• ベストアンサー

精神科へ行くべきでしょうか?

 実家には両親と今年24歳になった弟がいます。  弟が普通ではないと感じ始めたのは高校中退前の事でした。当時付き合っていた彼女との別れがきっかけに思えます。その彼女の事で私も暴力を振るわれた事があります。彼はとにかく自己中心的。他人の事は一切考えない。感情の起伏が激しい。自分のそういう所は自覚しているがどうしたらいいのかわからない。将来の事が不安でたまらない。気にくわない事があると、例えば食事で嫌いな物を母が出すと頻繁にキレます。散々母に説教をし、母が少しでも反論すると更にエスカレートする様です。拳を握り壁や机を殴ったり、自分の頭をテーブルにたたきつけたり、ひどい時には体が震え始め泣いたりする時もある様です。事ある毎に母は弟から文句・説教を言われその度にひどく落ち込み泣いています。自分の機嫌がいい時には母に話しかける事もありますが父の事は毛嫌いしている様で、数年前から必要外話しません。  弟は、自分がこうなったのは両親のせいだ、と言います。幼少時代父は特に弟には厳しく、叱る時には手をあげていました。両親とも厳しかったせいで自分はこうなった、どうしてくれるんだ、と何度も詰め寄られた事が母はある様です。小学生の時にはノート一面に「死にたい」と書いてある物を見つけた事もあるそうです。  これは鬱病でしょうか?母が弟に病院へ行く事を勧めた事がありますが、そんなところへ行ってよくなる保証でもあるのか、と拒んだようです。  母はどうしたらいいのかわからず悩んでいます。父は無関心で弟の事を話すと不機嫌になるので相談できずにいます。弟に一生苦しめられる位なら長生きしたくない、父と二人ですぐにでもいなくなってしまいたい、とまで言い出しています。  弟と母を救う手立てがあるのでしょうか?何かよいアドバイスを頂くことができれば幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

できることなら、すぐにでも、精神科に連れていったほうがいいですよ。両親も参ってしまうでしょう。でも、精神科に行って、子供の状態のことが理解できてくると、それなりの対処の仕方等が見えてきて、少しは救いになると思います。 うつ病を患っている可能性もあるように感じますが、文面からは、何かの人格障害の気配が読みとれます。なんとなく境界性人格障害のようなものかなっと感じるので、下にサイトを紹介しておきます。 境界性人格障害(ボーダーライン)は、幼児期に親からの愛情が足りなかっり、暴力ばかりを受けていた人がなる可能性のものです。これになると、周囲にも多大な被害を及ぼし、両親は参ってしまってうんざり、という状況になります。また、患者の中には、うつ病を同時に並行的に患うことも多々あります。 インターネットで境界性人格障害や、他の人格障害について一度、調べてみてはいかかでしょうか。 このような性格的に異常になった人とつき合い、向かい合って、その人を治していくには、医師の他、家族の協力が大です。 下に3つの本を紹介しておきますね☆ ここにある本は、もし病気でないとしても、性格的・精神的に異常な人とどのように付き合っていったらいいのかや、治し方がとても分かりやすく、見事に書かれています。 図書館で借りて読んでみるのもでもいいと思います。 自信は全くないので、早く、精神科、それも、どこの精神科のどの先生にかかればいいのかを、よく調べて、いい先生と巡り会えるということが、大切なことです。診察には、もちろん、両親が同行してあげてください。もし子供がどうしてもそんなところには行かないと言い張るなら、まずは、両親だけで精神科のところに子供のことを相談に行っても大丈夫です。そういう人はたくさんいます。とりわけ、人格障害の人で、病院には行かない、そんなとこいって何になるのか、病人扱いするな、というのは、もっとも典型的な人格障害の症状の一つです。

参考URL:
http://www.deborder.com/border.html
chisacchi
質問者

お礼

紹介して頂いたサイトみてみました。当てはまる所が多々ありました。本も是非探してみたいと思います。確かに、自分であれこれ推測するよりはまず専門家に診てもらって何らかの適切な対処法を見つける事が母にとっても救いになりますよね。実家は九州の田舎です。境界性人格障害についてのサイトを見た所、かなり難しいものの様で、その患者に対してよく対応してくれる病院があるのか不安ですが、できるだけよい所が見つかるよう探す努力をしなくてはならないなと思いました。大変参考になるお話を頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#16837
noname#16837
回答No.5

私の弟も同じ様でしたよ。 中学生の頃までは、いわゆる「出来の悪い大人しい子」でした。 力がつくようになってからは、父親とかなり危険なけんかをし、気に入らなければガラスを割りピアノを壊し車のドアを蹴ったりしていました。切れてしまうと手がつけられませんでした。 「自分がこうなったのは親のせい」だとずっと言っていました。 33歳になった今はだいぶ落ち着きましたし、両親も自分たちのポジションがわかってきたようです。 お母さんには、弟さんが言うことに決して逆らわないで、話をよく聞いて味方になってあげるように言ってください。(お父さんを敵に回すというわけではないです)弟さんが良いことをしたら、いやみにならない程度に褒めてあげてください。 お父さんには、弟さんとはできるだけ接点を持たないように過ごしたほうがいいです。 暴れだしたら、静観(あるいは避難)しましょう。 ただし、他人に迷惑をかけたり警察のご厄介になるようなことがあれば、ご両親できっちりお詫びをすべきところにはしてください。その姿を弟さんに見せることです。 時間はかかりますが、少しずつよくなると思います。

chisacchi
質問者

お礼

「普通の子供にできる事を自分の子供にできると思ってはいけない。子供に説教したり反論したりしてはいけない。暖かく側で見守ってあげる事を根気よく続けなさい。」というアドバイスをある方から貰って以来、母はできるだけそれを実行しています。父とはこれまで通り極力接点を持たないようにさせた方がいいかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.4

弟さん、僕と歳が近いですね。 無理矢理連れて行くのは、 弟さんにとって良くないと思います。 しかし、 「そんなところへ行ってよくなる保証でもあるのか」 ということは、 一定の理解を示しているという風にも取れます。 そこのところから、説得で出来ればいいのですが。 とりあえず、落ち着く方法として、 サプリメントなど良いかもしれません。 僕は、そうでもなかったのですが、 セントジョーズワートのサプリメントなどは、 精神科で処方される薬より効くという方もいます。 有名どころでは、DHCなどがコンビニで販売してます。 医者に行くのは億劫でも、 サプリメントくらいなら、飲んでくれるかも。 そこから、 「医者に行けば、もっと強力なのが貰える」とか、 そういう展開が出来るかもしれません。

chisacchi
質問者

お礼

サプリメントというのは全く考えていませんでした。その様な方法があるという事を知る事ができ参考になりますた。早速探してみようと思います。そこから病院へ行く事を何とか説得できればいいのですが。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.3

追加 3つの本というのは次のものです(書き忘れました)。 http://books.yahoo.co.jp/book_search/book?p=%CA%BF%B0%E6%B9%A7%C3%CB&sid= もし病気でないにしても本当に参考になる本です。 読む価値はあります☆

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_search/book?p=%CA%BF%B0%E6%B9%A7%C3%CB&sid=
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の従姉妹とその近所の若い方達が、なぜか同じ症状です。精神科に入院させるようか、と考える親御さんも居られる様ですが、「それだけは絶対、やっちゃいけない。」というのが、福祉関係者の意見です。 私が客観的に見て、親御さん自体がズレているから、子もおかしくなっていくんだと思います。 しかしなぜか、長子はおかしくなる事が有りません。 お母さんが子の意見・他人の意見に耳を貸す気がない限り、改善は無理に思います。 弟さんを自活させるべきですが、大抵の親御さんは、 「殺すか、自分が一生食わせていく。」と、腹決めてる場合が常です。 長子の方は身の危険がない内に、関わらない様自活なさった方がいいです。 ヒステリーが抑えられない、って事で、うつ病とは違う気がします。 例えば、銀座の双子姉妹「ますい」さんは、実家にこの様なお兄さんを1人住まいさせて、皆さんは避難なさっている様です。 精神科やお住まいの区役所に相談なさってみては? とにかく、離れて暮らす事が一番です。 私もつい、叔母に甘くなってしまい、「貴女が世間ズレしてるんが悪い!!」って言えなかったりします。 長子が親に甘い態度で居る以上、周囲は成す術がない様に思います。 ちなみに従兄弟(長子)は家を出てしまい、ホッとしています。 貴方も御自身の生活、第一になさって、無理なさらぬ様に。

chisacchi
質問者

お礼

早く自立して家を出て欲しい、と母はいつも言っていますが、当の本人には経済的にもそんな余裕がありません。うちの実家も経済的には大変厳しく、結婚して実家を離れた私が仕送りをしている程です。まず一度精神科へ相談し、適切な対処法を見つけてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的DVを受けていたと言う母。どう対応すべきか?

    母が、父から精神的DVを受けていると言ってきました。娘として、どう対応するべきなのでしょうか。 父はサラリーマンで、母は専業主婦です。 現在私は大学の寮で生活しており、先日久しぶりに実家にもどると、 両親が別居することがほぼ決まりかけている事を、母から聞かされました。 父は乗り気ではないようですが、母が裁判所を通して申し立てをしたようです。 昔から両親は仲が悪かった為、私の独立を機に別居する事はある意味喜ばしいように思います。 ただ、母が別居の理由に関して、「精神的DVがあった」といったことが気にかかっています。 その時は否定も肯定もせず、流してしまいました。でも、もし本当に精神的DVがあったのであれば、もっとちゃんと話を聞いてあげるべきなのかと考えてしまいます。 それでも、素直に精神的DVがあったという、母の言い分を受け入れられない思いがあります。 理由として、私が小学生のときに離婚するかしないかという話が出た際、父も母も自分を正当化し、被害者になり、相手の悪い点を挙げあっていたのをみていたからだと思います。どちらも人間として完璧でない点はあり、何でも相手のせいにしてしまう、というのは、仕方のないことだともいます。だからこそ、母の話だけを鵜呑みにして、父を加害者扱いしたくないと思いました。 また、辛い思いをしてきたのは、父も母もお互い様のように思うのです。父は営業として働いており、ノルマに追いまわされて、ストレスがたまるのは当然かと思います。確かに父は感情の起伏が激しいところもあり、私も子どものころから父の機嫌を伺うというか、嫌われないように意識してきました。毎日の生活なので、小さな嫌味でもストレスになるのは分かります。しかし、母も小さな嫌味を返すこともあり、父だけが加害者扱いされるのは、フェアじゃない、というか、父が可哀想だと思ってしまいます。本人がDVだと思えばDVなのかもしれませんが、あまりに不公平のように感じます。 加えて、自分の家族に限ってDVなんてなかったと信じたい思い、DVという言葉が普及されたからこその思い込みなんじゃないかという疑惑心、等、もあると思います。 ただもし本当に精神的DVがあって、母が苦しんでいたのであれば、聞き流すべきでないようにも思います。私が聴かなければ、母は自分の苦しみを自分だけで抱える事になるような気がするのです。母は私に話したがっている様な素振りをみせたようにも思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 どなたかアドバイスをしただければ有難いです。

  • 父親がキチガイなのですが、どうすればいいですか?

    自分(大学生)、弟、母、父の4人家族です。 弟が私に暴言を吐いたので、居間でテレビを見ている弟に説教に行ったところ、後から母が入ってきて、止めに入ってきました。それを払いのけて、弟に怒鳴りつけようとしたところ、母が大声で父を呼び、すると父が走ってきて、私に蹴りを入れてきました。その上、つかみかかってきて、殴ってきました。 さすがに母が止めに入って、父が部屋を出て行ったので、私は許せなくて、罵倒しました。 すると父が殺虫剤を持ってきて、私に吹きかけようとしてきました。するとまた母が止めに入って事なきを得ました。 このようなことが年に数回あるのですが、この父をどう思いますか? ちなみに弟は生意気なので、いつも喧嘩になります。 また私はこれから家を出るまで、どうやって過ごせばいいでしょうか? 出来ればすぐにでも家を出たいのですが、こんな屑親のせいで私の人生設計を壊されたくありません。 その上父は家の中で平気で煙草を吸うヘビースモーカーで、ことあるごとに誰のおかげで学校に通えると思ってるんだ!とか言ってきます。 そんな当たり前のことで威張り散らして何がしたいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 私と母はどちらがおかしいのでしょうか?

    私は高校一年生の女子です。 私には小学一年生の弟が居り、よく喧嘩します。 私と弟が喧嘩をしていると、母がよく止めに来きます。喧嘩を止めるのは全く問題ではなく、むしろ良いことだと思います。しかし、母の機嫌が良くて、喧嘩のきっかけを知っていた時は弟も悪いところはあるね、と認めてくれるのですが、母の機嫌が悪い時やどうして喧嘩になったかを母が知らない時は、全て私が悪いことになります。 母と喧嘩するときもそうです。どう考えても母に非があることは明白なのに、母は自分が悪いと認めず、全て私のせいにして、あげくの果てには「もうスマホを解約するからね」など「もう〇〇させない」と言って私に不利益なことを言って言うことを聞かせようとします。 母の機嫌が悪いときも八つ当たりされ、弟と話してるだけでうるさい、弟が可哀想でしょう、もう弟と話さないで、関わらないで、と言ってきます。 父は母の自分の非を一切認めないという態度に呆れており、 私が母に八つ当たりされた時などは、母が居ない所で「あれはもう病気だから…」と慰められます。 母は機嫌が良いときは本当に良い母親なんです。よく学校の話もするし、仲も良いと思います。でも、機嫌が悪いときは自己中心的で、話すのも嫌になります。 これまでの文では、私から見た母の様子なので、もしかしたら、私の方がおかしいのかもしれないです。私の被害妄想が激しいだけなのかもしれません。もう母とずっといるうちに分からなくなってきました。もう弟と居るだけで辛いです。私はどうすれば良いのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 実家の弟への助言?説教?について

    私現在30歳、20歳の時に実家を出て他県で生活。 24歳で結婚して、3&1歳の子供がいます。 実家は我が家から車で4時間程の所にあります。 父(64歳)母(67歳)弟(28歳)です。 両親は無職で、収入は母の年金だけです(ずっと扶養だったから微々たる年金です)。 両親とも体が悪く、もう仕事は出来ません(母は網膜剥離と腰の手術をしています)。 弟は大学卒業後、消防士で働いています。 その弟の事で相談です。 私が実家に居る頃からですが、話しかけてもろくに返事がない、あっても声が小さい、聞き直すと「○○って言ってるだろ!」って怒り出す。 家事などは一切手伝わない。自分の部屋のテレビや電機も付けっぱなしで出かけたりする。 しかも現在は2万円しか家に入れていないそうです。 両親はもう少し援助が欲しいらしいですが…。 または、生活習慣がなってないから、実家を出て一人暮らしをさせたいそうですが、弟本人は自分の出費が増える事が分かってるから、一切出る気はないそうです。 それでいて、多量の洗濯物は何も言わずに出しっぱなしで、母の洗濯が追い付かないと「そんな事も出来ないのか!?」って怒る始末。 本当に短気で、何を考えてるか分かりません。 父も同じく短気ですぐに怒りますが、最近は年のせいか弟の方が勝ってるみたいです。 父に言われればある程度は従いますが、母に言われると見下して怒るそうです。 ただ、実家を出てる私から「もっとお金を入れなさい」と言うのはよくない(私だって実家にお金入れてないので)し、お金の件は両親と弟の問題だから私が口を出す気はありません。 ですが、両親(特に母)に怒ったり、自分の事すらろくにやらない生活習慣を注意したいのですが、それも余計な事でしょうか? 両親とも携帯などに詳しくないので、弟に操作をたずねても怒るだけで教えず、遠方の私が操作を教えたりしてます。 仕事と趣味(麻雀とサッカー)三昧で、家にはお風呂&寝る&洗濯物を出す&ご飯を食べるだけな生活だそうです。 一昨年初めて彼女が出来て、去年のクリスマスに初めて家に連れて来たそうです。 でも、挨拶ではなく、単に弟が彼女にパソコンの操作を教えるとかで連れて来たそうです。 彼女がラスクを手土産でくれたので、母が話のネタで「ラスクって美味しいよね。私の友達なんかわざわざ有名なラスクを求めて○市まで行ったそうよ~」って言ったそうです。 普通なら、弟が返答するなら「ふーん」とか、彼女が返答するなら「そうなんですか」とかですよね? なのに、弟は急に「有名なラスクじゃなくて悪かったね!?」と急に怒ったそうで、母もびっくりで。 また、父が買い物に行っていて居なかったので、母が二人に「パパが帰って来たら声かけるから、挨拶に顔を出してね」と言ったそうです。 父が帰宅して、母が二人に声を掛けて居間に呼んで、挨拶を…と促すと、弟は急に「挨拶なんかすることはねぇよ!」と激怒。 流石に母が怒ると、弟は「あーはいはい!○○○子だよ!はい、おしまい!」と、彼女と部屋に帰って行ったそうです。 彼女は、一歳年上で幼稚園の先生らしいのですが、気の弱い感じで弟がガミガミ言ってる後ろでモジモジしてるだけだったそうです。 弟曰く、結婚を考えてるらしいんですが…。 弟はまだ挨拶をしたくなかったから怒ったのかな?と思いましたが、明らかに常識で考えたら異様な怒り方だと思いました。 彼女の事を悪くは言いたくないですが、29歳の女性なら弟が怒り出しても「怒んないでいいわよ。○○です。初めまして」とでも言えばいいのに…とも思ってしまって。 その話を聞いて、弟にこれから結婚するならなおさら、もっと穏やかになること・怒るのをやめる事、部屋の電気は消す・洗濯が沢山あるなら「沢山あるけどよろしく」ぐらい言う事…などを説教と言うか、助言してあげたいのですが…。 もう家を出て10年ですし、弟が中学生ぐらいからろくに会話してないので、そんな事も言うべきではないのでしょうか? 言ったら、きっと私には「うんうん」とか適当に答えるだけで、母にはちくったな!じゃないけど、余計に怒りそうな気もしますし…。 上にも書いたように、昔は父が母に意味の分からないことでよく怒っていました。 で、現在は弟に怒られ。 母が不憫でなりません。 父は確かに短気でしたが、子供にはおそんなに怒らない(その分、母が怒られるが)し、子煩悩でオムツも率先して替えてくれたそうだし、マメで掃除や洗い物は母より丁寧に自らやってます。 どうしたら、弟が変われると思いますか? このまま結婚したら、彼女が大変だと思います…(結婚で変わる可能性無くはないですが) 長くなりましたが、年取った母が気がかりでなりません…(泣)

  • 母親ってこんなもの?

    今年大学1年生の女の子です。 2日くらい前に弟に頼まれて嫌々髪を切ってたんですけど、前髪がちょっと切りすぎたみたいで気に入らなかったらしく泣いちゃいました。次の日母に朝起こされ弟が学校行かなかったって聞きました。そんなに嫌なら美容院行けばいいのに。って言ったら早速行って弟の機嫌が少し直りました。これはこれでよかったんですけど、次に母の機嫌がみるみる悪くなっていって口も利いてくれないし、ご飯も一切作ってくれないです。父は出張でまだ1週間帰ってこないし、台所を下手にいじると母をもっと怒らせてしまいます…もし父が帰ってきて私が弟の髪切ったせいで学校行かなかったらっ聞いたら絶対私が怒られます… もう怒られるのは嫌なんです。中学生の頃部活の友だちが母が気に入らなかったみたいですごい喧嘩になったことがあって、そのせいで母がご飯を作らなくなり、父はお前のせいだっていうし、家族がめちゃくちゃになったことがありました。結局2年生夏休みの3者面談の時にやめさされました。そっからずっと母を怒らせないようにしてきました。高校は部活にも入らず、友達と遊ぶときは絶対7時までに帰ったり… 大学生にまでなって耐えなければならないのでしょうか?

  • 助けて下さい 過去のトラウマ

    長い話なので、箇条書きみたいになりますが聞いて下さい。 小学4年の時父が事故に遭って脳に障害が残った。前から突然キレ出す父だったが、更にキレ易くなった。たまに母を罵倒し殴っていた。でも母は仕事、弟は保育所なので二人は帰るのは夜だった。でも私は帰るのが早く、その分たった一人で父から毎日暴力を受け怯えていた。よくコップや皿を投げられた。蹴られたり髪を引っ張られたり、ベランダからあたったら死ぬような物を落とされたりした。些細なことで大声でどなられた。いつも、いつ殺されるか分からず、自分より嫌な目に遭っている人がいると分かっていても地獄にいるようだった。父は出歩くようになり色んな女と遊んでいると母に言われた。遊んだ日は機嫌が良いのでうすうす気付いてはいたが、聞きたくなかった。親戚にも母にも一番可哀想なのは弟だからしっかりするように言われた。誰も私を気にかけてくれる人がいなかった。母はいつも泣いていて、父が後遺症で倒れた時も救急車も呼べず、うろたえるだけの母を見ているうちに、だんだん弟と母を守らなければいけないという思いもあって誰にも頼れなくなった。いつも孤独だった。6年生になって両親が離婚し離れて暮らして、父も大分落ち着いた・・というより後遺症で弱ってきた。ので、お金をもらうため、弟と母は度々会っていたが、私は会えなかった。7年経って、最近18歳になってから父に会うようになった。過去を受けとめて、父を理解しようと思ったからだが、会うようになってから昔のことばかりがフラッシュバックし、よく眠れなくなり、眩暈や震え、呼吸が上手く出来なくなり、息切れなどの症状が表れ、大声で叫びたくなったり、誰もいない場所に行きたくなったり、涙が勝手に出てきたり、誰かと話している自分がもう一人の自分のように感じたり、孤独感や、絶望感、不安感ばかりがあってもうどうしていいのか分からない。長い間自分を見せないよう生きてきたせいで、なにが本当の自分の感情かも分かりません。父を分かろうとする自分と怖がる自分、母と弟を大切にしようと思う自分と、恨めしく疎ましく思う自分。どの気持ちに従えば良いのか分かりません。今の私は十分幸せなはずなのに、こんなことの繰り返しで毎日苦しくてたまりません。全てを捨ててやり直せたらどんなにいいか・・と思います。カウンセリングを受けようにも、人を信じられないため話すのが怖く、お金を騙しとられるんじゃないか・・など考えてしまいます。どうすればいいんでしょうか。どうすれば開放されますか。私は精神病なんでしょうか。お願いします。誰か助けて下さい。もう一人で考えるのに疲れました。

  • 精神的に参っています

    精神的に参っています お話を聞いていただけないでしょうか。 私には5年半付き合った彼氏がおり、結婚の約束をしていました。 彼の事が本当に好きで、一緒にいてとても楽しく、信頼でき、唯一素直な自分でいられる、とても安心できる人でした。 はじめて人に愛してもらい、無条件で好きだと言える、唯一の人でした。 その彼が、4月に入ってから突然、 「結婚できるか自信がなくなった」 と言い、態度が急変しました。 (彼はとても疲れており、自分で自分の状態をよく分からない程混乱していたようです) その後、別れるのか別れないのか、彼の答えを待っていますが、未だあいまいな状況が続いています。 一時期はとても取り乱してしまったのですが、彼は新社会人で、研修等でとても大変そうで、さらに一生懸命勉強しているようなので、答は急かさず待とうと思っています。やはり彼が好きという気持ちが消えないので… ですが、今まで100%信頼して安心しきってしまっていたため、彼から拒絶(私が結婚相手でいいのか分からない、他をみてみたいと言われた事)された事が、とてもショックでした。 また最近、祖父が、母やおばに(子供の頃)性的虐待をしていたという話を母から聞き、とてもショックを受けました。 私は祖父と仲がよく、一月に一度ほど、泊まりに行ったり、一緒に遊びに出かける仲でした。 私は両親の前では自分の話をできませんが(本当の自分の話をしたら嫌われるため。両親はとても厳格です。)、祖父には、素直に趣味の話や友達の話を聞いてもらっていました。 祖父は私の話を喜んで聞いてくれました。祖父の、戦前の話や趣味の話などを聞くのが好きで、心が嬉しくてホッと柔らかい気持ちになれる時でした。 しかし、そんな祖父が虐待をしていた事を知り、祖父とはもう会える気がしません。 虐待をしていた、優しく信頼していた祖父がそんな人だったのが、とてもショックです。恐怖感もあり、夢にでてきます。 また、私の両親は仲が悪く、物心ついた時から、常に喧嘩が堪えませんでした。父はアルコール依存症です。母はヒステリーです。 父には、殴られはしないものの、物をぶつけられ、蹴られ、水をかけられたりしていました。私の部屋のドアは、父が蹴って穴が開いています。また、父が、「死んでやる」といいながら、自分の血を壁にふりかけつづけていた事、父の恐ろしい顔、母の狂ったような行動に対する恐怖心を今とても思い出してしまいます。 また母からは、父と、父の母の悪口を聞かされ、父からは、母と母の姉、母の父(上記の祖父)の悪口を聞かされます。長いメールや、電話が来ます。父は、母と母の親族を軽蔑し、批判します。 今まで、父も母も大変だし、話を聞いて力になってあげたいと思ってきましたが、今自分に余裕がなく、話を聞くと絶望的な気持ちになります。 虐待をしていた祖父、ヒステリーの母、アルコール依存症の父、精神病のおば、父を虐待(せっかんだそうです)していた祖母と血がつながっている、私はその人達から生まれたんだと思うと、死んでしまいたい気持ちになってしまいます。 自分が嫌で、汚いものに思えます。 父からは、「お前は親二人の欠点のよせあつめだ」 母からは、「あなたを生理的に受け付けない!」 と言われた事、昔の事なのに、ほじくり返して思い出してしまいます。 そんな自分が嫌です。 私のいとこが昨年自殺をしましたが、私も同じになってしまうのではと思ってしまいます 今までは、彼の存在が本当に救いでした。 彼といると、家の事も忘れ、明るく過ごせ、愛って存在するんだ、と実感できました。 でも、それも嘘だったのかもしれません。 彼はあんなに私を愛してくれたのに、私は彼をうまく愛せていなかったかもしれない、と思うと、彼に申し訳なくてたまりません。 救いがあるのなら、できれば、もう一度明るく生きてみたいです。そういう気持ちが、あります。 でも、絶望しかなく、どうすればいいのか、そんな事できるのか、わかりません。 幸せでない親、親戚から生まれた私でも、幸せになれるのでしょうか。人を愛せるのでしょうか。だれかを幸せにできるんでしょうか。 私の考えている事は甘いのでしょうか。 まとまりのない文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 何が何でも改名します。

    43歳・独身女性です。 両親には大変申し訳ないという思いがありつつも、両親のつけてくれた名前が嫌でたまりません。 もともと、名前に対してこのように思っていたところ、両親には私という娘がいるにもかかわらず(兄弟ナシ)母の弟(70代)に、両親の死後は全財産を渡す事にしており、今現在すでに、母の弟に両親共、預金通帳・印鑑・土地家屋の権利書を渡している状態です。 弁護士を通し、法的手続きも住んでいます。 弟に宛てて、両親の財産の全てが母の弟に行くように遺言状も作成したと、母が口を滑らせました。 今までは、両親のつけてくれた名前と思い、嫌だという気持ちが有りながらも「嫌だ」という理由だけで改名など出来ないと諦めていました。 しかし、ここまで親に蔑ろにされていながら、名前1つで我慢する必要はないと思うようになりました。 実は、昨日、施設で生活している父に連絡を取ったところ、施設の方が「この施設を出て行きました。」と言い、それ以上のことは、いくら聞いても答えませんでした。 奥歯に物の挟まったような言い方で、不審に思い調べたところ、母の弟が父を別の施設に移しており、母も親戚一同も承知…私にだけは知らされておらず「えっ?この間まで、この施設にいたじゃない。」という有り様。 私が過去に大きな犯罪を犯したとか、多額の借金を作り両親に尻拭いさせたということがあるとか…そういうことは一切ありません。 ただ小学校6年の時、有名私立中学の入試に私が失敗し、当時大手企業でトップを走っていた母にとって、有名私立中学の入試に失敗した事で「娘に恥をかかされた。」という気持ちが今も残っているらしく、そして38歳の時には、母から「言葉で現せる理由は無い。ただ生んだ時からあなたが嫌いだった。」といわれました。 両親が母の弟に全てを託してしまったのは、こういう理由からだと思われます。 以前、新聞で「運勢の悪いのは親の付けた名前のせいだ。」という理由で改名をした人が載っていました。 私は、親のせいで運勢が悪いとは思っていません。 ただ、もともと嫌いであった名前でしたが、両親がつけてくれたものだと思ってきましたが、両親の態度に「お父さん、そんなに自分の義弟が可愛いなら、どうぞ、全て義弟にお任せください。お母さん、そんなに自分の弟が可愛いなら、どうぞ、全て弟に託してください。困った時だけ、娘を頼らないでください。弟はあなた方のお金を喰い潰したら逃げますよ。」それだけです。 そして、理由は判らずとも、法的手続きを踏んでまで、私に財産が行かない様にしてしまうと言う事は、余程の思いが両親にあるのでしょう これを期に、何が何でも改名をして、自分の好きな名前にしようと思っています。 しかし、これは不可能でしょうね…

  • 相続、聞く耳を持たない両親に解ってもらうには

    弟と二人 兄弟で 私は遠方に住んでいます。弟は、 両親が建てた家に住み、そして 両親の店で共に働いています。 今まで、両親は長男だからという理由で、全ての面で 弟をかばってきました。 私としても 本当は 親が亡くなってからの事は、考えたくないのですが、父は、以前 弟には店、私には 弟の住んでいる家を譲ると話していました(両親は店の近くにマンションを借りて住んでいます。)最近 、もし父が亡くなり 遺産が発生したらと父に問うと 「それは その時に 姉弟で話し合えばいい」と言って聞こうとしません。 今後の親の面倒や、遺産の相続は 避けて通れない問題ですし、今の現実から逃げていては、後になり大変な事になって、対処出来なくなると思います。 もし父が亡くなった場合 母は 弟達と一緒に暮らせれば 一番良いのではとも思いますし、その時は 弟が母の面倒を見るのですから 家 は 多分 弟の物になるのでしょう。 そうなった場合 私には 何が残るのでしょうか? 私も娘ですから 親の面倒は見るつもりでいますし、弟だけでは 不安です。 どうしたら 私が両親の敵のような存在にならず、もう少し私の話しに、耳を傾け 聞いてもらえるようになるのでしょうか? 冷静に話そうにも 両親は感情的になり 私に対して、親とは思えないような事まで言い出す始末です。 本当にどうしたら一番いいのか悩んでいます。

  • 母の精神状態が普通ではありません…

    助けて下さい!60歳の母について相談します。 母は私が3歳の時に離婚してから、女手一つで私と弟を育ててくれました。養育費も生活保護も受けず、昼夜働き、何不自由なく育ったと思います。 その反面、何十倍も厳しくヒステリックでした。私は常に態度や口で反抗していましたので、「あんたほどのワガママはいない!親の苦労が分からないのか!」と、小学生の時から言われ続けてきました。私の反抗的な態度に、手を挙げることもありました。 私は、母に抱きしめられた記憶がありません。母は周りの親戚から「一人親の子供は、まともに育たない」と言われたのがとにかく悔しくて、必死だったそうです。いつも「勉強しろ!」と言われ続けてきました。 ところが、進学校に入ったとたんに何も言わなくなり、私は母の極端な態度に正直戸惑っていました。そして、高校2年の時に今の父と再婚しました。その頃から、私の摂食障害が始まりました。父と母に分かった時は、とにかく怒られました。母は「病院は、あんたがお願いしてこない限り連れて行かない!」とまで言われました。リストカット、苛々してどうしようもなくなると、物に当たりちらしました。最終的には病院へ行きましたが、病院では治らず7年かけて自力で治しました。 現在、私は3歳の子供を連れて夫と別居中で、1年前から実家で両親と生活しています。母は私が別居する数ヶ月前に病気を患い、今も月に1度通院していますが、日常生活に支障がないほど回復しています。 しかし、病気は良くなったものの、半年くらい前から感情の起伏がとにかく激しくなり、言動が異常になりました。 母が今まで我慢していた父の酒癖の悪さ、父の親戚による母に対する態度など、今までの積み重ねがここにきて爆発しているようです。 とにかく暴言がひどく、些細なことでも自分の気に入らないことがあると態度が180度変わり「殺したかったら殺せ!俺が死ねばいいのか!いつでも死んでやる!うすら野郎!」とわめき、物にあたります。そうかと思えば、「本当に私が悪かった。勘弁してね。」と、わざわざ謝りに来ます!要は当てつけです。 一度怒るとその態度が何日も続き、暴言を吐き続けます。毎日毎日母の顔色ばかり伺う生活に、私も父も疲れています。子供への影響が、とにかく心配です。母は父への当てつけで「精神科へ行って、近所の評判になってやる!」と言っていました。叔母(母の妹)に連れて行ってもらうそうですが…。私も限界です。