• ベストアンサー

ロコモコとタコライスの違い

inakanojijの回答

回答No.1

Wikipediaからの引用 ロコモコの概要 白飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、グレイビーソースをかけたものが基本である。 タコライスの概要 皿に盛った米飯の上にタコミート、千切りのチーズ、レタス、トマトなどを順に載せ、トマトベースの赤いサルサをかけて食べるスタイルが一般的であるが、オリジナルのタコライスは米飯とタコミートのみであり、発祥の店では今でもチーズや野菜などのトッピングは別料金となる。チキンライス&タコミートの組み合わせもある。食べ方の感覚としてはそぼろご飯やドライカレーに近い。 と言うことで全然違うものだと思います 起原 ロコモコ ロコモコのルーツは完全には明らかになっていない。ハワイ大学のジェームズ・ケリー教授の研究によれば、これは1949年にハワイ島のヒロで小さなレストランを営んでいた日系人のイノウエ夫人によって発案されたとしている。日本の伝統的な流儀で、白飯をよそった丼に焼いたハンバーガー・パティを載せ、自家製のグレービーをたっぷりとかけて若者向けの安価な食事として出したというのである。 タコライス タコライスは、沖縄県金武町キャンプハンセンのゲート前に広がる飲食店街にある「パーラー千里(せんり)」「キングタコス」の創業者、儀保松三が米兵のために考案し、1984年(昭和59年)に生まれた

XDKPATCFMAV
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【メキシコ料理】タコライスとタコライスの違いを教え

    【メキシコ料理】タコライスとタコライスの違いを教えて下さい。

  • タコライスと何食べたい?

    タコライスと何食べたい? 夕飯の仕度に困ってます。タコライスはリクエストがあったので決定なのですが、タコライスの他に何作ったらいいと思いますか!?みなさんなら何が食べたいですか? 教えてくださーい!

  • ロコモコの作り方(レシピ)教えて下さい

    ロコモコっていう料理のレシピというか作り方が知りたいので、乗ってるHP知ってたら教えて下さい orもしHPが無くても作り方を知っていれば教えて下さい

  • ロコモコ?

    本日(もう昨日かな?)のメントレGで菊川玲さんの好物として紹介されたロコモコと言う料理はどこのお店で食べられるのでしょうか? 表参道という所までは覚えているのですが…。 どなたかお分かりになる方、教えてください!!

  • ロコモコが食べたい!

    札幌市内でおいしいロコモコが食べられるお店知りませんか?

  • ロコモコってどれが正しいんですか?

    もう大分ロコモコブームも過ぎた感じがするのですが…未だにロコモコの正体が掴めないので質問させて頂きます。 結構あちこちのカフェでロコモコを注文したのですが…ゴハンにハンバーグと目玉焼き、そしてソースがかかった形で出て来たり、ゴハンにキャベツの千切り、からあげ、マヨネーズがかかった形で出て来たり…他色々と少しづつ違い、どれがロコモコ??と思いました。 ロコモコって一体どんな料理なんでしょう?

  • タコライスの作り方

    沖縄で食べたタコライスにすっかりはまってしまいました。 なんとか自分で再現できないかと、みようみまねでいろいろ試しているのですが・・・。 スタンダードなものでも、アレンジが効いたものでもいいのおいしく作れる方法を教えてください。 お願いします。 ちなみに辛いのはあまり得意じゃありません。

  • タコライスとは何ですか?

    タイトルの通りなんですけど、タコライスとはどんなものですか?? お母さんも自分も聞いたことなくて、二人してあの海にいる「タコ」が入ったご飯だと思ってたんですけど…違いますよね?? 某有名ファーストフード店のモ●バーガーさんのメニューに「タコライス」というものがあったのを見ておいしそうだったんですけど、自分は海のタコが苦手なんで、違うとは思うんですけどもしあのタコだと困るので頼めませんでした。 お母さんもタコライスがなんなのか知りませんでした。 こんな質問でお恥ずかしいのですが、教えていただきたく書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • タコライスの作り方

    タコライスなるものを作ってみたいのですが、見た事も食べた事もないので、全くわかりません。 料理サイトで調べたのですが、あまりに色々なレシピがあり、よけいわからなくなってしまいました。 サルサとかチリソースとかタコソースが身近にないものですから、もっと素朴で簡単でおいしい作り方があれば教えてください!

  • タコライスの作り方

    こんにちは。 沖縄で有名なタコライスの作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、レシピが載っているサイトを知っていたら教えていただけると幸いです。 沖縄旅行の際、食べておいしかったので是非自分で作ってみたいと思いました。簡単なようで難しいのかな・・・。 市販のタコスミート用調味料とか簡単に手に入るのでしょうか? それを使わなくともおいしく作れてたら一番いいのですが。 ご存知の方どうぞよろしくおねがいします。