• 締切済み

この問題の解法について教えてください

staratrasの回答

• staratras
回答No.7

できるだけ単純に考えてみます。 P、Q、R、Sの年齢について分かっているのは差だけでどちらが年長かは不明ですので、とりあえずQ<Rとします。 下の図で、PとQは長さ5、QとRは長さ3、RとSは長さ5の棒で結ばれ、QとRのところには蝶番(ちょうつがい)があって、まっすぐ伸ばすか、180度折り返すかのどちらかの状態をとることができます。(図では線分が重なって見づらくなるので180度未満にしています)ありうる組み合わせは2×2の4通りです。 ただし、QとRを両方とも伸ばすとPとSの距離(年齢差)が13となり誰かは十代ではなくなるのでこの場合(P0,Q0,R0,S0)は不適です。 あとの3つの場合はいずれも最年長と最年少の差が最大でも8歳なので題意を満たします。 この組み合わせが、Q>Rのときも同じだけあるので、全体では3×2で6通りです。