• ベストアンサー

SPIの問題です

SPIの問題です P、Q、R、Sが英単語と漢字の二つのテストを受けた。このうち4人の得点について次のことが分かっている。 (1)4人に同点のものはいない (2)Pの得点はRよりも高い (3)Qの得点は、PとSの得点の平均に等しい これであり得る選択肢を見たところ、自分で考えた S-P-R-Qという順番の選択肢がありませんでしたこれがなぜかわからないです。解るかた回答お願いします。こまってます;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

>(3)Qの得点は、PとSの得点の平均に等しい この場合、QはPとSとの間の得点になります。 たとえば、Pが5点でSが3点なら、平均は4点。 Pが2点でSが10点なら平均は6点。 順番はP-Q-SかS-Q-Pです。 上記2つの順番になっていて、さらに「(2)Pの得点はRよりも高い」を満たす選択肢はありませんか? (P-Q-R-SやS-Q-P-Rなどです)

その他の回答 (2)

• okada2728
回答No.3

P、Q、Sの大小関係については もしP<Sであれば 2P=P+P<P+S<S+S=2S   P<(P+S)/2<S ∴   P<Q<S 逆にP>Sであれば同様にして     P>Q>S となって必ずQはPとSの間にあることが示されます。

回答No.1

(3) より P < Q < S or S < Q < P したがって、Qが端である可能性はありません。