• ベストアンサー

SPIの問題について質問です。

SPIの推論の問題についての解説お願いします P,Q,R,S,T,Uの6人の到着順番は次のとおりである。 同じ時間に到着した人はいないとする P:前に一人いた Q:時間ぴったり R:10分前に到着 S:10分遅れた T:まだ来て無い人が一人 U:Pより遅く、Qより早い (1)Qが嘘ついて20分遅れていたときの遅刻した人数は何人? (2)Qが嘘ついて5分遅れていたときの遅刻した人数は何人? 私の解答 (1)3人か4人 (2)3人 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

題意より、Pが2番目で、Tが5番目になりますか。 Uは、3番目か4番目だけど、Qが時間ぴったりなので6番目はありえないから、Qが4番目でUが3番目。 残りがRが一番、Sが最後。 R、P、U、Q、T、S の順ではないかと思います。 この時点で、TとSが遅刻。 (1)Qが20分遅れると、Q、T、Sの3人が遅刻。 (2)Qが5分遅れても、Q、T、Sの3人が遅刻。 だと思いますが、Uの発言が不明で、Pよりも遅くQよりも早いということは、遅刻になっててもいいことになってしまいます。この条件が良く分かりません。それを許すと、(1)(2)ともU,Q,T,Sの4人の可能性があります。

その他の回答 (3)

• muturajcp
回答No.4

3人以上5人以下 となる((1),(2)共に) S:10分遅れたというのだからSは遅刻 Qが嘘ついて遅れていたというのだからQは遅刻 ここまで少なくともQ,Sの2人遅刻したのだから 最後から2番目までは必ず遅刻していて T:まだ来て無い人が1人というのだから Tより遅い人は1人しかいないのだから Tは遅刻 ∴Q,S,Tの少なくとも3人は遅刻している Rは10分前に到着したから遅刻していないから 多くとも遅刻した人数は5人 P,Uが遅刻したかどうかは不明

• expect25
回答No.3

Q以外の証言より Pは2番目である Rは6番目ではない Sは3,4,6番目のいずれか Tは5番目 Uは3,4番目 よって、6番目はQかS、また1番目はRに決まる 順1 2 3 4 5 6  P×○×××× Q××--×- R○××××× S××--×- T××××○× U××--×× -は不明 (1)の条件より、 Qが6番目 SとUとの関係は不明、かつSは遅刻だが、Uが遅刻がどうかは不明。 よって、遅刻は3人か4人 (2)の条件より Sが6番目 Qは4番目、Uは3番目 しかしUが遅刻がどうかは不明。 よって、遅刻は3人か4人 以上

• phan-tak
回答No.2

残念ですが、問題の意図がよくわかりません 6人の証言によって考えられる順番でQが遅刻していた場合を考えるのか あるいはQの証言:時間ぴったり、ははじめからなくて Qは20分(5分)遅刻していたとして順番を考えればいいのか また、ほかにも考え方があるかもしれませんが Qが誰に対して嘘をついているのかがハッキリしないと解けないと思います