線積分の問題と不等式の関係について

このQ&Aのポイント
  • 線積分の問題について説明します。
  • 線積分に関連する不等式を示します。
  • 不等式をcと||P-Q||だけで表す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

線積分の問題です。

線積分の問題です。 (x,y)をf(x,y)=(u(x,y),v(x,y))∈R^2に写すC^1級写像f:R^2→R^2が、任意の(a,b)∈R^2に対して、 max{|u_x(a,b)|,|u_y(a,b)|,|v_x(a,b)|,|v_y(a,b)|}≦c を満たすと仮定する。cは点(a,b)の選び方によらない正定数でc<1/2をみたす。また各(a,b)∈R^2に対し、||(a,b)||=sqrt(a^2+b^2)とおく。 γ:[0,1]→R^2で |u(γ(1))-u(γ(0))|≦int_0^1{sqrt(u_x(γ(t))^2+u_y(γ(t))^2)sqrt(x'(t)^2+y'(t)^2)}dtは成立している 任意のP,Q∈R^2に対して||f(P)-f(Q)||≦2c||P-Q||を示せ。 という問題で、 ||f(P)-f(Q)||=sqrt(|u(P)-u(Q)|^2+|v(P)-v(Q)|^2) となり、それぞれ |u(P)-u(Q)|^2≦2c^2||P-Q||^2 |v(P)-u(Q)|^2≦2c^2||P-Q||^2となればよいので、 p,q∈[0,1],γ(p)=P,γ(q)=Qとおくと |u(P)-u(Q)|≦int_q^p{sqrt(u_x(γ(t))^2+u_y(γ(t))^2)sqrt(x'(t)^2+y'(t)^2)}dtとなる。 この不等式をcと||P-Q||だけで表したいのですが、どうすればよいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muturajcp
回答No.1

γ:[0,1]→R^2で max{|u_x(γ(t))|,|u_y(γ(t))|,|v_x(γ(t))|,|v_y(γ(t))|}≦c |u(γ(1))-u(γ(0))|≦∫_{0~1}{√(u_x(γ(t))^2+u_y(γ(t))^2)√(x'(t)^2+y'(t)^2)}dt |v(γ(1))-v(γ(0))|≦∫_{0~1}{√(v_x(γ(t))^2+v_y(γ(t))^2)√(x'(t)^2+y'(t)^2)}dt が成立しているならば γ:[0,1]→R^2,γ(t)=(x(t),y(t))=P+t(Q-P),とすると γ'(t)=(x'(t),y'(t))=Q-P ||γ'(t)||=√(x'(t)^2+y'(t)^2)=||Q-P|| max{|u_x(γ(t))|,|u_y(γ(t))|,|v_x(γ(t))|,|v_y(γ(t))|}≦c だから ||f(P)-f(Q)|| =√(|u(P)-u(Q)|^2+|v(P)-v(Q)|^2) ≦√(∫_{0~1}{√(u_x(γ(t))^2+u_y(γ(t))^2)√(x'(t)^2+y'(t)^2)}dt)^2 +(∫_{0~1}{√(v_x(γ(t))^2+v_y(γ(t))^2)√(x'(t)^2+y'(t)^2)}dt)^2) ≦√(∫_{0~1}{√(c^2+c^2)||Q-P||dt)^2+(∫_{0~1}{√(c^2+c^2)||Q-P||dt)^2) ≦√((c√2||Q-P||)^2+(c√2||Q-P||)^2) =2c||Q-P||

harumaaa
質問者

お礼

理解できました。 ありがとうございました。