• ベストアンサー

おかし

中開けてびっくり、飴玉1つきし入っていなくて おまけとして。磁石のようなのが絵柄とともに 入っていたのですけど、磁力弱すぎて使い物 にならないのですけど、今年最大な無駄遣い だと反省しましたけど、食料品店で中が見えな いのは、疑うのが常識な時代になってしまった のでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BicPapa
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

さぞかし驚かれたのでしょう、、、 我が家には小学生になる娘がいますが、以前は食玩集めをしていまして良く食玩付きお菓子を買い求めたものです、しかしその際お菓子はどうでも良く食玩に拘っていたのを記憶しています、今は小学高学年なのでたまにマックのハッピーセットを頼むぐらいですが、これも気に入った物(おもちゃ)が有った時ですけど、つまり食玩はおもちゃがメインで中身のお菓子はあまり重要ではなかった感じでした、今考えてみると中身はもったいないので私が食べていたかな? それと大きめのスーパー、コンビニなどはわざわざ駄菓子コーナーを設置してあったので子供と行けば必ず買わされたように記憶しています、その際も目当ては食玩の玩の方です。 ですので中身のお菓子はあまり期待しないでください。また大人が食べて納得できるようなものに巡り合った記憶はありませんので知らずに買ったら同じ様に ”消費者をバカにするな!” と一喝したくなるでしょうが子供にとっては宝のお菓子みたいです。

habataki6
質問者

補足

お菓子って子供が食べたがらないのですかね 歯の心配あって、子供が食べるようなのでないと 歯抜かれてしまうんですよね。 笑い 大人にやさしい、お菓子ないのですか。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 食玩はおもちゃだけでは販路が限られるので、お菓子売場に置いてもらう為に、何らかのお菓子が入っていないと駄目と言うことで入れられています。だから味とか二の次の場合も多いです。  

habataki6
質問者

補足

私が驚いたのは、おかしのコ-ナにあったので おやつでもと思ったのですけど、箱が立派なので一個 に衝撃受けたのですけど、玩具が売りたかったのでし ょうかね、そこのコ-ナはおかしだけでしたので、疑い もしませんでした。 騙された自分は役に立たないですよね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 食玩なんてそんなもん。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬ってよっぽど驚くと悲鳴あげませんか?

    うちの犬の場合は たまーに夜中、ゴミ箱のティッシュを噛んでオモチャにすることがあって、 ある夜中、寝てたと思った犬がゴミ箱の中をクンクンしていて、ちょうど犬的には(やっちゃおうかなー、でも怒られるしな~ っていう葛藤の状態みたいで 犬の背後から「コラッ」と声をかけて軽く叩いたら 大分痛かった時くらいの悲鳴があがり、こっちがヒヤヒヤしたのですが 特に目に触ったとかいう様子もなくちょっと疑問だったんですが 先日、「コーラス」っていう漫画雑誌のオマケ本で犬が驚いて「きゃーっ」って悲鳴あげたっていうエピソード見て、笑ってしまいました。 うちの犬では まだ一回しか聞いたことないけど 飼ってるワンちゃんとアグレッシブに外で遊ぶ飼い主さんからしたら、もう常識だったんでしょうか? よかったら、びっくりしたシチュエーションのエピソードとか聞いてみたいです。

    • ベストアンサー
  • 躾と虐待

    住宅街の中で虐待めいた躾をされる一家がおり、(夜の締めだしで号泣)犬の散歩途中でしたので 一度インターホンを押し 『泣いておられますよ、夜遅いしちょっと…』と親御さんに言ったところ 『ほっといてください!』と言われ、目の前でそこの家の子供がボコボコに蹴られてしまいました。 見てるのが辛くなりこっそり児童相談所に相談もしました。 ですが、しばらくして近所に噂が広まり 反対に私の家が あの一家に絡んでったんだって?やめときなよ(笑)あれはあの家流の躾じゃない?あんたらの行動が近所で有名になってるよと大笑いされビックリしてしまいました。 もちろん今も朝から子供を罵倒するような怒鳴り声や締めだし、夜の放置もたまにあります。 躾… そうは見えなかったな…と思いつつも世間では我が家が非常識な家に思われてしまうことに、ショックを受けてしまいました。 我関せずでいることが大人のマナーであることにモヤモヤします。 他人の家の躾に口出しするのは非常識でしょうか? 反省しなければと落ち込んでいます。

  • 相談させて下さい。2

    母親は、電車の中で大きな声で喋って周りの人に迷惑をかけていたことを、自分では全く気付かなかったから、電車に乗っている時に、気付いていない時にあなた(=私)が注意してくれれば良かったでしょう。それなのに終わってから、偉そうに親に向かって上から物を言うあなたに腹が立つ、と。もう電車の中では大きな声を出さないようにするし、分かったから、もうこの話はしたくない、と言うのです。 また母親には、 ・この年になると本当に耳が遠くなって、大きな声で喋らないと聞こえないから、ついつい大きくなってしまうの。自分でも本当に嫌になる。あなたにこの情けない気持ちが理解できる? ・自分の大きな声で周りの人に迷惑をかけていると、自分で気付いたら声を落としたり配慮するし、それでも大きな声を出し続ける、なんていう非常識なことはしないけど、今日に関しては自分では気付けなかったし(しょうがない、とまでは言っていませんが、そう言う言い方) ・私たちのことを、とやかく偉そうに言うけれど、あなた達だって(若者だって)そういうこと、たくさんあるでしょう。 とも言われました。 確かに、電車に乗っている間に私は注意するべきだったし、親に対する態度もなっていなかったと思います。し、反省もしています。 でも、私は、「電車の中で大きな声を出していた‘行為’」だけを責めているのではなく、自分の無意識の行動でも、他人に迷惑をかけていたことを、母親には分かってもらって反省して欲しかったのです。また、耳が遠いから大きい声を出していい、という理由にはならない、ということ、気付かなくても他人に迷惑をかけてしまっていたことを、理解して反省して欲しかったのです。 一時は、お互いの意見を聞きあって(それでも母親は、私の言い分を話しているとすぐに「でも、」と話に入ってきましたが…。)、母親も私の言いたいことを分かってくれた、と思いました。 が、私が、「Aさんにも言っといてね。」というと、母親は「それはあなたが間違ってる。目上の人にそんなことを言うのは間違ってる。失礼だ。私は目上の人にそんな注意出来るような時代の人ではない!私は出来ない。」と言われました。 (3に続きます。すみません)

  • 彼氏がいるのに気になる人ができてしまいました

    ちょうど彼に対する思いに冷めてきてしまった頃、気になる人ができました。 彼とは付き合って10ヶ月ほどです。 彼は浪人生なのですが、今年も自分の中で最大限の努力もせずに私立大学すべて落ちてしまい、また1年浪人をします。 彼の勉強に対する姿勢の甘さを叱ったこともあり、そのときは頑張っていたようですが、また次第に勉強しなくなりました。 彼は私のことはすごく愛してくれます。純粋で素直で性格も良いです。 でも勉強ができないだけならまだしも、それに対する努力もしない、一般常識もない、自分の将来のために受験勉強すら頑張れないことを思うと、とても冷めている自分がいました。今は呆れ返ってしまって、会いたいとも思えません。 そんな時に、小学校時代の友人と再会する機会があり、気になる人ができてしまいました。 その気になる人は、常識もあって、落ち着いていて、大学に入っても勉強を頑張っているし、行動もスマートで彼にはない魅力がいっぱいで私には魅力的に映ってしまいました。 デートにも誘われて、脈がないとも言い切れない状況です。 これだけ見ると、彼と別れて気になる人の方へ行けば良いと思われると思うのですが、 ここでの踏ん切りがつきません。 きっと、完璧に冷めきっている訳ではないんだと思います。 また、その人とどうなるかもわからないという不安と、付き合えたとして今の彼ほど私を大事にしてくれるのかという、汚い考えがぐるぐるしています。。 こんな悩みなのですが、何か言葉をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物

    洗濯物について。 ちょいと思うこと書かせてください 昨日雨の中洗濯物を干し一昼夜干しっぱなし 今日も大雨の中取り入れる様子なし。 そんな人が近所にちらほら見かけました 若い方ならまだしも4.5十代の方なのでびっくりしています いくら軒下といっても湿気てます・・ 干す意味あるのでしょうか 最近は夜干しする人も多いです 一人暮らしならわかりますが・・世帯があるのに・・ 私は母に洗濯物は午前中に干す(遅くても9時くらいまで) もちろん雨の日は取り入れる お日様の力でカラっと乾かす のが常識として育ってきました。 いろんな事情があるでしょうから夜干しはまぁまぁとは思いますが 雨の中外にほったらかしの心理・・ わかりません 世の中 他のことにしても対してもそうですが 正しいことをしてる人が逆に浮いてくる時代になったものですね。

  • 不忍池の読み方は、常識で知っていなければならないことなのでしょうか?常

    不忍池の読み方は、常識で知っていなければならないことなのでしょうか?常識がないといわれて腹立ってます!!! 23歳の春に仕事で四国から上京し、会社帰りに上野公園の前を通りました。東京へは、中高の時に1回づつしか行ったことがなかったです。 上野公園の存在はさすがに知っていたのですが、公園にある蓮池の名前を知りませんでした。 池の読み方が分からず、「ふにんいけ」?と思ったのですが、すぐ看板を見て「しのばずのいけ」と読むことが分かり、なるほどー!と思いました。これが23歳のときです。 さっき、母親とテレビを見ていました。「出汁」の読み方を「でじる」と読む主婦が、夫に「それ、だし、ちゃう?」とつっこまれるCMをみて、母親が「これ、あんたも言いそうやね。」と言いました。 私は「ああ、言いそうかも。そういえば、上京したばかりのとき、『しのばずのいけ』を最初『ふにんいけ?』って読んでしまったわ。」とちょっと笑い話的な感じで答えたのですが、 母は「そんなこと常識の範囲内で知ってることでしょう。本当にあんたは常識がない!!恥ずかしい!!」と言われました。 何かにつけて常識がないと、昔から自分の常識を押し付けてくるんです。高校生くらいまでは、自分が常識がないんだと言われるたびにショックを受けていましたが、大学生になり実家を出てから、少し世界が広がったのもあるせいか、常識もある程度は人それぞれのラインってのがあるんじゃないかと、母の常識に疑問を持つようになりました。 私は母のように賢くありませんが、ビックリするほどのモノ知らずや、天然でもないと思っています。 さっき、久しぶりに「本当に常識がない。はずかしい。」と言われて、頭にきました。 母の言い分は、「本を読んでいない。知識やボキャブラリーが乏しい。」です。 私は全く本を読まないこともないです。3人兄弟の中では、一番読んでいるほうですし、話題に困らない程度にベストセラーはジャンル問わずチェックしています。ただ、社会人になる前は、自分の好きなジャンル(物語系や伝記系)ばかり読んでいました。 母は、東京の地名が多く出てくるミステリー小説を中心に読んでいて、大学時代から10年近く東京に住んでいました。 頭にきていて、だいぶ自分を擁護するような言い訳がましい文章が入っているとは思いますが、 23歳まで四国で過ごしたとして、東京の上野公園の不忍池の読み方を知らないのは非常識でしょうか? 第三者から見た意見を聞かせていただきたいです!! 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 価値観が違いすぎるって(><)育った環境で

    結婚前提な彼氏ですが。 彼は自分とが違うので将来が不安になるとよく言います。 私は、父が一応大手のサラリーマンで、ごくごく普通の一般家庭で育ちました。 彼のお父様も地場企業の役員などまで上がられた立派な方で、子供達全員を大学まで出しておられます。 ウチの両親の実家共々の母体がデカくって実家や周りの親戚などは、 政治家や大企業の経営者・医師・士業など立派な方が多く居てとても親戚が多かったので、 それにより父も私達も代々子供の頃から多少は裕福でした。 祖父からも、孫として一通りの事はして貰えました。 ウチの父自体は平均所得で一般的な家庭でした。そんな中でも一生懸命に働いてくれて習い事や勉強など『したい』と願ったことは全部させてくれました。 ここで私が言いたいのは、 『自分が親から受けたことくらいは最低でも自分の子供にしてあげたい』といい、その為には自分はきつくても子供の為には一生懸命働いて頑張るぞ!と申したところ、 お相手との生活や考えのズレが生じてしまい、とても混乱しています。 彼は私や私の家族の考えをしばしば、偏見で見ます。 私の両親ともそんな感じの本家だから、来客がすごく多くて小遣いも多かったし、当時、お正月のお年玉も現在の月給ほどありました。 その中には、桁違いに裕福な人がいて、5~10万位をポンとくれる人もいました。 確かに今の感覚で思うと、えっ!?って思いますが(汗) (父は私達を自立させる為、20歳以降はパッタリ援助はしてくれなくなりましたから、自力での生活ですから) 彼の子供の頃は、お父様が仕事人間で交流がなくて、親戚付き合いも殆どなくて、お年玉も無かったって言ってました。 以前、彼のご両親にお会いした時 『自分(彼の父)は家族を養う為・学校を出す為に血の滲むような思いをして働いてきた。だから、あまり家族と交流を持てなかったのはわかってくれよ』 としきりに彼に対して言われていました。(普段からよく言ってるって) それと、生活用品などもカナリ節約される方で、洗剤なども薄めて使うことや、食料品もできるだけ安くて多いものなど、工夫しなければいけないよ。 (例えば卵なんかは、相場の半値のものなどをよく買われるそうで) とアドバイスを下さいました。 その理由が、男が外で一生懸命働いて得た給料に対して、少しでも生活費を押さえようと努力するのが家内の配慮だから。 ですから彼の家では、それが当たり前で日々の生活費を最小限に削って過ごしているのだとか。 大切なことだなと関心しましたが この前、私の父が私の家へ遊びに来たときに驚かれました。 薄めた洗剤をみてビックリされ、やめろと言われました。 薄めているので、洗浄力も半減 → 沢山量がいる → 結局は原液よりも余計に要るので経済的ではないって。 スーパーで買い物に行った時も、ビックリ通りこして心配されました。 安い食材ばかりをカゴに入れていたら、『どこのかわからないようなモノを使うな。卵もあんまり安すぎると怖いぞ。 こんな所でケチって病気になったら、そっちの方が高くつくぞ!』 無駄遣いは考え物だが、生活を豊かにするのは別次元だと言われました。 それで彼氏と口論になりました。まず、そんな子供時代(父も)を送ってきた私達一家に対して彼は白い目を向けます。桁違いの大叔父に対しても、父に対しても間違っていると言われます。 普通、親ならそんな大金もらったら返すのが常識だと。しかし、父も子供時代そうでしたから返す言葉がありません。 家の者も一旦は、貰えませんなどと拒否してはいましたし、私達も、金もらえてシメシメなんて思ってもないのに。 彼のお父様は、子供に貰ったお金などは後からその場で、その方にお返しされていたそうです。 それと、高校生でブランド品を所持していたら常識はずれですか? 超高級ってものはさておきにして。それも彼は非常識極まりないそうです。 あと、理由があって私は高校の時、1年間だけマンションに一人暮らしをしていました。やはりこれも私の家はおかしいのでしょうか? 私が自分の子供にも同じようにしてあげたいと言ったのは、こういう事などではありません。勉強や興味をもったことに対しては私が働いてでもやらせてあげたいだけ。 でも、彼はしてあげたいけど無理だったらどうする?とか、したくても出来ない人だって世の中にはいるだとか、否定的で、私をプレッシャーだといいます。 もし、金銭的に厳しくて出来なかったら子供に我慢してもらう事もあるかもみたいな感じでした。 そんなにズレてますか?ちなみに彼はまだ実家で生活費も親持ちで暮らしてますが。

  • 常識のあるお返し

    夫婦二人で日本での高校時代からの友達の結婚式に出席したさいに5万円のご祝儀を渡しました。おみやげに2人の名前を彫ってあるアルバムも持って帰りました。交通費はかかりましたが私の結婚式のときに来てもらうのでお互い様だということにしていました。でも彼女の妊娠が発覚して私の結婚式には出席できませんでした。妊娠はおめでたいことなので私もうれしかったです。 が、私の結婚式にはお祝いにくまのぬいぐるみが届きました。そんなものなのでしょうか?日本でのお式には経費がかかることも知っていますが、私達も交通費を15万円かけて日本へ帰り、ご祝儀も相場を出しているのでびっくりしています。他の方の質問の中にも似たようなものがあるのも知っていますが、けちくさく思われると思いますがどうしても納得行きません。いくら出せ、といいたいのではなく粗末に扱われた気になりました。人間が小さいでしょうか?かと言って本人にとやかく言う予定もありませんが、気持ちが治まりません。 常識の範囲でのお礼ってどんなものなのでしょうか?

  • 「名付けについてよくある批判」に対する批判

    最近の子どもは凝った名前が多いですよね。 それに対して多くの人(特に2ちゃんねる系の人)が「DQNネーム」と言って嘲笑する書き込みをネット上でよく見かけます。 その理由としてよく挙げられるのが、 「大人になったとき、おじいちゃん・おばあちゃんになったとき、その名前は恥ずかしい!おかしい!」 という内容のものです。 これってヘンじゃないですか? 今の子が老人になる80年程先がどんな時代かも分からないのに、なんでそんなことが言えるのでしょう? 確かに、彼らが言うところの「DQNネーム」のおじいちゃん・おばあちゃんが今(2010年)時点にいたら、そりゃ違和感がありますよ。 でも、今の子どもたちは、変な名前だらけです。 そしてその「変な名前」は、今を生きる私たち「だけ」が「勝手に変だと思い込んでいる名前」だと思うんです。 名前の常識/非常識は、世代によって大きく変わってきます。 20年前、40年前、80年前と、名前のトレンドを遡ってみれば、それは明らかです。 したがって、DQNネームだろうが何だろうが、今の子どもの世代にとっては「常識」なのです。 もし、今の子どもに、彼らが思うところの「常識」的な名前をつけたとすると、 恐らくその子が大人になったとき、「うわっ!ダサ!」ってなるんじゃないでしょうか? なので、私は「DQNネーム!」と書き込みする人たちを見ると、 「この人達、バカ?」と思ってしまうのです。 おまけに、インターネットの世界では、「DQNネーム」を紹介するサイトまであるそうで、 その中では、「DQNネーム」を晒し者にして、みんなでよってたかって嘲笑うという、なんとも気色の悪いことが繰り広げられているそうです。 そこで質問です。 (1)過去に「DQNネーム」と書き込みしたことのある方、ぜひ、あなたの思考回路を教えてください。 (2)それ以外の方で彼らの思考回路を解説していただける方、ぜひ、その内容を教えてください。

  • 電車の座席に座っていたら空席にも関わらず隣に座る人

    毎度お世話になります。 以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。 私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。 (え?なんで?) 確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。 なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあります。 もし私がイケメンで。 「この人の隣に座りたい///」 なんて思って座ってくれたのならすごくうれしいのですが、そんなアニメやドラマみたいなことあるはずもないので。(それに私自身が全くイケメンじゃない。傷つきはしてませんが、友人には死んだほうがいいと言われたぐらいの顔です(笑) ……季節も冬だったので、「もしかして人肌恋しかっただけなのかな」なんて思ったりしました。 今でも本当不思議な人だなぁと記憶に残っております。 というわけで質問なんですが、みなさんの中で非常識というほどでもないし。 迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。 あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

専門家に質問してみよう