• 締切済み

価値観が違いすぎるって(><)育った環境で

結婚前提な彼氏ですが。 彼は自分とが違うので将来が不安になるとよく言います。 私は、父が一応大手のサラリーマンで、ごくごく普通の一般家庭で育ちました。 彼のお父様も地場企業の役員などまで上がられた立派な方で、子供達全員を大学まで出しておられます。 ウチの両親の実家共々の母体がデカくって実家や周りの親戚などは、 政治家や大企業の経営者・医師・士業など立派な方が多く居てとても親戚が多かったので、 それにより父も私達も代々子供の頃から多少は裕福でした。 祖父からも、孫として一通りの事はして貰えました。 ウチの父自体は平均所得で一般的な家庭でした。そんな中でも一生懸命に働いてくれて習い事や勉強など『したい』と願ったことは全部させてくれました。 ここで私が言いたいのは、 『自分が親から受けたことくらいは最低でも自分の子供にしてあげたい』といい、その為には自分はきつくても子供の為には一生懸命働いて頑張るぞ!と申したところ、 お相手との生活や考えのズレが生じてしまい、とても混乱しています。 彼は私や私の家族の考えをしばしば、偏見で見ます。 私の両親ともそんな感じの本家だから、来客がすごく多くて小遣いも多かったし、当時、お正月のお年玉も現在の月給ほどありました。 その中には、桁違いに裕福な人がいて、5~10万位をポンとくれる人もいました。 確かに今の感覚で思うと、えっ!?って思いますが(汗) (父は私達を自立させる為、20歳以降はパッタリ援助はしてくれなくなりましたから、自力での生活ですから) 彼の子供の頃は、お父様が仕事人間で交流がなくて、親戚付き合いも殆どなくて、お年玉も無かったって言ってました。 以前、彼のご両親にお会いした時 『自分(彼の父)は家族を養う為・学校を出す為に血の滲むような思いをして働いてきた。だから、あまり家族と交流を持てなかったのはわかってくれよ』 としきりに彼に対して言われていました。(普段からよく言ってるって) それと、生活用品などもカナリ節約される方で、洗剤なども薄めて使うことや、食料品もできるだけ安くて多いものなど、工夫しなければいけないよ。 (例えば卵なんかは、相場の半値のものなどをよく買われるそうで) とアドバイスを下さいました。 その理由が、男が外で一生懸命働いて得た給料に対して、少しでも生活費を押さえようと努力するのが家内の配慮だから。 ですから彼の家では、それが当たり前で日々の生活費を最小限に削って過ごしているのだとか。 大切なことだなと関心しましたが この前、私の父が私の家へ遊びに来たときに驚かれました。 薄めた洗剤をみてビックリされ、やめろと言われました。 薄めているので、洗浄力も半減 → 沢山量がいる → 結局は原液よりも余計に要るので経済的ではないって。 スーパーで買い物に行った時も、ビックリ通りこして心配されました。 安い食材ばかりをカゴに入れていたら、『どこのかわからないようなモノを使うな。卵もあんまり安すぎると怖いぞ。 こんな所でケチって病気になったら、そっちの方が高くつくぞ!』 無駄遣いは考え物だが、生活を豊かにするのは別次元だと言われました。 それで彼氏と口論になりました。まず、そんな子供時代(父も)を送ってきた私達一家に対して彼は白い目を向けます。桁違いの大叔父に対しても、父に対しても間違っていると言われます。 普通、親ならそんな大金もらったら返すのが常識だと。しかし、父も子供時代そうでしたから返す言葉がありません。 家の者も一旦は、貰えませんなどと拒否してはいましたし、私達も、金もらえてシメシメなんて思ってもないのに。 彼のお父様は、子供に貰ったお金などは後からその場で、その方にお返しされていたそうです。 それと、高校生でブランド品を所持していたら常識はずれですか? 超高級ってものはさておきにして。それも彼は非常識極まりないそうです。 あと、理由があって私は高校の時、1年間だけマンションに一人暮らしをしていました。やはりこれも私の家はおかしいのでしょうか? 私が自分の子供にも同じようにしてあげたいと言ったのは、こういう事などではありません。勉強や興味をもったことに対しては私が働いてでもやらせてあげたいだけ。 でも、彼はしてあげたいけど無理だったらどうする?とか、したくても出来ない人だって世の中にはいるだとか、否定的で、私をプレッシャーだといいます。 もし、金銭的に厳しくて出来なかったら子供に我慢してもらう事もあるかもみたいな感じでした。 そんなにズレてますか?ちなみに彼はまだ実家で生活費も親持ちで暮らしてますが。

みんなの回答

回答No.10

挙げられている例が断片的で質問者様の立場からの一方的な感覚なので、どちらが良い、悪いということは答えられません。(むしろ良い、悪いの答えなんて存在しないと思います。) 間違いなく言えることは、価値観の大きな違いは長い結婚生活の上で非常に問題となることが多いです。 食や美的感覚の相違、または、掃除や片付け等の衛生面での価値観の違い等色々ありますが、特に金銭的な面での価値観の違いは大きなトラブルの元です。 結婚前に”ちょっと”我慢すればいいと思っていたことが、長く一緒に生活していくとその”ちょっと”が溜まってものすごいストレスになります。 お互い歩み寄れない程の価値観の相違があるのであれば、今後の彼との付き合い方をもう一度考えてみては如何でしょうか。

  • listed
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.9

>洗剤なども薄めて使うこと ププw 「みみっちぃからヤメレ」と彼女に言ったことがありますw 金銭を抑えてるっていうより、抑える行為をすることが趣味に なってたりしてましたから。お互いに爆笑しながら”ある程度まで”は 止めさせてました。 まあ、最初は中々理解できないんですよねぇ。分かってくると突っ込む ネタにできたり、お互いに工夫し合ったりできて楽しいもんです。 もちろん彼の言い分は正しいのですが、ちょっとお坊ちゃんが過ぎるかなぁ? >『自分が親から受けたことくらいは最低でも自分の子供にしてあげたい』 ↑働き、税を納め、相方を愛し敬う、つまり一人前のオトコだけが使う ことを許される言葉ですね。 口で言うのは簡単ですww

回答No.8

どちらの家庭もおかしいことはないと思いますよ。 私はどちらかと言うとjackson555さんのお父様に賛成ですけど・・・(笑) 要はjackson555さんが彼とやって行こうと決めるか決めないかですね~^^ >でも、彼はしてあげたいけど無理だったらどうする? 彼は結構先を考えて過ぎてしまうタイプのようですね・・・考えても仕方ないのに。すみませんそう思ってしまいました・・・^^; もちろんある程度は必要ですけど、そこまで言わなくてもとも思いますね^^; だってjackson555さんも働くといっているのだし、お父様が孫かわいさに援助だってありえるわけですから。 でもきっとこれはだめなんのでしょうね^^; >否定的で、私をプレッシャーだといいます。 これもなんだか本当にすきなの?と思ってしまいます・・・ もしも、jackson555さんが彼と結婚するなら また新たな家庭としての価値観を作る訳ですが お互いに考えを受け入れないと無理だと思いますね・・・ だから、上記に書いたように、jackson555さんが彼と一緒にいたいのかそれに尽きると思います^^

noname#140423
noname#140423
回答No.7

彼は少し偏屈な考えをもってるかもですが、 しかし以下ならすこし事情がかわります。 貴方が育った環境が違うから、または悪いから 彼はこうなのだ!って 彼に言ったことないですかね? また自分の育った環境が一般に少し優位だからって 他人の育ちが悪く、自分の考え方が高貴で正しいなんて 思ってたり、それを連想させる発言があったなら、 貴方がわるいですよ。 育った環境が不利なほうは、価値観が違うたび 『育った環境が違うから』でまとめられては、 なんだか育ちを馬鹿にされてる気分になるし、 プレッシャー感じるし、ですよ。 そんな状況に思い当たるところがあるなら、 自分の育った環境に誇りと親に最低限の敬意があるからこそ 貴方とその身内を全否定するんです。

回答No.6

補足です。 >ちなみに彼はまだ実家で生活費も親持ちで暮らしてますが。 この方が効率的なのでしょう。 そして彼の稼いだお金のほとんどは貯蓄だと思います。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.5

価値観のどちらか一方を求めること自体が間違っています。人が二人いれば2通りの価値観です。100人いれば100通りの価値観です。 それら互いに違う価値観の「どれが正しいか」なんて考えても無意味なんです。「あなたにとって正しい価値観」は他人にとっては「正しくない価値観」であることが多いです。 「正しい」か「正しくないか」ということを争っても溝が埋まることはありません。ではどうするか。 それは「他人の価値観を受け入れる」しかないんです。そういう許容があなたにもあなたのお父様にも足りません。 「洗剤を薄めるか薄めないか」程度で争っている時点でレベルが低すぎます。別にどっちだっていいじゃないですか。使う量が増えようが増えまいが、洗剤があなたの人生にとってどれだけ大きな影響を与えるのですか?安い卵を食べれば免疫力がつくかもしれないじゃないですか。 高校生でマンションに住んだって、ブランド品を買ったっていいです。欲しいものは欲しいんだし、その欲求をかなえられるのならそうすればいいと思います。 でもそれを我慢する人に「あなたの価値観は理解できない」と思うことは間違っていると思います。いろんな環境で生きてきて、互いに違うんですから、そう思う人を「理解する」ことが大事なんじゃないでしょうか。 自分の価値観を主張したり、たまには相手の価値観を受け入れたりしながら人は成長するものなので、別に価値観が違いすぎても問題ないと思います。 それが重圧だと思うのなら一人で生きていけばいいんですよ。

回答No.4

あなたの家庭は一般的な家庭です。 彼の家はよくある億万長者の家庭です。 ただ、それだけです。 億万長者と聞くと金遣いが荒らそうに見えますが実は反対です。 ほんの少しのお金もケチり、チリも積もれば精神で生活します。 なので理由があるものにはお金を使うが理由が無いものにはお金を使わないのです。 『自分が親から受けたことくらいは最低でも自分の子供にしてあげたい』 お金と理由があればしてくれると思いますよ。しかし、そう見えないのでしょう。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

なんていうかな・・・。「貧すれば鈍する」 僕個人としては、貴方のお父さんのような考え方は至極合理的で正しいと思えます。 トータルで考える。目先の倹約ではなくて最終的な収支を見る。そういう大きな視点はごく真っ当だと思うんです。 ただ、彼はそうじゃないんですよね。どうしても目先の倹約、分かり易い節制を追ってしまう。(結果、大きな損失をしている。こうやってピリピリしてるのもそうですよね。)貴方が数十万単位で物事を考えるのに対して、彼は数十円単位で物事を考えてしまう。数十円単位の世界なら彼の言う事にも一理あります。 子供の結果を見てもそうですよね。お金持ちほど意外に子供は自立する。そこに共依存がないからです。(子供は黙ってても自立してしまうものです。邪魔しない限り子供は勝手に自立します。そりゃ人間好きな事したいもの。そこで、実家が貧乏だったりすると子供は自立出来ません。親を見捨てられず、面倒見て見られて、よく言えば「助け合い」悪く言えば「馴れ合い」の関係になっちゃうものです。) 彼はまだ子供ですよ。そして、それは至極当然の結果です。あんまり言いたくはありませんが、彼の親に問題があります。 彼の親は血の滲むような思いをして彼を育ててきたと。そう言うのですよね?では、貴方の親はそうではなかったと思いますか?そんなわけないでしょう?それなりに苦労してますよ、そりゃ。 彼の親の言う事は”逃げ”でしかないです。事実、他人からもらえるお金を自分の信条の為”だけに”断ったりしてる。本当に子供が大切ならお金はいくらあっても困らないでしょう?貧乏なら尚更です。その分、仕事も減らせるというもの。でも、彼の親はそうしなかった。それは全く自分勝手な行為です。貧乏が申し訳ないと思うなら、プライドも何もかなぐり捨てて、まずはお金もらっておけば良かったんですよ。本当に貧乏な人がそれ聞いたら間違いなく怒りますよ。何甘い事言ってんだよ!!って。 まあ、ここまで言ってなんですが、彼にも色々事情があるのでしょうね。 ただ、どっちが余裕があるか?どっちがより大きな視点で物事を見ているか?と言えば、彼より貴方でしょうね。貴方の方が余裕を持って大きな視点で物事を見ている。 余裕のない人と余裕のある人、どちらの視点がより客観的かといわれれば、間違いなく後者です。後者の方がトータルで見ている。(ある意味、冷徹とも言えますけどね。)それだけに信頼出来る。 彼はまだ子供です。このまま子供を作れば、子供に我慢を強いるのは想像に難くありません。 どうでしょう?まずは貴方が彼を育ててみては?根気を持って余裕を教えてあげれば、彼にだってわかると思うんです。彼には今まであまりにも余裕がなさすぎた。愛も足りなかった事だろう。貴方が与えてあげるんですよ。

回答No.2

結婚するのって大袈裟に言うとふたつの文化が融合する訳ですからご相談されているような両家の認識の違いなんて結構どこのカップルにも存在しています。 昔なら両親や親戚が先に認めた相手とそれほどお付き合いも無いまま一緒になって夫唱婦随の生活でしたしそれが普通だったようですから最近は熟年離婚なんて現象が多く発生しているのではないかと推測する次第です。 その後日本も総中流時代を経てそこそこ普通に育てられたご子息ご息女が増えそこそこ丁寧に手をかけ教育費を注ぎこんで育てられた世代が成人しましたから恋愛も本人達同士で自由にエンジョイし結婚に対しても男女それぞれ自分の文化を主張する時代になったと言うことだと思われます。 また昔と違って独身でもさほど不便を感じないで生活が可能ですから何かしら我慢するのであればむしろ結婚しないことを選択する方も増えたことから結婚年齢の上昇や少子化が加速しているのだと推測します。 結婚は勢いだと良く言われますがご存知ですか?実際勢いが無く良く良く考えてしまうと二の足を踏んでしまうカップルが多そうです、付き合いが長くなれば長くなる程お互いの相容れない面も見えてきたりしますから。 さて今回のケースですが、私は結構貧乏性でスーパーではワゴン内の半額シール付き食品の大ファンだし昔新車のセールスだった時に何度か新車をリースした以外滅多に新品の物を購入することは無いですし生卵やそもそも生の刺身や半生の肉など嫌いで良く火を通した食べ物が好きですから高い卵の存在価値がわかりません。 が、食器洗い洗剤を水で薄めるのは否定します、逆に雑菌が繁殖してとても不衛生極まりないです。ペットボトルの使い回しよりヒドイですね。 またわざわざ貰った物をその場でお返ししたりはしませんがそもそもそういう正月だのお盆だのの面倒な集まりには極力参加しない主義です。だいたいそのような親兄弟の集いって家長が中心のようなことにされてますが実際その集まりの主体は大奥様だったりします、お父様やご主人なんてただの傀儡に過ぎないですから今後は一家の主婦となるご自身が主体となって付き合いの範囲を決めることにいずれなるはずだと私は睨んで居ます。 彼が普通の勤め人で強力なバックが存在しないのであれば親戚中の子供に相当額のお年玉を配布するなど実家同士張り合ってるようなところの見栄合戦に任せておけば良いと私は感じました。 そういう訳でそれぞれ今までは○○さんちの大事なご子息やご息女でしたが今後はおふたりのあたらしい○○さんちを創っていくのですからそれぞれの習慣を取捨選択しより適切な方を定着して行けばよろしいと存じます。

noname#90993
noname#90993
回答No.1

>それと、高校生でブランド品を所持していたら常識はずれですか? 普通の高校生だとは思えないかも… でもそういう家庭(極貧ではない)の子なのだろうな ってだけですね >理由があって私は高校の時、1年間だけマンションに一人暮らしをしていました。やはりこれも私の家はおかしいのでしょうか? 普通の家庭では自宅以外には維持できませんからね… おかしいとは思いませんが 一般家庭と言うよりはだいぶ条件の良い家庭だと思います 彼氏さんのことですが_ お金があってもケチるのでしょうか… 共稼ぎをしてある程度潤っても 子供に我慢させるのでしょうか_ どのレベルで妥協するのか 「話が通じないほど」「思考回路も節約」していらっしゃるようなので… 質問者さんには合わないと思いますよ 金銭だけの話じゃないです 質問者さんが逆に「もっと本当にお金に困る生活になったら 対処できますか?」 こっちの方が問題かもしれません _そうなっていないのなら 別に節約とかでケンカすることもないのかもしれませんが、裕福なのか生活苦なのか どっちにも一緒に向っていく覚悟がないのなら結婚は無理ですよ

関連するQ&A

  • 会いたくない

    主人の家族と会いたくありません。 こんな私は変でしょうか。 私は5人家族(6歳・0歳息子、3歳娘)で、主人と私の実家は遠方です。私は義家族と年に1~2回会えば良いと思っているのですが、義両親は何か理由を付けて家に来ます。 それに、勝手に義弟夫婦・義妹を誘って来ます。 義両親・義兄弟は人間的に悪い人達ではありません。 でも「嫌」なのです。 嫌な理由・・・を考えてみました。 ・義弟夫婦の娘とうちの娘を比較する。  義弟夫婦は1人娘ですが、今後2人目が出来ませんように・・・と願ってしまう自分がいます。 ・親戚大好きで家の親や兄弟の事なんか全く気を使わない。 ・旦那が義両親に色々言われた事をフォローをしてくれない。 ・旦那は自分の両親、親戚には一生懸命だけれど、うちの両親・親戚には全くノータッチ。 等など・・・。 とにかく会うのを極力控える為、先手を打っているのですが(連休など休日には先に予定を入れる)、それでも強行的にやってきます。 いつその電話が来るのかいつもイライラしていて、子供や旦那に八つ当たりをしてしまいます。 義両親に会う頻度の方が多いので、子供も自然と義両親になついてしまうのが、私にとってとても嫌というか・・・。 周りでは、自分の両親が近くにおり、しょっちゅう会っていても旦那さんは文句を言わない。 本当に羨ましいです。 こんなに義家族に会いたくない方はいらっしゃいますか?

  • 結婚に関して親の価値観の違い

    27歳女です。30歳の彼と結婚を控えて、両実家への挨拶を終えました。 最近、わたしの両親から、親御さんがこちらに出向き挨拶することはないのかとしつこく言われるようになり、困った私は彼に相談しました。 しかし、特に予定はないし、基本的に結婚は個人同士でやるものだから、顔合わせ食事会でいいと思っていたとの返事。 そんなにこだわる両親じゃない、俺に全て任せられているとの返事。 向こうから、特に話もないので結納もありません。結納の声かけがないことにも、うちの家族はあからさまに不快感を持っています。 しかし、昨日、彼から、ご両親がお盆に実家までご挨拶に来てくださることが決まったと報告がありました。 よくよく話を聞くと、私の家族が会いたがっていると彼が親に話した、とのこと。 それを話したのは私からだとも。 彼の意見として、「筋を通すためにも挨拶に行ってほしい」くらい伝えてくれるのかと期待したのに、あけすけに言われてしまいました。彼に聞くと、わかりやすいかなと思ってと…。がっかりしたし、悲しくなりました。 親御さんは、私のためにも何も知らないふりをして挨拶に来てくれると彼に伝えたそうですが、とんでもないことになったなと怖くて仕方ありません。 嫁側からの催促なんて感じ悪いことこの上ないし、でも、言わなきゃ言わないでわたしは実家から散々小言を言われ続ける気もします。 大事な一人娘を嫁にやるのに、彼の家はうちの娘をなんだと思っているんだと… 一人っ子同士の結婚でもあるんです。うちの親戚の男の子の親は、みんな結婚相手のご両親に挨拶に行くのが常識です。ホテルでの顔合わせの前に、です。 私の両親は、それを聞いてとても喜んでいますが、もし私の差し金だと知ったら、激怒すると思います。 価値観の違い、難しいです。 色々しんどくて、結婚をやめようかと思うくらい悩んでいます… わたしの対応は、間違っていたのでしょうか…そして、こんな対応をしたら、相手親からの評価はどん底でしょうか… 私が悪者になって丸く治るのならと考えてしまう自分と、そこまでして彼と結婚しても価値観の違いで苦労するのかなと思って辛いです。

  • 実母と性格が合いません

    実母のことで悩んでいます。 母は、私が20歳の時に離婚し、子供は私1人しかいません。 父がいた時から、金銭的な余裕はあまりない家庭でしたが、そこから少しづつ貯めたお金と年金で、母は現在生活し、よく「○○(私)に金銭的な迷惑はかけたくない。」と言って、ギリギリの生活をしています。 私の夫の実家は、夫婦2人で会社をやっていて、私からすればそれなりに裕福な家庭です。 私たち夫婦には子供がいるのですが、お年玉や各種お祝いなど実家からもらう金額が当然違ってきます。 母にはきっとそれが辛いのだと思うのですが、元々ネガティブな性格なので、こちらがげんなりするようなネガティブな発言を繰り返してきます。 このお正月に実家に帰った翌日も、こんなメールが届きました。 「お年玉の金額あきれたでしょう。△△さん(夫)に恥ずかしいでしょうね。こんな親いない方がいいでしょう。もう、一円も入ってくるところがないから、これから何のお祝いもできないかも」 これまでにも、実家に帰った時に、夫が、自分の実家に子供を連れて行ったら両親にみてもらって自分達はゆっくりしている、と言ったことに対し、翌日メールで 「自分は一人では孫の世話ができないと分かった、あなた達ゆっくりしたいなら、向こうの家に孫を連れて行きなさい」と言われたりしたことがあります。 そんなことを言わると、正直イヤな気分になります。 今回のお年玉の件では、実母と経済力の違う家の人と結婚したことを後悔しました。 これからも、実家に行ったり、お年玉やお祝いをもらう度にこんなことを言われ続けるのかと思うとげんなりするので、 「そんなことは全然思っていないし、そう言うことを言われてあんまりいい気はしないから、言わないでほしい。」と返事しました。 そしたら、そのメールには無視というか無反応で、まったくメールも送ってきません。 私はどんな返事をしたら良かったのでしょうか。 これから先もずっと、こんな事を言われ続けないといけないのでしょうか。

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 親戚へのお返しはどうしたらいいでしょうか?

    親戚へのお返しはどうしたらいいでしょうか? お正月明けに、祖母の実家で法事があったそうです。(私はそれも知りませんでした。) 祖母実家の方も世代交代していて、現在は祖母の甥のその息子夫婦が生活を支えて生活しています。 関係が遠くなったお事もあり、何か行事ごとでもない限り、お正月やお盆に、伺うことはあまりありませんでした。 それが、今年は法事があったので、祖父母が出席したそうですが、時期が時期なので、他の親戚が、祖母の実家の子供(小学校低学年と幼稚園)にお年玉を渡していたそうです。 その場に居て、祖父母だけ渡さないのは、ケチみたいなので、他の親戚にお年玉の袋を分けてもらって、お財布のあり合せで、お年玉を入れて、渡したそうです。 それが、昨日になって、その親戚が祖父母宅(私の実家)へやってきて、私の子供(0歳児、祖父母にしたらひ孫)に渡して欲しいといって、お年玉を持ってきてくれたそうです。 祖父母が、お年玉を渡したのでそのお返しではないかとの話です。 近々、私達家族が、祖父母宅(私の実家)へ帰る予定があるので、その時に、祖母実家へ手土産でももってお礼に行こうと思うのですが、どんな物を持って行ったらいいでしょうか? ・子供達へのおもちゃ?(どんな物がいいでしょうか?) ・家族で食べられるお菓子?(某ドーナツ屋さんのドーナツの詰め合わせでも持って行こうかと思いますが、食べ飽きてるでしょうか?) ・子供達への洋服? どういうお礼が良いか悩んでいます。 今更、お年玉と言ってお金を上げるのも、時期が外れているので、物にしようと思いますが、どんなものが良いでしょうか?

  • 価値観の違い

    今日主人に価値観が違うと言われました。 確かに違います。 主人はぬくぬくと育ち不自由のない生活で育ち、田舎暮らしの為、親、親族、近所の人も大切にしてます。 私は貧乏で両親は働き詰めであまり小さい頃にかまってもらった事もなく、親戚や近所付き合いもなく育ちました。 ただ、家族はとても大切で大好きです。 結婚して、子供が出来て、何も問題無く生活していましたが、私の親が離婚するかも?という事態になり主人に相談したら喧嘩になりました。 私は両親が離婚するのは寂しいけど、二人が決めればいいしと思ってます。 でも主人は離婚はダメ。の一点張り。結婚は忍耐、自分の子供に離婚家系を作りたくないとの事でした。 言ってることもわかるし、おじいちゃんおばあちゃんに仲良く会わせたいのもわかります。 でも私はおじいちゃんおばあちゃんを知らないし、親戚や近所付き合いもしてこなかったから面倒臭いしいてもいなくてもどっちでも幸せだと思ってます。 みんながみんないい人ならいた方がいいけど、そうじゃないならいない方がいいとさえ思います。 その考えが可哀想だと。 価値観が違うと言われました。 よく価値観の違いは別れの原因となると言いますが、この違いは埋められるでしょうか? 私は幸せな家庭で育った主人がたまに自分が当たり前、普通という態度がとても気に入りません。 でも許せます。 複雑な家庭で育った私の考えが間違ってる、と思わせておけばいいのでしょうか? 支離滅裂でごめんなさい。 ほぼ愚痴で、聞いて欲しいだけかもです(>人<;) とりあえず価値観が違うけどうまくやっていけてる方、アドバイス下さい。 厳しいご意見はご遠慮下さい。

  • お年玉あげるべき?

    5月から妻と些細なことで喧嘩になりずっと別居してます。別居してから何度も妻に浮気をされて妻の両親も妻の浮気に協力してて私や私の両親を騙して無理矢理離婚させようとして浮気相手の男と結婚させようとしていました。そしてそのことを私と私の両親にバレたら今度は携帯を着信拒否にしたり居留守などをして逃げ回ってました。現在は逃げなくなったみですが、自分達のしたことをひたすら言い訳するだけで一言も謝罪してくれません。こんな状態で妻の妹や弟や親戚の子供達にお年玉をあげるべきなのでしょうか?はっきり言って私はあれだけ常識はずれことをしてきた家族にお年玉なんてあげたくありません。こんなことを思う私が非常識なのでしょうか?

  • 親にお年玉

    友人の言葉に傷ついています。 私も友人も専業主婦です。 先日、友人と子供のお年玉について話をしていたところ 友人が自分の親や祖父母にもお年玉を渡していると言いました。 私は「偉い!親孝行だね~」と言い、私は親や祖父母にお年玉を渡した事がないと正直に話しました。 すると友人は驚いて「親や祖父母にお年玉を渡した事がないなんて考えられない! そんな当たり前のことしないなんてどうかしてる、親不孝はダメだよ!」と… 当たり前ですが、友人と私では環境が(子供の人数、夫の職業・収入など)違います。 正直に友人は親孝行だと思いましたし、私だって経済的に余裕があれば両親だけでなく義両親も支えてあげたいと思っているくらいですが 恥ずかしながら家族が食べていくのが精一杯、親にお年玉なんて渡せる状況ではない我が家です。 確かにお年玉を渡している友人は親孝行です。 でもお年玉を渡した事のない私は親不孝ですか? 友人の言葉に納得がいかず、心が晴れません。 親や祖父母にお年玉を渡す事は世間の常識ですか?

  • 家庭環境

    付き合って3年半の彼がいます。 来年には結婚を、という話も出ています。 彼の家庭はお父さんが亡くなっており、独立している歳の離れたお兄さん、お姉さんが居ます。 私の家庭は、昨年父の不倫の末、両親が離婚しました。今は事情により父方の祖父母と母、私達姉妹で父の実家に住んでいます。 父は新しい家庭があるのでそちらで生活しているようです。 彼のお母さんとはとても仲がよく、実の娘のように可愛がって頂いています。息子と結婚してくれたら言うことないとまで言ってくださっています。 しかし、彼の家族は私の両親が離婚したことを知りません。 離婚しているのに父の実家に母も住んでいるのでちょっと複雑なのです。離婚の原因も不倫ですし。 まだ親同士はあったことがないのですが、結婚となれば家庭の事情もある程度は話さなくてはいけないですよね? 結婚すると決まってから話したほうがいいのか、事前にしたほうがいいのか迷っています。 離婚の原因が原因ですし、特殊な状態にありますので、結婚となると難色を示されたりするかもと思うと不安です。 彼の兄弟でも離婚したり、再婚したりしている方もいるので決して理解できない遠い世界のことではないとは思うのですが…。 彼の家で私の家族の話題が上ったりしても父のことに関してはあまり話さないので「お父さんのことはあまり好きじゃないのかな」と思われては居ると思います。 嘘をついているようで心苦しくて…。 どんなタイミングでどのように伝えるのがいいでしょうか? 私が言うのと彼から言ってもらうのでどちらがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 父親の行動

    私の家庭は父親が母からいつもお金を持っ ていってしまい、毎日のように会社で使う 会社で使うと言って持って行きます。 それ は私の生まれる前から続いているようです 。 自分の父親、母親からも借りては返さず愛 想つかれています。 元々私は都立を受験したのですが落ちてし まいました。 結果私立に行くこととなりたくさんのお金 がかかっています。それなのに毎日のよう にお金を持っていきます。 母が泣いているところを何回も見てきまし た。 食費さえも持っていってしまう時もあり、 1週間レトルトで過ごしたこともあります 。 また、母がもうお金がないというときは父 が私と妹のお年玉から持っていくこともあ りました。そのお年玉は親戚の人とおばあ ちゃんにもらったものです。まだ父には貸 したお年玉は返ってきてません。 そしてもちろん両親からはお年玉はもらっ ていません。 そしてついに最低なできごとがおきました。 母が私達子供のためのお金と生活費を大事にしまっているところから勝手にお金を取っていきました。母にも何も言わずに泥棒をしました。 この行動は最低だと思います 前にも母とのケンカ内で子供の通帳がどうのこうのと言い出したらしく勝手に通帳を見ているんだとわかったらしいです。 ここまでする父親ってどう思いますか。 最低だと思うのは合っていますか。 私は一生許しません。 大嫌いです。 この父親についてどう思うかお聞かせください。 お願いします。