• 締切済み

転職するかしないか

社会人2年目の24歳女です。 新卒で銀行に入行し、もうすぐ丸二年が経とうとしています。 現在は支店で窓口として働いていますが、いろいろな理由から転職を考えるようになり、転職サイトで見つけた動物病院の受付事務の仕事に興味を持ち面接を受けたところ、内定を頂くことができました。 しかし、周りに転職の件を伝えたところ、なぜ銀行を辞めるの?という意見が多く、気持ちが揺らいでいます。 転職を考えた理由としては、 ・就活をしていた時から銀行だけは入りたくないと思っていたのにも関わらず、なかなか内定がもらえない焦りから面接を受けてみたところ、内定をもらえたため入行したという経緯があり、実際に働いてみてやはり自分には合わないと思い続けてきた ・投資信託や保険といった金融商品に全く興味がない ・預かり資産運用で得られる収益のために、お客様に興味のない金融商品を売るのがつらくなってきた(お客様の資産を見て、あまり商品についてよく分かっていないお年寄りに収益の高い商品を売る など) です。逆に病院への転職理由としては、 ・以前利用した時に受けた接客が心に残るものだった。そのような場で働きたいと思った ・勤務時間が減り、平日が休みになることから、認知症の祖母と介護疲れによるうつになりかけている母の手助けが出来ると思った(土日は父親がいるのでなんとかなっていますが、平日は家で2人きりになるため) ・動物が好きなので、仕事内容に興味がある が主な理由です。 福利厚生や給料などは銀行の方が圧倒的にいいですし、病院は年中無休のため土日休みではなくなりシフト制になります。そのような点で銀行を辞めるのはもったいないと思われているみたいです。 内定先の病院からも決断の猶予は頂いていますが、どちらを選んでも後悔しそうで悩んでいます…。自分の人生なので最終的には自分で決めることなのですが、決断ができずにいるので、銀行から転職された方、医療事務で働かれている方等々いらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

転職を考える際に検討すべき点はいくつかあるのですが、質問者の場合は、以下について再度考えられてください。 (1)内定先が今より酷い可能性もあることを覚悟すべし 別の方も仰るように、個人経営は経営者との相性が重要で、あえば天国・あわなければ地獄です。 スカを引いていないかどうかは、今の所判定材料がないので、今回の転職は本当に「一か八か」ではないでしょうか。 (2)客観的に自分の状況を見るべし 質問者の人生は質問者が主役なので、ご自身が思ったことや考えたことに従って生きるのが一番です。 しかし、誰にでも思い込みや考え違い、計算ミスはあり得ます。 質問者の決断が「間違っている」と助言した人の、その理由に耳を傾けることも必要で、ただ自分を信じて突っ走ることだけが「素晴らしい人生」とも言えません。 ドラマや映画では、社会のエリートがドロップアウトして、紆余曲折の末幸せになってめでたしめでたし、などといった筋書きが多数ですが、これらは作り話に過ぎません。 質問者の人生は映画やドラマとは違います。現実を見たほうがいいと思います。 (3)今の状態が一生続くとは思わないこと 職場の人間関係や仕事内容は、おそらく銀行であればかなりめまぐるしく変化すると思います。 今がつらくても、状況はいずれ変わります。 好転するか逆かは分かりませんが、何も始まっていない段階で見切りを付ける必要はなかろうと思います。 (4)動物病院で身に付くスキルは何かを考える 銀行であれば、人間にとって最も身近で重要な「お金」の知識が身に付きます。そしてそれは、一生質問者を助けてくれます。 多分、世界中に「お金に興味がない人」「お金が要らない人」は一人もいません。必ずどこかで役に立つはず。動物病院の事務で身に付くスキルと、よく比較されてください。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

転職経験者です。 中途採用の仕事もしました。 その経験からすると、迷いがある状態での転職はやめた方がよいと思います。 あなた自身も後悔するかもしれないと思っているのですね。 日本は都市部では転職が自由といってもかなり制約があります。地方はもっと困難です。 ほとんどは転職後の条件は低下します。特に経験があまりない状態での転職は確実に不利です。よく言うように最低でも3年は耐えるべきだと思います。 貴方の文章を読むと、転職云々の前に今の仕事がイヤだからという感情が先に立っているように思えます。でも世の中自分の好きな仕事だけで生きている人は少数です。 多くの人は多少の不満は抱えながら、それでも家族のため、自分のために耐えています。 貴方も結局はそれはご自分で選んだ道ですよね。 たとえ不本意であってもそれ以外に選択はできなかったのですよね。 それならば当面はそれが貴方の「天職」だと思って頑張りましょう。 今のままではいずれにしてもどこに行っても中途半端です。 せっかくの大学の勉強が全く無駄になります。 自分が嫌なら変わった方がよいというのは、ご自分で生活の責任がない方の意見だと思います。 私は転職経験ありということですが、最初の転職は15年務めた後で会社を変わりました。 それまではいろいろ悩みがありましたが、家族を考えると変わることができませんでした。 でも15年の経験は転職には十分すぎるくらいに役立ちました。 1-2年ではこれは無理だったと思っています。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

変態経営者も中にはいますからね。 あなたは年齢が若いから面接の時に「おっこの子かわいい、うちで雇いたい」こういう気持ちだけで 雇われるなら、経営者は変態。 雇われてからセクハラで嫌になって辞めるパターンも結構あるよ。

回答No.1

経済的に大丈夫なら、いいんじゃないですか? 無理して銀行勤めして精神壊しちゃったら、大損失ですし。 あとは、動物病院は個人経営のところが多いので、経営者とソリが合って、 経営者がセクハラとかしてこないことを祈るのみです。

関連するQ&A

  • 銀行からIT業界への転職

    私は現在都内の大学の理工学部土木工学科で学ぶ大学4年です。 就職活動を終え、進路先も決定しましたが、迷いが残ってしまっています。 【具体的な迷いは、IT業界ではなく金融業界へ進む決断をしたが、今後どんなキャリアプランが考えられるか】です。 学生で、大変未熟な悩みですが、よろしくおねがいします。社会人の方の意見を聞き、出来る限り納得のいく決心をしたいと考え質問をさせていただきます。 私は、今年就職活動をして、某大手信託銀行とNTTデータと大和総研から内定をいただくことができました。そして、大変迷った結果、信託銀行への入行を決めました。その理由は、 1、信託銀行における、あらゆる金融コンサルティング(特に上場支 援)に興味があり、自分がこれから学ぶことを用いてコンサルタントになりたいと考えたこと。 2、信託銀行であれば、社会のあらゆる分野の企業や人に対してコンサルティングが出来ると考えたこと。 以上の理由で信託銀行を選びました。しかし、●理系として、ものづくりを出来るシステム作りに興味がある。●大手SIで営業やシステムコンサルタントとして働くのは、プログラムの知識を生かして働けるため自分に合っている可能性。などにより、「本当に信託銀行に決めてよかったか」と情けないことに腹を決めきれずにいます。 そこで、具体的な質問内容は、以下の2つです。 ●信託銀行から、NTTデータなど、IT企業の営業職への転職は可能なのか? ●銀行勤務の方のキャリアプラン&転職に対する考え方(転職するなら、どんな業界か) よろしくお願いします。

  • 外資系銀行への転職はそんなにいいのですか?

    今、5年程銀行で勤務しているのですが、入行してからほとんど給料が上がってない状態が続いてて、20代のうちに給料アップを目指し転職を考えています。 人材紹介会社の方にも相談しているのですが、しきりに外資系銀行への転職を勧められます。そんなに外資系銀行って給料がいいのでしょうか? 個人的には個人向け資産運用の仕事を希望してるん ですが、具体的にどのような業務なのでしょうか? 営業や資産運用業務はまだ経験がなく、採用されるか どうかも不安です。。。 また外資系銀行に入るために有利な資格などありますか?業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 3年目の転職

    24歳、3年目です。 現在、大手証券会社で資産運用に関わるリテール営業をしております。 人間関係、勤務体制、福利厚生等に不満はありません。   しかし、仕事内容に疑問を感じ、転職活動を行い、現在内定を頂いている状況です。 退職理由について詳しく述べますと、金融商品の販売という専門職種であり、今後もずっと続けることが自分自身のキャリアビジョンと異なると感じた為です。 もちろん、今の私はまだまだ未熟者であることは認識しております。しかし、企業内部で動きたいという思いはあります。 数字のプレッシャーの中、金融商品の販売のみという職務でいるより、企業を動かせる、企業の内部から動かせる仕事をしたいという思いがあります。 そうしますと、現在の職務での経験は年月を経てもキャリアとはならず、未経験からの再スタートとなります。 ですから、思い立ったらすぐ行動!転職活動に挑みました。 しかし、内定が出た今、思い悩んでいます。 その仕事が本当に自分のやりたい仕事なのか。もう少しじっくり考えたほうが良いのか。 …でも、未経験スタートで今回内定を頂いたような仕事はもう出会えないかもしれない… これから転職市場は先細りかも知れない… あんなに大変な思いをして転職活動をしたのに…など 情けない話ですが、守りにはいってしまっています。 ・今の会社で自分自身を成長させるべく努力するか ・内定を頂いた企業で精一杯頑張っていくか ・本当にやりたい仕事、企業がみつかるまで転職活動をつづけるか… 迷っています。 社会人の先輩方、アドバイスいただけたらと思います。

  • 金融業界への転職を考えております。

    転職を考えておりますIT系に従事する3年目の者です。内定を頂いておりますのが「アクセンチュア(金融戦略)」「IBCS(金融戦略)」「東京三菱UFJ銀行(IB部門)」になります。将来はM&A、新規事業をやりたいと考えておりますが各社でのキャリアパスやベストな転職先等がありましたらご意見お願い致します。

  • 転職活動について

    ある会社の一次面接合格の連絡を頂きました。 後日、最終面接なんですが、一つ心配なことがあります。 平日休みなんです。以前の会社も平日休みだったので、 ・メリット(役所、病院、銀行など利用できるなど) ・デメリット(周りと休みが合わない・イベントに参加できないなど) は分かってます。 離職して2ヶ月、少し焦りもあったので、平日休みも少し妥協しての応募でした。 将来のことを考えると、土日休みの会社が良かったのかな…と今更考えてしまいます。 まだ、内定を頂けるか分かりませんが、今の段階で辞退した方が良いのでしょうか? また、他の企業に応募しても良いのでしょうか?

  • 金融関係の会社への転職

    銀行など金融業への転職にはどのようなスキルが求められるのでしょうか?また、金融関係の資格や業務経験がない場合、一般的に転職はかなり難しくなってしまうものでしょうか? ちなみに私は現在26歳、製薬会社で治験を担当しており、病院を訪問し医師の先生や事務の方への対応が主な業務です。入社三年目です。最近になり、以前より興味のあった金融関係の仕事に携わってみたいという気持ちが強くなりこのような質問をさせていただきました。 いろいろアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 転職活動を知りたい

    みなさんが仕事をしながら転職活動をしてますが、どうやってるのか知りたいです。 (1)平日仕事で土日休みの人はどうやってるんですか?不思議です。有給をとったり、風邪でとか理由をつけて平日休んでハローワークに行ったり面接を受けてるんですか?(毎ナビやリクナビなどのネットは省きます)サービス業の人もお願いします。 (2)気になってる会社が2つA社とB社があるとします。Aがきょう内定が出ました。いつから就業できますか?と言われ2週間後といいます。その間にB社と面接をし、内定が出てB社を選びA社を断っても社会的に許されるのでしょうか? これは私の想像なので実際(2)のシチュエーションでは会社側からも、みなさんからもどんな流れなんでしょうか? 他にも知識や気をつけたほうがいいことなどあったらお願いします。先輩方教えてください

  • 転職するか…留まるか

    こんにちは。 28歳の女です。 今は契約社員として働いていますがある会社に内定をいただき迷っています。 現在 •給与は手取り200万 •契約社員。だが雇い止めはほぼなし •出産後も働ける等、長く働ける環境 •やりたい仕事ではない •良い人が多い •正社員になれる可能性はかなり少ない •土日休み、残業ほぼなし 内定先 •正社員 •女性が多く離職率が高い •興味がある仕事内容 •給与手取り350万 •平日休み、シフト制。よる遅くまで仕事がある可能性がある •美意識が高まる •売れないと居づらくなる可能性がある。 内定先は待遇もある程度よく、やりたい仕事。興味もあります。 しかし迷っているのは、現在の会社では1月より配置換えがあり、かなり教育してもらっていることです。カリキュラムは来年3月まで続きます。 そのためお世話になった人に後ろめたさがあります。またこのカリキュラムをやり切ったときの自分を見てみたい気もしますが、やはりやりたいことをやりたいことにチャレンジしたいというわがままな自分もいます…しかしチャレンジしたが売れなければ居づらくなる可能性があります… 28歳、人生の転機。迷っています。 また、彼氏もいない状況です。転職すれば不規則な生活になる可能性もあり、結婚が遠のくような気もします。 アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • 【30歳】 半導体エンジニア→金融業界への転職 【未経験】

    現在都内で半導体のエンジニアとしている29歳の男です。 まもなく30歳となるのですが、現在金融機関(銀行・証券)への転職を考えています。 理由は、現在、社会の根幹である会社という存在に非常に興味を持っており、その企業活動に直結する金融の知識を学んで行きたいと考えているからです。 そこで質問なのですが、 1.現在の状況で29歳エンジニアが、銀行・証券などの業界に転職可能か? 2.可能な場合、どういった職種が存在するのか? 3.その他、上記転職を可能にするためのアドバイス等あればご教授願います。 以上、宜しくお願いします。

  • 損保から外資系金融への転職

    国内最大手の損保の内定を頂いています。 来年4月から社会人になります。 今になって外資系金融へとても興味が沸いてきました。 外資は新卒はほとんど採らないとのことですので TOEIC等今から頑張り、数年後中途採用で転職を目指したいです。 外資系金融へ転職を目指すに辺り、これから取っておくべき資格等教えてください。 また、4月からの配属はどこを希望したほうが一番でしょうか?