• 締切済み

転職するかしないか

社会人2年目の24歳女です。 新卒で銀行に入行し、もうすぐ丸二年が経とうとしています。 現在は支店で窓口として働いていますが、いろいろな理由から転職を考えるようになり、転職サイトで見つけた動物病院の受付事務の仕事に興味を持ち面接を受けたところ、内定を頂くことができました。 しかし、周りに転職の件を伝えたところ、なぜ銀行を辞めるの?という意見が多く、気持ちが揺らいでいます。 転職を考えた理由としては、 ・就活をしていた時から銀行だけは入りたくないと思っていたのにも関わらず、なかなか内定がもらえない焦りから面接を受けてみたところ、内定をもらえたため入行したという経緯があり、実際に働いてみてやはり自分には合わないと思い続けてきた ・投資信託や保険といった金融商品に全く興味がない ・預かり資産運用で得られる収益のために、お客様に興味のない金融商品を売るのがつらくなってきた(お客様の資産を見て、あまり商品についてよく分かっていないお年寄りに収益の高い商品を売る など) です。逆に病院への転職理由としては、 ・以前利用した時に受けた接客が心に残るものだった。そのような場で働きたいと思った ・勤務時間が減り、平日が休みになることから、認知症の祖母と介護疲れによるうつになりかけている母の手助けが出来ると思った(土日は父親がいるのでなんとかなっていますが、平日は家で2人きりになるため) ・動物が好きなので、仕事内容に興味がある が主な理由です。 福利厚生や給料などは銀行の方が圧倒的にいいですし、病院は年中無休のため土日休みではなくなりシフト制になります。そのような点で銀行を辞めるのはもったいないと思われているみたいです。 内定先の病院からも決断の猶予は頂いていますが、どちらを選んでも後悔しそうで悩んでいます…。自分の人生なので最終的には自分で決めることなのですが、決断ができずにいるので、銀行から転職された方、医療事務で働かれている方等々いらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

転職を考える際に検討すべき点はいくつかあるのですが、質問者の場合は、以下について再度考えられてください。 (1)内定先が今より酷い可能性もあることを覚悟すべし 別の方も仰るように、個人経営は経営者との相性が重要で、あえば天国・あわなければ地獄です。 スカを引いていないかどうかは、今の所判定材料がないので、今回の転職は本当に「一か八か」ではないでしょうか。 (2)客観的に自分の状況を見るべし 質問者の人生は質問者が主役なので、ご自身が思ったことや考えたことに従って生きるのが一番です。 しかし、誰にでも思い込みや考え違い、計算ミスはあり得ます。 質問者の決断が「間違っている」と助言した人の、その理由に耳を傾けることも必要で、ただ自分を信じて突っ走ることだけが「素晴らしい人生」とも言えません。 ドラマや映画では、社会のエリートがドロップアウトして、紆余曲折の末幸せになってめでたしめでたし、などといった筋書きが多数ですが、これらは作り話に過ぎません。 質問者の人生は映画やドラマとは違います。現実を見たほうがいいと思います。 (3)今の状態が一生続くとは思わないこと 職場の人間関係や仕事内容は、おそらく銀行であればかなりめまぐるしく変化すると思います。 今がつらくても、状況はいずれ変わります。 好転するか逆かは分かりませんが、何も始まっていない段階で見切りを付ける必要はなかろうと思います。 (4)動物病院で身に付くスキルは何かを考える 銀行であれば、人間にとって最も身近で重要な「お金」の知識が身に付きます。そしてそれは、一生質問者を助けてくれます。 多分、世界中に「お金に興味がない人」「お金が要らない人」は一人もいません。必ずどこかで役に立つはず。動物病院の事務で身に付くスキルと、よく比較されてください。

• yosifuji20
回答No.3

転職経験者です。 中途採用の仕事もしました。 その経験からすると、迷いがある状態での転職はやめた方がよいと思います。 あなた自身も後悔するかもしれないと思っているのですね。 日本は都市部では転職が自由といってもかなり制約があります。地方はもっと困難です。 ほとんどは転職後の条件は低下します。特に経験があまりない状態での転職は確実に不利です。よく言うように最低でも3年は耐えるべきだと思います。 貴方の文章を読むと、転職云々の前に今の仕事がイヤだからという感情が先に立っているように思えます。でも世の中自分の好きな仕事だけで生きている人は少数です。 多くの人は多少の不満は抱えながら、それでも家族のため、自分のために耐えています。 貴方も結局はそれはご自分で選んだ道ですよね。 たとえ不本意であってもそれ以外に選択はできなかったのですよね。 それならば当面はそれが貴方の「天職」だと思って頑張りましょう。 今のままではいずれにしてもどこに行っても中途半端です。 せっかくの大学の勉強が全く無駄になります。 自分が嫌なら変わった方がよいというのは、ご自分で生活の責任がない方の意見だと思います。 私は転職経験ありということですが、最初の転職は15年務めた後で会社を変わりました。 それまではいろいろ悩みがありましたが、家族を考えると変わることができませんでした。 でも15年の経験は転職には十分すぎるくらいに役立ちました。 1-2年ではこれは無理だったと思っています。

• bonboy
回答No.2

変態経営者も中にはいますからね。 あなたは年齢が若いから面接の時に「おっこの子かわいい、うちで雇いたい」こういう気持ちだけで 雇われるなら、経営者は変態。 雇われてからセクハラで嫌になって辞めるパターンも結構あるよ。

回答No.1

経済的に大丈夫なら、いいんじゃないですか? 無理して銀行勤めして精神壊しちゃったら、大損失ですし。 あとは、動物病院は個人経営のところが多いので、経営者とソリが合って、 経営者がセクハラとかしてこないことを祈るのみです。