• 締切済み

悩んでいます

D-ATS-Pの回答

  • D-ATS-P
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.2

質問内容からすると質問者さんは「夜尿症」ではないかと思われます。何らかの原因で抗利尿ホルモンの分泌が十分でない場合や心理的な要因や睡眠リズムの乱れなどが原因で起こる病的な現象のようです。 原因が睡眠時無呼吸症候群であるなど,原因がはっきりとしている場合もあるようですから,一度,泌尿器科にでもいかれてはどうでしょうか?膀胱は,ゴム風船みたいなもので,暖かいときは大きくなり尿を多く貯めておくこことがますが,寒くなると膀胱の伸縮作用が低下し,尿を貯めておくことができず,夏に比べると冬のほうがトイレに行く回数が多くなるのはこのためです。 心配せずに,早期に病院へ行って検査を受け,適切な治療を受けてください。 青春まっただ中にあるので,悩みすぎないようにしましょうね。

参考URL:
http://igot-it.com/onesyo-otona-2431.html

関連するQ&A

  • 中学生でのおねしょとおむつ

    中2の女子です。 最近おねしょをするようになってしまいました。 小学生の頃やっと治ったと思っていたんですが、またおねしょするようになってしまいました。 今はお母さんに起こしてもらったり、あまり飲み物を飲まないようにしたり、寝る前に必ずトイレに行くようにしているんですが それでもおねしょをしてしまいます。 病院にも行きましたが、お医者さんからはすぐには治るものではない お母さんも、そう簡単に治るものでもないと言ってました。 お医者さん、お母さんと話しておむつを使う事にしました。これって間違ってますか?正直おむつは恥ずかしいし、中学生なのにおむつってどうなのかなと思います。それとおむつって何を買ったらいいのか選び方が分かりません、教えて下さい。 できるだけお母さんには迷惑はかけたくありません。

  • 高校生男子おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませんが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? 医者から言われたねる三時間前は水分をとらないなんて不可能です。多分500ミリリットルくらいは飲みたくなります。

  • 中学生になってもたまにおねしょするのは病気?

    中学2年男ですが 今でも、寝る前三時間くらいから飲んだり、水分のあるもの食べるとおねしょします。飲んだり食べたりしなきゃ絶対しません。 これは病気ですか? 中学生になってもおねしょするかたどれくらいいるのですか?

  • 夜尿症(おねしょ)が治らない(中1)

    中1なのですが、いつまで経っても夜尿症が治りません。 一週間、二週間の間止まってて 「治ったのかなぁ?」って思って安心していたら またおねしょをしてしまいます。 しかも何回も連続で。 就寝前にトイレなども行っているのですが、水分の取りすぎでしょうか? 一時治ったり、またしてしまったりです。 漢方薬などを使わずに治したいです。 体を温めてから寝た方がいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスを待っています。

  • 高校生おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。 親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませをが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? お願いいたします

  • 中学生のおねしょ

    中学生のおねしょ   中学生のおねしょ     中学2年生の男で、恥ずかしいことにおねしょをしてしまいます。(半年ぐらい前からで、パターンはバラバラ。ある時は約3週間なし、ある時は4、5日続けて。)ちゃんと寝る前はトイレに行って、水分も気をつけています。     今は紙オムツをして寝ています。薬はあまり使いたくないし、おねしょアラームも眠りを邪魔されそうだからです。母はオムツを使うことにあまり賛成しません。     ところが今度外泊の学校行事(約1週間)があるのです。 そこで質問が3つあります。 1. 紙オムツを持っていくべきでしょうか?友達にばバレるのがすごく心配です。(引率の先生には恥ずかしいけど言おうと思っています。) 2.もし紙オムツに履き替える場合、どうやって紙オムツをトイレの個室に持っていけばよいのでしょう?(化粧品入れにこっそり隠して持っていくとか?) 3.あと使った紙オムツをどうやって始末したらいいでしょう?(家ではビニール袋に入れて捨てています。)   おねしょをし始めてからの最初の外泊で、本当に心配です。紙おむつをして寝ているのが友達にバレたら学校にも行けないです。

  • 高校生のおねしょ

    私は今、高校生1年生です。 恥ずかしながら、 いつまでたってもおねしょが治らず、年に数回おねしょしてしまうことがありました。 ですが、昨年の12月ごろから2日に一回はおねしょをしてしまうようになり、今は少しマシなのですが、 日中のトイレの回数が10回~15回もあります。 しかも、1回の量もとても多くて、不思議です。 寝る前一時間は水分を取らないようにして、 寝る直前にトイレに行きます。 それでも、例えおねしょはしなくても 夜中に2、3回起きてトイレに行きます。それが毎日なので全然寝られません。1度夜中起きてトイレに行って、 もう一度起きた時におねしょしていたということもあります。 それも少しではありません。 コーヒーが好きで飲んでいたので、 控えるようにはしているのですが、 あまり効果はありません。 学校でも、1時間我慢するのも精一杯で、毎休み時間トイレに行きます。 また、今ダイエットをしていて、野菜やフルーツばかり食べているので、それが原因かとも思ったのですが、 それにしても多すぎるような気がします。 これは病気なんでしょうか??泣 あまりにも異常かなと思い、質問させていただきました。 高校生にもなってとても恥ずかしいです泣

  • 5歳の男の子のオネショについて

    夜に水分をとってから小刻みにトイレにいかせてから トテッピーを付けて寝させていますが、大丈夫な時と、オネショの時があります。 オネショもトレッピーから漏れて布団まで濡れてしまうこともあります。 皆さんのお子さんのオネショ対策教えてください。 2週間前に2人目の男の子が生まれたことも影響があるのでしょうか?

  • 高校生のおねしょ・おもらし

    最近、学校でストレスが溜まり、家でも1人です。 それが原因か分かりませんが、おねしょをするようになってしまいました。 親は知りません。 昨日は、トイレが怖くなり、おもらしもしてしまいました。 高校生がおねしょやおもらしは変ですか? おむつは使った方がいいですか?

  • 性格って直りますか?(できれば専門家の人お願いします)

    質問は2回目です。 この前は『子供みたいな悩み』で質問した高2の男子です。 今度は、高校2年生にもなったのに、この前授業中にトイレを我慢出来なくて失敗してしまいました。 なかなか『トイレ』の一言が言えなくて我慢してしまい大も小も漏らしてしまいました。(トイレが言いにくい、恥ずかしい) もっとはきはきした性格になれたらなぁと思います。 その事が関係あるか分からないけど最近、家ではおねしょが続いてます。 家でもおねしょが続いてからはお母さんに甘えてばっかです。 もう高校2年なのに夜はいつもお母さんとお風呂入ったり、寝る前におむつしてもらったり。 もう少し大人にならなきゃと思うけど。 お母さんは笑ったり怒ったりしないで優しくしてくれるけど、心配してると思います。 しっかりしなきゃと思うと疲れてしまいます。

専門家に質問してみよう