• ベストアンサー

沖縄に基地がなくなったらどうなりますか?

沖縄に住む人たちは基地はいらないと言っています。 米軍が沖縄から撤退して基地がなくなったら日本はよくなるのでしょうか?沖縄はよくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.9

沖縄在住です。 >沖縄に住む人たちは基地はいらないと言っています 何でそうなるの? 沖縄県民と言っても全員が基地撤廃を叫んでいるわけではありません。 先の名護市長選挙も「大差で反対派が勝利」と報道していますが、実際にはたいした差はありませんでした。 投票率が76.71% 稲嶺氏(反対派)の得票率が55.8%なので、名護の有権者の42.8%が稲嶺氏を支持した事になります。 末松氏(容認派)の得票率が44.2%なので、名護の有権者の33.9%が末松氏を支持した事になります。 つまり 反対派:42.8% 容認派:33.9% 興味なし:23.3% つまり、報道されている「沖縄の総意」というのは「大嘘」なんですよ。 「10万人の県民大会」とかも「大嘘」です。そもそもそんな人数は入れません。実際は公務員(仕事で参加)・労働組合員(参加すると日当が付く)・本土からやってきた左翼組織、全部で2万人程度でした。 名護市長選挙は、自民党の人たちが「お金で票を釣る」ような内容の演説するから反発を食らって票が減ったんですよ。 この島は左翼に占領されていて、本心をうかつに言えない雰囲気に包まれています。 早く開放してください。 面白い現象1.普天間基地のフェスティバルには反対派であるはずの地元も参加する。 面白い現象2.沖縄県民の総意で「基地反対」のはずなんですが、なぜか基地関連の仕事に就きたい人が多い。 面白い現象3.「基地反対」の集会の動員数は、主催者発表の超水増し人数だけが発表され、警察発表は一切無い 面白い現象4.全国系の新聞は「日本経済新聞」だけで、実質的に地元2紙だけであり、その内容は赤旗新聞に近い。 面白い現象5.「航空機がうるさい」というわりには、「爆音暴走族」が多数走り回っている。 面白い現象6.「オスプレイが危険」というわりには、「飲酒運転」をする人が多い。 面白い現象7.軍属が犯罪を犯すと軽犯罪だろうが容赦なく大きくニュースに取り上げる。 面白い現象8.軍車両が少しでも学校の敷地に入ると、大罪のように大きくニュースに取り上げる。 つまり、沖縄のマスコミは左翼であり、それに洗脳されている人も多い。 そのマスコミの報道が本土に伝わると・・・・・・・沖縄に住む人たちは基地はいらないと言っています・・・・・になっちゃうんですね。 繰り返します。 早く開放してください。

kenta_a_s
質問者

お礼

沖縄在住の方からの回答は大変役に立ちました。 ぼくのしらないことがたくさん書いてありました。 >つまり、報道されている「沖縄の総意」というのは「大嘘」なんですよ これは気になります。 >この島は左翼に占領されていて、本心をうかつに言えない雰囲気に包まれています。 ホントですか!? 面白い現象は、ほんと面白かったです! この回答は参考になりました。 沖縄の方たちの見方がかわります。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.16

良くなると考えます。 沖縄が中共に占領され、ウィグルやチベット同様、沖縄県民も抑圧されて、米軍支配下の生活と比較できるし、 多くの日本人も、共産政権の怖ろしさを知ることができるので、反日マスゴミをテロで駆逐する救国志士が続出すると考えます。

kenta_a_s
質問者

お礼

よくなってないし笑 反対反対って言ってる沖縄県民はアメリカ支配下より中国支配下のほうが良いいのかもしれないですね。 一回体験してみて比較するのもいいかも。 まぁ、笑われるし、沖縄県民は泣くのは目に見えてるけど。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2699/13646)
回答No.15

>そんな考えの県民いるんですか!?中国のほうがいいという理由をしりたいですね。 明治政府による明治22年の琉球処分まで、沖縄は日本の領土でなく琉球王国で、支那(今の中国)の冊封国でした。冊封国は植民地とは違いますが、一種の属国です。ですからもとから住んでいた琉球人には支那の家系の住民がたくさんいます。今の仲井真知事もそうです。そう言う人たちのなかには沖縄独立を言う人がたくさんいます。独立は事実上中国の冊封国に戻ることを意味します。この地政学的位置で小さな沖縄が自主独立することは不可能だからです。でも中国の冊封国になれば米軍の代わりに人民解放軍の基地が出来るだけなのですが、沖縄の人はそこまで計算に入れていません。 甘く考えています。本土の我々が考えるほどの日本への強い帰属意識は、沖縄の人たちにはありません。普天間反対運動の根っこにはそう言う問題があるのです。実に難しい問題です。

kenta_a_s
質問者

お礼

へー知らなかったです! 支那の家系ですか・・・ だから中国のほうがいいなんて言ってる人がいるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました!

noname#244420
noname#244420
回答No.14

先ずは、大ざっぱに沖縄県だけの話をしますと、 撤退すると同時に県が自己破産するのも時間の問題になるでしょう。 今でさえ、米国、日本政府から手厚い補助金が出ていても、生活水準は ご周知な通りなのですから、余程政府国家予算で後遺症に対応しない限り 自力での現状維持は、1年と不可能です。 どこまで話をすればよいか分かりませんが、暴力団、マフィア組織にも 上下関係や横の繋がりがあるように、米軍(親分)の目が届かなければ 互いに横繋がり以下に思っている日本、韓国間。 また、ノビタ君とジャイアントぐらいに思われている日本、中国間。 自身が直接手を汚さなくとも「北朝鮮」という国ごと殺傷能力のある武器を 放てば日本は数分間で沈没します。 平和主義を語る以上は、米国軍の「隠れ蓑」は絶対に必要です。

kenta_a_s
質問者

お礼

補助金がないとやっていけない沖縄県。 親分に守られている本土と沖縄。 それでも基地反対!米軍出ていけ!と言っている沖縄県民。 ニュース見ると中学生?高校生?ぐらいの子供がマイクで基地いりませんと言っているの見ました。困りましたね。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.13

沖縄に基地がなくなったらどうなりますか?  何でも反対することで、飯食っている人達の職場が、一つ無くなります。成田空港、伊丹空港、長良川河口堰、有明海干拓・・・・・・・世界では捕鯨等々。沖縄が片付いたら、この人達、次は何処へ行けば良いのでしょうか。

kenta_a_s
質問者

お礼

>何でも反対することで、飯食っている人達の職場 そんな仕事なんてあるんですか? 面白い回答でした。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2699/13646)
回答No.12

少なくとも、間違いなく沖縄は中国の領土になるでしょう。その方がいいと考えている沖縄県民もたくさんいますから、沖縄にとっては良いことなのかも知れませんが、日本にとってはよくありません。 沖縄がなくなると、次は九州です。領土というものはそうやって侵略されていくのです。対馬は韓国の領土だと喚いています。竹島に続いて対馬も韓国領になるでしょう。世界史を見ればそう言う事例はたくさんあります。今でもあちこちで起きています。日本にとっていい訳がありません。

kenta_a_s
質問者

お礼

>少なくとも、間違いなく沖縄は中国の領土になるでしょう。その方がいいと考えている沖縄県民もたくさんいま>すから そんな考えの県民いるんですか!?中国のほうがいいという理由をしりたいですね。 回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

> 沖縄に住む人たちは基地はいらないと言っています。 正確には違いますよ。 「沖縄を拠点とする左翼勢力を中心に、沖縄に基地は要らないと言ってます」が、より正確です。 米軍基地問題が存在する沖縄は、歴史的経緯なども踏まえ、あらゆる左翼勢力の結集の地で、「最後の砦」と化しているんですよ。 更に沖縄に基地が無い方が都合の良い、中国など反日勢力も加担し、資金面などのバックアップを行っており、日本で最も左翼勢力が幅を利かせる地域になっちゃっているワケです。 基地反対集会などは、左翼勢力が全国的に動員をかけ、本土(と言う言い方は好きじゃないですが・・)から大挙して、沖縄に集まっているのが実情で、沖縄に移住してまで、左翼活動をしている様な人も多いです。 基地反対は、「沖縄県民の総意」などではありません。 「全国の左翼が結集して、沖縄で必死のパッチで活動している結果」です。 > 米軍が沖縄から撤退して基地がなくなったら日本はよくなるのでしょうか? 思想的な左翼のみならず、反日勢力までが加担しているんだから、日本が良くなるワケがありません。 質問者さんは、ドロボーの侵入を防ぐ「防犯カメラ」を、ドコに設置しますか? 普通は玄関などに設置しますよね? アジア各国や日本の、領土や資源を狙うドロボーは「中国」です。 その中国に備えるために最も有効な、日本の玄関口は、「沖縄県」です。 沖縄県に防犯カメラが無くなって喜ぶのはドロボーとバカだけ。 決して沖縄に基地負担を押し付けているのでは無くて、地政学的に日本やアジアの防衛を考慮すれば、沖縄に軍事拠点を置くことが最良であり、軍事や防衛は国家の最重要事項ですから、「最良の選択」以外には有り得ないのですよ。 政治的には「負担軽減」などと言う言葉も用いますが、現実的には軍事力や防衛力を軽減しちゃダメですから、負担に見合う補償などを行うことになります。 沖縄県にしか担えない役割をキチンと担って貰う代わりに、他の都道府県は、その部分に感謝や敬意を払うと共に、税金など違う部分を負担すれば良いのです。

kenta_a_s
質問者

お礼

>更に沖縄に基地が無い方が都合の良い、中国など反日勢力も加担し、資金面などのバックアップを行っており、>日本で最も左翼勢力が幅を利かせる地域になっちゃっているワケです。 これはマジですか!? 大変役に立つ回答でした。 ありがとうございました。

  • kanman05
  • ベストアンサー率15% (22/143)
回答No.10

基地のない沖縄は産業は漁業と観光程度しかなくなりますので全国で最も貧しい県になります。 そのうち中国の侵略もあるでしょうから悲惨な状態になります。今軍事基地反対でデモしている人達はさらに大きなデモができると大喜びするでしょう。 米軍は沖縄撤退することはないでしょう。日本のためにではなく、アメリカの利益のために撤退しないでしょう。

kenta_a_s
質問者

お礼

沖縄の基地はアメリカの利益のためにあるんですか。 でも日本を助けるためにもあるんですよね?←これは間違った知識でしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.8

戦争する時に不利になります。 沖縄に中共国深部を直接攻撃可能な弾道強襲軍を配備。 戦闘ロボット数十万を数時間で中共国全土に展開。 核爆弾と違って1年ぐらい活動すれば敵を壊滅できる。 無人機が活躍してますよね。将来は戦闘ロボットの時代。 沖縄は航空基地の役割が低下しロボット射出が主任務となる。 あるいは西太平洋連邦軍の主要基地の一つとして変貌。 良くなる方策は在ると言えますねーーー

kenta_a_s
質問者

お礼

回答を読むと、基地がある沖縄は大事なんだなぁってことが伝わってきました。 ありがとうございました。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.7

【尊皇・対米・愛国】 在日米軍基地は日本では無くアメリカの国益を守る。いざという時、アメリカの被害を減らすために日本を軍事基地化して防波堤にする気だ! アメリカの戦勝国史観(旧日本軍=悪、中韓=被害者)を覆さない限り、根本的な問題は解決しない。 アメリカからは「韓国との関係を修復しろ」と圧力がかかっているので、国民感情が反韓に向く情報は隠蔽でしょう。 中韓がいくら日本の教科書に文句をつけても、日本側は無視できるので内政干渉とは言わない。しかし、アメリカからの圧力のように強制力を伴うものは内政干渉である。 反日従米売国奴を撃滅せよ!

参考URL:
http://f48.aaacafe.ne.jp/~adsawada/siryou/genko/genko.htm
kenta_a_s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLは夜にでもゆっくりと読んでみたいと思います。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

米軍基地は要らない!と、沖縄県民が言っているのだから それはそれで、良いんじゃねーの、です。 その後の日本の対応は、沖縄の防衛整備よりも 九州各地に防衛拠点を整備。 日本への影響が出ないようにしなければ。 沖縄がどうなろうと、沖縄県民の意思。 結果で、沖縄県民が笑うか、笑われるか、でしかありません。 笑われる場合の責任は、県民を洗脳している?地元新聞社も 責任の一端が、あるかどうか・・・。

kenta_a_s
質問者

お礼

基地は九州ではなくて沖縄でないと、なんか都合が悪いのではないでしょうか。わかりませんが。 でも九州でもよいなら、沖縄やめて九州にすればと。 回答者様のように、その後に沖縄がどうなろうと、沖縄県民の意思できまったことですから。 ほんと笑うか、笑われるか、でしかありません。 たぶん笑われると思います。

関連するQ&A

  • 沖縄米軍基地

    何で聞いたかはうろ覚えですが ・沖縄の返還後、基地が在るのを知ってて住民は移り住んだ。 ・基地賛成派もいるが、土地の権利者が保証金目当てで反対している みたいなのを見聞きした記憶があるのですが、本当でしょうか。 また、思い出せなくて気持ち悪いのでソースが見つかれば教えてください。 因みに、自分の基地に対する考えは 「戦略上は沖縄に米軍基地があるのは仕方ないが その分日本政府は保証や負担の軽減に努めるべき。」  「日本が軍備を強化せず、抑止をアメリカに頼るのであれば 沖縄からの米軍基地撤退は非現実的。」  というものです。

  • 沖縄県に米基地が無くなったらどうなる?

    沖縄県にアメリカ軍基地がありますが、この基地が沖縄県より撤退してしまった場合 沖縄県は、どうなってしまうでしょう? 中国に侵略されたり、その他の脅威にさらされますか? 沖縄米軍基地を、悪く言う人がいますが、沖縄県は、自国だけで 沖縄を守りきれるのでしょうか? 詳しい人、なにか アドバイスお願いします。

  • なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか?

    なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか? いまだに米軍基地を置いておく意味が全くわかりません。 沖縄に米軍基地が必要だとほざいている政治家や専門家、一般の人たちは、 沖縄の人たちの心情や負担について、理解できているのでしょうか? 沖縄の人たちの心情について思いを馳せれば、口が裂けてもそんなことを 言えないのではないでしょうか? 少女を暴行するなどの事件を起こしたり、事故も起こす。騒音までまき ちらす。 更に、アジア諸国を刺激し、戦争を誘発する危険性まであると思います。 抑止力のために、ではなく、火種であるとしか思えません。 アジア諸国の日本に対するイメージも損なっていると思います。 米軍基地を置いておいたがために、沖縄が、日本が戦争に巻き込まれた、 なんて事になったら、どうするつもりなのでしょうか? 一体どんな理由があって、沖縄にいまだに米軍基地を置いているのでしょうか?

  • 沖縄基地と国防

    沖縄基地と国防 沖縄の基地移設問題が連日TVなどで報道されていますが、そもそもの疑問としてずっとわからなかったことがあるので質問させてください。 沖縄県であっても、他県であってもみんな自分の地域に基地ができるというが嫌だというのはよくわかります。米軍基地がある限り平和はこないみたいな、米軍基地批判にもつながっているような気がするのですが、じゃあ米軍が「みんな嫌みたいだから、そろそろ帰るね。」と米軍が引き揚げても日本の国防は大丈夫なのでしょうか? 米軍が日本に基地を置いていることが、北朝鮮等のテロ?抑止力になっていたりしないんでしょうか? 日本の自衛隊はずっと実践積んでいません。平和活動に行くのだって、命の危険がないところを入念に選んでからじゃないと行けないくらいです。 日本は日本人だけで守れる態勢ができているのでしょうか?

  • 沖縄から米軍基地が撤退したら沖縄経済は?

    沖縄から米軍基地が撤退したら、沖縄の経済はどんな感じになりそうですか? 雇用、地元企業の収益等はどうなるでしょうか。

  • 沖縄の米軍基地問題について質問です。

    沖縄の米軍基地があることで、雇用が生まれ、騒音手当てなど、本土の人以上にたくさんの税金での手厚い手当てがもらっているはずなのに、なぜ、沖縄の人は文句ばかり言うのでしょうか? 尖閣諸島で中国や北朝鮮と緊迫している中、沖縄の基地は重要ではないでしょうか? 沖縄の米軍をすべて撤退して、米軍基地関連の仕事している人は失業保険対象外で全員強制解雇になっても、良いと考えているのでしょうか? 中国軍が沖縄に攻め込んだり、占領されても、自衛隊や米軍は何もしないとなっても構わないと思っているのでしょうか? 沖縄の人は米軍より、中国軍や北朝鮮に統治されるのを希望しているのでしょうか?

  • 米軍基地について沖縄の人はどう思っているのか?

    米軍基地のことを沖縄の人はどう思われているのでしょうか?やはり近くに住んでいると怖いのでしょうか?それとも働き口が増えて良いと思われいるのでしょうか?米軍基地の影響で沖縄のバスケットチームが強いとテレビで言っていたのですが、案外仲良くやってるのでしょうか?日本の防衛などについてはどう思われているのでしょう?沖縄在住の人が答えてくれると嬉しいです。

  • 沖縄の米軍基地について

    沖縄の人は日本で最も沖縄に米軍基地が多いことや歴史的な背景、米軍の事件から 反対活動をしますが、仮になくなったとして沖縄が経済的に大きく繁栄すると本気で信じているのでしょうか? また、米軍基地がなくなったら第二次世界大戦後に日本の防衛力が弱ったのを狙って 韓国が竹島に軍事侵略・拉致監禁をしたようであったり、中国が第二次世界大戦後に周辺国を軍事侵略・民族浄化したような ことが自分たちに起きないと考えているのでしょうか 基地により恩恵を受けている人々が居るため様々な考えがあると思いますが結局沖縄の大部分の人たちはどうしたいのでしょうか 沖縄の人でなくてもかまいませんのでお答えください。

  • もし沖縄に基地がなくなったら・・・。

    もし沖縄に基地がなくなったら・・・。 沖縄の基地問題が話題になっていますが、普天間をもっと安全な県内に移設することは絶対必要だと思いますし、沖縄の人に負担が少ない基地建設や運営、現地民を尊重する米兵の教育などを徹底してほしいと願います。 と言うことは、置いといて、 よく「沖縄に基地は要らない」と言う意見を聞きますが、そんなことうそしたら、かつて日本(薩摩)と清が琉球を狙っていたように、軍事的に防衛力がないと判断したら、フィリピンの元米軍基地島や竹島のように、他国の支配を受けるようになる。と、不勉強な私は思ってしまいましたが、その辺を「沖縄には基地は要らない」と主張する人は、どう対策を考えているのでしょうか? 不勉強な私に「もっと勉強しろ」とは言わず、分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • 沖縄の基地について

    沖縄の基地問題について たくさんの方の意見や声を知りたくて 投稿させて頂きました。 私は21歳、アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたクヲォーターです。 生まれも育ちも沖縄県那覇市です。 今沖縄にある米軍基地すべてをまとめると30箇所を超えます。 沖縄の約70%は米軍基地だとか、 ネットで沖縄 基地問題 と調べるとそういう数字が出できます。 確かに沖縄は基地が多いです。 でもそれは、私が生まれる前からの話で今に始まったことではありません。 しかし、今政府は沖縄の辺野古沖を埋め立てようとしています。 私は辺野古を埋め立て基地を増設することに反対です。 なぜなら、今まだある他の基地を有効活用したらいいだけの話だからです。 沖縄の基地=嘉手納基地や普天間基地 だと思いますが、 もっと基地はあります。 使える基地はすでにあって、 新しく増やすことに意味はないと思うんです。 私は、基地賛成派です。 しかしそれはいまあるものに対してだけで 新しく作ることには反対です。 沖縄の海を、自然を壊してまで 作るものではないです。 私たちの世代は基地問題に無関心だったり、 無知な人が多いと思います。 実際に私も考えることはしていませんでした。 「どうせ動いても政府は何も変わらない」 ずっとその気持ちがあったからです。 でも友人と話し、私たちの若い世代で 絶対に食い止めなきゃ、今ここでストップさせなきゃ ダメではないか。と考えました。 政治家でもなければ、 大金持ちでもありません。 権力も地位もなにもありません。 その辺にいる普通の21歳ですが、 どうしたら現状を打破できるか 本当に本気で考えています。 たくさんの人の意見や声を聞きたくて、 こちらを借りさせていただきました。 皆さんの意見、 どんなものでも構いません。 私に言葉をかけてくれますでしょうか? ぜひ、よろしくお願い致します。 ery