• ベストアンサー

バレンタイン・カップケーキのデコ

  今年のバレンタインにカップケーキを作ろうと思います。 ホットケーキミックスを使うのですが、カップのどの辺まで入れると ふっくらと、カップから少しはみ出すくらいの物になりますか? また、水曜日につくり金曜日に渡そうと思うのですが生クリームやバターを使わないので もちますよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3you2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ホットケーキミックスって結構膨らみます。私は5~6分目位でちょうど可愛くなりました。カップの直径は、下が5cm位で上が8cm位 高さは4cm位だったかと思います。小ぶりですね。 メーカーやオーブン、作るサイズによって、入れる量は変わってくるのかなと思います。時間があるのでしたら、入れる量を何パターンか作ってみるのはどうでしょうか。せっかくのバレンタイン、より良い出来の物を選びたいですよね。 冷めてからラップに包んでおけば乾燥せずに3日はもちます。私は自分用に作り、美味しく食べました。 素敵なバレンタインになりますように。

関連するQ&A

  • カップケーキ しっとり作るには??

    ホットケーキミックスを使ってチョコカップケーキを作るのですが、中がパサパサしています。食べるとポロポロ落ちてしまいます。 上の部分はカリカリ?して美味しいのに・・・ 色々なホットケーキミックスを使ったりしましたがイマイチです。 どうすれば簡単でしっとりしたカップケーキが焼けますか??教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カップケーキの「カップ」が無い時、何かで代用出来ますか?

    ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、 我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。 材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、 紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; ) お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか? 専用のカップを買いに行く時間が無いので、 家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。 お願いいたしますm(_ _)m

  • カップケーキ

    アメリカのスーパーでよく見かける カップケーキが食べたいです。 クリーム部分が妙に硬いやつです。 あれはバタークリームですか?? 日本だとどのようなお店に行けば購入できるのでしょうか?

  • カップケーキを作ったけど…;

    今日カップケーキを作ったんですが失敗してしまいました。 ・バター100gをクリーム状になるまで混ぜ砂糖150gを2・3回に分けていれ混ぜる。それに卵1個を2・3回に分けて入れる。 ・ヘラに持ち替え↑にベーキングパウダー小さじ2,薄力粉150gを2・3回に分けて振るいながら切るように混ぜ粉っぽさが残っているうちにチョコチップを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 ・生地をカップに半分より少し多いくらい入れ170度のオーブンで25分焼く。 というレシピです。私はバターをケーキ用マーガリンに、チョコチップは市販の手作り用チョコを使いました。 このレシピでカップケーキを焼き冷ましていたら表面がドンとへこみ表面がバリバリに硬くなっていました。カップケーキはもっとフワフワしていると思うのですが…何がいけなかったのでしょうか?

  • ケーキ作り方

    ホットケーキミックスを炊飯器で作るやり方なんですが…周りは焼けても中まで焼けません…分量に問題があるのでしょうか? ホットケーキミックス150g生クリーム200cc 卵2個 チョコレートケーキにしたいので、板チョコ3枚 どうしたら焼けますか?

  • 誰か教えて下さい。梨を使ったケーキの作り方

    梨を使ったケーキのレシピを知りませんか? 希望はホットケーキミックスで簡単でおいしく作れるカップケーキです。 いろいろ探したのですがあまり無いようです。 よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスを使ってしっとりなケーキ

    ホットケーキミックスを使ってバターケーキ風な物を焼いてみました。 材料 ホットケーキミックス 200g バター 100g 卵 2コ 砂糖 30g イチゴジャム 80g 上に薄切りにしたりんごをのせて160℃で50~60分焼く、 というレシピで多くの方が大絶賛していたのでやってみたのですが いざ焼きあがってみたら外も中もボソボソ…もっとしっとりずっしりした物を 想像していたのでイメージと違っていたのですが、 どうしたらしっとりずっしりな感じになりますか? アドバイスお願いします。

  • 1歳の誕生日ケーキ

    今月末で1歳になる娘がいます。誕生日ケーキを娘も少しは食べられるように手作りケーキにしようかなって思ってます。ホットケーキミックスなどで作れる簡単なケーキの作り方を教えて頂けますか?ちなみに、生クリームなど食べても大丈夫ですか?

  • パウンドケーキ

    こんにちは。 明日、祖父へのお土産にホットケーキミックスがあるのでパウンドケーキを作りたいのですが、 レシピを調べた所、「生クリーム」を使うレシピがほとんどでした。 今家に生クリームがないので何か(牛乳)で代用したいのですが失敗してしまいますか? 生クリームを入れなくてもホットケーキミックスでおいしく作れるレシピをご存知でしたら教えて下さい。

  • ケーキ

    今持ってる材料が生クリーム・ココア・ホットケーキミックスぐらいです。この材料だけで、大きくできるおいしくて簡単にできるケーキを教えてもらいたいのですが・・・・。分かる方教えてください!

専門家に質問してみよう