• ベストアンサー

バレンタイン・カップケーキのデコ

今年のバレンタインにカップケーキを作ろうと思います。 ホットケーキミックスを使うのですが、カップのどの辺まで入れると ふっくらと、カップから少しはみ出すくらいの物になりますか? また、水曜日につくり金曜日に渡そうと思うのですが生クリームやバターを使わないので もちますよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3you2
回答No.1

ホットケーキミックスって結構膨らみます。私は5~6分目位でちょうど可愛くなりました。カップの直径は、下が5cm位で上が8cm位 高さは4cm位だったかと思います。小ぶりですね。 メーカーやオーブン、作るサイズによって、入れる量は変わってくるのかなと思います。時間があるのでしたら、入れる量を何パターンか作ってみるのはどうでしょうか。せっかくのバレンタイン、より良い出来の物を選びたいですよね。 冷めてからラップに包んでおけば乾燥せずに3日はもちます。私は自分用に作り、美味しく食べました。 素敵なバレンタインになりますように。