• 締切済み

ニューヨークのカップケーキ

今ニューヨークで流行しているというカップケーキの土台はバターケーキでしょうか?スポンジケーキでしょうか?

noname#203216
noname#203216

みんなの回答

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.2

 #1さんの参考URLを見てみましたが、スポンジなのは別のケーキで、カップケーキに関する説明はありませんでした。  少し気になって調べてみたのですが、どうやらバターケーキのようですね。  あるサイトにはサワークリームを入れることでしっとり感を出すというようなことも書いてありました。  ただ、調べれば調べるほど歯がうずきそうな甘さで、あまり作ってみたいと思うようなお菓子ではなかったものですから、詳しいレシピまで研究する気にはなれませんでした。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 一番人気の「Magnolia Bakery(マグノリア・ベーカリー)」のカップケーキは、 スポンジケーキのようですね。 http://nynatsukiblog.blog100.fc2.com/?tag=SATC ご参考まで

関連するQ&A

  • カップケーキを作ったけど…;

    今日カップケーキを作ったんですが失敗してしまいました。 ・バター100gをクリーム状になるまで混ぜ砂糖150gを2・3回に分けていれ混ぜる。それに卵1個を2・3回に分けて入れる。 ・ヘラに持ち替え↑にベーキングパウダー小さじ2,薄力粉150gを2・3回に分けて振るいながら切るように混ぜ粉っぽさが残っているうちにチョコチップを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 ・生地をカップに半分より少し多いくらい入れ170度のオーブンで25分焼く。 というレシピです。私はバターをケーキ用マーガリンに、チョコチップは市販の手作り用チョコを使いました。 このレシピでカップケーキを焼き冷ましていたら表面がドンとへこみ表面がバリバリに硬くなっていました。カップケーキはもっとフワフワしていると思うのですが…何がいけなかったのでしょうか?

  • カップケーキ

    アメリカのスーパーでよく見かける カップケーキが食べたいです。 クリーム部分が妙に硬いやつです。 あれはバタークリームですか?? 日本だとどのようなお店に行けば購入できるのでしょうか?

  • カップケーキのフロスティング

    最近流行のSWEETIE PIE by PARIYAのような、洗練されたアメリカンカップケーキを自分でもつくりたいと思っています。 作り方のレシピを検索したのですが普通のカップケーキ(上のデコレーションがないオーソドックスなもの)は、たくさんあったのですが、デコレーション部分(フロスティング?)の作り方はなかなか見つかりませんでした。 SWEETIE PIE by PARIYAのような、かわいいデコしたカップケーキのレシピ、教えてください♪

  • カップケーキのを食べようと思うんですが。。

    近所に美味しいカップケーキ屋さんがあると知り、友人と行くことになりました。 でも私は今ダイエット中。。。。 どのカップケーキ「甘さを控えた低カロリー」で一口サイズくらいの小さいものなんだそうですが、いったいどのくらいのカロリーなんでしょう?? 目安でもいいです。100なのか500なのか。 あと、いろいろな味があるようですが、チョコカップケーキとバニラカップケーキとどちらが低カロリーでしょう? もうひとつ。 上にホイップクリームがのっているのと、ナッツとキャラメルソースがかかっているのとではどっちがいいでしょう?

  • バレンタイン・カップケーキのデコ

      今年のバレンタインにカップケーキを作ろうと思います。 ホットケーキミックスを使うのですが、カップのどの辺まで入れると ふっくらと、カップから少しはみ出すくらいの物になりますか? また、水曜日につくり金曜日に渡そうと思うのですが生クリームやバターを使わないので もちますよね??

  • カップケーキ!?

    会社の先輩に誕生日プレゼントとしてカップケーキにハッピーバースディとかいた星型のクッキーをのせよう(挿そう)と思うのですが、カップケーキってクッキーをさすことできますか?私の頭の中で、カップケーキとパンケーキの違いがいまいちはっきりしないんです。マドレーヌくらいのかたさでカップに入ってるのがカップケーキで蒸しパンくらいの柔らかさはパンケーキですか?クッキーをさすためにかためのカップケーキをつくりたいんですけど、どうやったらいいんでしょう?

  • カップケーキの作り方教えてください

    以前持っていたレシピでカップケーキを作っていたのですが、そのレシピをなくしてしまいました。 中にチョコとかいろいろな物を入れないシンプルなケーキなんです。オーブントースターで焼くと、表面の部分だけが少しクッキーの様にサクサクっとした食感でした。(←こげているからサクサクしているというわけではありません)今まで試したカップケーキは、どちらかと言うとふんわりした出来上がりで歯ごたえが気に入りません。どなたか、私が目指そうとしているカップケーキが作れるレシピをご存知ないでしょうか。

  • スポンジケーキでの溶かしバターの混ぜ方。

    ケーキは作るのも食べるのも好きです。 スポンジケーキを焼くとどうしても口に入れた後、ざらつきが気になります。すっととろけるように消えていくスポンジを目指しています。皆様の知恵をお借りしたいのですが・・・。 共立てでスポンジケーキを作るときの、溶かしバターを生地に混ぜるコツを教えて欲しいです。ここが分かればかなり木目の細かいスポンジケーキが出来ると思うのですが・・。溶かしバターに生地の一部を混ぜ込む方法も試しましたがいまいちでした。 もしかして溶かしバターを生地に乗せたあとは蓋をするように生地をかぶせるくらいで終わりにしてしまってもOKなのでしょうか?っどうか宜しくお願い致します。

  • これは何ケーキ?

    本当は、ショートケーキの土台のつもりで焼いたスポンジです。 でも・・・初心者の私はまだ修練がぜんぜん足りないらしく(^^;)ぜんぜん膨らんでくれませんでした。15センチの丸型で、高さ2.5センチ位の焼き上がり。 がっかりして、自分で処分するか~。。。と、とりあえず綺麗に8等分して一切れ食べてみたところ、、、、「美味しい!!」 本来膨らむはずだったのが身が締まった状態ですが、固さはなく食べやすく、しっとりして、程よい甘みと風味。。。 たまたま翌日はバレンタインだったので、5切れくらいを簡単に個別ラッピングして、一緒に住んでる彼の職場の人に差し入れしました! さて、今回は実はただの失敗ですが、結果どこかで食べたようなケーキになりました。カステラを少し固くしたような感じです。 そこで、これはこれで(材料や作り方が実は多少違っても)れっきとしたレシピのあるケーキなのでは?と思ったのです。これを完成形としたケーキが存在するのでは? でも何だかわかりません。やっぱりそんなものは無いのでしょうか。バター分量を減らしてアレンジしたバターケーキ? 思い当たる方、お願いします!

  • スポンジケーキにバターを入れる意味

    母のためにカロリーの低いケーキを作りたいと思っています。 そこで質問なんですが、スポンジケーキを作る時に、バターを溶かして入れますよね? あれは入れなくてもいいのでしょうか? また、バターを入れる事でスポンジケーキにどんな意味があるのでしょうか? しっとりさせるためでしょうか? 入れないとボサボサになりますか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう