• ベストアンサー

ガラス 蒸すのは危険?

プリンとか茶碗蒸しを作る際に、ガラスのコップに入れて蒸すのは危険ですか? ガラスが耐熱素材なら蒸しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

モロゾフのプリンのガラス容器なら大丈夫では 関西のオカンなら絶対に捨てないで取ってあるはず http://www.morozoff.co.jp/quality/pudding/pudding02.html

nawvmaltyemj
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

水から蒸す、冷めてから取り出すという風に急激な温度変化を避ければいいです。

質問者

お礼

• yumi0215
回答No.1

耐熱温度が300℃になっていれば全く問題ないですね。 200℃くらいだと量や時間によっては少々不安があります。 オーブンやレンジ対応品として販売されているものでしたら大丈夫だと思いますよ。 私は100均で購入したガラスの耐熱カップで茶碗蒸しやプリンを作っていますが今のところ問題ありません。

質問者

お礼