• ベストアンサー

鉛入りコップって危険じゃないでしょうか?

100円均一のコップを買いました。結構重いので鉛でも含まれているのかなと思っています。 今は知りませんが、鉛入りのガラスというのは、普通に存在していたと思います。また、これでコップを作っていたと思います。なぜ、鉛を入れるのかは知りませんが、こういうコップって危険じゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.4

あなたが思っているのは、クリスタルガラスの事だと思います。 ガラス中に25%以上、酸化鉛が含有されてます。 その為比重が重くなり、無色透明性高いガラスが出来ます。 しかしながら 技法が難しく 100円SHOPで売られる事は皆無。 食器は、食品衛生法の検査で 鉛の溶出は普通無いものです。 外国製でも 鉛の溶出が多いものは 食器に使えません。 単純に ガラスの肉厚が厚いためと考えます。 パイレックスガラスも 肉厚で重い。 100均でも有るかも?? ご理解できますか!!!

taka1999
質問者

お礼

>パイレックスガラスも 肉厚で重い。 >100均でも有るかも?? >ご理解できますか!!! パイレックスガラスというのがわかりません。 理解??どういう意味かわかりません。

その他の回答 (4)

• TEOS
回答No.5

パイレックスは耐熱ガラスです。 オーブンレンジ等に使う 食器・皿です。 100均で、鉛ガラスはありえないです。高価だから。 重いのは肉厚です。 内容が理解できてるか、 その為理解出来てますかと書きました。

• 10ken16
回答No.3

通常、鉛入りは考えられませんが…。 仮に鉛製だったとしても、 表面に酸化皮膜ができて それ以上鉛が溶け出したり し難いので安心してください。 ちなみに、水道管も鉛製でしたし。

• times3
回答No.2

そのコップを食べるのなら問題ですが、中に強い酸でも入れないかぎり鉛は溶け出してこないので大丈夫、鉛が溶けるような強い酸だったら口や食道が溶けますし。

• zorro
回答No.1

実際に入っているなら危険ですが、現在危険な品物を販売してはおりません。