• ベストアンサー

下町の居酒屋出るコップ酒のコップ探してます。

よく、下町の居酒屋さんで目にする 日本酒や焼酎を入れるガラスコップを 探しています。 切り込みが入っていて、厚手で、厚底のもの。 コップの下に、お皿や升なんかをおいて、 いっぱいに注いでくれる、あのコップです。 時々、オークションではそれらしきものが出ているのですが、 アンティークでかなりの高値がついています。 普通の値段で売っているものはないのでしょうか? またそのコップの名前をご存知でしたら、教えてください。

noname#52129
noname#52129
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.3

下に切り込み模様が入ってる頑丈そうなやつですよね 金物屋かスーパーの雑貨コーナーとかに行った方がありそうだけど あとは 築地か かっぱ橋 あとはNo.1の方が書いてるとおり 店舗のリサイクルショップが早いかも どちらにお住まいかわかりませんが 全国どこにでもありますよ テンポス新宿センター 03-5273-0319 東京都新宿区戸山3丁目15-1 テンポス立川店 042-540-3196 東京都立川市曙町1丁目35-22 テンポス八王子店 0426-46-3196 東京都八王子市北野町178 テンポス 川口店 http://www.gath.jp/tempos/gyosya/kawaguchi.htm

noname#52129
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 下に切り込み模様が入ってる頑丈そうなやつ はい、まさにその通りです。 早速テンポスのHPを見てきました。 少々、遠いので、商品があるかメールしてみました。 築地にもかっぱ橋にもありそうですね。 情報ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

もしかして、こんな感じ?↓ ヽ(`Д´)ノうわ~ん気になるよぉ~

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/shokki/476065/478881/543581/
noname#52129
質問者

お礼

うまく説明できないのですが、 切り込み?が縦に下から飲み口まできてるんです。 何グラスっていうんでしょうかね?

回答No.2

切りこみが入っているコップってどんなものでしょうか? ちょっと想像つかないのですが。。。 (私が行く居酒屋は普通のコップなので) 江戸切子のグラスじゃないですよね? だったら高価ですよ。

noname#52129
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 切り込みとは言わないのかなぁ? 縦に線が入ってるのです。 江戸切子も素敵ですよね。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.1

(古)道具屋さんとかに無いですか? 前に見かけたような気がします。 あとはリサイクルショップでしょうか。 閉店した店の品物を売っている所等にありそうです。

noname#52129
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 リサイクルショップは近くのお店では見当たりませんでした。 近隣に古道具屋はないので、コップ探しの旅に出たほうが良さそうですね!

関連するQ&A

  • 居酒屋などで出されるお酒の分量?

    カテゴリ違いでしたら、教えてください。 どこにしたらいいのかわからなくて。 たまたま、なんですが、九州に行ったとき 焼酎のロックを頼みましたら コップになみなみと、でてきました。 まるで、日本酒のコップ酒のようでした。 ロックというと、ウイスキーのように 氷がちょうど隠れるくらいの分量を想像していたんですが ストレートで飲むスタイルに氷が入っただけ、という状態でした。 氷は焼酎のなかで、浮いていました(^^; これは、九州ならでは、のスタイルでしょうか?? 焼酎文化の土地柄だから、なのか 酒飲みが多くて、コップにめいっぱい入れないと 客が怒る、とかですか??? たまたま入った数軒がそうだったので、もしや?と 思いました。 居酒屋などで出されるお酒の分量って 日本全国どこでも一緒というわけではないんでしょうか???

  • 食事のしつけの良い方法をお教え下さい。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今、1歳半の男の子のママですが…半年位前から、食事中もしくは食後にお皿やコップを投げたりします。お腹がいっぱいになった時、料理が遅いとき、逆に空腹な時…理由は様々で、怒ってるのか遊んでいるのか、実際はよく分かりません。 どんなに叱っても、投げたらだめだよ、と教えても無駄で一向に直りません(><)。。 最近は以前よりはマシになってきましたが、それでも時々やってしまいます。私自身、余裕のある時はゆっくり言って聞かせますが、そうでない時はついカッとなって怒ってしまい、後でどっと疲れます…。 そこでご相談なのですが、こういうケースの場合、何か良いやり方があればお教え願えないでしょうか?参考意見、アドバイス何でも結構です。 よろしくお願い致します!

  • 下町

    かつて東北の玄関が上野でした。そうすると東北からの上京者は上野周辺に住んだ事でしょう。毎年毎年。 一方、関西からの上京者は、世田谷区とか山の手に居住。 東北からは出稼ぎや集団就職、逆に関西からは、関西での商売を東京に進出する成功者。 人口は自然増もありますが、東京の爆発増はほとんど外部移住。 ならば、現在の世田谷区民の大半は裕福な関西人、上野など下町には貧乏な東北人の末裔という感じでしょうか。 だいたいの感じとして。

  • 下町

    東京の台東区、中央区、葛飾区を下町といいますがこれは土地が低い場所にあるから下町というのですか?

  • 下町

    なぜ都会では山の手と下町ができるのですか?その発生原因を教えてください

  • コップにはまったコップを

    コップの中に別にコップがスッポリはまってしまいました。 洗剤につけたり、熱湯をかけてもはずせません。 2つとも割らずにはずす方法をご存知の方いっらっしゃいませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 下町嫌いな私、下町好きな相手…

    今仲良くしている人(私は女性で相手は男性)がいます。 私は高級住宅街も多く、上品な所で住みたがる人が多い地区在住です。 そこ出身な上に、両親もそうなのですが下町が好きではありません。はっきり言うと嫌いです。 相手は下町大好きです。 (下町出身って訳じゃないはず) 立呑屋とか、いかにも下町!なところが好きです。 普通に会話しているのには めちゃくちゃ楽しくて、何でこんなに時間過ぎるんは早いんだろうって思うぐらいです。 しかし一緒に遊びに行くうちに… 案が下町メインの彼 下町嫌いで普通にカフェやレストラン等に行きたい私 稀に行くならいいけど 基本的には行きたくありません。 話は楽しいけれど 一緒にいるのはどうなんだろと…疑問がわいて来ています… こういうのがいわゆる価値観の違いという事なんでしょうか… こんなんで合うんだろうかと今不安を感じています。 私は高級なところに行きたいわけではなく、品のあるところや綺麗な雰囲気のところが好きなんです。 男同士の時にそういうところは行って欲しい…

  • 洗い物が嫌いだから自炊できない・・・(一人暮らしです)

    なんとも情けないタイトルですみません。 一人暮らし4年目の大学生♀です。 節約のため自炊を心がけていて、料理も好きなのですが、4年目にさしかかった今でも洗い物が嫌いで嫌いで自炊したくありません。 特にまな板や大きめのフライパン・鍋などそれだけでシンクがいっぱいになるようなものを洗うのが大嫌いです。それらを先に洗って流してから他の食器にとりかかるか、その逆かと二度も洗い物をしなきゃいけないからです。洗ったものを置くスペースがほとんどないのも嫌な原因のひとつです。 まな板は小さめのものを買ったりしましたが、やっぱりなんだかいやです。 最近では、料理はさみでチョキチョキ切れる野菜(葉もの)や豚肉をフライパンの上で切る豪快な料理か、まな板と包丁を使う食材のときは耐熱皿とオーブンを使う料理(フライパンを洗いたくないため)しか作っていません・・。食器もどんぶり1つで済むような料理で、箸はときどき割り箸、コップも紙コップを使うときもあります。 アホみたいですが、洗い物を少なくしようと必死です。おかげでワンパターンの料理です・・。(最近鶏肉じゃがいもかぼちゃたまねぎ食べてない・・・) ご飯を食べてすぐ洗い物をしなくちゃいけないのも苦手で・・。 「おいしかった~」と満腹で幸せな状態で嫌いなことをしたくないんです。かといって、放置したままだと汚いし時間がたてばたつほどうんざりしてきます。 環境には悪いですが、全部使い捨てできるならしてしまいたいぐらいです。 なんともわがままなことをつらつら書きましたが、これでも洗い物を好きとまで言わなくても、そつなくこなせるようになりたいです。 何か工夫などあれば教えてください。 ちなみに洗うときはけっこう丁寧に洗っています。

  • 下町の物件

    この度結婚が決まり、千代田線西日暮里から湯島間の間で、新居を探してます。 下町生活をエンジョイできそうな物件は、どの辺りでしょうか? また、子供が出来た時のために保育園が近いとありがたいのですが・・。 家賃は15万以下です。 どんな些細なことでもいいので、教えて下さい!!

  • 上海の下町はどこですか?

    上海駅北側が好きだったのですが、潰されてしまいました。 他にどこかありませんか?

専門家に質問してみよう