• ベストアンサー

下町の店員はよく怒りますか?

東京下町に引越して来てから1年半が経ちました。 今日、アメ横で買い物をしていて、なかなか決める事ができないでいたらすごい勢いで「帰れ!」と怒られました。 言葉だけでなく突き飛ばされました。 以前、浅草で上司にお土産を買ったら(ダルマです)、ビニール袋に入れられたので、「紙袋はありますか?」と聞いたら、「ないよ!うるさい事言わないの!」と言われました。 下町のお店の方は「ありがとう」も言わないように思います。 それがこの地域では当たり前なのでしょうか? 下町でこれからも暮らしていくために、アドバイスをお願いします。 なんだか買い物をする度に凹んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

比較的丁寧な対応をお望みなら量販店で購入した方がいいですよ。 量販店では、面倒な客に対して不快な気持ちを露骨に表現すると会社のイメージを損ねることになるので我慢してくれますから。 個人店では、馴染みの客や優良顧客に対しては、丁寧にもなりますが、面倒な客には冷たいです。 ダルマごときビニール袋に入れたところ紙袋をありませんか?と聞いたら面倒な客ですから丁寧に「ただいま切らしております」なんていう言い訳をすることもないでしょうし、ましてやアメ横では、なかなか決められない=くそ面倒な客です。 100万円のもの選んでる訳じゃないんだから早くしろっ!ということだと思います。 とにかくこんな気質が普通ですから、決断と行動は、素早く。敬語を使われなくても、敬語自体まどろっこしいから要らないというスタンスでいてください。 ちなみに私は、アメ横近隣に生まれた時から住んでいます。

emimiffy
質問者

お礼

はい。 私は丁寧な対応に慣れすぎてしまっているんですね。 確かに考えてみれば、くそ面倒な客です。納得。 丁寧な対応が当たり前だと思うのもどうかと反省しました。 怒られたのは良かったのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

馬鹿丁寧な対応をしないことで、逆に親しさを表すということも あるかと思います。 無論、そうじゃない丁寧なところもあるので、店を選んで 買い物をすることかと。

emimiffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店によって、ということですね。 ぶっきら棒だけど親切な方も沢山いらっしゃるので。 なんだかんだで今住んでいる町が好きです。

  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.2

>>今日、アメ横で買い物をしていて、なかなか決める事ができないでいたらすごい勢いで「帰れ!」と怒られました。 年末の今の時期のアメ横は戦争ですから。 トロトロしてたら怒鳴られて当然かも。

emimiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに戦争ですね。 今の私の財布は買い物で即決できる経済状況ではないので、 年末の戦地には行かないようにします。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.1

江東区の下町育ちです。 そういう店があるのも事実ですし、 そういう店が嫌いな人も多く居ます。 安い店は他にも沢山ありますし、 そういう店でわざわざ買い物しなければ良いのでは? スーパーやネットや量販店は安いしサービスも普通だし困らないですよ。

emimiffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒られてとても凹みましたが、こういうものなんだ~☆ と思うようにしました。 人生勉強になりました。 でも、1年の締め括りに怒られるのは嫌なので 年末は今後避けようと思います。

関連するQ&A

  • 店員にいじわるされた?

    先日マツキヨに買い物に行きました。 整腸剤を一つだけ買ったのですが、レジの女性が紙袋に入れてビニール袋には入れませんでした。 急いでたのでその時は気にしなかったのですが、後々不思議に思いました。

  • 紙袋とビニール袋どちらがエコですか?

    お店で買い物をすると、紙袋かビニール袋に商品を入れてくれると思うのですが、紙袋とビニール袋どちらエコなのでしょうか。 先日、NHKの番組で不燃ごみを埋ているシーンをみたのですが、ポテトチップスの袋やビニール袋が大量に捨てられている映像を実際にみることによって、自分が日ごろ出しているゴミがこんな風に処理されていたのかと思うと、いたたまれない気持ちになりました。 処分することを考えると、紙袋は燃えるのでビニールよりもエコな気がしたのですが、森林伐採のことを考えると、それはそれでエコではない気がしました。 一番は、紙袋やビニール袋をもらわないか、エコバックを使用するかだと思うのですが、そうでない場合、どちらがエコなのでしょうか。

  • ミスドでテイクアウト

    ミスタードーナツでテイクアウトするとき4個ぐらいだと箱ではなく紙袋に入れてくれます。 大きい箱用の袋(ビニールの)手提げは見たことがありますが、小さいサイズはないんですか? 紙袋のままバッグに入れたとしても油が染み込んだら嫌ですよね。 別で買い物した袋に余裕があればいいですが、いつもあるとは限りません。 紙袋のままだと明らかに不便だと思うんですが…。 私が行く店舗だけなんでしょうか。 それが嫌で食べたいのに行かない事が多いです。

  • 東京の浅草はイメージと違い無愛想な店員が多い

    私は地方出身者です。 東京・浅草のイメージは下町で人情あふれる所のイメージを頭に描いておりました。 しかし現実は、浅草寺周辺の店や仲見世商店街の店員たち(特に中高年者)が異様に愛想が悪い事に驚いております。 全国から浅草寺に参拝する人が無条件で集まるから天狗になっているのでしょうか? あの人たちの考え方は私には理解出来ません。 東京の方から考えれば普通なのかもわかりませんが関西から出て来た私にとりましては、あの人たちはかなり頑固で無愛想な人ばかりに思いますが皆様は如何でしょうか?

  • 1人ブラブラ

    来月上旬、土日で東京へ行きます。 日曜日の午後から暇なので秋葉原~上野~合羽橋~浅草あたりを1人でブラブラしたいのですが、4~5時間程度で可能でしょうか? 東京国立博物館で芸術を堪能したいとか、合羽橋で調理器具の買い物したいとか、アメ横や浅草を散策したいとか、寄席を見たいとか、スカイツリーにのぼりたいとか、もんじゃやどじょうみたいな名物を食べたいとか、色々したい事はあるのですが…。

  • 定形外発送用の厚手の紙袋、紙袋の専門店情報

    オークション発送用で使う紙袋や箱を探しています。定形外郵便を使うようになり紙袋だけだといろいろ破損や濡れなどいろいろあるようで、濡れはビニール袋で対処できますが破損などはどの紙袋でも一緒だと思います、1日に5件くらい出していますのでダンボールだと保管場所や費用的にきついです、厚紙くらいの強度で袋状になったり箱になったりするような製品があればベストなのですがそれに近いのはありますでしょうか。入れるものは靴、サンダルとかです。 あと紙袋やビニールの専門店みたいなのご存知でしたら教えてください。マメにホームセンターによっては見るのですがやはり無難なのしか置いてなくいいのがなかなかみつかりません、ネットショップでも実店舗でもかまいませんのでお願いします。(東京・埼玉近辺でお願いします。)

  • 東京旅行の日程!どう思う?

    今回大学生のおんな友達と東京に旅行に行きます。日程を考えてたので意見下さい。 ①日目…ディズニーランド ②日目…10時にフジテレビ→お台場でご飯→2時に浅草。1時間半でお土産を見たりする→4時半に東京タワー。長居はしない→5時半テレビ朝日でドラえもんと写真→残りの時間で六本木ヒルズ&東京ミッドタウン→ホテル ③日目…東京駅をフラフラ→渋谷で買い物→空港でフラフラ→神戸到着。 ざっとこんな感じです。①日目忙しいでしょうか?基本的に①日目は浅草意外に買い物をするつもりはありません。また六本木ヒルズ&東京ミッドタウンは雰囲気を見る程度です。 ②日目は買い物メインです。 皆さん意見よろしくお願いします。

  • スーパーのビニール袋のしまい方

    スーパーなどで買い物のときに商品を入れてくれる、ビニール袋をゴミ袋として利用しているのですが、たたんで紙袋などに入れているだけでいまいち見た目も、使い勝手も良くありません。 こんな風にすると取り出しやすく、見た目もすっきりするよ♪やサイズ別の収納方法などなにかアイデアがあれば教えて下さい!

  • 豆の保存の仕方について

    町の豆屋さんで3種類ほど豆を購入しました。多分3ヶ月くらいは使いきるまで、かかりそうです。 その間、どのように保存するのが、一番いいでしょうか。 豆屋さんでは、昔ながらの薄茶色の紙袋に入れてくれました。この紙袋にいれてくれたのは、それが豆にとっていいからなのでしょうか。ビニール袋に入れ替えて、密封した方がいいのか(虫など入らないように)どうか、迷っています。 これまでは使いさしの豆はゴムで上をしっかり閉じて(これまではスーパーでしか買った事がなかったから、ビニール入り)冷蔵庫で保存していましたが、この豆の紙の袋を見て考えてしまいました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 過呼吸への正しい対処法

    最近友達が過呼吸を起こすようになってしまいました。 過呼吸の事は少しぐらいの知識ならありましたが、実際に対処するとなると、いまいちわからないことがあります。 口に袋を当てるなら、ビニール袋と紙袋、どちらがいいのでしょうか? そのときの姿勢はどのようにしてあげたら一番楽なんでしょうか? 寝転ばせるべきなんですかね? あと、やっぱり袋には穴とかあけといたほうがいいんでしょうか・・・? よろしくお願いします。