• ベストアンサー

下町の店員はよく怒りますか?

東京下町に引越して来てから1年半が経ちました。 今日、アメ横で買い物をしていて、なかなか決める事ができないでいたらすごい勢いで「帰れ!」と怒られました。 言葉だけでなく突き飛ばされました。 以前、浅草で上司にお土産を買ったら(ダルマです)、ビニール袋に入れられたので、「紙袋はありますか?」と聞いたら、「ないよ!うるさい事言わないの!」と言われました。 下町のお店の方は「ありがとう」も言わないように思います。 それがこの地域では当たり前なのでしょうか? 下町でこれからも暮らしていくために、アドバイスをお願いします。 なんだか買い物をする度に凹んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayse2009
回答No.4

比較的丁寧な対応をお望みなら量販店で購入した方がいいですよ。 量販店では、面倒な客に対して不快な気持ちを露骨に表現すると会社のイメージを損ねることになるので我慢してくれますから。 個人店では、馴染みの客や優良顧客に対しては、丁寧にもなりますが、面倒な客には冷たいです。 ダルマごときビニール袋に入れたところ紙袋をありませんか?と聞いたら面倒な客ですから丁寧に「ただいま切らしております」なんていう言い訳をすることもないでしょうし、ましてやアメ横では、なかなか決められない=くそ面倒な客です。 100万円のもの選んでる訳じゃないんだから早くしろっ!ということだと思います。 とにかくこんな気質が普通ですから、決断と行動は、素早く。敬語を使われなくても、敬語自体まどろっこしいから要らないというスタンスでいてください。 ちなみに私は、アメ横近隣に生まれた時から住んでいます。

emimiffy
質問者

お礼

はい。 私は丁寧な対応に慣れすぎてしまっているんですね。 確かに考えてみれば、くそ面倒な客です。納得。 丁寧な対応が当たり前だと思うのもどうかと反省しました。 怒られたのは良かったのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

馬鹿丁寧な対応をしないことで、逆に親しさを表すということも あるかと思います。 無論、そうじゃない丁寧なところもあるので、店を選んで 買い物をすることかと。

emimiffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店によって、ということですね。 ぶっきら棒だけど親切な方も沢山いらっしゃるので。 なんだかんだで今住んでいる町が好きです。

• VAX-MALU
回答No.2

>>今日、アメ横で買い物をしていて、なかなか決める事ができないでいたらすごい勢いで「帰れ!」と怒られました。 年末の今の時期のアメ横は戦争ですから。 トロトロしてたら怒鳴られて当然かも。

emimiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに戦争ですね。 今の私の財布は買い物で即決できる経済状況ではないので、 年末の戦地には行かないようにします。

• bigroad1
回答No.1

江東区の下町育ちです。 そういう店があるのも事実ですし、 そういう店が嫌いな人も多く居ます。 安い店は他にも沢山ありますし、 そういう店でわざわざ買い物しなければ良いのでは? スーパーやネットや量販店は安いしサービスも普通だし困らないですよ。

emimiffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒られてとても凹みましたが、こういうものなんだ~☆ と思うようにしました。 人生勉強になりました。 でも、1年の締め括りに怒られるのは嫌なので 年末は今後避けようと思います。