派遣会社紹介に関するお詫びの品

このQ&Aのポイント
  • 私が派遣会社を紹介したことで、ポジションが埋まってしまったため、お詫びを考えています。
  • 派遣会社にお礼を述べるために、どのような品物が適切か迷っています。
  • 派遣会社の方に対し、お菓子よりもお詫びの品が良いと考えているのですが、どのようなものが適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お詫びの品について

恐れ入ります 会社で派遣を探していたのですが、なかなか人が来ないといわれ、急ぐポジションだったので、私が以前使っていた派遣会社を紹介しました。 そこの方と個人的にお会いし紹介できますというので上司や人事に報告し、了解を得ました。 ところが、社内でリストラが始まり、不要な人間の振り分けが始まり、他部署から私の部署に異動してくることになり、ポジションが埋まってしまいました。 そこで、私の知り合いの派遣会社のほうは断りますと上司に申し出たところ、上司は「いい人なら採用してもいい」というのです。ですので、人事にも言いましたところ、契約のために一度派遣会社をお会いしたいというので、日時をセッティングして来てもらいました。 ところが、派遣会社が帰ったあと人事担当が来て「契約は結ばない、今会社では採用はすべてストップしているし、採用が再開しても現在契約している派遣会社を使う」というのです。 そういうことであれば初めからお断りするべきですし、わざわざ、会うようなことをしなくても、いいでしょう。その後、私の上司と人事担当で採用の件ですったもんだやって、上司が「再度打診する」などいってきましたが、もう、これ以上こんがらがっても派遣会社に迷惑をかけるのでお断りしました。 まあ、双方のオフィスは徒歩10分ほどですが、わざわざお越しくださった派遣会社の方にお詫びをお送りしたいとおもっておりますが、どういったものがよろしいでしょうか?個人的に使用できるもののほうがいいでしょうか?そうしたらハンカチとかになりますか? 結局迷惑をかけたのは、その方ですので、お菓子より、そのひとへの品のほうがいいのかなと思ったのですが、お菓子意外だと選択がむずかしいので、お知恵を拝借したいと思いまして投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.1

こんにちは 難しい問題ですね。 でも、その派遣会社の方も営業として伺っているわけですから 「仕事」です。 自社の方が、融通が利かなかったとしても、それは咎めることは 出来ません。 採用などは人件費に関わることですから、 余り角を立てないほうがいいかもしれません。 紹介した立場上、立場がなくなることを懸念されているのかと 思いますが、この場合は、 個人あてに仰るように、ハンカチ1枚でお詫びすればいいと思います。 要はあなたの気持ちが伝わればそれでいいのです。 会社の諸事情が変わるのは、不景気であれば 日常茶飯事ですから仕方のないことです。 そこに個人的感情や行動は余り入れ込まないほうが いいと思います。今後は、何かあっても自分から進んで 取り合わないことがいいと思います。 紹介というのはとても難しいです。 少しドライに考えないと色々巻き込まれ損をすることも あるかと思います。

magnoria11
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そもそも、うちの会社は決まった派遣会社しか使ってはいなかったんですけど、求めていたポジションが英語を要するところで、英語のできる人が来ないとのことだったのです。 その私のしっている派遣会社は外資系に強かったものですから、良いかと思ったのです。 でも、今後は、二度と紹介はしないと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

仕事上での話だから、何もお詫びなんてする必要ないと思う。 昔からの知り合いだし、 今回すったもんだした経緯を話してしまえば済む話です。 それでも気になるなら、お菓子でも包めばいいんじゃないですか? どっちみち自腹なんでしょ?ただそれが最善かどうかは分かりません。 私なら・・・紹介した手前、上司と人事を悪者にして その知り合いの派遣会社事務所を訪れ、 いろいろ話して「(嫌味にならないよう)自分は悪くない」フリをして 個人として詫びを言いますね。 最低限、出向いて謝意を表します。 またいつかどこかで世話になるかもしれませんからね。 顔つなぎだけはしておきます。 たぶんお詫びの品は持っていきません。。 そういう問題ではないと思いますよ。

magnoria11
質問者

お礼

ごもっともなご意見かもしれませんね。 以前、派遣で私自身が登録し使っていたところなんですが、 月に1回くらい派遣社員と食事というのがあったところで、 今回のことでも、ではお昼でも、ということになって、 食事もご馳走になったもので、(当然会社の経費ですが) それで悪いなって思ったんです。 つまり、食事分くらいのお返しはしようかなと思ったんですけどね。 まあ、皆さんの意見を聞いて、やはりやめときます。

magnoria11
質問者

補足

ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

物ではなく、心ですよ 平たく言えば、言葉で謝罪です。 物で詫びるにしても、ハンカチじゃあ、何考えてるんだこのバカは? って思われるだけですし、誠意はみえませんから

magnoria11
質問者

お礼

メールでは謝罪し、返信で「気にしないでください」と言われました。 まあ、年配の方ですので、余計にこちらは 気を使いました。 やはり、お詫びの品はしないことにいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣契約更新がありませんでした。

    派遣契約更新がありませんでした。 3月から派遣され2ヵ月ごとの更新という契約で、2回の更新(うち1回は企業側の事情により3ヶ月の契約更新)がありましたが今月末をもって私とは更新をせず、同じ派遣会社から新しい派遣社員を探すとのことでした。 派遣会社はこの企業の子会社です。先日、ここの担当者と会い「契約更新がない理由に思い当たることはありませんか。更新がない理由を(私の)直属の上司に問い合わせても回答がないんです。」とのことでした。まじめに仕事を取り組んではいましたが何か自分に問題があったのかといろいろ考え、派遣会社の担当とも話し合いましたが「契約更新されない原因にはならないように思いますね。」とのことでした。 翌日、私の知らないところで誰か私に問題があると思っていたのかと不安に思いながらも、一緒に働く社員に「今月末までになりました。」という話をしたところ、みんな意外そうで、残念がってくれて、まず「他に転職が決まったのか。」と聞かれました。「ここは雑用ばかりだからあなたなら他で頑張れるよ。」ともおっしゃってくださいました。直属の上司や普段業務の指示をもらっている社員もとても慎重に接してくれました。なので社員の間から苦情が出たとは考えにくい印象でした。他部署の方の反応も同様でした。社会人として当たり前のことではあり、自分で言うのもなんですが、どのような立場の方とも笑顔で接していたので好かれていた方だと思います。 ただ私の直属の上司のさらに上の責任者(人事責任者でもあります)は私に対してとても気まずそうでした。エレベーターなどで会っても会話がありませんでしたし、私の仕事のひとつである来客のお茶の片付けも何も言わず自分でサッサと給湯室に運んでいる有様でした。(以前はそのようなことがあっても一言ありました)一日中、目も合わせられないようで、最後の方は気まずいというよりは「オドオド」しているようにも見えました。もう1名、この人事責任者と同程度の責任者も私の様子を伺っているようで、最近は親しくして接してくださっていましたが急によそよそしくなりました(誰かに気を遣うようなタイプではありませんが・・・) 契約が終了する前ってこういうような雰囲気になる場合もあるものなんでしょうか。とてもやりにくいです。契約がないことはショックでしたが就業時間中はもっと割り切ってくれてもいいなとも思っています。 新しい正社員を採用している一方(しがらみ採用の印象もありますが)、すぐ隣の部署では1名(正社員)他の部署へ異動させて人事構成を変える話も出ていました(同じ業務を担当している者がもう1名いるため)。人員整理であれば雇用する側としては正当な理由ですし派遣会社にその旨伝えてもいいのではないでしょうか。 過去の質問で次のようなものがありましたが↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4924639.html 私のポジションの仕事を縮小・変更を加えて別な人間を探しているのかとも思いましたが、派遣会社の担当は時給を上げて/下げて次の人を募集しているとは言っていませんでしたし、直属の上司、人事責任者ともに私の派遣決定時からは変わっていませんので評価が変わったとも考えにくいです。 また普段この派遣会社の担当は「(私の就業先である部署は)とても変わっている人たちが多くい。」と言っており、今回も「かえってよかったのではないか。(私のポジションの)前の担当者たちは具合が悪くなったり、急に出社しなくなる人もいたと(以前の担当から)聞いている。」とのことでした。しかし私の部署の社員は「やることがなくて暇だからイヤだとか、静か過ぎてイヤ、と言っていた子たちはいたけど具合が悪くなった子はいなかったよ。」と言っていました。 次の仕事を探そうと前向きになって動き始めてはいますが、誰の言動を信じていいのか分からずとてもモヤモヤして気持ち悪いです。どなたか分かる方がいらしゃったら教えてくださいませんか

  • 一度落ちた企業にまた面談に行くことになったのですが・・・(派遣)

    私は今派遣で仕事を探しています。 数ヶ月前、派遣会社から某メーカーの紹介を受け、面談までしましたが、結局企業側から断られました。 そして、今回、また同じ派遣会社から同じメーカーの紹介を受け(部署は異なります)来週面談に行くことになりました。 もちろん派遣会社の方は、過去の不採用暦は知っているはずなので私のほうからはあえて何も言っていないのですが、 一度落ちた企業に再度面談して採用されることってあるのでしょうか? 部署が違うし、不採用は数ヶ月前のことなので私のことを人事の方が覚えているかどうかもわからないなとは思うのですが。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 面接で知った個人情報を口外しますか?

    もしあなたが人事採用担当者だったとしてお答えください。 私は現在の会社に勤め始める前に一度結婚し離婚しています。 離婚歴があるという事を面接以外では誰にも話していません。 ですが会社の飲み会で、他部署の人に直接、離婚歴のことを聞かれました。 誰から聞いたのか聞くと、面接に同席した人事採用の担当者から 聞いたということでした。 あなたなら面接で知った個人情報を口外しますか?

  • 誰に出したらいいの?退職願

    退職する予定なのですが、誰宛に退職願を出したらいいのか迷っています。今までは小さな会社で、直接、社長に出していたのですが、規模に関係なくそういうものなのでしょうか? 契約社員なのですが。。。百貨店で働いています。 店長あてでいいのだろうという感じもするのですが、 人事が直接採用?のような感じになってるんですね。 派遣のような感じなのですよ、契約書が。会社がかんでいるような、かんでないような。。。 そこには(毎年回ってくる契約書)人事部長の名前と印鑑があって、毎年その書類が、社内便で回ってきて、私の印鑑を押して提出という感じなんです。人事部長あてに出したらいいのでしょうか? 部署の上司に出すのは違うというのはわかってるんだけど。。。よろしくお願いします。

  • 派遣先がスタッフをえらべるのでしょうか?

    こんにちは。派遣で1年8か月働いています。 何故か私のポストは、1年契約です。 そのため、数か月後にまた更新の時期ですが、 更新のときには他の派遣会社からも 会社に対して、紹介が来るようです。 ですので、単価が安いほうが仕事を受けます。 それは仕方がないと思うのですが。 できたら続けて働いてほしいと上司には言われています。 わたしも、続けたいのですが。 ですが、人事のほうで、この上司とあまり仲が良くなく、 人事の人は、君を続けて取るのも、私の気持ち次第と 冗談まじりで、この前話されていました。 (上司の事をちくちくいいながら・・・) たとえば、2年目を迎える時、私の派遣元が仕事を受けて、 私も働きたい旨を派遣先に伝えたとしても、 人事が人を変えてほしいといえば、派遣先が 私ではない人を選ぶことができるのでしょうか? 派遣先には、派遣スタッフを選ぶことはできないとのことを 聞いたことがある気がするのですが。 すみませんが、教えてください。お願いします。

  • 派遣の契約更新

    派遣先の人事担当の社員が、私の派遣元と「冷たいようだけど契約だから」と話していました。その時はあまり深く考えなかったのですが、別の日にどんな人がいるか見せて欲しい、と私の後任を探しているような発言をしていました。契約打ち切りの話をしているのでしょうか?だとしたら何も私の目の前で話すことないのにと会社に行くのが憂鬱です。 契約打ち切りなら早く知りたいので、派遣会社か上司に確認しても大丈夫でしょうか?

  • 職場トラブルどっちに相談した方がいいですか?

    派遣で仕事をしています。 上司とうまくいかず、正直仕事も集中できません。 人間関関係が上手く行かないのを一人で抱えているのは正直つらいです。 今の会社の条件や環境はいいので続けたいのですが 最近、自分のチームのみ殺伐としています。 派遣会社の営業担当に相談した方がいいでしょうか? それとも、上司のその上の上司でしょうか? もし、派遣先の会社に相談するなら 課」の主任で女性の方がいるんですが 直接、今の上司の上にはならない方がいいかなと思ったりしてます。 正直、相談するなら、派遣会社か?勤務先か? どちらに先に言うべきか悩みます。 職場トラブルを経験した方どうやって解決しましたか? トラブルになっている上司は前に派遣の人とトラブルを起こし 課長から平社員に降格になり大変保身的な人です。 【上司とのトラブル内容】 ・飲み会に呼ばれない(または、私が用事のある日に本人の前で入れる) ・前にも言ったことを憶えていないとなじる、また、周囲に確認する ・ミスが起こるたび、大げさに問題扱いされる ・他人のミスをかぶせてくる、クッション役にして生かさず殺さずのポジションにされている (実際、上司から私をそういうポジションに置いていると言われた) ・面倒な人の案件を渡してわざと遅くさせるミスさせる、またはクッション役にする 【解決策】 ・派遣会社の営業担当に相談・報告 ・勤務先の上司(惨事)のその上の上司(課長)に相談 ・勤務先の課のまとめ役、課長などに信頼されている主任 ・勤務先の会社の人事に報告 ・派遣会社・勤務先の両方に報告(その場合、派遣会社が先の方がいいか?) ・派遣会社に相談して次の仕事を紹介してもらう。 ・派遣会社に理由を話して辞めて他の派遣会社で仕事を紹介してもらう お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 上司へのお詫びは必要?

    仕事でミスをしてしまいました。もちろん何度も謝り,対策も考え報告書も提出しました。そこで悩んでいるのですが,私は上司に対し,迷惑をかけたという理由で,個人的に何かお詫びの品をあげた方がよいのでしょうか?あげることは常識ですか? 上司は冗談で言っているのかもしれませんが,私に「ご飯をおごって」というニュアンスのようなことを何度か言ってくるので,なんとなく嫌な気持ちになります。おごる必要はないと思っているので,お菓子くらいでおさめようと思っていますが・・・。 どなたかご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣について

    友人から相談がありました。 彼は、某大手派遣会社より正社員前提の紹介予定派遣で働いています。応募時に、採用される場合、正社員としての採用である旨をきちんと確認したそうなのですが、派遣先では契約社員としての採用になるのではないかということを耳にしたそうです。聞くと、採用時と現在で人事部長の部署異動があった模様で、新しい人事部長がそのようなことを口にしていたようです。 こうした場合、派遣元を通して、正社員前提である旨や想定年収をどこまで主張出来るものなのでしょうか。また、採用の形態が変わることに異議を唱えることは可能なのでしょうか。法的な見解も合わせてご教授いただければと存じます。

  • 派遣で14年同じ企業に勤務、社員になりたいのですが

    大手の金融系の会社の子会社で14年、派遣で勤務してます。会社では派遣から社員になれた人が数名いますが、子会社を理由に社員にしてもらえません。 働きやすく、仕事にもやりがいがあったので、長く働くうちに、40才になってしまいました。年齢的にも他で正社員を探しても、なかなか厳しくなっております。 長年同じ部署での勤務しており、何度か社員化の話もあり、上司に本社の人事に話を上げてもらったものの、「派遣を社員にすると私も、私も、とキリがない」という役員もいたらしく、きちんとした試験もしてもらうことなく、取り下げられてしまったこともありました。 私自身は本社や店とのやりとりも多く、社内掲示に担当者名として名前を載せられる業務もよくあります。社員の人からも「社内で一番有名な派遣さん」とか「社員になるべきだよ」とよく言ってもらってます。私のいる子会社には人事がなく、子会社の社員はすべて本社からの出向の会社です。そのため子会社独自での採用はしていないので、本社が「採用したければ子会社でとれ」と言ったらしいのですがそれは現状ありえません。人事からの業務もよくしてるので、私のことをよく知ってくれている方もいる一方、都合よく使われているだけで社員にしてほしい、というと距離を置かれます。長く勤務した人間に対し、派遣から優先的に社員に、という法律はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう