派遣会社紹介に関するお詫びの品

このQ&Aのポイント
  • 私が派遣会社を紹介したことで、ポジションが埋まってしまったため、お詫びを考えています。
  • 派遣会社にお礼を述べるために、どのような品物が適切か迷っています。
  • 派遣会社の方に対し、お菓子よりもお詫びの品が良いと考えているのですが、どのようなものが適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お詫びの品について

恐れ入ります 会社で派遣を探していたのですが、なかなか人が来ないといわれ、急ぐポジションだったので、私が以前使っていた派遣会社を紹介しました。 そこの方と個人的にお会いし紹介できますというので上司や人事に報告し、了解を得ました。 ところが、社内でリストラが始まり、不要な人間の振り分けが始まり、他部署から私の部署に異動してくることになり、ポジションが埋まってしまいました。 そこで、私の知り合いの派遣会社のほうは断りますと上司に申し出たところ、上司は「いい人なら採用してもいい」というのです。ですので、人事にも言いましたところ、契約のために一度派遣会社をお会いしたいというので、日時をセッティングして来てもらいました。 ところが、派遣会社が帰ったあと人事担当が来て「契約は結ばない、今会社では採用はすべてストップしているし、採用が再開しても現在契約している派遣会社を使う」というのです。 そういうことであれば初めからお断りするべきですし、わざわざ、会うようなことをしなくても、いいでしょう。その後、私の上司と人事担当で採用の件ですったもんだやって、上司が「再度打診する」などいってきましたが、もう、これ以上こんがらがっても派遣会社に迷惑をかけるのでお断りしました。 まあ、双方のオフィスは徒歩10分ほどですが、わざわざお越しくださった派遣会社の方にお詫びをお送りしたいとおもっておりますが、どういったものがよろしいでしょうか?個人的に使用できるもののほうがいいでしょうか?そうしたらハンカチとかになりますか? 結局迷惑をかけたのは、その方ですので、お菓子より、そのひとへの品のほうがいいのかなと思ったのですが、お菓子意外だと選択がむずかしいので、お知恵を拝借したいと思いまして投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 難しい問題ですね。 でも、その派遣会社の方も営業として伺っているわけですから 「仕事」です。 自社の方が、融通が利かなかったとしても、それは咎めることは 出来ません。 採用などは人件費に関わることですから、 余り角を立てないほうがいいかもしれません。 紹介した立場上、立場がなくなることを懸念されているのかと 思いますが、この場合は、 個人あてに仰るように、ハンカチ1枚でお詫びすればいいと思います。 要はあなたの気持ちが伝わればそれでいいのです。 会社の諸事情が変わるのは、不景気であれば 日常茶飯事ですから仕方のないことです。 そこに個人的感情や行動は余り入れ込まないほうが いいと思います。今後は、何かあっても自分から進んで 取り合わないことがいいと思います。 紹介というのはとても難しいです。 少しドライに考えないと色々巻き込まれ損をすることも あるかと思います。

magnoria11
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そもそも、うちの会社は決まった派遣会社しか使ってはいなかったんですけど、求めていたポジションが英語を要するところで、英語のできる人が来ないとのことだったのです。 その私のしっている派遣会社は外資系に強かったものですから、良いかと思ったのです。 でも、今後は、二度と紹介はしないと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

仕事上での話だから、何もお詫びなんてする必要ないと思う。 昔からの知り合いだし、 今回すったもんだした経緯を話してしまえば済む話です。 それでも気になるなら、お菓子でも包めばいいんじゃないですか? どっちみち自腹なんでしょ?ただそれが最善かどうかは分かりません。 私なら・・・紹介した手前、上司と人事を悪者にして その知り合いの派遣会社事務所を訪れ、 いろいろ話して「(嫌味にならないよう)自分は悪くない」フリをして 個人として詫びを言いますね。 最低限、出向いて謝意を表します。 またいつかどこかで世話になるかもしれませんからね。 顔つなぎだけはしておきます。 たぶんお詫びの品は持っていきません。。 そういう問題ではないと思いますよ。

magnoria11
質問者

お礼

ごもっともなご意見かもしれませんね。 以前、派遣で私自身が登録し使っていたところなんですが、 月に1回くらい派遣社員と食事というのがあったところで、 今回のことでも、ではお昼でも、ということになって、 食事もご馳走になったもので、(当然会社の経費ですが) それで悪いなって思ったんです。 つまり、食事分くらいのお返しはしようかなと思ったんですけどね。 まあ、皆さんの意見を聞いて、やはりやめときます。

magnoria11
質問者

補足

ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

物ではなく、心ですよ 平たく言えば、言葉で謝罪です。 物で詫びるにしても、ハンカチじゃあ、何考えてるんだこのバカは? って思われるだけですし、誠意はみえませんから

magnoria11
質問者

お礼

メールでは謝罪し、返信で「気にしないでください」と言われました。 まあ、年配の方ですので、余計にこちらは 気を使いました。 やはり、お詫びの品はしないことにいたします。 ありがとうございました。