• 締切済み

嘘をつく彼

会社勤めの経験がほとんどない自営業30歳の彼です。かなり長い期間つきあいました。 とても優しくて懐の深い人だと思っていましたが、最近ウソの多さに気づき、相談します。 1)本で読んだことを「友だちから聞いた」と面白おかしく話す。 2)「友だちと会う」と言いながら、Facebbookには別の彼女と食事に行った投稿をアップする。(しかも「今度行こうね」とか、「連れていくよ」と私に言ったお店ばかり。唖然としました。) 3)いつも違う女と食事に行っている目撃談を何度か聞き、私も実際に何度か見ましたが、本人は「お客様」と平気な顔で言う。 4) 私とは「別れるつもりはない」と言いながら、上記2・3のことを繰り返しやる。 5)明らかにエッチの後が残っている部屋に、平気で私を上げ「友だちが泊まった」と言う。 6)電話の会話を聞いていると、今いる場所や状況について平気でウソを言っている。 7)彼女がおいていった服を、エッチ後に私に貸す。(後で知ってびっくり) 私とは本気でないことは明らかですし、優しい顔も表面だけだということにも気づきました。ただ、どうしてすぐばれるようなウソを重ねるのか、理解ができません。ウソはみんなつくし、必要なこともありますよね。 ただ、これまで彼を見てきて、ウソをつくときの平気さに恐ろしさを感じます。こういう人が身の回りにいる方の体験談や、なぜなのかを教えてくれる方がいらしたら、よろしくお願いします。 また、私も自営業なのですが、お客さん(異性)と食事やお茶に行って親密度を高める方法ばかりをとっているのは間違ってるんじゃないかなという疑問を持っています。彼の職業は水商売ではありませんが、優しくて食事に誘ってくれる彼に恋して通うお客様もいるでしょう。それをアドバイスすると、まったく気づかないと言い切ります。。 本当に優しい人ではないのは、はっきり分かりましたが、表面はほぼ完ぺきに「良い人」を繕っています。いつもポジティブなことしか言いません。性格的に何か破綻している気がしますが、理解できるとか、そういう男の行動はこんな気持ちでやってるとか、アドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.5

浮気二股の経験がありますが、その経験をして分かったことは「浮気のウソはシンプルに限る」です。案外にそういう「バレそうなシンプルなウソ」のほうがそれで押し切れるんです。手の込んだウソをつくと絶対どこかで矛盾することをいってしまったりして自爆するんです。 質問者さんにとってショックなことを書いてしまえば、どうでもいい相手にはそのように接するんです。少なくとも彼にとって質問者さんは最優先の女ではなかったのです。だから、ウソに手間をかけるのも面倒くさいし、ま、別れるっていわれたならそれはそれでしょうがないけど、行けるところまで行ってみようやって感じなんですよ。浮気相手に「お前だけだよ」なんて、誰でもいうんじゃないかしらん。だって、浮気相手に「他に女がいるでしょう!別れる!」っていわれたときに「じゃあしょうがないね」以外の選択肢はもう「何いってんだよ。お前だけだよ」しかないじゃないですか。 私も浮気していた(相手も私に本命がいることを知っていた)ときに「彼女と上手くいってない。別れるかもしれない」くらいはいいましたよ。でも、それはウソじゃなくてそのときは実際に上手くいってなかったし別れようかなと思っていたのは事実です。だってどこのカップルだって年がら年中ラブラブではないですよ。 >表面はほぼ完ぺきに「良い人」を繕っています。いつもポジティブなことしか言いません。 頭がいい人なんでしょうね。そして本当に人生に対してポジティブなんでしょう。「他の女がバレても、なんとかなるさ」と思っているっていう点ではポジティブなのです。 女癖は悪い人だけど、モテる人だと思いますよ。時々バカな男がいましてね、自分から「ごめん。浮気した」とかいう奴がいるんですよ。私はそういう奴のことをバカ正直といわずに正直バカっていうんですけど。質問者さんもそういう正直バカと付き合えば、「どっちにしても浮気が許せるもんではないけど、あの陽気なバカなほうがよっぽどマシだった」と思うようになりますよ。彼は「自分が憎まれ役になることを恐れない」っていう点では偉いと思います。おかげで質問者さんも「私が悪かったのかしら」なんて思わずに済みますからね。

jgotohel
質問者

お礼

ありがとうございました! 配慮してくださいましたが、彼にとって「どうでもいい女」であることは、だんだんと気づいてきましたので、ズバリ言っていただいて逆にスッキリした感じです。 ただ「頭がいい」については違うみたいです。セリフはだいたい同じで表面的。上手く行くパターンを使い回している感じなので。長く付き合えばだんだん分かるし、頭のいい人には見抜かれちゃうんでしょうね。あ、だから頭の良さそうな友達がいないのか…(納得)。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#190707
noname#190707
回答No.4

もう二度と人格障害者と遭遇しないでね 変な連中の短所を観察しても 精神を混乱させられたままで 成長できない 可哀想な奴だな と同情して 悪縁腐れ縁を断ち切ろう

jgotohel
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事に支障をきたすくらい思いつめていました。 でも、悪縁ですよね。断ち切ります!

• gldfish
回答No.3

どこが「とても優しくて懐の深い人」なんですか。彼の問題点は「嘘」だけですか?違うでしょう。 アドバイスを求めているということは今のところは別れるつもりはないということなのでしょうが、別れた方がいいと思います。結局ご自身が傷つくだけ。 複数の女性を囲う、嘘ばかりつく、そのくせ外面だけはいい・・・自分には彼の魅力がちっともわかりません。というか女性が何人も彼の相手をしていること自体、自分には不思議なんですが。世の中彼ほど酷いタイプはそう多くはないと思いますけど。 そう考える人は少なくないと思いますよ。 彼の人格に理解を示す(許す)ことは、結局は彼と同類になることです。彼のような人間の仲間になっては駄目だと思います。早々に離れて、もっと敬える人と一緒になった方がいいです。

jgotohel
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、男性ってそういうウソはつくものなのかな、と思ったものですから。 でも「大事じゃない女性につくウソ」であることが分かりました。 ここまでバカにされて、よく今まで自分は我慢してきたなと、目が覚めた感じです。 本性が見えていない人たちが、どんなに彼をちやほやしようと、私は知ってるぞーと思いながら離れます。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.2

彼が貴方につく「嘘」は2パターンだと思います。 1つは「自分を良く見せたい」 2つ目は「相手を馬鹿にしている」 彼の場合、2だという印象を受けます。 つまり彼は彼女である貴方に嘘をついてもいい、適当に言って扱えば良いと思って嘘をついているのだと思います。 彼の気持ちを理解するよりも、そんなに馬鹿にされながらどうしてお付き合いを続けるのでしょうか? 彼が別れたくないと言えば別れない彼女に貴方が落ちているのですから、今後も嘘は増えます。 貴方も同じ土俵に立ち「恋人が出来た、嘘をつかないきちんとした男性」と彼から離れませんか?

jgotohel
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私も本当は「悔しい」という思いを抱えていました。 アドバイスを受けて、いろいろなことを思い出していたら、彼は自分で分かって「相手を馬鹿にした」行動をとっていないのかもしれません。Facebookの件にしても、私を傷つけてやろうという意思はなく、単に配慮がないだけの気がします。 そうだとしたら最悪の天然野郎ですね。関わるのをやめようと思います。 ありがとうございました。

• Nebu3
回答No.1

初めまして。 >ウソはみんなつくし 相手(貴女)を裏切るような嘘は皆がつくわけではありませんよ。 彼のようなタイプ、多くはないけれどいますよね。 天性の女たらしのペテン師とでも言えばぴったりかな? 同性同士ならそのような人のいかがわしさはすぐに感じるのだけど 不思議と異性には受けが良く好かれますね。すぐにばれますけど。  初めは営業と同じで仕事や人とのコミュニケーションがうまくいくよう お世辞や煽てを意識して身につける。そして特に女性に喜ばれもてることを 覚えてしまう。当初は意識しての言動なのだけど完全に身につき、少し 可愛い女性と出会えば半ば無意識に行動してしまう。習慣になっているから 例えば貴女を裏切ったとか、人として不誠実だとかの考えもないタイプ。  男はだれでも「やりたい・落としたい」女の前では優しく振る舞うけれど、 「懐が深い」と人間的な深さを感じさせるなんて凄いですね。  それに近い人は職場にもわりと居て男たちからは鼻つまみものだけど、やはり 「もてる」嗅覚があるのでしょう。周囲の女性や上司の受けは良いです。僕の 知人の公務員は勤務中さぼり放題なのに上司や女性が近づくと颯爽と仕事に精を 出すそぶりをし、他者の仕事の成果を平気で横取りする悪党がいましたが、そんな 奴ほど出世するのが社会の常ですね。彼もそのような「悪党」でしょうか?

jgotohel
質問者

お礼

ありがとうございました! いますね。そんなタイプ。男女問わずかも?! 同性には冷たく、異性には熱く、仕事は他人がするものである、っていう方。 でもですね、彼の場合は男性にもすごく人気があるんです。体育会系っていうのかな。 きっと脳まで筋肉でできているのでしょう。同じタイプの上司に好かれて上がっていくタイプかも。 元気ハツラツ。みんなに親切。「ありがとう」「ごめんなさい」は欠かさない。発声は腹から。(笑) 私もだまされて好きになりましたが、やっぱり薄っぺらい人なんですよね。 悪党や筋肉脳に負けずにがんばろうと思います。ありがとうございました。