- 締切済み
ネットカフェの会員証
標記の件でどうも腑に落ちないことがあったので聞かせてください。 とある全国展開しているネットカフェの最寄の店舗で会員証を作成しましたが、 同じ系列の別の店舗で提示すると「当店ではご利用できません。宜しければ当店で新規に作成致しますが・・・」という対応をされたことがあります。 これはその系列の店舗だけではなく別の系列の店舗でも似たような対応をされてしまいました。 単独店舗で運営しているのならともかく、複数の店舗でグループ展開をしているのに共通で使用出来ないというのは何故でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mac1963
- ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2
なぜという問いに対しては グループ店だと思っていても実は単にフランチャイズで名前を使わせてもらっているだけ という回答になりますね 同じ名称でも経営は同じではないということです そもそも全国展開しているということが同じ会社が経営しているということにはなりません
- trajaa
- ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1
同じように見えるチェーン組織でも、経営母体が一つとは限りません 地域毎、下手すれば店舗毎に経営が異なる場合もあります 異なる経営者が、チェーン組織に加わって同じ看板を掲げているだけこの場合、顧客の管理が別々って事も良くある話です 最近は、システム化するのが一般的で店舗毎に管理が別ってケースは少なくなりつつあるが、だからといってそう言う運営は違法という分けでもない
質問者
補足
違法ではないけれど、共通利用を謳っておいてそれはないんじゃないか、って言うことです。 だったら最初から「発行店舗のみ有効」と明記するべきでしょう。
補足
フランチャイズ云々言ってしまうとTカードやPONTAのように展開会社が違ってても問題ない例もあるので理由にはならない感じがします。