• 締切済み

カンタンに利停させられる会員と、そうでない会員

本当に、ここの運営スタッフは、公正妥当な判断でもって、種々の対応処置をできているのか?については疑問の声も多々見かけますが、 私が今、とても不審に思っているのが、 もの凄い数のアカウントを乗り換えながら、もの凄いマナー違反投稿を繰り返し続けている会員が、もちろん、何度か利停処置されてきているのは察してますが、それでも、他の会員に比べて、みょうに優遇されているのか?と感じさせられるところです。 たとえば、 ・確かに奇異な投稿を夥しく繰り返してはいるけれど、総体的に言って、罵詈雑言の類ではないにもかかわらず、なぜか、しょっちゅう利停されている会員と、 ・スタンス的に、よく似たタイプのなのに、こちらは全く利停されないでいる会員、そして、 ・何度も祭り状態に陥って、叩かれまくって騒ぎが起きることで、ある意味、有名人になってる?と思われるほどの会員、 ・マナー違反は朝飯前、罵詈雑言も辞さないのはしょっちゅう、ストーカー行為もしょっちゅう、(もっとも、その前に、当人自ら、入会退会を繰り返しつつ、ハンドルも、そのたび乗り換えてますが) こういう会員が、なかなか利停にはなっていない、という、上記四者における、その待遇差です。 明らかに悪質なのは、最後に挙げたタイプの会員だろう?と思うのですけど、特に前者3タイプの会員と比べたとき、腑に落ちないものがあります。 どうなっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#102725
noname#102725
回答No.1

どうなっているのでしょうか?と問われてこうなっています。と答えられる人はいないと思いますが、多分こうなんじゃないかな?(仮説ね) 1.回答の削除よりは、質問まるごと削除の方がペナルティ大。 2.困っている系質問への指摘回答と、困ってない系質問への誹謗中傷なら前者がペナルティ大。 3.誹謗中傷よりは、馴れ合い雑談の方がペナルティ大。(これは議論も同じで、トムとジェリー的に仲良くケンカしてるのは馴れ合い) 4.ありがとうポイントが増えると利停されにくくなる。 5.マルチIDは即刻利停ではないが、利停中新IDや、自作自演はバレたら即刻利停。 6.問題会員同士のやり合いは一般会員(善意の第三者)をまきこんだ時点で強制的に利停。 7.削除もそうだが、利停もその日の当番のサポートさんによって基準がマチマチで、運の良い人は利停しないサポートさんの日に投稿してる。 尚、ここは退会したら全データを消去と言ってますが、何人かの特別問題会員(要注意人物)のデータ(IP等)は残してるようです。 なので、人より早く利停になるように見える人はいます。 投稿削除についてのお知らせメールで「当該会員は度重なる注意を無視して、著しく逸脱した行為を繰り返しており・・云々」というのをもらった事がありますが、新IDで一つ回答してすぐnonameになった会員なので不思議に思った事があります。

VenusAurea
質問者

お礼

※補足欄から続いています。 ですが、やはり、必ずしも同じ処分にはなっていない事例も、けっこう見かけます。つまるところ、回数の問題になっているようでもありますが、その回数の程度についての判断が、なんだかマチマチであるような。。 7.削除もそうだが、利停もその日の当番のサポートさんによって基準がマチマチで、運の良い人は利停しないサポートさんの日に投稿してる。 あ、この推察も、多々言われているようですね。 私も、こう考えれば、つじつまが合うかとしか考えられないような事例に何度も遭遇しています。 まあ、そういうことですと結局は、サイト経営側の運営スタッフ教育の如何という問題に帰結、そんなとこになりましょうか。 しかし、運営スタッフも人間には違いないでしょうから、自ずと気に入らない会員と、そうでない会員への当たり方に差が生じているのでは?という懸念はありますし、ましてや2チャンあたりにスタッフ自ら覆面参加していたり、そこでの動向に影響されて参考としているのでは、などの声を聞きますと、かなり気持ちが悪くなります。 >ここは退会したら全データを消去と言ってますが、何人かの特別問題会員(要注意人物)のデータ(IP等)は残してるようです。なので、人より早く利停になるように見える人はいます。 >投稿削除についてのお知らせメールで「当該会員は度重なる注意を無視して、著しく逸脱した行為を繰り返しており・・云々」というのをもらった事がありますが、新IDで一つ回答してすぐnonameになった会員なので不思議に思った事が ああ、そうなんですかぁ。それほどには意外なことでもないですけれどね。要するに、運営側のブラックリスト・アーカイブがあるらしいということですね。なるほど、そうすると、話は繋がってきますか。 ですが、私も以前に「一言回答即退会」を繰り返す行為について質問したことがありますが、大概は、その投稿内容は誹謗中傷的なもののようですね。そもそも、運営側から何度もダメ出しを受けてきていたら、そのこととも併せて、それっとばかりに新アカで言いたいことを言い逃げして、即行、自分から退会しているほうが格段に多いようなんですけど。 さきの質問でもお世話になりましたかたですね、お陰さまで、確実に納得いきまして、あらためて、お礼申し上げます。 今回も、こまやかな回答をいただき、とても参考になりました。

VenusAurea
質問者

補足

この質問は、内実に通じている人ではないはずならば、仰るように、あくまで「仮説」になって仕方ないのは当然ですね、なかには、「専門家」を名乗って回答されるかたもおられるようなので笑ってしまいますけど。 さて、分かりやすい箇条書きにしていただいたので、振り番号ごとに考えてみました。思うところを述べると同時に、私が自身で経験済みのことや観察を続けてきた結果、違うと思われることは、遠慮なく却下させていただくかと思いますが、あらかじめ、御容赦いただきたく(笑)お願いいたしますネ。 1.回答の削除よりは、質問まるごと削除の方がペナルティ大。 あ、それはそうなのだろうと思います。 だからでしょうか、明らかに質問スレそのものを潰しに来たな!と怒る質問者も、ときに見かけます。 私の目から見て、質問そのものに大きな問題があるとは思えないものでも、荒らし的投稿が連続し、質問者が、「同じ土俵」に乗ってしまったような反応をした場合に、スレまるごと削除に結び付きやすいように思います。 私も、別のネームのおりの過去質問時、精神病扱いやらする投稿が来たり、一見親切そうに装いながら「質問を私物化してはいけません」などという指摘をもらいましたが、自分では腑に落ちなかったので、「そんなつもりは全くないけれど私物化していると判断されるものでしたら削除お願いします」と、運営に問い合わせたところ、全く該当しないので、質問削除の必要ありません、という返事が来ました。 私は最初気づかず、他の回答者のかたが指摘されたことですが、おかしなことに、いずれも長年の常連会員が、わざわざ新規別アカウントを取得し、言うだけ言ったら即退会、という共通パターンが見られ、そのことについても質問したことがあります。 2.困っている系質問への指摘回答と、困ってない系質問への誹謗中傷なら前者がペナルティ大。 これも、すんなり納得いきます。 ですけど、「困っている系」を装った釣り質問を連続して繰り返しているとみられる質問者に、その質問内容の不自然さに首を傾げるようにしながら何度も回答したかたに、私も良い回答をいただいて、お世話になっていたものですから、ついにアタマにきて、釣りであろうことを指摘したら、とたんに一時利停になったことがありました。そのときは、短時間で解除復活されましたが。 3.誹謗中傷よりは、馴れ合い雑談の方がペナルティ大。(これは議論も同じで、トムとジェリー的に仲良くケンカしてるのは馴れ合い) 仲良くケンカは、馴れ合い、なるほど。。(笑)まあ、見てるぶんには、私は、それほど不快なものと感じたことは、あまりないですが、実際には、哲学カテゴリーにおいて、堂々と「議論」をしているつもり宣言をし、その必要性を掲げる会員もいますし、しょせん「馴れ合い雑談」でしかないではないかという指摘も何度も寄せられていたようです。 でも、削除処置は、あまりされていないですよ。やはり、誹謗中傷的投稿のほうが重点的に削除されています。 4.ありがとうポイントが増えると利停されにくくなる。 そうでしょうか?けっこうポイントをいただいていたほうの私自身の経験からも、すんなりとは頷けないのですが、 なかには、異様な、と言いたくなるほど回答数が高いわりにポイント率が極端に低い会員が(大概、質問内容に則したものでない、ズレの激しい回答が多いか、誹謗中傷的投稿を多数連続して行っているからのようです) 利停にはなっていないか、なかなかならないでいる場合もチラホラ見かけます。 5.マルチIDは即刻利停ではないが、利停中新IDや、自作自演はバレたら即刻利停。 利停中の新規IDや自作自演やってる人、よく見かけますよ。自分からコクってる人すらいますし。 実は私自身、このカテゴリーで、いわゆるマルチIDの是非について確認の上で、個別パートナーサイトにて一つのアカウントを取得し、たとえば、今回も、「捨てネーム」として投稿をしています。歓迎することはできないという程度のことらしいのですが、さすがに、「自作自演」だけはやったことないし、やる気にもなりません。おもしろくもなかろうにと思うのですが、強烈なナルシストタイプの人なら、一種の「自慰」としてやりたくなるのでしょうか。 まあ、リニューアルの新規機能や、議論的な長い遣り取りをしても意味が薄いという効果を発揮するであろう面で良さはあるかとも思うのですが、ビジュアルなどに魅力が甚だ薄いこともあって、いずれ遠からず、全くと言っていいほど、このサイトを利用することはなくなるだろうという見通しでいます。 6.問題会員同士のやり合いは一般会員(善意の第三者)をまきこんだ時点で強制的に利停。 これは、私自身、過去に、種々の面で経験しています。 ※お礼欄へ続けています。

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