優良ユーザーと不良ユーザーの運営対応

このQ&Aのポイント
  • 優良ユーザーと不良ユーザーが運営にお問い合わせしました。運営はお問い合わせ内容に沿って、両者に対して平等で適切な対応をする可能性があります。
  • 優良ユーザーの意見を優先し、不良ユーザーの意見を冷遇する差別的な対応をする可能性があります。
  • 優良ユーザーの意見を優先し、違反投稿に関する意見や要望を取り入れる対応をする可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

優良ユーザーと不良ユーザー

投稿違反回数0回の優良ユーザー(会員)と 利用停止処分を何度も受けて前科のある 不良ユーザー(会員)がいたとします。 この両者が運営側にお問い合わせをしたとします。 お問い合わせの内容は、自分の違反投稿に関すること、 他のユーザーの違反投稿に関すること、 あるいは、運営側に意見書、要望書を送ったとしましょう。 この時の運営側の対応で考えられることを 下記の選択肢から選んで、その理由や意見を下さい。 1.両者共に、お問い合わせ内容に沿って、平等で適切な対応をする。 2.お問い合わせ内容に沿って、優良ユーザーの意見を優先して、  不良ユーザーの意見は冷遇するという差別的な対応をする。 3.優良ユーザーの意見が優先されて、違反投稿に関する意見や要望を  取り入れるような対応を取る可能性がある。 4.不良ユーザーの意見は冷遇されて、違反投稿に関する意見や要望を  出しても耳を傾けようとはせず、差別的な対応を取る可能性がある。 5.その他(選択肢以外で、この両者に対しての運営側の対応で  考えられる事があれば。) 回答、よろしくお願いします。

noname#213029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.6

5。 運営側と一口に言うが、問い合わせを担当した人間とその都合によって、様々であると思う。 運営側に、問い合わせ対応の完全な手引書があるとは思えないし、あったとしても、それを担当が完全に守れるとは思えない。 私が担当であれば、まぎれもなく1だ。

質問者

お礼

そうですか。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lucky1267
回答No.5

5です。 優良・不良もあるかもしれませんが、運営に気に入られてるか、気に入られていないか、の方が贔屓が強い気がします。 ようは、ここに多く登場するかしないか、ですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5です。 >優良・不良もあるかもしれませんが、運営に気に入られてるか、 >気に入られていないか、の方が贔屓が強い気がします。 運営の気分次第ですかね。 贔屓ですか、そんな対応にも心当たりがありますね。 ますます、運営の対応に疑問が深まりますね。 >ようは、ここに多く登場するかしないか、ですけどね。 人気者になって、運営に気に入られるということですかね。 ありがとうございました。

回答No.4

5 分からない 今、ちょっと運営とすったもんだやっております+ing どないこない問い合わせても的確なお返事が頂けておりません 他の人には「ふーん」でも私にとっては「はぁ?」 ですので優良会員か否かは関係ないが答えです この問題がなければ「優良会員が有利」って答えると思います かと言って私はおりこうさんではありませんが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5 >分からない そうですか、不鮮明で不明確ですか。 やはり、日本語が解らない宇宙人かもしれませんね。 >今、ちょっと運営とすったもんだやっております+ing そうですか、私も無駄だと思いながらも、 そういったやり取りですよ。 >どないこない問い合わせても的確な >お返事が頂けておりません マニュアル通りで応用が利かない部分も あるのかもしれませんね。 >他の人には「ふーん」でも私にとっては「はぁ?」 >ですので優良会員か否かは関係ないが答えです 優良不良関係なく、平等ではない対応ということでしょうか。 >この問題がなければ「優良会員が有利」って答えると思います やはり、優良会員の意見を優先、不良会員の意見を冷遇という 差別的ということでしょうかね。 >かと言って私はおりこうさんではありませんが 運営に、苦情や苦言、クレームを付けた経験が 何度かあるようですね。私もですけどね。 ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.3

その内容にもよるとおもいます。選択肢では5にちかい? 例えば「サイトが使いづらい」「不具合がある」といったことであれば、それは優良不良は関係なく扱われることがおおいはずです。 ただ何度も利用規約違反になっている段階で、そのサイトのルールとかカラーにそぐわないということで、とくに投稿の判断に関しての意見は冷遇というより「それはできない」ってことが多くなりそう。 例えばこのサイトって相手に「バカ」っていうのはダメだとおもいますが、優良ユーザはそもそもそのサイトのルールになじんでるから「バカっていえるようにして」と問い合わせてくるようなことはほぼないのでは。 ただこのサイトのルールにはなじまない(けど使い続けてる)人は「バカといえるようにしろ」みたいな要望をおくるから結果として「自分の要望がかなわない」という確率がおおい、ないがしろにされているようにかんじる。ってそんなことでは。

質問者

お礼

回答、ご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• 20151115
回答No.2

1.両者共に、お問い合わせ内容に沿って、平等で適切な対応をする。 これじゃないでしょうか。 相手の好き嫌いを優先したら、辻褄の合わない部分が出てしまい運営に支障をきたします。 2,3,4の違いが良く分かりません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >1.両者共に、お問い合わせ内容に沿って、平等で適切な対応をする。 >これじゃないでしょうか。 そうですか、私が一番疑問に思っている対応が1ですけどね。 >相手の好き嫌いを優先したら、辻褄の合わない部分が出てしまい >運営に支障をきたします。 運営は投稿の削除判断などの判断結果を非公開にしておりますので、 「辻褄の合わない部分」が出てきても内部でそれなりに処理していると 思います。 運営に支障をきたす程の事ではないと思っておりますがね。 >2,3,4の違いが良く分かりません。 2が私が最近、疑問を感じて考察していることで、 3、4が2の考察に基づいた運営側の対応の可能性の 範囲での選択肢です。 ありがとうございました。

• b4330b
回答No.1

利用停止処分を受けると同じメールアドレスでは再登録できないので、事務局は利用停止処分があった利用者とそうでない利用者の区別は出来ません  

質問者

お礼

利用停止処分がメインとなる質問ではないのですが、 わざわざ、ありがとうございました。

質問者

補足

そうなる前の段階での利用停止処分者を対象として、 あるいは想定しての選択肢を設定した質問ですが。