- 締切済み
アパート経営の減価償却
アパートの賃貸事業をしており個人事業主として毎年不動産の確定申告をしていますが、減価償却を定額法で毎年200万円費用計上しています。今年は利益が出ていないので、償却額を150万円にする事は可能でしょうか。返答をお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- uitinka
- ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2
アパートと云えば 木造合成樹脂22年 〃モルタル20年 鉄骨造り肉厚3m~4mは27年 〃 3m以下19年 上記の事を踏まえて定額法がいいか?定率法がいいか?検討するのです。 毎年200万円の償却費計上はきびしいね。 私なら最初はきびしいが定率法を選択します。 10年後には償却費計上は1/6位でよいのです。・・・参考 20年後には償却費計上は1/15 〃・・・・・・・参考 もしか修理修繕したら,見直してみるのもいいかと思います。 余計な事を聞いていい? 今年は利益が出ていない・・・と云うところ,入居者が出て行ったけど 入居者が居なかった。と云う事ですか? アパート経営は入居者だけは確保しなければならないのでね(^・^)
- tamiemon96
- ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1
個人の減価償却は「強制償却」です。 経費にしようと、しまいと「償却」します。 150万円しか経費計上しなくとも、未償却残高は、同じになります。
質問者
お礼
回答有難うございました。
お礼
回答有難うございました。入居者は例年通りでしたが、経費がかさみました。