• 締切済み

行きつけのお店に気になる方が・・・

去年の終わりに気になるアパレルショップ(直営店)があり、そこでデニムを購入し その後も3回程商品を購入しています。 買う気分で無くても新しい商品が入っていないか確認する為に、月1回のペースで伺っています。 お店に行く曜日はほぼ土曜日で、決まってある女性の店員に接客いただいています。 最初は綺麗な方だなと思うだけだったのですが、最近妙に気になって仕方がありません。 9年間異性が気になるという様な感情を抱く事が無かった為、質問させてください。 商品とは関係の無い世間話を30分もしたり、そこでの話題を他の店員が話していたり。 また週末仕事帰りにお店が実家の近所と言う事もあり、コーヒーショップですれ違ったり。 そのときは、自分は全く気付かず向こうから声をかけていただきました。 別の日には秋に開催される町内会のお祭りに誘われたりも。(お店として参加されるそうですが。) 凄く綺麗な方なので自分みたいな男とは絶対に釣り合わないのですが、 上記の様な行動はやはり店員としての「営業」なのでしょうか。 家が近所だからもっと商品を買って欲しいというのも十分理解できますし・・・ 今一女性が好意を持っているのか持っていないのかがわかりません。 今後もお世話になりたいお店なので、変な雰囲気にはしたくなく どのように接すれば良いのかご意見いただけますと幸いです。 やはり仕事としての接客であれば、それはそれで受け入れるつもりです。 結局分かりづらくなってしまいました。

みんなの回答

noname#197176
noname#197176
回答No.1

それは、営業ではありません。 でも、好意を持っているからというわけでもないと思います。 「大切なお客さん」だと思います。 私もショップ店員や、飲食のスタッフなどしていましたが、お客さんとしてでも、あまり好きでない人にはお祭り(?)など、半プライベート的なものには誘いません。 こういっては何ですが、お客さんの中でも、 (1)好きなお客さん(LOVEではなくLIKEです) (2)普通にお客さん (3)あまり好きでないお客さん (4)完全に苦手なお客さんがいます。 >自分は全く気付かず向こうから声をかけていただきました。 この場合、私個人の意見ですが確実に(1)or(2)です。 店以外で、好きではないお客さんに向こうが気付いてないのに進んで声をかけることはまずありません。 目が合ったとかなら別ですが。 という事は、「アプローチの仕方次第」では可能性はあるんじゃないかと思います! その女性の性格も、質問者さんの人となりも知らないですが、私個人ではそう思います。 服が好き!などの話が合うなら、もっともっと時間をかけてその話題など膨らませていけばいいと思います。 楽しい時間、会話を共有して下さい♪ 私もずーっと昔店員さんに恋した事を思い出しました。お金を散在してしまいましたね。笑 でも、今では仲良い友達です。

slugabed
質問者

お礼

ありがとうございます。 「営業」でないことに安心しました。 まだお会いして数ヶ月なので失礼のないよう、「好きなお客さん」をめざし頑張ります。 ※決して散在するつもりはないのですが。。。 仕事で嫌なことがあった一週間もその人に会うだけで癒されるので、 いろいろのその方も興味が持てる話題を考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 行きつけの店

    私には行きつけの店があります。 ドライブが元々趣味で、そのついでに自分がきになったお店に食べにいくと言った感じです。 何回か気になったお店に通いつめてると、店員さんや店長さんに声をかけられることがあります。 時には軽く開店前に少しだけ世間話などすることもあります。 そこで、質問です。 飲食店など商売をしておられる方って、どのタイミングでこの人はいつも来る人(馴染みのお客さんだな)ってわかるものなのでしょうか? 車を見て、わかるものなのでしょうか?それとも、 顔を見てですか? また、これとは別に質問がございます。 ピーク中に店員さんが慌ただしく動いてしまってるのを見ると、何か申し訳なく思ってしまうのですが(忙しい中さらに忙しくなるので)…。店員さんのことを考えてピークを外した方がいいのでしょうか?

  • 飲食店で気に入ったスタッフってどんな方ですか?

    イタリアンのお店で仕事をしています。 もう長いこと仕事をしているのに接客のレベルが上がっている気がしないので、お客様側の意見が聞いてみたいです。 この店員さん好きだなって思うのはどういう時ですか? また気に入っている店員がいたらどんな感じか教えて欲しいです。

  • お店の店員さんが気になっています。

    こんにちは、相談があって書き込ませていただきました。 22歳(♀)です。 家の近くにインテリアショップがあるんですが、そこで働いている店員さんが気になっています。 そのお店は気に入っていてよくいくお店なので、その店員さんも私に見覚えはあるんじゃないかと思っています。 なんとかお近づきになれないかな~と思っているんですが、どんな方法でアプローチしていいかが分かりません。 自然に話しかけるのに、なにかいい方法はありませんか? とりあえず今考えてる段階では、そのお店でカーテンをオーダーしてみようかなと思ってます。 女性からのアプローチについて、男性の方の意見もぜひ聞きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • お店でこんな店員さんは嫌だ、という人いませんか?

    お店で、対応の悪い店員さんがよくいますよね。 近くにある100円ショップで、商品を聞くときに冷たい対応でいつも怒り口調で話す店員さんがいるんです!それとは逆に、私も知らない人なのに避けるようにして少し距離を置いて応対する店員さんもいます。。 こういう店員さんがいると、気分が悪いですよね!私も以前はよく接客業をしていたので、見てるとすぐに応対の仕方とかわかるんです。 皆さんのまわりで、こんな店員さんの接客はダメだというのがあれば回答ください。

  • ★☆行きつけのお店の店員の子がすごく気になります!でも面識が少なくどう

    ★☆行きつけのお店の店員の子がすごく気になります!でも面識が少なくどう接すればいいか迷っています。 昔からあるブランドが好きでよくそこの服を買っています。 数か月前に新人さんを雇ったようでその子がすごく気になります。まじかわいいんですよ・・・ 何回か顔を合わせてちょっとした世間話程度はしたことあります。 とりあえず常連なので昔からいる店員には名前とかも知られているのでその子も私の名前くらいは知ってくれているようです。 この程度なので脈を知るうんぬんの以前に、彼氏がいるだとか年だとか・・・そのあたりから何も知らない状態です。 いきなり誘ったりすれば警戒されたりお店に行きづらくなります。 ただどうしても初めて見たときから気になって仕方ないです。 こういう場合、みなさんどうしますか?

  • どうしても気になる方がいるのです

     こんにちは。約3ヶ月ほど前に、ある女性にメルアドをくださいといいましたけど、渋っていたので、時間があればメールしてくださいと自分のアドを教えました。彼女は、お店の店員さん、自分はそのお客としてですが、よく行くお店なので、顔なじみ、そして、彼女がいつも、たまたまとかではなく毎回接客してくれ、その関係の中、私はそう切り出しました。そしたら、彼女から、その数日後、すみません、私には彼氏がいて、メールのやり取りをするのは気が引けてしまうので、これ以上メールはできませんとのことでした。それから、3ヶ月そのお店にいけず(このことが原因でなく)、一週間前今回久しぶりに行くことができました。  それから、今日までも、数回行きましたが、なぜか、自分の勘違いではないとは思いますが、以前よりも、私に対してある意味、積極的というか、話も以前よりもかなりするようになって気ました。  私としては、彼女のことが今でも気にはなりますが、彼女がメールで彼氏がいるというので、それ以上迷惑輪かけたくないのですが、もう、彼氏と別れてしまったのかなとも、今思っています。しかし、”彼氏さんと別れたの?”とか、個人的には聞くべきではないとは思うのですが、こういうとき、もし、聞いても、相手の気を悪くさせないような言い方はあるでしょうか?もし、何かしらあれば、教えてください。

  • そこそこ高いお店の店員・・・。

    最近そこそこ高いけどデザインが好きでたまに買い物をするお店が何軒かあるのですが、買い物をするたびに商品は気に入ったのがたまにあるので行きたいという気持ちはあるのに、店員の態度で行くのをためらってしまったり変なトラウマになってしまい買い物が怖くなってきました。 商品がディスプレイしてあるので店員に聞いたり、見ていると声をかけられたりで接客される事になるのですが、試着できるものだと着てみますか?と聞かれるのですが、するのをためらいます。試着をするとイメージと違ってようがなにしようが店員の褒めちぎって買わせてやるオーラがすごいのです。自分としてはやっぱ違うかなと思っているのに、商品説明とか似合いますよとか、入荷してすぐ売り切れたけどやっとはいったとか言ってくるのでなかなか断ることもできず他にもありますか?と聞いてしまいます・・・。ほかのものを見て回るのに後からもついてきます。 試着をするだけしてみますか?といっていたのに、考えますというと無言で片付け、酷い時は出る時の挨拶もなしです。 でも、買うときはすごく態度が変わります。 商品が気に入ってどうしても買ってしまうときはありますが、買い物で良いものを見つけたという達成感?というか楽しみがなく、店員に合いたくないからいきたくないけど、商品が・・・という変な迷いの中どうしてもいくという感じです。 気が弱くすみませんと謝ってしまうときもあります。 なんか、お店にいくたびに何かを買わないと、客の私のほうが悪いのかとか、冷やかしイメージが店員についてしまって気に入った商品があってもお店にいけないのではないかという変な恐怖感があります。 実際商品はきになるのに店員さんが怖くて行きづらく店に入ってもゆっくりみれずにすぐ出てしまいます。 全てのお店ではなく、中には気さくでいつでも遊びにきてくださいねと、行きやすい雰囲気のお店もありますが、ほとんどが↑のような感じです。 やはりそこそこ高いお店では、別にほかにも沢山買ってくれる客はいるから冷やかしばっかで買わない客なんてどうでもいいみたいな態度を平気で取るのでしょうか? バカにされているようでとても落ち込みます。 それとも、私がもっと客なんだから、と図太くないといけないのでしょうか?

  • こんな店員さんよくいますか?

    ある日、娘と某モールにあるショップに出かけました。 娘は、今日は絶対たくさん洋服を買うんだ~。という心持ちだったのです。 まずAというショップに入りだいたい自分が気になった服を見て回り。あとひとつ見たいショップが あったのでAを出てBの店へ。。ちょっと時間をかけ2点ほど服を購入、その後アクセショップで品物を 購入後、Aで気になっていた服があり再度、店内へ。最初の時もスタッフが「いらっしゃいませ」も言わなかったのですが今回も当然声掛けはなく、気になっていたジャケットを娘がはおると全然イメージが違い仕方なくデニムも欲しいのでデニムのコーナーへ 。。2点ほど手をのばしちょっとさわった程度 (持ち上げたりたたんであるのをくずしてもいなかった)すると店員が無表情につかつかとデニムのところにやってきて店内に響き渡るほどの勢いでデニムをバシンバシンと膝に叩きつけるよな感じにたたみました。それも3点ほど、私達のすぐ近くでそれをやったのでびっくりしてしまいました。 いかにも買わないなら来るな、触るなって感じでしたがなんかすごく感じが悪かったですね。。 結局そのショップでは買い物をせずに店内を出ましたが。 よくショップ店員の態度がうざいとか書き込み見ますが、しつこい接客とかではなくて根本的にそのショップ自体、店員さんの教育自体がなっていないんだなと感じました。 休日でも店内はあまりお客さんがいなくて、居てもそのブランドイメージという感じでない親子連れの方(幼児を連れていたり、小学生のお子さん連れ)とか高齢の男性もいらしてました。 皆様もお店で不快な思いをされたりした事ありますか?(ショップ店員さんで対応の良い方もいますが今回は、不快でした。)

  • 諦めた方がよろしいのでしょうか。

    私に初めて好きな人が出来ました。 相手は月に一回位に行く店の店員さんです。 店員とは世間話をしています。 でも最近行かない方が良いのかなあとつくづく思う事があります。 私が店に行くと他の店員さんがわざわざその店員さんを呼んでくるんです。 うれしい反面申し訳なく思います。 店員さんの仕事が接客だけではない事は分かっています。 私みたいな奴のためにいちいち接客しに来てくれるのはなんか悪いなあとしか思えません。 その店員さんやさしい人なので余計に思います。(涙) 店員さんと付き合える…そんな事が叶うとは思いません。 なんか自分が彼に迷惑な存在なのではないかと 最近不安で店に行くとき緊張します。 あまり迷惑はかけたくありません。 こんなちっぽけな質問ですみません。 アドバイスして頂いたら有り難いです。

  • バイクを購入したいが、そこは行きつけのお店ではない

    現在原付を持っていますが、中型のバイクの購入を考えている者です。 ある日、他店の中古バイク店で見たバイクに惹かれました。 今の原付は知人に譲り、中古バイクを購入したいと思っているのですが、 皆さんなら以下の3つのどれが良いと判断しますか? (1)行きつけのお店に中型バイクを持っていく。(他店で購入したバイクを持ち込む) (2)他店を行きつけのお店に切り変える。(今の原付の保険の書類等や手続きを他店に任せる) (3)両方とも行きつけのお店にする。(自賠責、任意保険、ナンバーの登録と登録解除等は自分で手続きする) ※保険等の手続きに関しては全てショップに任せているので、詳しくわかりません。 また、行きつけのショップは○○サイクルという名前で、自転車のときからお世話になっています。 また、原付は新車で購入し、ショップに中古車は置いていません。 行きつけのお店や中古バイクショップのオーナーに気を悪くされない(トラブルを起こさない)ようにしたいので、 良い皆さんの意見をお願いします。