- 締切済み
行きつけのお店に気になる方が・・・
去年の終わりに気になるアパレルショップ(直営店)があり、そこでデニムを購入し その後も3回程商品を購入しています。 買う気分で無くても新しい商品が入っていないか確認する為に、月1回のペースで伺っています。 お店に行く曜日はほぼ土曜日で、決まってある女性の店員に接客いただいています。 最初は綺麗な方だなと思うだけだったのですが、最近妙に気になって仕方がありません。 9年間異性が気になるという様な感情を抱く事が無かった為、質問させてください。 商品とは関係の無い世間話を30分もしたり、そこでの話題を他の店員が話していたり。 また週末仕事帰りにお店が実家の近所と言う事もあり、コーヒーショップですれ違ったり。 そのときは、自分は全く気付かず向こうから声をかけていただきました。 別の日には秋に開催される町内会のお祭りに誘われたりも。(お店として参加されるそうですが。) 凄く綺麗な方なので自分みたいな男とは絶対に釣り合わないのですが、 上記の様な行動はやはり店員としての「営業」なのでしょうか。 家が近所だからもっと商品を買って欲しいというのも十分理解できますし・・・ 今一女性が好意を持っているのか持っていないのかがわかりません。 今後もお世話になりたいお店なので、変な雰囲気にはしたくなく どのように接すれば良いのかご意見いただけますと幸いです。 やはり仕事としての接客であれば、それはそれで受け入れるつもりです。 結局分かりづらくなってしまいました。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
それは、営業ではありません。 でも、好意を持っているからというわけでもないと思います。 「大切なお客さん」だと思います。 私もショップ店員や、飲食のスタッフなどしていましたが、お客さんとしてでも、あまり好きでない人にはお祭り(?)など、半プライベート的なものには誘いません。 こういっては何ですが、お客さんの中でも、 (1)好きなお客さん(LOVEではなくLIKEです) (2)普通にお客さん (3)あまり好きでないお客さん (4)完全に苦手なお客さんがいます。 >自分は全く気付かず向こうから声をかけていただきました。 この場合、私個人の意見ですが確実に(1)or(2)です。 店以外で、好きではないお客さんに向こうが気付いてないのに進んで声をかけることはまずありません。 目が合ったとかなら別ですが。 という事は、「アプローチの仕方次第」では可能性はあるんじゃないかと思います! その女性の性格も、質問者さんの人となりも知らないですが、私個人ではそう思います。 服が好き!などの話が合うなら、もっともっと時間をかけてその話題など膨らませていけばいいと思います。 楽しい時間、会話を共有して下さい♪ 私もずーっと昔店員さんに恋した事を思い出しました。お金を散在してしまいましたね。笑 でも、今では仲良い友達です。
お礼
ありがとうございます。 「営業」でないことに安心しました。 まだお会いして数ヶ月なので失礼のないよう、「好きなお客さん」をめざし頑張ります。 ※決して散在するつもりはないのですが。。。 仕事で嫌なことがあった一週間もその人に会うだけで癒されるので、 いろいろのその方も興味が持てる話題を考えていこうと思います。