諦めるべき?初めて好きな人が出来ましたが、彼に迷惑な存在かもしれない

このQ&Aのポイント
  • 私に初めて好きな人が出来ましたが、彼に迷惑な存在かもしれません。最近店員さんと会うと緊張し、自分が彼にとって迷惑な存在ではないかと不安になります。
  • 私は店に行くと、他の店員さんがわざわざ私の好きな店員さんを呼んでくるのが辛いです。彼は優しい人だからこそ、私に対して接客しに来てくれるのだと思います。
  • 店員さんと付き合える可能性は低いと思いますが、自分が彼にとって迷惑な存在でないようにしたいと思います。アドバイスを頂けると有り難いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めた方がよろしいのでしょうか。

私に初めて好きな人が出来ました。 相手は月に一回位に行く店の店員さんです。 店員とは世間話をしています。 でも最近行かない方が良いのかなあとつくづく思う事があります。 私が店に行くと他の店員さんがわざわざその店員さんを呼んでくるんです。 うれしい反面申し訳なく思います。 店員さんの仕事が接客だけではない事は分かっています。 私みたいな奴のためにいちいち接客しに来てくれるのはなんか悪いなあとしか思えません。 その店員さんやさしい人なので余計に思います。(涙) 店員さんと付き合える…そんな事が叶うとは思いません。 なんか自分が彼に迷惑な存在なのではないかと 最近不安で店に行くとき緊張します。 あまり迷惑はかけたくありません。 こんなちっぽけな質問ですみません。 アドバイスして頂いたら有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

それはアプローチ…最初の段階だからね。 そこで立ち止まっていたら、先はなくなっちゃうよ。 相手がどういう気持ちか?なんてことは「どうだっていい」と思うときも、時には大切なもの。 自分が好きなら好き、ということでいい。 そこからの発展もあったり、無かったり…わかんないじゃない?。 大事なのは「自分が好きになった人がいる」ということであって、相手が君を好きになってくれるかどうかは次の段階だ。 自分にもっとわがままに。 君の気持ちは、君だけのものだから、君しか大事に扱えないもの。 自分で価値を認めてあげなきゃいけないんだよ?。 だから「そこだけは」逃げ腰にならないでね。

piyonyan
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 もっとわがままにという言葉で自分はずっと 遠慮がちだったなあと思います。 頑張ってみます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • every2525
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.3

こんにちは。 申し訳なく思うことなどありません。 とても無機質な言い方になってしまうけど 向こうも商売。 本当にあなたが邪魔(仕事や商売上で役に立たない)ならば、 あなたに応対している時間はないはず。 向こうから見て、あなたに「顧客」としての役目がある限り店員さんと話すことを申し訳なく思ったり卑屈に感じる必要はありません。 もちろん、その店員さんがあなたに顧客以外の何かを感じて応対しているのかもしれませんね。 とにかく、万一向こうが迷惑ならどんな理由つけても出てきません。 仮に申し訳なく思うなら、実際にそういうことがあってからでも遅くないです。 もし、店員と顧客の関係を超えた素敵な出会いになるとすれば最高ですね。

piyonyan
質問者

お礼

ご回答して頂き有り難うございました。 勇気を貰いました。 有り難うございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 >諦めた方がよろしいのでしょうか。 これは、月に一回行く店に、いかないようにするのか その店員さん個人をあきらめようとしているのか、どっちなのかな。 両方なのかな。 >私が店に行くと他の店員さんがわざわざその店員さんを呼んでくるんです。 目当ての店員さんと世間話をしているし、他の店員さんが、目当ての 店員さんを呼ぶのは、貴女がその店員さんに気があるのを、みんな 知っているからだと思います。 >私みたいな奴のためにいちいち接客しに来てくれるのはなんか悪いなあとしか思えません。 その店員さんやさしい人なので余計に思います。(涙) 悪いと思わなくていいのですよ。これ仕事なのですから。月に一回でも 顧客であれば、客商売の基本は、顧客第一なのですから。 その店員さん、やさしいのでしょうけど、そのやさしさも仕事なのですよ。 >なんか自分が彼に迷惑な存在なのではないかと・・・ 迷惑ではないでしょう。仕事なのですから。 ですから、迷惑などと思わないことですよ。 そして、不安に思うことはないですよ。 >あまり迷惑はかけたくありません。 貴女のことを、仕事として、お客様としかみてなければ 迷惑などと思わないですよ。接客も仕事なのですから。 接客の基本は、お客様にまた、ご来店頂くように、 気持ちよく接することなのですから。 >店員さんと付き合える…そんな事が叶うとは思いません。 公私混同はしないのが、これまた接客の基本ですが 人間ですから、感じの良い異性が来店すれば、心が動くことも あるでしょう。 貴女が、その店に行くことがなくなれば、その夢の可能性も 自ら摘むことになります。 それでいいのか、可能性が少しでもあれば、店に行くかは 貴女が自分で決めることです。 可能性を拡げる手段としては、月に一回ではなく もっとマメに行くことですよ。 店の業種にもよるでしょうけどね。

piyonyan
質問者

お礼

ご回答して頂き有り難うございました。 長文でのご回答感謝します。 凄い読んでみてスッキリしました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 諦めた方がいい?

    ここの常連になってます。 何度もすみません。 店員さんに片思いしていた私ですが、どんどん自信がなくなってきました。 いつもその店員さんから同じものを買っていたので私の事は覚えてくれています。 私が神経質なのかもしれませんが、なんだか嫌がられている気がしてきました。 他の店員さんがレジの時でもちゃんと何か買って行ったし、付け回したり目立つ事はしてないのですが、私が明らかにその店員さんを気にしていることがわかったのでしょうか。 それか、お店に通いすぎて怪しまれているのでしょうか。 今日、片思いの店員さんがゴミ出しか何かで外に出ていて、たまたま私は違う店に行く途中で遠かったけど見かけました。 私は気づいていないフリをして、向こうは気付いているか気付いてないかわからないですが、そのあと本屋さんに行ったら違う人にレジ担当されたので、なんだかストーカーみたいに思われてるのかなぁと思います。(ゴミ出しされてたので裏の仕事をしていたのかもしれませんが) 迷惑に思われることが一番嫌だったので、もう諦めた方がいいのかなぁと思ってます。 引いてる相手を追い回すという恥ずかしい且つ迷惑になることだけは絶対にしたくありません。 でも、私はレジを交代されるほど何かしてしまったかなぁ?と疑問でもあります。 私が怪しまれてるとか迷惑に思われてるなどの真相は、いくら考えを巡らせても結局は店員さん達にしかわからない事ですが、今日のことはすごくショックだったので店員さんなんて初めから無謀だったよなぁと思います。 ここでご意見を聞いても仕方がないのですが客観的に見て、私はお店から迷惑がられてるのでしょうか?

  • 男性の方、回答お願いします。

    接客の仕事をしているのですが、たまに来るお客さんの事でお聞きします。 そのお店には、何人か女性の店員がいるのですが、私がまだ、入りたての頃 そのお客さんが来る度、一人の女性店員をチラチラ見たり、ジーッと見たりしてました。 でも、最近になって、チラチラ見る事ななくなったのですが、お店に入って来るとき、横目でジロッと見たり、その店員(女性)がレジにいて、そのお客さん(男性)が並んでて、その女性が見てない時はジッーと、見てたりします。普段は、視線とか合わせないのに、女性が見てない時は、すごい、怒ったような感じの視線でジーッと、見てます。 やはり、その女性の事が気に入らないのでしょうか? 横目でジロッと見るのは、あまり、いい印象を受けないのですが、嫌いな人や興味のない人にもするものなのでしょうか?

  • 初めての接客業

    初めての接客業をやろうかと思っています。 しかし人見知りしてしまう性格なので、できるか少し心配です。 また、他のバイトの面接の時、それほど緊張していないにも関わらず 「面接の時はいつも緊張してるの?」みたいに言われたり、 前やっていたバイトの時にも、お客様から「緊張している?」 と聞かれたことがあります。 別に緊張はしていないですが、友達と話すわけではなく、 丁寧な言葉でしゃべらなくてはいけないので、 いつもとは違うしゃべり方になっていたから そう思われたのかもしれません。 しかし、接客業ではお客様と接することが基本となるので、 このようにお客様に違和感を与えてはいけないなと思っています。 また、お店の印象にも関わってくるので、迷惑をかけないか心配です。 お客様からしたら○○の店員であって新人もベテランも関係ないと 思いますし。。。 同じような経験のある方や接客業に携わる方から何かアドバイスが あればうれしいです(>_<)

  • 男性の方へお聞きします

    接客の仕事をしているのですが、たまに来るお客さんの事でお聞きします。 そのお店には、何人か女性の店員がいるのですが、私がまだ、入りたての頃 そのお客さんが来る度、一人の女性店員をチラチラ見たり、ジーッと見たりしてました。 でも、最近になって、チラチラ見る事ななくなったのですが、お店に入って来るとき、横目でジロッと見たり、その店員(女性)がレジにいて、そのお客さん(男性)が並んでて、その女性が見てない時はジッーと、見てたりします。普段は、視線とか合わせないのに、女性が見てない時は、すごい、怒ったような感じの視線でジーッと、見てます。 この男性はどういう気持ちなのでしょうか? それから、男性の方は、話もした事ないけど、気になる女性がいても、他に付き合ったりしてる人がいたりしますか?

  • 店員さんに覚えられるとショップに行きづらい

    よく同じブランド(ハイブランドではない)のお店で服を買うので、店員さんと顔見知りになりました。 いつもそうなのですが、店員さんと顔見知りになると、気軽にお店をのぞきにくくなります。 何も買う予定がなく、新商品をただちらっと見たいだけだと行きにくいです。 断りきれずに欲しくない服を買うことはないのですが、勧められたり、見せてもらった後に断るのが気まずいです。 店員さんの方は気にしないものでしょうか。 世間話だけして帰る常連さんらしき方も時々見かけます。 私がいちいち気にする方なので、どうやったら気軽に来店できるのかと思ったりします。 顔見知りの店員さんができても、もっとちょくちょくお店に行って、商品を見るのを楽しみたいです。 皆さんはどうしていますか。 また、アパレル店員さんから見て、気楽に接客できる常連のお客さんってどんな感じなんでしょう。

  • 男性の方、教えて下さい。

    飲食関係(お水ではありません)で働いてるのですが、よく来るお客さん(男性)の事で相談です。 その人は、お店に入って来る時、毎回、同じ女性店員の事を見ながら入ってきます。 その女性が、接客しようと思って行っても、そのお客さんは、他の店員を呼んだり、その女性が 行ったら、距離を取り、顔を背けた感じなのです。 その女性がレジをしてる時、たまたま、そのお客さんが、レジで並んでたのですが、その女性の事を ジーッと見てたり、こういう繰り返しの状態が1年ちょっと続いてます。 こういう態度は、その女性店員にだけで、ほかの人にはしてません。 それに、その店員が他の男性のお客さんを接客してる時、たまたま横にそのお客さんが並んでたのですが、そのお客さんの事を 見るという事が何度かあります。 こに男性のお客さんは、その女性店員をからかって、その反応を楽しんでるだけなのでしょうか? それとも、単なる、嫌いだからなのでしょうか?

  • 接客業(販売店等)の女性の方に質問です。

    初めまして。いきなり長文ですいません。 3ヶ月前、友達の結婚式の為に紳士服専門店にスーツを買いに行った時、女性店員さんが僕についてくれました。 その店員さんがとても明るい方で、楽しく話しながらスーツ選びができ、何となくその子に興味を持ちましたが、相手は接客業ですので正直「こんなもんだろう」って思っていました。 受け取り伝票に名前等を書き、控えを貰って店を出るとき、その店員さんがいきなり「私の一つ年上ですね」と言ってきて、「近くに住んでるんですね」とか「私は○○に住んでいます」というような話をしました。その時はびっくりしましたが、やっぱり「接客業」という言葉が頭に浮かんで何か行動を起こす事はしませんでした。 最近、女友達にその事を話したら「その子も興味あったんじゃない?」って言われました。 接客業をやった事がないし、友達にもいませんのでどういう時にこの様な話をしますか?それともやっぱり「接客」として? ヘタクソな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 店員さんに

    店員さんへの片想い バレンタインに近くの雑貨屋の店員さんにチョコとアドレスを渡しました。 ずっと前から好きだった方です。その雑貨屋は有名なチェーン店ですが、接客で笑顔とかはないです; 一目惚れでしたが笑顔は一度も見たことがない方です。。 事前に彼女がいると女性店員さんから聞きましたが後悔したくないので渡しました。 かなりクールそうな方で、渡すときに会ったら笑顔でしたが絶対にメールは来ないと思っていたのに、メールが来ました。 結果はやはりふられてしまいました。 ただアドレス登録、メールはしていいですよと言われて頑張りたいなぁと思ってしまいました。彼女がいるので積極的にはいけません。 また店に遊びに来てくださいね!と言われ、この前行ったんですがあちらもやはり少しは意識してくれているなぁという感じでした。 まぁわたしの好意が知られているので当たりまえですが‥ ただわたしは好きな人の前だとガチガチに緊張してしまうタイプで、店員さんから近付いて挨拶してくれたのに緊張で笑顔になれませんでした‥ メールもしていいと言われたものの、まず彼女がいるし、メールをして嫌われたくないので怖くてできません。 何回かしましたがちゃんと返ってきます。ただ迷惑になるのが怖くて、すぐにわたしから終わるような形の文章を送ってしまいます。 諦めた方がいいのは分かりますが諦められないんです。今は自分磨きを頑張っている最中です。 どなたかアドバイスをください。 またあんまり緊張したり照れていたらうざいでしょうか。 自分でもどうにかしたいんですが、店員さんを見るだけでドキドキして緊張してどうしようもなくなってしまいます。 同じような方は、緊張しない方法などありますか? 21歳 大学生

  • ドコモショップに男子店員がいる理由

    私は携帯電話はドコモのを使用しております。私が腹が立つのは、ドコモショップに男子店員が存在することです。そしてこいつらは、窓口や受付に立つこともあります。私はドコモショップでの男子店員の接客(特に窓口対応)は気持ち悪いので絶対に受けたくありません。 そもそもなぜ、本来女子店員だけがすればいい窓口対応を男子店員もするのでしょうか?なぜ女子店員だけでいいドコモショップに男子店員がいるのでしょうか。それは用心棒としてですか?若い女子店員が多いドコモショップに、不審な客、エロティックな客が来たときのための用心棒としてですか? 私はただ単に女子店員目当てでこいつら男子店員が存在するとしか思えません。若くてきれいでかわいい女子店員と一緒に勤務することで、恋愛目的でこいつら男子店員が存在するのは非常に迷惑です。 私は男子店員の窓口接客を断固反対・拒否します!絶対に受けたくありません。 私は女子店員の接客しか受けたくありません。運悪く男子店員の窓口に当たってしまったときは、あきらめてその窓口に行くしかないのでしょうか?それとも「男子店員は嫌だ!女子店員に代われ!」と主張すればいいのでしょうか?それとも一切男子店員の接客は受けずに店を出ればいいのでしょうか? 私はドコモショップ男子店員窓口接客対応拒否症です。

  • 行きつけのお店に気になる方が・・・

    去年の終わりに気になるアパレルショップ(直営店)があり、そこでデニムを購入し その後も3回程商品を購入しています。 買う気分で無くても新しい商品が入っていないか確認する為に、月1回のペースで伺っています。 お店に行く曜日はほぼ土曜日で、決まってある女性の店員に接客いただいています。 最初は綺麗な方だなと思うだけだったのですが、最近妙に気になって仕方がありません。 9年間異性が気になるという様な感情を抱く事が無かった為、質問させてください。 商品とは関係の無い世間話を30分もしたり、そこでの話題を他の店員が話していたり。 また週末仕事帰りにお店が実家の近所と言う事もあり、コーヒーショップですれ違ったり。 そのときは、自分は全く気付かず向こうから声をかけていただきました。 別の日には秋に開催される町内会のお祭りに誘われたりも。(お店として参加されるそうですが。) 凄く綺麗な方なので自分みたいな男とは絶対に釣り合わないのですが、 上記の様な行動はやはり店員としての「営業」なのでしょうか。 家が近所だからもっと商品を買って欲しいというのも十分理解できますし・・・ 今一女性が好意を持っているのか持っていないのかがわかりません。 今後もお世話になりたいお店なので、変な雰囲気にはしたくなく どのように接すれば良いのかご意見いただけますと幸いです。 やはり仕事としての接客であれば、それはそれで受け入れるつもりです。 結局分かりづらくなってしまいました。