• ベストアンサー

飲食店で気に入ったスタッフってどんな方ですか?

イタリアンのお店で仕事をしています。 もう長いこと仕事をしているのに接客のレベルが上がっている気がしないので、お客様側の意見が聞いてみたいです。 この店員さん好きだなって思うのはどういう時ですか? また気に入っている店員がいたらどんな感じか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.4

今日まさにファミレスの店員さんに好感を持ったので^^ 娘が具合が悪くて、席で吐いてしまいました(><)その時近くにいた女性の店員さんがすぐに気づいておしぼりやタオルを沢山持ってきて下さって、「大丈夫ですか?お洋服汚れてないですか?」とすかさず聞いてくれました。本当に温かい気持ちになれました。 やっぱり忙しくても、お客様の事をよく見て、迅速な対応のできる店員さんは素晴らしいと思います。

sumomo2008
質問者

お礼

こういう意見、参考になります! お母さんならまずは娘さんの具合や状態を心配するように、お店の人もそう考えてくれた事が嬉しいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.5

それは、私好みの人が働いてたら、また来ようかなって思ったりします。 動機が不純ですが、ひとつの真実です。 でも、こればっかりは、全タイプのスタッフをそろえるわけにはいきませんものね。 好みを考えないで、うんうん、このスタッフはいいな、と思うのは、自然な笑顔で満ちている人かな。 と言っても、それを無理にやらせたり、心がけさせても、ちっとも自然じゃないですから、これもいけませんね。 人から言われてよくなるものもあるけど、スタッフ個人個人が、それぞれ自分から心がけているようなら、経営者側の人があれこれ言わなくても済むんでしょうね。 心がけなくても、自然なままで、それがお客様に好かれる印象であれば、言う事なしです。 そんなのを無視して、お店の方針だからって、いい事でも「こうして下さい」と言う指示があると、私はどうかなと思う。 私は、お店なんかやった事ないし、完全に客の一種としての見方です。 一瞬でもヒマがあって、ボーっとしているスタッフを見たら、どうかなとは思う。 だからと言って、実に忙しくても、忙しそうにしているのも、見ていられない。 さりげなく注文を聞いて、さりげなく料理を運んできて、さりげなく食器をさげて、まるで風のよう。 いるのかいないのかわからない、でも、いる場所は目立たずにはっきりとわかっていて、必要とあらば迅速にかけつける。 それはスタッフと呼ぶものではなく、お店の一部、お店そのもの。 さてさて。 お気に入りの店員さんがいたら、ただでさえわからないお料理の味が余計にわかならなくなるので、惚れさせないで欲しいかな。 気になって、食事どころじゃないから。

sumomo2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然な笑顔と自然な態度で風のような接客をしたいですね、 何かインパクトの様なものがあったほうがいいのかなと思い始めていたのですが、やっぱり風でいいかも。 惚れるほどの店員さんに出会ってみたいです!

noname#64696
noname#64696
回答No.3

sumomo2008さんの志す接客というものが具体的には分からないのでなんとも言えませんが、私の場合、「人柄」です。 「接客」というものが様々なサービス、「そつがなかったり」「気配りが出来たり」「その世界に精通していて、客のニーズに応えられたり」といった、どちらかと言えば「プロフェッショナル」という「技術」を要求される場面、考え方も勿論あるのだと思います。現場では尚更そうしたものを要求され、叩き込まれると想像致します。。。 そうした「一流」という考え方は、私はあまり好きでは無いので、もしそうしたお答えを期待なさっていらっしゃるのであれば、参考にはならないでしょう。 私が良く行く「定食屋」があります。街の定食屋ですから、「スタッフ」などという方はおらず、多分ご夫婦二人でやっています。 お父さんが料理を作り、お母さんが接客をします。 良く見る風景ですよね・・・。 別にそうした事が良くある訳では無くて、たまたまこの間私の注文を間違えてしまう事がありました。 「一流店」であろうが「定食屋」であろうが、それ自体はしてはいけない事ではありますね。 お父さんもお母さんも申し訳無さそうに「御免なさいね・・・」と引っ込めようとしましたが、私は喜んでそれを頂きました。 それは自分が良い人になりたかった訳でも無く、機嫌が良かった訳でもありません。 自然とそうした関係が出来ているのです。 「常連さん」といった言葉で片づけるものでは無く、そこにはその夫婦の「人柄」があるんです。 これがちょっとこじゃれた「レストラン」なんかで(まあお店は関係無いのですが、そうした「管理」という規則で動いている所という雰囲気で・・・)、慇懃無礼なスタッフが相手だったら、そうしたやり取りどころか、「システマチック」で「マニュアル化」された「プロの対応」に不満を覚えると思います。 何故ならそこには名ばかりの「プロの対応」という上っ面があるだけで、「心のこもった」ものでは無いからです。 そのお店は吉祥寺のビルの建ち並ぶ中にあり、レストランに行くようなお洒落な人も常連になっている割と界隈では知られたお店です。 地上げにも屈せず、客の指示、愛着が強いから、ずっと客が途絶えません。吉祥寺がまだ更地ばかりの時からある「古い定食屋」です。 本当にただの「定食屋」なんですよ。 「ごちそうさま」と言ってお勘定をすると、「どうもありがとねー」と本当に素敵な笑顔をするお母さんです。 そして忙しく中華鍋を振っているお父さんも中から「ありがとうございましたー」といつも背中に声が聞こえます。 「美味しかったー」と思います。 長くなってしまいましたが、私は客商売、「アパレル」だろうと、「飲食店」だろうと、それらが何か特別な「マニュアル」が必ずしも「絶対」とは思いません。 たどたどしく、要領が悪く、店にとってはマイナス要素で先輩や店主から怒られてばかりいる人でも、その人の『人に対する誠実さ』が伝わって来る接客ならば、とても気分が良く、居心地も、後味も良く、「また来よう」と思います。 難しいですが、その方の「人となり」です。 sumomo2008さんはここでキチンとお礼を返される方の様です。 そうした所ではちゃんとしていらっしゃるのでしょう。 後はそのお礼に「相手への気持ち」「自分の想い」をどれだけ上手く熱心に応えられるかだと思います。 ここはそうした意味では訓練になるかもしれませんね(笑)。 参考になれば幸いです。。。

sumomo2008
質問者

お礼

たくさん書いてくれてうれしいです! 人柄といえば私も以前、店ではどんくさいと言われているスタッフに接客をしてもらったら想像以上に心地よい接客をしていて驚いた、という経験がありました。 自分の接客は見えないのでたまに不安になってしまうけれど、もっと自然体になって自分の良いところを引き出していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

いい印象が持てる、店員さんは やはり 『はきはきしている』 『笑顔を絶やさない』 『周囲の状況を把握している』 (空の皿が無いか、水が不足していないかなど) あとは基本ですが 『いらっしゃいませ・有難うございました』が ちゃんと言えている人・・かな? 口で言ってても、気持ちが入っていなければ 意味が無いですけどね^^;

sumomo2008
質問者

お礼

仕事だから言う、みたいな挨拶ってちょっぴり嫌ですよね! やっぱり基本を大事にするのが一番かな?ご意見ありがとうございました。

回答No.1

あなたの言う「接客のレベル」というのは どういうものですか?? >もう長いこと仕事をしているのに接客のレベルが上がっている気がしないので、 とか こういう所で そういう事を聞くような人は 接客に向いているようには思えないんですけどねぇ。 ちなみに 僕は「元店長」です。 なので そういう部分には厳しいですよ。 向いていると思えれば暖かく応援しますが向いていないと思ったらけちょんけちょんですよ。 まずは あなたが 普段、どういう事を考えて どういう接客を心掛けているのかを補足してください。 「厳しい事を言われるのは嫌」というなら無視してくれていいです。

sumomo2008
質問者

補足

心がけている事ですかぁ。お客様が自分の家に訪ねてきてくれたというような想定をして接客をするようにしています。 出迎えや見送りの時、会話をするとき、自宅に来たお客様の顔を見ないなんてことはないですから、 そう考えるとどんなに忙しくても自然にお客様の目を見ることができますし、色々な事にもよく気がつきます。 確かにココで仕事の質問をするとは思ってなかったですね! 接客って経験よりその人のもつ魅力みたいなものも大きいと思うので、客になった時に良いスタッフだなって思った時のことを聞いてみたいんですよね。

関連するQ&A

  • 飲食店での接客のノウハウ

    私は飲食店でバイトをしていて、調理補助、レジ、接客、客引きをしています。 客引きでいかに呼び込むか、接客でいかに固定客をつかむか、を考える必要があります。 けれども今まで接客の経験がなかったこともあり、お客さまに対してどのように話し掛ければよいのかわかりません。 そこで、接客のノウハウを知りたいと思い、投稿にいたりました。 狭いお店で、一人で来られるお客さまも多いので、カウンターに座ってくださったお客さまにはなるべく声をかけようと思っています。 話し掛けてみてうっとうしそうにされるお客さまには必要ないと思いますが、うっとうしくないならば楽しく会話をして料理を提供したらより一層おいしく食べていただけると思うし、また来たいなぁと思っていただけると思います。 この店員がいるときにまた来たいと思っていただけるようになれば固定客をつかめたことになると思うし、そういうお客さまをどんどんつかめるように成長していきたいと思っています。 私は大学生で女です。呼び込みや接客中に男性にこのあと飲みにいこうと一方的に誘われることや容姿を誉めていただけることがあるので、仕事仲間にはそれが私の特徴なのだから、その特徴をいかして固定客をつかめばいいとアドバイスされています。なので、男性の意見もできれば参考にしたいと思っています。 お店の味と仲間に愛情があるので、本気で頑張って少しでも売上を自分の力で上げたいと思っています。 そのために、経験のある方に接客のノウハウを教えていただきたいと思います。また、お客さま側の意見として、どういう店員の対応に好感が持てるかなどの意見もいただけたらと思います。 基本的なことや、お客さまとの会話で使えそうなちょっとした話題、客引きの有効な方法など、何でもいいので参考にしたいと思うので、教えて下さい。

  • 店員さんが気になる・・・

    初めまして! 最近よく行く個人居酒屋の店員さんのことが気になります。 その人は彼女はいないみたいです、仕事が忙しくて出会いがないと言ってました。 そのお店はカウンター式で、カウンター越しに話すことができます。 すいてる時は結構話をします。 かなり通っているので、常連っぽい感じです。 他の店員さんとも仲良しです。 私はその人のことをもっと知りたいと思うのですが、どうやったらもっと仲良くなれるでしょうか? 仕事してる時ってやっぱ接客だし、少なからず自分を作って対応しますよね。(自分自身仕事のときそうなので) でも、店員さんってお客さんと個人的に仲良くなるのはご法度!のような気がするのですが。 だとしたら、私の気持ちって迷惑なだけ…? 同じような経験をされた方、もしくは店員さん、アドバイスをいただけたらと思います。 上記の方以外で「私だったらこうする!!」という意見でも大歓迎です。 (ちなみに私は20代前半の女です)

  • ここの接客はすごい!という飲食店を教えてください

    私は飲食店でアルバイトを始めたばかりの大学1年生です。 まだまだ新人ですが、接客を通してお客様に喜んでもらえたり、お子様と会話するのが楽しくてしょうがありません。 もっと色々な接客方法を勉強してみたいのですが、職場の人は接客に対して思い入れがないようで、ただの仕事位にしか思っていません。 なので参考になる店を知りたいと思い質問させていただきました。 高級感ある接客、居酒屋風の元気な接客、おばちゃんがやってるようなお客様との親しさが伝わる接客など、接客にもいろいろありますが、ジャンルは問いません。 もちろん、料理もイタリアンでも中華でも、立ち食い蕎麦屋でもいいです。 ただし、エリアは東京、東京寄りの千葉・埼玉辺りで、出来れば一人でも入りやすい雰囲気の、2000円以下の予算で収まるくらいの店でお願いします^^

  • 男性の方へお聞きします

    接客の仕事をしているのですが、たまに来るお客さんの事でお聞きします。 そのお店には、何人か女性の店員がいるのですが、私がまだ、入りたての頃 そのお客さんが来る度、一人の女性店員をチラチラ見たり、ジーッと見たりしてました。 でも、最近になって、チラチラ見る事ななくなったのですが、お店に入って来るとき、横目でジロッと見たり、その店員(女性)がレジにいて、そのお客さん(男性)が並んでて、その女性が見てない時はジッーと、見てたりします。普段は、視線とか合わせないのに、女性が見てない時は、すごい、怒ったような感じの視線でジーッと、見てます。 この男性はどういう気持ちなのでしょうか? それから、男性の方は、話もした事ないけど、気になる女性がいても、他に付き合ったりしてる人がいたりしますか?

  • 男性の方、回答お願いします。

    接客の仕事をしているのですが、たまに来るお客さんの事でお聞きします。 そのお店には、何人か女性の店員がいるのですが、私がまだ、入りたての頃 そのお客さんが来る度、一人の女性店員をチラチラ見たり、ジーッと見たりしてました。 でも、最近になって、チラチラ見る事ななくなったのですが、お店に入って来るとき、横目でジロッと見たり、その店員(女性)がレジにいて、そのお客さん(男性)が並んでて、その女性が見てない時はジッーと、見てたりします。普段は、視線とか合わせないのに、女性が見てない時は、すごい、怒ったような感じの視線でジーッと、見てます。 やはり、その女性の事が気に入らないのでしょうか? 横目でジロッと見るのは、あまり、いい印象を受けないのですが、嫌いな人や興味のない人にもするものなのでしょうか?

  • 再度、男性の方、教えて下さい。

    昨日も、同じ内容で書かせて頂いたのですが、もっと詳しく書かせて頂きたいので 再度、質問をさせて頂きます。 接客の仕事をしています。 常連のお客さん(男性)の事で教えて下さい。 そのお客さんが、お店に入ってくる時、一人の女性店員を真顔で見ながら、脇目も振らずに 来ます。そういう事が何度かあり、必ず、同じ店員を見ながら来るのです。 レジが混んでて、待ってる時も、その女性を真顔でジーッと見たり、かと思えば、何か、聞きたい事とか あって、その店員が近くにいて、その店員に聞けば済む事なのに、違う店員に聞いたり、そういう事が何度かありました。 無口でおとなしい感じのお客さんなので、話などした事ないのですが、このお客さんは、その女性店員に対し、何か、不信感を 抱いているのでしょうか? その女性にだけそういう感じなのです。 どうして、お店にやって来る時から、その女性店員を真顔で見たりするのは何故だと思いますか。 全くわからないので、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 気になりはじめました。

    はじめまして。 いきつけの喫茶店があります。そのお店には週3くらい同じような時間にいっています。 そこで、少しづつ会話しているうちに店員さんを気になりはじめました。 天気の話やら、軽い日常的な話をしかけて下さいます。私、女。相手、男性です。 年上の方です。 接客だとはわかった上で、笑顔が素敵で、ちょっとした会話も楽しいです。 だけど、店員さんを見ていたら、なんだか天気の話や色んな話をしている姿を他にあんまり見かけません。 もちろん、笑顔で他のお客さんにも対応しています。 だけど、ふと気になりました。喫茶店の店員さんは、接客で天気やら体調やら、ちょっとした軽い迷いって話しかけてくるもんなんでしょうか? ものすごく店が混んで忙しい時以外は、なぜだか色々話しかけたり聞いて下さいます。 これはなんでなんでしょうか? 接客トークでこんなに話すものなんですか? そして、私は気になりはじめましたがアクション起こした方が良いのでしょうか?その人がたまたまおやすみの日に店に行くと寂しい自分がいます。

  • 飲食店でのコートの取り違え

    先日とあるイタリアンのお店で飲んでた時、店員さんにコートを預けていたのですが、帰ろうとしたところコートがありませんでした。 店員さんはお客さんがこのコートといえばそのまま渡していたようです。 間違ってコートを着たお客さんが次の日にでもコート間違っていたとお店に電話をしてくると思ってましたがいっこうに連絡ありません。 20万もするコートでしたので弁償してもらいたいと考えています。 取り違えの流れは以下の通りです。 カウンター客とボックス席の客とでコート掛けるところを区別していたが、お客さんがカウンター席保管のコートを自分のですと申告し、店員もおかしいと思いながらもエチケットを見せて、お客さんのもので間違えないですか?と確認しコートを渡している。(当方はカウンター席、間違えたお客さんはボックス席) お店側に過失があるとおもうのですが、コート代金請求しても問題ないでしょうか?

  • 店員さんが気になっているのですが・・・・

    過去の質問検索をして参考にしましたが・・・ 個人的に話した事無いのですけど・・気になる店員さんがいます。 その店員さんとは・・仕事上の簡単な話しかした事ありませんが・・2-3週間に一回は必ずお店に行きますので、顔は覚えて貰ってると思います。 自分は好きになってる感情を隠す事が出来ないので、顔にも出てしまいます。 カメラ店で現像の注文や出来た写真の受け取りをしてくれる人なのです。 ここまでになった状況を説明するのは難しいし勘違いの可能性も大きいのですが、よく接客もして貰っていますけど、他のお客様の接客中や別の仕事をしている時でも、向こうが気がつけば必ず何回か振り向いてくれたり、向こうからも進んで接客もして貰ってますし、接客中にも、沢山気を使ってくれています。 最近すごく気になる事もあるのですけど・・・ この一ヶ月ぐらい前から・・髪型が毎週少し違ったり、 急に髪を染めて、染めた色も毎回違うのがとても気になりますし、もし向こうがこっちの事が嫌なら時と場合で仕方なく接客をしないといけない場合を除いて、嫌いな客(恋愛感情があると分かる場合でも)にわざわざ接客をするのでしょうか? 少しでも話しをしたいので誘う場合は、さりげない方法が良いと書いてありましたので現像を出しに行くと必ず一対一で名前と電話番号を聞かれるのですけど! 今はどの人でも家の番号しか言っておりませんが、その時に番号を聞かれる時に携帯のメールに一言「一回話ししよ」みたいなこと書いて相手に見せるのは?どうでしょうか? 自分が一番気をつけてる事もあります。 現像や受け取りに行って、その店員さんがいない時も他の方で接客をして貰ってます。

  • コンビニの常連のお客様が気になっています。2度目の質問です。よろしくお

    コンビニの常連のお客様が気になっています。2度目の質問です。よろしくお願いいたします。 今私は、近所のコンビニで働いています。週6くらいで、多いと8時間勤務ほどで、ほとんど毎日店にいます。 働きはじめて1年になります。 お店は工場などが多く、少し奥に住宅街があるので、常連のお客さんがかなり来ます。 その常連のお客さんを気になっています。けれど、こちらは仕事でお店にいるわけだし、相手はお客様で、ご近所さんみたいなので、連絡先を渡すとかよく聞くんですが、できません。 お客さんは、見た目20代後半くらいの方で私服はB-BOYっぽかったです。(私は26歳なので、2コ上くらいかな?と思ってます。) いつも、仕事帰りにお店に来て、立ち読みしてタバコを買う。って感じなので、銘柄も覚えて、8月に入ってからタバコ以外にもお買いものしてくれるようになって、レンジ待ちの時などにこちらから話しかけてにたりもしました。 クールな見た目の方なのですが、お話すると気さくに答えてくれたりします。 もちろん私はお客様との会話なので、失礼のないように、けれどよそよそしい感じにならないような話し方なんですが、お客さんは普通にタメグチでした(笑) お客さん側から、店員にアプローチとかは聞いたことあるんですが 店員側からってないし、店員はその店舗の顔なわけで、軽率な行動はできませんし。 どうしたものか、悩んでます。 店員さんから連絡先を渡されたとか 店員で、お客さんを気になってます。という方など、なんでも結構なのでアドバイスお願いします!