• ベストアンサー

飲食店で気に入ったスタッフってどんな方ですか?

イタリアンのお店で仕事をしています。 もう長いこと仕事をしているのに接客のレベルが上がっている気がしないので、お客様側の意見が聞いてみたいです。 この店員さん好きだなって思うのはどういう時ですか? また気に入っている店員がいたらどんな感じか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRIDE2005
回答No.4

今日まさにファミレスの店員さんに好感を持ったので^^ 娘が具合が悪くて、席で吐いてしまいました(><)その時近くにいた女性の店員さんがすぐに気づいておしぼりやタオルを沢山持ってきて下さって、「大丈夫ですか?お洋服汚れてないですか?」とすかさず聞いてくれました。本当に温かい気持ちになれました。 やっぱり忙しくても、お客様の事をよく見て、迅速な対応のできる店員さんは素晴らしいと思います。

sumomo2008
質問者

お礼

こういう意見、参考になります! お母さんならまずは娘さんの具合や状態を心配するように、お店の人もそう考えてくれた事が嬉しいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dell_OK
回答No.5

それは、私好みの人が働いてたら、また来ようかなって思ったりします。 動機が不純ですが、ひとつの真実です。 でも、こればっかりは、全タイプのスタッフをそろえるわけにはいきませんものね。 好みを考えないで、うんうん、このスタッフはいいな、と思うのは、自然な笑顔で満ちている人かな。 と言っても、それを無理にやらせたり、心がけさせても、ちっとも自然じゃないですから、これもいけませんね。 人から言われてよくなるものもあるけど、スタッフ個人個人が、それぞれ自分から心がけているようなら、経営者側の人があれこれ言わなくても済むんでしょうね。 心がけなくても、自然なままで、それがお客様に好かれる印象であれば、言う事なしです。 そんなのを無視して、お店の方針だからって、いい事でも「こうして下さい」と言う指示があると、私はどうかなと思う。 私は、お店なんかやった事ないし、完全に客の一種としての見方です。 一瞬でもヒマがあって、ボーっとしているスタッフを見たら、どうかなとは思う。 だからと言って、実に忙しくても、忙しそうにしているのも、見ていられない。 さりげなく注文を聞いて、さりげなく料理を運んできて、さりげなく食器をさげて、まるで風のよう。 いるのかいないのかわからない、でも、いる場所は目立たずにはっきりとわかっていて、必要とあらば迅速にかけつける。 それはスタッフと呼ぶものではなく、お店の一部、お店そのもの。 さてさて。 お気に入りの店員さんがいたら、ただでさえわからないお料理の味が余計にわかならなくなるので、惚れさせないで欲しいかな。 気になって、食事どころじゃないから。

sumomo2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然な笑顔と自然な態度で風のような接客をしたいですね、 何かインパクトの様なものがあったほうがいいのかなと思い始めていたのですが、やっぱり風でいいかも。 惚れるほどの店員さんに出会ってみたいです!

noname#64696
noname#64696
回答No.3

sumomo2008さんの志す接客というものが具体的には分からないのでなんとも言えませんが、私の場合、「人柄」です。 「接客」というものが様々なサービス、「そつがなかったり」「気配りが出来たり」「その世界に精通していて、客のニーズに応えられたり」といった、どちらかと言えば「プロフェッショナル」という「技術」を要求される場面、考え方も勿論あるのだと思います。現場では尚更そうしたものを要求され、叩き込まれると想像致します。。。 そうした「一流」という考え方は、私はあまり好きでは無いので、もしそうしたお答えを期待なさっていらっしゃるのであれば、参考にはならないでしょう。 私が良く行く「定食屋」があります。街の定食屋ですから、「スタッフ」などという方はおらず、多分ご夫婦二人でやっています。 お父さんが料理を作り、お母さんが接客をします。 良く見る風景ですよね・・・。 別にそうした事が良くある訳では無くて、たまたまこの間私の注文を間違えてしまう事がありました。 「一流店」であろうが「定食屋」であろうが、それ自体はしてはいけない事ではありますね。 お父さんもお母さんも申し訳無さそうに「御免なさいね・・・」と引っ込めようとしましたが、私は喜んでそれを頂きました。 それは自分が良い人になりたかった訳でも無く、機嫌が良かった訳でもありません。 自然とそうした関係が出来ているのです。 「常連さん」といった言葉で片づけるものでは無く、そこにはその夫婦の「人柄」があるんです。 これがちょっとこじゃれた「レストラン」なんかで(まあお店は関係無いのですが、そうした「管理」という規則で動いている所という雰囲気で・・・)、慇懃無礼なスタッフが相手だったら、そうしたやり取りどころか、「システマチック」で「マニュアル化」された「プロの対応」に不満を覚えると思います。 何故ならそこには名ばかりの「プロの対応」という上っ面があるだけで、「心のこもった」ものでは無いからです。 そのお店は吉祥寺のビルの建ち並ぶ中にあり、レストランに行くようなお洒落な人も常連になっている割と界隈では知られたお店です。 地上げにも屈せず、客の指示、愛着が強いから、ずっと客が途絶えません。吉祥寺がまだ更地ばかりの時からある「古い定食屋」です。 本当にただの「定食屋」なんですよ。 「ごちそうさま」と言ってお勘定をすると、「どうもありがとねー」と本当に素敵な笑顔をするお母さんです。 そして忙しく中華鍋を振っているお父さんも中から「ありがとうございましたー」といつも背中に声が聞こえます。 「美味しかったー」と思います。 長くなってしまいましたが、私は客商売、「アパレル」だろうと、「飲食店」だろうと、それらが何か特別な「マニュアル」が必ずしも「絶対」とは思いません。 たどたどしく、要領が悪く、店にとってはマイナス要素で先輩や店主から怒られてばかりいる人でも、その人の『人に対する誠実さ』が伝わって来る接客ならば、とても気分が良く、居心地も、後味も良く、「また来よう」と思います。 難しいですが、その方の「人となり」です。 sumomo2008さんはここでキチンとお礼を返される方の様です。 そうした所ではちゃんとしていらっしゃるのでしょう。 後はそのお礼に「相手への気持ち」「自分の想い」をどれだけ上手く熱心に応えられるかだと思います。 ここはそうした意味では訓練になるかもしれませんね(笑)。 参考になれば幸いです。。。

sumomo2008
質問者

お礼

たくさん書いてくれてうれしいです! 人柄といえば私も以前、店ではどんくさいと言われているスタッフに接客をしてもらったら想像以上に心地よい接客をしていて驚いた、という経験がありました。 自分の接客は見えないのでたまに不安になってしまうけれど、もっと自然体になって自分の良いところを引き出していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• ogojo3
回答No.2

いい印象が持てる、店員さんは やはり 『はきはきしている』 『笑顔を絶やさない』 『周囲の状況を把握している』 (空の皿が無いか、水が不足していないかなど) あとは基本ですが 『いらっしゃいませ・有難うございました』が ちゃんと言えている人・・かな? 口で言ってても、気持ちが入っていなければ 意味が無いですけどね^^;

sumomo2008
質問者

お礼

仕事だから言う、みたいな挨拶ってちょっぴり嫌ですよね! やっぱり基本を大事にするのが一番かな?ご意見ありがとうございました。

回答No.1

あなたの言う「接客のレベル」というのは どういうものですか?? >もう長いこと仕事をしているのに接客のレベルが上がっている気がしないので、 とか こういう所で そういう事を聞くような人は 接客に向いているようには思えないんですけどねぇ。 ちなみに 僕は「元店長」です。 なので そういう部分には厳しいですよ。 向いていると思えれば暖かく応援しますが向いていないと思ったらけちょんけちょんですよ。 まずは あなたが 普段、どういう事を考えて どういう接客を心掛けているのかを補足してください。 「厳しい事を言われるのは嫌」というなら無視してくれていいです。

sumomo2008
質問者

補足

心がけている事ですかぁ。お客様が自分の家に訪ねてきてくれたというような想定をして接客をするようにしています。 出迎えや見送りの時、会話をするとき、自宅に来たお客様の顔を見ないなんてことはないですから、 そう考えるとどんなに忙しくても自然にお客様の目を見ることができますし、色々な事にもよく気がつきます。 確かにココで仕事の質問をするとは思ってなかったですね! 接客って経験よりその人のもつ魅力みたいなものも大きいと思うので、客になった時に良いスタッフだなって思った時のことを聞いてみたいんですよね。