• ベストアンサー

バイクを購入したいが、そこは行きつけのお店ではない

現在原付を持っていますが、中型のバイクの購入を考えている者です。 ある日、他店の中古バイク店で見たバイクに惹かれました。 今の原付は知人に譲り、中古バイクを購入したいと思っているのですが、 皆さんなら以下の3つのどれが良いと判断しますか? (1)行きつけのお店に中型バイクを持っていく。(他店で購入したバイクを持ち込む) (2)他店を行きつけのお店に切り変える。(今の原付の保険の書類等や手続きを他店に任せる) (3)両方とも行きつけのお店にする。(自賠責、任意保険、ナンバーの登録と登録解除等は自分で手続きする) ※保険等の手続きに関しては全てショップに任せているので、詳しくわかりません。 また、行きつけのショップは○○サイクルという名前で、自転車のときからお世話になっています。 また、原付は新車で購入し、ショップに中古車は置いていません。 行きつけのお店や中古バイクショップのオーナーに気を悪くされない(トラブルを起こさない)ようにしたいので、 良い皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

現在行きつけの○○サイクルさんに「中古で欲しいバイクがあるんだけど、取り扱わないか(探してくれないか)」と言って、車種(具体的なバイク名)・条件(年式、価格)を提示します。 「いや~、ウチでは扱わないよ」というのであれば、仕方ないじゃないですか。お互い気を悪くしないで済みますよ。商売上扱わないんだから。こちらに非は無いです。 「探してみるか」と言えば、お願いしてもいいのでは。今までの関係が続きますよ。 原付は自転車の延長で扱うが、中型以上はいじらないというトコもありますからネ。また、扱いはするが、在庫を置かないというトコもあるし。

moto1111
質問者

お礼

そうですね~。 条件を加えて探してもらうという選択がありますね。 条件を満たしていれば、自分で探す必要もないことに気づきました。 ありがとうございました。 お店の人と相談してみます。

その他の回答 (1)

• danb
回答No.1

>また、原付は新車で購入し、ショップに中古車は置いていません。 >行きつけのお店や中古バイクショップのオーナーに・・・ moto1111さんが、行きつけのお店をこれからも利用したいのであれば、正直に欲しいバイクの話をしましょう。 行きつけのお店が、中古バイクを見つけてくれるかも知れませんし、「アフターメンテだけしてあげよう」と言ってくれるかも知れません。 まずは、行きつけ店に相談することが絶対必要です。

moto1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは行きつけのお店に相談してみます。 そこから何かつかめるかもしれませんね。