元彼の心境とは?復縁の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 元彼との別れについて、彼の心境や復縁の可能性について考えてみました。
  • 別れる前の彼を振り回してしまった態度を改善し、もう一度付き合いたいと告白しても、彼は迷惑ではないかについても触れています。
  • 彼との関係を考え、自分自身を大切にしながら進むことが大切だと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼は別れる時、どんな心境だったのでしょうか。

元彼のことが好きでたまらなく、どうしても復縁したいと思ってしまいます。 先日、1年付き合っていた彼と別れることになりました。 1ケ月前に自分から、彼とは友達に戻りたいと伝えました。 理由は、遠距離で会えない期間が長く、すれ違うのが寂しくて辛いのと、母が病気、祖父が認知症になり、実家に帰らないといけないかもしれない、という不安があったからです) その後も、彼は「もう一度認められるように頑張ってもいいかな?」と言ってくれ、電話やメールを頻繁にしてくれていました。 しかし先日、久しぶりに会った時に、「友達のままは辛いから、もう今後一切会わないようにしたい」と言われてしまいました。 最後はお互いに人生で一番好きな人だと言い合い、最後に元彼は抱きしめてくれ、さようならをしました。 (ただ、彼の場合は過去形でした) 別れた後に「やっぱり付き合いたい」というメールを送りましたが、私が連絡を待ちきれず、「困らせるようなことを言ってごめん。あなたと付き合えて幸せでした。私も前進していけるように 頑張ります」と最後のメールを送りました。 彼からも、付き合った一年間は幸せだったし、応援していると最後に言ってくれました。 強がってはみましたが、彼が優しくて、復縁したい気持ちでいっぱいです。 彼は別れる時、どんな心境だったんでしょうか。 私がもし、今の現状(家族のことや、別れる前の彼を振り回してしまった態度)を改善出来たと思ったら、もう一度付き合いたいと告白しても、彼は迷惑ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

あくまでも私なら…の心境です。 貴女に最後の別れを告げる前にはすでに気持ちの整理がついています。 復縁は勿論のこと、中途半端に友達でいても思い出すだけで辛いから一切を断ち切る覚悟が出来てからの「別れ」であったと思います。 だからこそ「やっぱり付き合いたい」というメールにも返事はしないし、「付き合った一年間は幸せだったし、応援している」と言うのが精いっぱいの言葉だと思います。 >今の現状を改善出来たと思ったら、もう一度付き合いたい それは貴女の自由ですが、彼の事を想うなら彼の状況を理解したうえで告白した方が良いのではないかと思います。

kossori12banana
質問者

お礼

わたしが今感じている辛さよりも、ずっと元彼は辛い思いをしていたんですよね。 自分だったら、苦渋の選択だったと思うし、だからこそそれを撤回することは難しいんですよね。 わたしは自分のことばかり考えていて、相手を思いやることが出来ていませんでした。 今回失敗してしまったことを、次の人間関係に生かしていけるようにしたいと思います。 告白については、時間が経って落ち着いてきたと感じた時に、また改めて「本当に気持ちを伝えたいのか?」という答えを出してから考えようと思います。 自分がその時の感情に流されて、ころころ考えを変えるというようなことは、今後しないようにします。 (もうメールでお別れを言っているのに、告白というのは矛盾していますが、時間をおいて冷静になって考えた時に、それでも伝えないと忘れられないと思ったら、その時だけは彼に迷惑をかけてしまうこと覚悟で伝えたいです) ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.3

自分個人としては、迷惑かどうかは、時間がないのに無理に会おうとか何度断っても告白してくるとか、 そんなんでなければそこまで迷惑ではないですかね 付き合う付き合わないは別にして、その程度のことには付き合うくらいには情は残ってます ただまあ基本は相手の真剣な感じが見えない限りは、迷惑ではないけど「こんな人」なんだって幻滅すると思う だってどんな事情があれ相手側から振ってきたんでしょ? 問題解決できました!さあ再び付き合いましょう! 問題はまだまだっす!でもやっぱり付き合いたいっす! その程度のことで復縁してくるってのは正直「そんなレベルの女だったんだな」と思う せっかく綺麗に終わったエンディングに、蛇足の番外編を付け加えられた感じ 迷惑を考えた上で、なりふり構わず無様にフラれるの覚悟で告白してほしいと思う そうじゃなきゃなんのため別れてなんのため復縁したいのか、 結局こいつ考えが浅いだけの人間じゃねーのか、とか思っちゃう

kossori12banana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。皆さんの意見を聞いて、自分が元彼の立場になって考えられず、いかに勝手であったか、ということを思い知りました。 今は、元彼に気持ちをいつか伝えたいという望みをもつことで、自分が変われるように頑張りたいと思います。(時間が経てば気持ちも落ち着いてくると思うので、それまではあくまで、何か行動する為の理由としてそう考えようと思います) 時間が経っても、それでも忘れられない場合は、ame830さんがおっしゃるように、迷惑をかける、振られることを覚悟で告白したいと思います。 とにかく今は、最後のメールの内容通りに前進していきたいと思います。

回答No.2

その彼の気持ちは、彼しかわかりませんが、、自分であれば迷惑です。最後のメールは何だったの?みたいになりますし、去る者は追いません!

kossori12banana
質問者

お礼

そうですね。自分の気持ちだけで振り回してしまったと思います。都合のいいことを考えてしまいました。率直な意見をありがとうございます。今後は復縁を考えるのではく、自分の勝手な態度を改められるように頑張っていきたいと思います。

  • maju1107
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.1

自ら友達になりたいと言ってしまったの? 彼は友達だと辛い…そりゃそうだろね… そして今は振った側の貴女の方が復縁したいと… 随分自分勝手じゃない?母親とか祖父とかあんまり関係ないよね! それでも好きなら素直に謝れば!人にもよるけど俺なら寄りを戻す。

kossori12banana
質問者

お礼

自分の勝手な態度で振り回してしまったと後悔しています。家族のことは、実家が地方にあるので、実家に帰ることになれば、彼とはほぼ会えない距離になってしまう、というのを不安に感じてしまいました。 不幸な自分に酔いたいという、身勝手な気持ちで彼を疲れさせてしまったんですね…。 自分の優柔不断さが恥ずかしいです。まず自分の性格から変えられるように頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 元カレの心境

    高2の女です。 別れてもメールしている元カレがいます。 元々友達だったので別れて気まずくなっても向こうから話しかけてきたりしてまた元のように仲よくなりました。 付き合ってた時は嫌なことや我慢できないことがあり、やっぱり友達という関係が一番なのかなと思っていました。 元カレとのメールはたわいもないことばかりなのですがたまに「○○(私)可愛い」だの「俺は○○がいい」だの気を持たせるようなことを言ってきました。私はもう一回やり直してもいいかなと思ってました。 でも最近その元カレに新しい彼女が出来たと友達から聞きました。 はっきり言ってショックです。 復縁したいとか言っておいてすぐ彼女を作るとか信じられませんでした。 なら向こうからメールしてくんなって思ったり私がいいとか言うなって思いました。 最近したメールでは冬休み中に私の家に行きたい。と言っていました。 それは断りましたが、もし本当に彼女がいるならこういうこと言いますか? そんなに早く切り替えれるものなんですかね? 今までのメール読み返すと私はキープだったのかと思います…。 文章たらたらとすみません。 どなたか意見くれるとありがたいです。

  • 「人と付き合うのに疲れた」という元彼の心境は?

    「人と付き合うのに疲れた」という元彼の心境は? 何となくでも元彼の心境がわかるという方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 (この先長文です!) *** 私と元彼は26歳、会社員です。 元彼とは2ヶ月半付き合って、 去年の12月の半ばに別れました。 理由は私に会うのが億劫になったとの事です。 元彼のことを少し話します。 元彼は毎日深夜まで働き、土曜日はスポーツサークルで 一日中山にこもっていました。 なので会えるのは日曜日のみ。 連休なんかもサークルの合宿に使われます。 メールを全然しない人で、 彼女に対しても淡白なところがあると、 付き合った当初言われました。 今まで付き合ってきた人とは、 その淡白さが原因で別れることが 多かったとも言っていました。 (うるさくされて嫌になったり、 相手が愛想をつかしたり・・・) 私との別れも、例に漏れずそんな理由でした。 私は典型的な寂しがりです。 元彼には時々、会えない辛さをメールで伝えたりしました。 それが元彼にとってはプレッシャーや煩わしさになったんだと思います。 我慢している私の姿を見るのにも疲れたと言われました。 別れを告げられた時、「待たせてはくれなでしょうか」と 聞いてみましたが、駄目だと言われました。 人と付き合うことに疲れたと、元彼は言っていました。 *** 別れて1ヶ月ちょっと立ちました。 私の気持ちもようやく落ち着いてきましたが、 やっぱり元彼が大好きです。 復縁を考えておりますが、他の復縁に関する ご質問を読ませていただいても、難しいのだろうなと思っております。 何とか自分の気持ちに決着をつけたい、 諦めるなら諦める、もっかいアタックするならアタックと思っております。 そのためにも、まずは元彼の気持ちを知りたいと思いました。 「一人になりたい」と思う心境とは、 どういうものなのでしょうか? (なまじ寂しがりなだけに、全然理解できません) もう少し時間が立って、元彼の気持ちが落ち着いたら、 また私と付き合ってもいいかなと思ってもらえるでしょうか? (元彼にとって私は非常に条件の良い恋人だったたという自信があります。 ・・・別れる1週間前に元彼にそう言われました。客観的に見て仲も良かったです。) ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 元カレの心境

    別れて3ヵ月の元カレがいます。 別れた理由は喧嘩です。 一時期は連絡が拒否されていました。 今はもう普通に仲が良く、遊びに行ったり、元カレの家に泊まったりもします。 元カレは身体を求めてきたり、甘えてきたりすることがたまにあります。 都合のいいように思い、それを伝えたら、もう泊まりは無しと言われました。 最近になり、態度が前より冷たく、俺たちは友達!としつこいくらいに言われるようになりました。 わたしは元カレと一緒にいて楽しいと思うし、前みたいに付き合いたいなとも思います。 ですが、元カレは特には何も考えてないように見えます。 そして、人としても女としてもお前のこと普通だよと言われました。 男心を教えてください。 男性はこういう時、どのような心境なのでしょうか?

  • 元彼への接し方がわからない。

    復縁した元彼に3週間前くらいに振られました。 付き合って三ヶ月でした。 原因は気持ちが冷めたみたいです。 私は復縁したいと思っていません。 でも次も上手くいくなら…。と思ってしまいます。 復縁した理由を元彼に聞いたら「上手くいくと思ったが、気持ちが冷めた」と言われました。 復縁して初めのデートでは反省の意を話してくれて、「幸せにします。」と言われ期待していましたが 裏切られた気持ちでいっぱいいっぱいです。。。 本気ならば、冷めた気持ちも二人の関係のためにもなんとかしようと思わないのか?と思います。 変だと思いますが…。復縁する前も三ヶ月で終わり(この時は元彼に放置されて耐え切れなかったので私から別れを告げました。)、した後も三ヶ月で何も変わらず終わりました。上手くいってると思っていたのに…悔しいです。復縁しなけりゃよかった。 それで私と別れて後悔させてやりたいと思ってしまいます。 なので今は元彼には冷たく接してしまってます。 ですが、出来るなら彼の親友的存在になれるのならなりたいと思っています。 このまま冷たく接するのか、 あるいは友達として接した方が良いのか どちらがいいのか教えてください。 ちなみに、元彼は別れる際に「できれば気まずくなるんじゃなく、友達として接したいです。」と言いました。 お互い中3で同じクラスです。 偏見のある回答はしないで下さい。

  • 元彼は何がしたいのでしょう

    約一ヶ月前に些細なことで喧嘩別れした元彼がいます。(学生時代4年付き合い、別れて3年がたち、復縁した矢先でした)喧嘩してから10日後に私が電話をして謝ったのですが、許してはくれませんでした。それが3月の末の事です。それからは一切連絡をしていません。 一昨日、元彼と私の共通の友達からメールがあり、「さっき○○(元彼)から電話があって、お前(私)がどうしているか聞かれた」とのことでした。友達は「最近(私とは)連絡してないから知らないけど、気になるんだったら自分から連絡してみたら?」と元彼に言ったらしいのです。そしたら、元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」と言ったそうです。で、友達が「じゃあ俺が(私に)連絡してみようか?」と聞いたところ、「頼むわ…」となって、私に連絡してきたというのです。 私は元彼とはもう一度付き合いたいと思っています。でも未練がある様子を伝えると相手が重たく感じると思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)元彼がこういうことをしてくる真意はいったい何なのでしょうか。 (2)こういう場合、私のどんな心境を伝えてもらえれば復縁できるでしょうか。(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) ややこしくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元カレに未練。振り向いてくれる可能性は?

    約1年前に別れた元カレに未練があります。 (私と元カレは) 元カレと付き合っていたのは半年間で別れた理由は、 元カレは部活をやっていてとても強いチームなのでとても熱血的で 放課後一緒に帰ることや、遊ぶといっても本当にたまにしか遊べず、 学校で話したりメールしたりすることぐらいしかしていませんでした。 でも私は本当に好きでそれだけでも幸せでしたが、 元カレに「付き合うってどういうことなんだろう。別れて友達に戻ろう。」と 言われました。私の事は多分好きになれなかったんだと思います・・・ 別れてすぐは気まずくて話さなかったのですが、友達を通して機会は少ないですが 最近話すことができるようになりました。 こんな私でも元カレとまた復縁できる可能性はあるんでしょうか。 話す機会をもっと増やすということと、あとはどうすればいいでしょうか。 _

  • 元彼との再会

    先日共通の友達が開催するパーティーで半年前に分かれた元彼と再会しました。 しょっちゅう目は会うのですが、なかなか話せず。しかし、最後の最後に一言二言話しました。 そのパーティーは、元々は元彼は行かないつもりだった(私がいるのを知っていたから)のですが、私が二日前に「週末のパーティーは行くの?」と聞いて「もし言ったら邪魔じゃない?」と聞かれたので、「変な気は使うな」というやり取りがあったからです。 パーティーが終わってメールで「久々に会えて良かった。少しでも話せてうれしかったとメールをしました」そしたら、 「○○がメールくれなかったから、パーティーにも行ってなかった。ありがとう。○○はますます綺麗になったよね♪」と返信来ました。 もう、6か月も経ってるし、未練も何もないのですがこういうことを言われると、まだ好きなのかなと思ってしまいました。 彼の心境はどうなのでしょうか?単に、思ったことをそのままメールにしただけで、他の意味はないですよね? よろしくお願いします。

  • 元彼に会いに行きたいのですが・・・

    23歳・会社員です。 去年の11月に振られてから半年間、どうしても忘れられない元彼に 復縁話をしたいと思っていますが、その手段で悩んでいます。 彼はつきあっている時から 「一度別れたひととは恋人にも友達にも絶対戻れない」 と言っていたので、別れてからはお互い一度も連絡はとっていません。 なので、私からメールや電話で「話したいから会いたい」と伝えたとしても、 拒否されるか無視される確率が高いと思います。。 共通の友達などもいません。 となると、直接彼の家まで会いに行くのが早いのですが、 さすがにそれはひかれるでしょうか? どんな手段で伝えたとしても、今回も振られるだろうなと予想してはいますが、 これで最後になるなら、やっぱりどうしても会って伝えたいし、 でもなるべく心象を悪くしたくありません。 どうしようもない質問だとは思いますが、どうか率直なご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼の心境

    同じクラスの元カレが好きなのですが、 私は冷められて振られた側ですが 別れたあとも相手からよく宿題などを 教えてとメールがきていました。 先日好きな人を聞かれて告白したら まさかまだ好きだとは思わなかったと 振られてしまいました。 正直好きな人いるかなんて聞かれたので また付き合えるかもなんて期待してしまいました。 結局友達としてよろしくということで 終わりましたが、最近友達から 彼が私のことよく見てると言われます。 彼の心理がまったく分からないので どなたか意見などください><

  • 元彼の荷物の事で。彼氏の心境は?

    元彼の荷物。元彼に荷物あるから出来るだけ返したい。郵送の方がいいなら住所教えて欲しいと、火曜日にメールしましたが音沙汰なしでした。昨日、今の彼氏が遊びに来ており、その時にメールが返ってこない事にイライラしてしまい唸ってたら「どしたの?言えない事?」と言われ、数秒黙ってましたが隠し事するような事でもなかったので、「元彼に荷物返したいってメールしたけど返事がない」って言いました。「郵送にしないの?郵送にしなよ」と言われ、「まぁ調べたらわかるから郵送にするかぁ」と、その場は終わりました。 その後、彼とHしている時に「元彼に未練あるの?」と聞かれ「いや、荷物返したいだけだから。未練あるようにみえる?」返事をすると「分からない」と答えられました。その後すぐに「俺の事好き?結婚してくれるよね?」と言われました。結婚しようという話はしてました。私は彼に対して元彼に未練があるような態度を今までとっていたかもしれません。彼氏の出身地を元彼と間違る、元彼から貰ったもの使っている、また私自身、元彼に未練があるからかもしれません… 彼に元彼と連絡とった事、再度謝った方がいいですか?また彼の心境はどういったものになりますか?勝手に元彼と連絡とるなんて有り得ない!って思いますか? また、この後彼が本棚を見ていて「○○が料理頑張ろうとしてたってたのが分かる」と言われました。私は彼に料理を作った事がなく、前の彼に作っていた話をしたことがあります。彼は作って欲しいのでしょうか?前に元彼に作っていたという話をしたら「嫉妬した」と言われました。彼は自分で嫉妬深いとは言ってました。あまりそうは感じませんが… ただこの料理の話を出したのは単純に話のタネかとも思います。 上記二点を含め次回会った時に聞こうと思いますが彼の心境は上記二点についてどういったものになりますか? ちなみに元彼と別れたのは2月でダラダラと連絡を取っており正式にさよならの話をしたのは6月です。今の彼氏と付き合ったのは4月です。