• 締切済み

韓国金メダル 日本が蒔いた種は大輪の華を咲かすか?

私はオリンピックのシーズンがやってくると、ついつい韓国チームを応援してしまう。 ここ何年かの韓国チームの活躍は、日本中の誰もがよく承知するところでしょう。 しかし、韓国チームもここまで来るのには、大変長い年月を必要としました。 韓国におけるスポーツ、体育は日本統治時代に始まります。 当初は日本人がいくら朝鮮人にスポーツ、体育をする意義を教えても、彼らはまったく理解する事ができませんでした。 ですから、その様な人達がスポーツをさせられれば、自分達は拷問を受けていると感じたのです。 戦前、ベルリンマラソンでアジア人初の金メダルを獲得した孫 基禎選手も最後の最後までマラソンで走る意義が理解できず、自分は虐待を受け、走らされたと言っていました。 そんな韓国人がやっとスポーツや体育をする意義を理解できたのが約10年前の事です。 私は韓国人がオリンピックで活躍し、選手のみならず韓国国民までが喜んでいる姿を見ると、日本が朝鮮にした事は間違っていなかった、彼らがそれを証明してくれたと感じ、韓国人選手の活躍を涙なしでは見れなくなります。 そうです。日本人が蒔いた種が大輪の華を咲かせたのです。 事情通のみなさん、ソチでは、韓国人選手達は何個くらい金メダルを取ってくれるでしょうか? 私は今からハンカチを用意してテレビの前に座りこんでいます。

みんなの回答

回答No.1

今晩は。 洒落た文章ですね、褒め殺しですか。 早く他の分野も成長してほしいですね。

関連するQ&A

  • メダル至上主義と言うが

    荒川さんがフィギアで金メダルを取った事で 現在のところ沈静化しておりますが、 メダル至上主義への非難を時折聞きます。 メダルを取る事ばかりがオリンピックじゃない。 参加する事に意義がある。 紋切型のようにみな同じことを言いますが、 本当にそうなのでしょうか。 確かに参加する選手に置いては参加する事に意義があると思います。 また、参加選手になんらかの縁のある選手は 贔屓目で見れる分、見る意味もあると思います。 オリンピックに出るだけでもすごいことですので。 ただ問題は、日本で大多数を占める、 選手に縁もゆかりもない私のような一般人たちです。 一般日本人において、 参加日本人選手がメダルを取る事以外に どんな意義を見出せると言うのでしょうか。 負ける様子を見てもあまり面白いものではありません。 (そもそも銀メダルや銅メダルも本来は負けです) 日本人が勝つ、他国選手より日本人の優位性を感じる、 そう言ったところに一般日本人は喜びを見出しているわけです。 一般日本人における日本人選手がメダルを取る事以外の意義、納得できるご意見お待ちしております。

  • 日本人はなぜマラソンでなかなか金メダルを取れないか

    日本はマラソンがとても人気が高く、他の国では日本ほどマラソンが人気を得ていない国が多いと聞きます。 にもかかわらず、オリンピックや世界陸上などの大舞台で日本人の選手がマラソンでなかなか金メダルを取れない理由は何でしょうか。

  • ソチでメダルを取った日本人選手は男子だけ

    羽生選手が金メダルを取って日本のメダル獲得数は4個になりましたが、今のところ全て男子選手が取っています。一方、女子の方は某ジャンプ選手や某モーグル選手がメダルなるかとあれだけ騒がれた割にはメダルを取れず、カーリングやアイスホッケーもメダルは無理でしょう。シドニーオリンピックなどで女子がメダルを多く取った時は散々「躍進する女子」などとマスコミが騒いだのに、今回は男子のことを称賛しないのは何故ですか?オリンピックの競技は全て男女別になっており活躍する機会は平等にあるため、今回は男子を誉めないといけないと思います。 (なお、私はフィギュアスケートなどで女子選手が活躍するのも勿論期待しています。男子に比べて金メダルを取る可能性は低いと思いますが。)

  • 北京オリンピック 日本の金メダルは何個?

    いよいよ、北京オリンピックが始まりますね。 ベタな質問ですが、日本の金メダルをずばり、 予想してください。 金メダルを取るであろう、 チーム名、選手名も記載してください。

  • 日本人はなぜ10000メートルでメダルだとれないのか?

    今、世界陸上やっています。そこでちょっと過去の大会を調べてみました。 日本が過去に獲得したメダルの多くはマラソンです。 ところがトラック競技でもっとも距離の長い10000メートルでのメダルは 過去に千葉真子選手の銅メダルだけです。 10000メートルといえば、エチオピアやケニアが強いという印象があるのですが、彼らはマラソンも強いですよね。。それなのに、日本はマラソンは強いのに10000メートルはほとんどいい成績がないように思います。 10000メートルとマラソンは全然違うとは思いますが、10000メートルの選手がマラソンに転向することはあると思います。素人目でみた印象ですけど。。 日本人がもっと10000メートルで上位にくるには、何が必要なのでしょう??

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 東京オリンピック メダル

    昨年の東京オリンピック 印象的な感動した好きな日本のメダルを教えてくれませんか? 日本のメダルであれば色は何色でも構いません ただし、日本のメダル限定でお願いします 沢山有りますが、私は野球の金メダルがとても感動的で印象強いですね 準決勝韓国戦での山田選手のあわやホームランのタイムリー 決勝米国戦での村上選手のホームラン 素晴らしいの一言 日本野球悲願のオリンピック金メダルですね こんな感じでお願いします 複数回答可です この質問 東京オリンピック反対 嫌いという人は 回答しないで下さい

  • オリンピック男子サッカーの銅メダル

    過日のロンドンオリンピックですが、男子サッカー3位決定戦で日韓が戦い、日本が負けました。その試合の直後、韓国チームの選手がハングルで「ドクト(←竹島)は我々の領土」と書いたプラカードを観客席に見せながらデモンストレーションを行いました。 http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120812/soc12081223090010-n1.htm この韓国チームの行動について国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピック憲章違反の疑いで調査しているとのことですが、銅メダルが韓国チームから剥奪されて日本チームに与えられる可能性はありますか。 私は、そうあって欲しいと願っていますが。

  • 韓国と日本の野球のレベル。オリンピックでの韓国野球の強さ。

     韓国人選手が日本リーグで活躍する事は少ないですよね。活躍する選手もいますが、ちょっと期待外れな成績で終わってしまうのも印象にあります。  しかし、国際大会では日本はかなり負けてますよね。国際大会を見ていると、ハイレベルなチームに見えるんですが、個人で日本リーグでプレーすると何故にいまいちなせ移籍で終わってしまうんでしょうか?

  • 朝鮮顔しかいない韓国チーム、多彩な顔ぶれ日本チーム

    WBCにしろサッカーW杯予選大会にしろ韓国チームには朝鮮顔しかいませんね!? それに引き換え、日本チームの顔ぶれは実に多彩です。 これまでには、ブラジルから帰化されたラモスさんのような選手もいれば、見た目が白人のハーフナーマイク選手もいます。そして、ダルビッシュ選手のようなハーフでステレオタイプな日本人のイメージにそぐわない人もいます。 その一方で、朝鮮半島から帰化された選手もいますし、王貞治氏のような華人もいます。 国技と言われる相撲に至っては、モンゴル、東ヨーロッパ勢の独断場です。 このような状況はスポーツ界だけでなくビジネス界、芸能界、音楽界にも当てはまります。 私はここ最近の日本を見ていて痛切に感じるのは、日本がどんどんと欧米先進国に近づいてきているという事です。 欧米先進国では、自国のナショナルチームに外国からの帰化人がいてもまったく気にしませんし、逆に言えば今では帰化人がいない方が不自然です。 この事はビジネス界でも言える事で、企業のCEOが帰化人だろうが外国人だろうが、誰も問題にしません。 アジアの中でここまで欧米先進国に肉薄しているのは日本だけではないでしょうか!? それにも関わらず、朝鮮顔しかいない韓国がやたらと日本の事をライバル視したりしますが、そんな事は100年早いのではないでしょうか!? 私なんかは、韓国が日本の事を『ライバルだ!!ライバルだ!!』と言うのならば『日本と同じステージに立ってから言え!!』と思います。 事情通のみなさん、どうして韓国の各界には朝鮮顔しかいないんですか?