オリンピック男子サッカーの銅メダルへの疑惑とは?

このQ&Aのポイント
  • 日韓戦後の韓国チームの行動について、IOCが憲章違反の疑いで調査中
  • 銅メダルが剥奪される可能性はあるのか
  • 多くの人が日本チームにメダルが与えられることを望んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピック男子サッカーの銅メダル

過日のロンドンオリンピックですが、男子サッカー3位決定戦で日韓が戦い、日本が負けました。その試合の直後、韓国チームの選手がハングルで「ドクト(←竹島)は我々の領土」と書いたプラカードを観客席に見せながらデモンストレーションを行いました。 http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120812/soc12081223090010-n1.htm この韓国チームの行動について国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピック憲章違反の疑いで調査しているとのことですが、銅メダルが韓国チームから剥奪されて日本チームに与えられる可能性はありますか。 私は、そうあって欲しいと願っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

IOCやFIFAは、人種差別や暴力行為と並んで、大会での政治的なアピールを厳しく禁止しています。 報道を見る限り、今回の行為は「個人の偶発的な行い」というのが韓国世論のようですが、現在はFIFAの調査、裁定待ちです。 もしあの「政治的なアピール」について、チーム全体またはKFAの責任にまで言及されるなら、今後の国際大会から追放(一時的も含め)もあるやもしれません。 しかし、試合は成立していること(韓国の勝利)から、チームの銅メダル剥奪までは無いと私は思います。もしこれがドーピングや年齢詐称など試合結果に影響するような違反行為ならば失格になるでしょうが。 また個人的には、試合結果からも日本に繰り上げ銅メダルなんて裁定が出ないほうがいいです。あとが面倒ですから。 今回は政治的なメッセージを試合会場で掲げるという行為そのものが問われているのですけど、そのあたりが理解できないのでしょうか。韓国世論(マスコミ?)はかえって墓穴を深く掘り続けているような印象を受けます。 裁定結果は9月16日までに出るようですから私も注目しています。 予想 1選手のみメダル剥奪で、日本チームの銅メダル繰上げは無し。 サッカー国際試合の有期限出場停止、但し再発防止策を文書で提出すれば解除、の執行猶予付き判決。 だと思います。

hinode11
質問者

お礼

>個人的には、試合結果からも日本に繰り上げ銅メダルなんて裁定が出ないほうがいいです。あとが面倒ですから。 そうですね。今後50年も100年も、ずーっと、チョ●●●ジンに何と言われ続けるのか、分かりませんものね。 FIFAの調査、裁定を待ちましょう。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>銅メダルが韓国チームから剥奪されて日本チームに与えられる可能性はありますか。 ありません。プラカード挙げたのは1人だけですよ。その選手に対しての処分を検討してるだけですから。

hinode11
質問者

お礼

有難うございました。

• yama1998
回答No.1

以前にも同じ質問がありましたが、IOCはプラカードを挙げた選手個人のついての調査をしているだけで、最初からチームそのものの処分についてのことはしていません。 なので、当該選手のメダルの授与(現在まだ授与しておらず)をするかしないかだけで、韓国チームを失格するか否かの議論にはなっていないので、日本に繰り上げ3位の可能性はまずないでしょう。

hinode11
質問者

お礼

有難うございました。