オリンピック男子サッカーの銅メダルへの疑惑とは?

このQ&Aのポイント
  • 日韓戦後の韓国チームの行動について、IOCが憲章違反の疑いで調査中
  • 銅メダルが剥奪される可能性はあるのか
  • 多くの人が日本チームにメダルが与えられることを望んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピック男子サッカーの銅メダル

過日のロンドンオリンピックですが、男子サッカー3位決定戦で日韓が戦い、日本が負けました。その試合の直後、韓国チームの選手がハングルで「ドクト(←竹島)は我々の領土」と書いたプラカードを観客席に見せながらデモンストレーションを行いました。 http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120812/soc12081223090010-n1.htm この韓国チームの行動について国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピック憲章違反の疑いで調査しているとのことですが、銅メダルが韓国チームから剥奪されて日本チームに与えられる可能性はありますか。 私は、そうあって欲しいと願っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

IOCやFIFAは、人種差別や暴力行為と並んで、大会での政治的なアピールを厳しく禁止しています。 報道を見る限り、今回の行為は「個人の偶発的な行い」というのが韓国世論のようですが、現在はFIFAの調査、裁定待ちです。 もしあの「政治的なアピール」について、チーム全体またはKFAの責任にまで言及されるなら、今後の国際大会から追放(一時的も含め)もあるやもしれません。 しかし、試合は成立していること(韓国の勝利)から、チームの銅メダル剥奪までは無いと私は思います。もしこれがドーピングや年齢詐称など試合結果に影響するような違反行為ならば失格になるでしょうが。 また個人的には、試合結果からも日本に繰り上げ銅メダルなんて裁定が出ないほうがいいです。あとが面倒ですから。 今回は政治的なメッセージを試合会場で掲げるという行為そのものが問われているのですけど、そのあたりが理解できないのでしょうか。韓国世論(マスコミ?)はかえって墓穴を深く掘り続けているような印象を受けます。 裁定結果は9月16日までに出るようですから私も注目しています。 予想 1選手のみメダル剥奪で、日本チームの銅メダル繰上げは無し。 サッカー国際試合の有期限出場停止、但し再発防止策を文書で提出すれば解除、の執行猶予付き判決。 だと思います。

hinode11
質問者

お礼

>個人的には、試合結果からも日本に繰り上げ銅メダルなんて裁定が出ないほうがいいです。あとが面倒ですから。 そうですね。今後50年も100年も、ずーっと、チョ●●●ジンに何と言われ続けるのか、分かりませんものね。 FIFAの調査、裁定を待ちましょう。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>銅メダルが韓国チームから剥奪されて日本チームに与えられる可能性はありますか。 ありません。プラカード挙げたのは1人だけですよ。その選手に対しての処分を検討してるだけですから。

hinode11
質問者

お礼

有難うございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

以前にも同じ質問がありましたが、IOCはプラカードを挙げた選手個人のついての調査をしているだけで、最初からチームそのものの処分についてのことはしていません。 なので、当該選手のメダルの授与(現在まだ授与しておらず)をするかしないかだけで、韓国チームを失格するか否かの議論にはなっていないので、日本に繰り上げ3位の可能性はまずないでしょう。

hinode11
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • オリンピックメダル剥奪は韓国大統領のチョンボでは?

    やっぱり韓国大統領のチョンボだったのですか? 「日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島トクト)付近の海上に計画していた「総合海洋科学基地」の建設を、韓国政府が当面見合わせる方針だと伝えた。」 「五輪憲章には「五輪に関するあらゆる場所において、いかなる示威活動、政治的、宗教的、そして人種に関する宣伝活動は認められない」」 オリンピックで韓国大統領が竹島登りして、サッカー選手がロンドンオリンピック競技場でプラカードでプロパガンダをやったことで、メダル剥奪までは不明?だが、ゆゆしき事態になったことが原因していますよね? っていうか、世界からこう云う恣意行動が悪であると、決めつけられたわけですか? へまと言えばへまですね。大統領辞任しますかね?

  • 平昌オリンピックとIOC

    こんばんは。 IOCが平昌に「一部共同にしてはどうか」と圧力をかけているようですが、IOCって無責任すぎませんか? 予算難で揉めてるのにオリンピックを誘致した平昌もクズですが、IOCも平昌を選んだんですから、平昌に提案したり圧力をかけるだけじゃなくて平昌からオリンピック開催の権利を剥奪すればいいのに。 日本との共同開催がメディアで取り上げられてましたけど、IOCが日本に尻拭いをさせるように思えてなりません。 みなさん、どう思いますか。

  • オリンピックでの政治的な宣伝活動について

    オリンピックが終った今更なんですが、ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本-韓国の試合後に、韓国選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、 【IOCは五輪憲章で、五輪施設や会場などでの政治的な宣伝活動を禁じている】 とありますが、これって五輪出場選手だけに該当することなんでしょうか? 神聖なスポーツの祭典というならば、そもそも会場に一般市民がその旨のメッセージを持ち込むこと自体が政治的な宣伝活動になるのではないのですか? なので私は、一人の選手だけでなく韓国そのものが違反な気がするのですが、どうなんでしょうか。

  • キム・ヨナ選手 オリンピック憲章違反 で金メダル剥奪なるか? について

    携帯のニュースで、「キム・ヨナ選手のオリンピック憲章違反による、金メダル剥奪なるか?」という記事を見ました。 私はフィギュアスケートを10年以上愛しているファンなので、インターネットでこまめにチェックしていましたが、この記事を見るまでこのようなことが起こっているとは知りませんでした。 質問は、  1、IOCはこの件に関して本当に対処するのかどうか?  2、日本のメディアは何故この記事をもっと大きく取り上げていないのか? ということです。 最近、2chにサイバーテロなどもありましたし、そういう意味でもあまりことを荒立てたくないのでしょうか? 私個人がヤフーやビッグローブ、エキサイトなどのニュースで調べたところ大きくトピックスにもなっていませんでしたし、「フィギュアスケート」で調べても出てこない、「キム・ヨナ」でようやく1,2件がヒットしました。 繰り返しになりますが、何故日本のメディアはこの件をとりあげないのでしょうか?

  • 男子サッカー 繰り上げ3位は何時決定か?

    オリンピックで韓国対日本戦終了後、竹島の領有権を主張した紙を掲げたとして問題になっていますが、韓国側のサッカー協会会長が謝罪しているそうですが、今更、謝っても済む話でもないので、日本が繰り上げ3位に決定するのは、何時頃でしょうか? しかし【バカ】のおかげで助かりました、と言いたいところですが、愛国心だけは見習わなければなりません。

  • WBC日韓戦はどうするの?

    WBCの日韓戦は、現在の日韓関係を考えたら 非常にものものしいゲームになりそうな予感がしてならないのですが、 現在のところは何か対策を考えてる気配はあるのでしょうか? また竹島に関して韓国旗やプラカードをチラつかせられたらたまったもんじゃありません。 最低限、韓国側だけ持ち物検査するとかは可能なのでしょうか。

  • 男子サッカーの日韓比較

    私は次のように考えますが、正しいですか。それとも間違ってますか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 男子サッカーについて日本と韓国の過去の成績を比較する。 世界的ビッグイベントでの順位を比較すると、 (1)日本は、1968年のメキシコオリンピックで3位。(銅メダル) (2)韓国は、2002年のFIFAワールドカップ日韓大会で4位。(メダルなし) よって、過去の成績の比較においては、日本の勝ちである。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 韓国「竹島上陸で五輪サッカー男子試合は戦争になる」

    韓国「竹島上陸問題で五輪サッカー男子の試合は戦争になるだろう」 韓国の李明博大統領(70)は10日午後、日韓両国が領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島)を訪問した。日本側の中止要請を退けた形で、両国の関係悪化は必至の情勢だ。  その影響は日本時間11日未明に行われるロンドン五輪サッカー男子3位決定戦、日韓戦に及ぶことは必至だ。  銅メダルをかけて行われる一戦は、両国のライバル関係やサッカー人気を考えればただでさえヒートアップすることが予想されていた。今回の竹島上陸は日本の植民地支配からの解放記念日である15日を前に、対日強硬姿勢を示し支持率回復を狙う韓国政府の意図が見られるが、五輪での対戦を前にしての上陸に対し韓国メディアからも疑問の声が上がっている。    この火に油を注ぐ形の上陸に、韓国マネートゥデイ紙は「今回の試合は単純な興味を越えて、“戦争”レベルの激戦になるしかない」と懸念。一方、韓国のイ・ヘテク五輪サッカー代表チーム団長は、ただでさえプレッシャーを感じる試合に加わった重圧に戸惑いの声を上げながら「これまでで最も激しい日韓戦になるだろう」と韓国メディアに答えている。 韓国メディア 竹島上陸で日韓戦は「“戦争”レベルの激戦」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000303-tospoweb-socc 先日、 女子バスケでも、 酷すぎるラフプレーがありましたが、 五輪女子バスケ「日本vs韓国」ラフプレーが酷すぎる http://okwave.jp/qa/q7626425.html 男子サッカーは、 韓国人にそれ以上の酷いことをされますか? スポーツを戦争のダシに使うとか、 平和の祭典に政治活動持ち込みアリなんですか? 本当は李明博の行動が原因で、 ガチな戦争が起こっても不思議じゃない?

  • IOCはなく竹島問題でFIFAが処分をするのは何故

    産経新聞で韓国の選手が、「竹島は韓国のもの」と旗を立てた問題で、IOCではなくFIFAが処分するのは何故ですか? (政治問題をスポーツでやることは間違いであることはわかっています) どのような権限で行えるのかを知りたいのです。 IOCではなく、オリンピックでの出来事を処分(銅メダルを取り上げなど)が知りたいです。 お願いします。

  • 平昌オリンピック、スキー競技を日本振る可能性は?

    ソチ冬期オリンピックが開幕しましたが、4年後は韓国で開催されることを最近知りました。 驚いてネットで検索すれば、案の定、資金難に加え、高い山も無く、雪もあまり降らないとのこと。 スケートは室内なので、熱帯地方でも出来ますが、スキーは特定の国でないと不可能です。 韓国でも人工降雪機の設置で可能と思われますが、スキーを日本に振ってくる可能性もあると思いますがどうでしょうか? -追伸- 韓国が頭下げてお願いするなら次の条件でOKしてやっても良いと思います。 1.資金(1兆円程度か?)は韓国が出す。 2.日韓の諸問題(竹島、慰安婦等)は日本の主張に同意する。

専門家に質問してみよう