• 締切済み

どっち…

chilrlの回答

  • chilrl
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.9

明治 立教 青学などの合格者の殆どは早慶上智志望の人だと言われています。 両方とも私立ですし科目は一緒でしょうからレベルの高い早稲田を第一志望にして青学を滑り止めにするくらいの勢いで考えてればいいのではないでしょうか。 就職やブランドは早稲田が強いですが、やはり4年を費やすところですので雰囲気や楽しめるがどうかも重要です。 両方受けれるので両方受かったら悩めばいいと思います。 青学を第一志望にしたら早稲田は絶望的だと思ってください。でも、早稲田志望で青学にも受かる人はたくさんいます。 志望校はいつでも下げられるのでとりあえず高いところを目指して頑張ってください

関連するQ&A

  • 早稲田落ちの立教に

    高3女子です。 早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。 第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。 それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 母は立教で十分すごいと言ってくれましたが、父は『早稲田は立教とは全然レベルが違うし、就職も断然有利だ。所詮この程度の実力だったんだな』と言われ、私はこの上ない絶望感に襲われました。 でも、私自身は立教はそこまで悪い大学ではないと思っていて、この結果には納得しているので、浪人はしないでこのまま進学しようと思っています。 立教の評判を知りたいと思ってネットを見てみると、いろんな人が『立教は就職できない』『マーチなんて低学歴ww浪人しても早慶行けww』『立教はチャラくて雰囲気も悪い』という書き込みが結構目に入ってきて、すごく悲しくなりました。 親はこれで満足とは言ってくれたけど、内心私に気を遣って、ホントは『こんなにお金かけたのにマーチなんて』みたいに思っていたら、私はもうどうしたらいいかわかりません。 親の期待に応えて親のために頑張るのが私の存在理由みたいなもので、これまでの人生、その期待を裏切らないように頑張ってきて、今回もそれに応えようと思っていたのに、結局負けてしまいました。 立教は、どのくらいのレベルで、就職率とか学歴ってそんなに低いのでしょうか?あと、雰囲気ってどんなかんじでしょうか。 私の発言で気分を害してしまわれたらすみません。でも、このようなこと初めてで、どうしたらよいか分からず混乱しています。ご意見よろしくお願いします。

  • やりたい学部と就職を考えた学部のうち

    やりたい学部と就職を考えた学部のうち どちらが優先されるべきでしょうか? やりたい学部での第一志望だと 青山学院大学の文化綜合政策学部 就職とか考えると 立教の社会学部 です。 青山の方は新設で、実績も浅いと聞き不安です。 立教は雰囲気も好きですが、社会学部…何やるんだろう どっちもどっちだということは承知ですが、 何か参考になる意見お願いします。

  • 青山学院は来年は二年からの渋谷回帰で倍率は上がる?

    青山学院は来年は二年からの渋谷回帰で倍率は上がるのでしょうか? 人によって意見は変わるとは思いますが、もしよろしければ意見を聞かせてください。 それと私は今年、MARCHあたりを受ける予定なのですが、青山学院を受けようか悩んでいます。 特に青山の経営を受けるか立教の経済を受けるかで悩んでいます。 どちらがいいか、意見を聞かせてください。 一応、立教の経営、中央の商は受けます。

  • 立教か青学

    立教大学 社会学部 現代文化学科 青山学院大学 総合文化政策学部 総合文化政策学科で迷っています。 立教の方は、本を読んで興味をもった教授がいらっしゃったり、単位交換制度で早稲田の授業がとれたりすることが魅力です。 青学の方は、学問とキャリア教育がうまく絡み合っていて、立地を生かし芸術、文化を扱っていることが魅力です。 どちらの大学でも私が勉強したいことはあります。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 進学先 青学か立教

    高3の女子です。 青山学院大学経営学部マーケティング学科 立教大学社会学部メディア社会学科 に合格しました。 どちらに進学するか迷っています。 ちなみに将来は 広告、出版、放送、制作プロダクション関連の仕事に就きたいと思っています。 今のところ立教に進学しようと思っています。 というのも 青学は勉強はするけど、やっぱり遊んでるイメージ、立教は学びに遊びに要領良く、それなりに真面目なイメージ。 どちらも女の子はおしゃれだけど、青学はちょっと派手で、立教は品のあるおしゃれってイメージ。 青学の経営学部は学内地位も低く、チャラいと聞きます。でもマーケティング学科には小林保彦教授がいて、良いと聞きます。 立教の社会学部は良い教授もいるし、学内地位も高めだと聞きます。 今も昔も?立教はマーチトップで青学はマーチの中間です。 就職はさほど変わらないと思いますが、立教はマスコミ関係のOBやOGが多いので、良いなと思います。 大学の入り易さでも立教の方が入りにくいと思われます。 青学か立教なら、普通は立教でしょって大体の人はそう言います。 どの観点からしても、立教が勝ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? 2つの大学に関してどのようなイメージがありますか? また、それぞれの学部学科に関して、知っていることがあれば教えて下さい。 みなさんの意見が知りたいです。

  • 一浪して塾に行ったけれど日大しか受かりませんでした

    初めまして、初投稿となります。 よろしくお願いします。 長くなります… まず、現在にいたるまでの私の状況を説明します。 高校2年の時からJ予備校に通う 高校3年においての受験、立教大学を第一志望とするが全落ち センター試験 英語:173/200 リスニング:26/50 国語:74/100 日本史:74/100 ×立教大学(経営)(センター) ×明治学院大学(経営)(全学部) ×立教大学(経営)(全学部) ×明治大学(経営)(一般) ×青山学院大学(経営)(一般) ×立教大学(経営)(一般) ×中央大学(商)(一般) ×法政大学(経営)(一般) 浪人を決意し、K塾の大学受験科に通い、早稲田大学を第一志望とする 3つある早慶クラスの内、テストの結果により1番上のクラスに入る 結果、日本大学のみ合格 センター試験 英語:154/200 リスニング:30/50 国語:139/200 日本史:83/100 〇日本大学(商)(センター) 〇日本大学(商)(一般) ×明治大学(経営) ×明治大学(商) ×立教大学(経営) ×中央大学(商) ×早稲田大学(人間科学) ×早稲田大学(社会科学) ×早稲田大学(商) 落ちた理由は、推測ですが、本番に少し弱い(国語がいつものように読めなくなる)ことと、やはり勉強の密度だと思っています。 本題に移りますが、現在日本大学に通いながらの仮面浪人をしようか悩んでいます。 親が入学金を払ってくれたので日本大学に通うことは絶対です。 もちろん、日本大学を舐めて授業を疎かにすることは絶対しません。 仮面浪人をする理由は後悔したくないということと、始めるには遅すぎることはないという言葉を信じたいからです。 仮面浪人の辛さ、成功率が決して高くないというのは覚悟の上です。 もう一年だけ、本気で取り組みたいのです。 仮面浪人をした場合の志望校も悩んでいます。 早稲田大学のみをそのまま狙うのか、また商学部に通うと数学をやる必要が出てくるので国立も視野に入るのではないのかと…(さすがにこれは無謀だと思いますが…) 受験料は自腹なのでセンター試験+三校ぐらいが限界です。 長くなりましたが、相談をまとめます。 ・仮面浪人について、絶対にやめるべきか ・受験について、早稲田のみ目指すか、国立を目指すか(数学に手を広めても大丈夫か) ・その他提案など よろしくお願いします。 今はかなり辛い状況です。

  • 立教か青学か

    こんばんは。本日、受験生活が終わった者(女)です。一浪の末に 立教大学 現代心理学部映像身体学科 青山学院大学 経営学部 に合格することができました。 とっても嬉しいのですが、両学部ともとても興味があって決めかねています。 将来は映画のバイヤーとか広告関係に行きたいなぁと考えているんですが、就職のことを考えると経営の方が良いのかなとも思います。。 立教の新座キャンパスは1度行ってみたのですが、学生さんがいない時期だったので雰囲気が分かりませんでした。 そこで、青山学院や立教(特に新座キャンパス)の普段の雰囲気や、学生さんはこんなカンジ!みたいなことをおしえて頂きたいです! アドバイスなんかも頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています

    早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています 現在浪人している者です。 英語でコミュニケーションすることを学べて いろいろな国の文化を学べ 留学ができる学部を探しています。 最初は立教の異文化を志望していたのですが 早稲田にも興味を持ちまして ・国際教養学部 ・文化構想学部 で このようなことが学べるかなと思いました。 国際的なことを学びたいので 国際教養学部がいいのでは、と思いましたが 学費が高く 授業もすべて英語で 課題の量がはんぱないと聞いて ここで自分がやっていけるか不安です… 国際教養は俗に言う「早稲田!」な雰囲気とは かけ離れているみたいで、 サークルやバイトもできないと聞きました。 私は賑やかなサークルに入って 学生生活を楽しみたいので 課題ばっかりで授業についていくのが困難な 国際教養学部ではやっていけるか不安です… かといって文化構想学部だと、 立教異文化や早稲田国教のような 留学のカリキュラムはないみたいで 文学部寄りの学部みたいで 机に座ってもくもくと勉強するような 雰囲気が感じ取られます。 私は英語で会話をする授業で かつ少人数の授業がいいのですが おそらく文化構想学部では無理ですよね;; このような理由で悩んでいるのですが 課題の量などを含め 国教ではなく文化構想にしようかな、 と決めかねています。 でも少人数の授業はないだろうし 英語にもそんなに力を入れてない というような噂も聞き 本当に悩んでいます… ゼミなどに入れば少人数で ディスカッションはできるのでしょうか? 私に合っているのはどちらの学部でしょうか? 早大生の方や詳しい方 アドバイスよろしくお願いします!

  • MARCHについて

    大阪在住の高2です 志望校を絞りたいのですが、大学を卒業してから就職する時のことが気になります。 大阪に住んでいるのであまり関東の大学の就職状況などがあまりわかりません、そこでMARCHで就職に有利なのはどこでしょうか 学部は ・明治   政経 ・青山学院 国際政経 ・立教   法 ・中央   法 ・法政   法 を考えています、できれば偏差値なども教えてください  お願いします。

  • 東京の大学

    青山学院 立教 早稲田 明治 成蹊 日本 駒澤 専修 東洋 明治学院 このあたりの経営、商学を 受けようと思っています。 それぞれの大学の あなたのイメージを教えてください。 いいこと悪いことなんでも大丈夫です。 学祭の様子やここがおすすめ などもありましたら 是非お願いします!!