早稲田落ちの立教に

このQ&Aのポイント
  • 早稲田落ちの高3女子が立教大学に進学することを決めた理由とは?
  • 立教大学の評判や就職率、学歴について知りたい方への情報提供
  • 立教大学の雰囲気や学生生活について語る
回答を見る
  • ベストアンサー

早稲田落ちの立教に

高3女子です。 早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。 第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。 それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 母は立教で十分すごいと言ってくれましたが、父は『早稲田は立教とは全然レベルが違うし、就職も断然有利だ。所詮この程度の実力だったんだな』と言われ、私はこの上ない絶望感に襲われました。 でも、私自身は立教はそこまで悪い大学ではないと思っていて、この結果には納得しているので、浪人はしないでこのまま進学しようと思っています。 立教の評判を知りたいと思ってネットを見てみると、いろんな人が『立教は就職できない』『マーチなんて低学歴ww浪人しても早慶行けww』『立教はチャラくて雰囲気も悪い』という書き込みが結構目に入ってきて、すごく悲しくなりました。 親はこれで満足とは言ってくれたけど、内心私に気を遣って、ホントは『こんなにお金かけたのにマーチなんて』みたいに思っていたら、私はもうどうしたらいいかわかりません。 親の期待に応えて親のために頑張るのが私の存在理由みたいなもので、これまでの人生、その期待を裏切らないように頑張ってきて、今回もそれに応えようと思っていたのに、結局負けてしまいました。 立教は、どのくらいのレベルで、就職率とか学歴ってそんなに低いのでしょうか?あと、雰囲気ってどんなかんじでしょうか。 私の発言で気分を害してしまわれたらすみません。でも、このようなこと初めてで、どうしたらよいか分からず混乱しています。ご意見よろしくお願いします。

noname#133192
noname#133192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umeta
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.9

現役で立教の英文なら、じゅうぶんすごいですよ。そのうえ英文科なんて、ある意味女子高生のあこがれの学部学科の1つだと思いますが…。何より一浪して、早稲田に合格する保証はどこにもありません。10回受けて9回合格できる実力がついたとしても、落ちる可能性はあるわけです。胸を張って、立教に進みましょう。そして、早稲田生に負けないスキルを4年間で身につけ、就職のとき、勝負してください!

noname#133192
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も立教はすごいと思っていて、でも父や塾の先生からの反応がちょっと気になってしまったので質問しました。 今日、立教や池袋駅周辺を母と一緒に見に行きました。 とてもおしゃれで、やっぱり私はここに行きたいと感じました!

その他の回答 (8)

  • cemenchi
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.8

立教の者です 女子で立教なら凄いって思われますよ、みんな第一志望は早慶の人が多いし 大学はオシャレで教会もあり凄い気に入ってます 就職はそんなに気にしなくていいと思いますが、早稲田、慶應の方が当然良いですね 浪人して早慶を目指すのも有りだと思います 一年間、勉強するのは大変ですがね 俺は理系なんですが、文系とも交流が出来てオススメですよ

noname#133192
質問者

お礼

浪人はお金の面でも、精神面でもキツイのでしません。親とは『受かったところに行く』という約束をしてましたし。 今日立教を見に行って、オシャレな感じと男女の仲の良さを見て、ここで大学生活を楽しみたいと思いました。 立教大生の方の意見が聞けて良かったです!ありがとうございました!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

>立教の文学部英米文学科に行くことになりました。 すごい! 私は早稲田の教育学部社会科ですが、もし立教の英文科の女子学生に出会ったら(ん、これは才媛だな)と思います。貴方のお父さんは期待するものが大きかったのでしょう。まー、辛口のお父さんなら仕方ないか。でもお父さんだってきっと心の中では良かったと思っていると思います。 おめでとう! 入学すべきと思います。

noname#133192
質問者

お礼

そうですね、父は塾の先生たちから『頑張れば早稲田に行ける』と聞いてて、それでも結局落ちたので、『落ちたのはお前が頑張らなかったからだ』という結論に達したんだと思います。 今日、立教を見に行って、雰囲気がとても気に入りました! ありがとうございました!

noname#130325
noname#130325
回答No.6

ご両親それぞれ考えは正しいと思う。マーチなら十分な学歴だし、就職率は強いほうやで。現役で立教大学に行くのも捨て難いし、一浪して早稲田に行ける自信があるなら、やっぱり一浪したほうがいい。ただ浪人して学力が落ちた人もいますからね。早稲田と立教じゃ差がある。早稲田は慶應義塾とほぼ同位置の私立大学。私立のツートップ。

noname#133192
質問者

お礼

私も親の考え方はどちらも正しいと思っています。 でも、立教で私は十分だと思うし、浪人は金銭面・精神面でキツいです。 早稲田はチャレンジ校だったので、受からなかったのは仕方なかったなとも思っていたりします。 ありがとうございました!

回答No.5

早稲田の入試は、学力があっても、サイコロを振るようなもの。落ちる人は落ちます。 逆に学力がなくても受かる人も多いですし。 納得いかないなら、浪人するのもありですし、専用の対策を十分に練ることで、受かりやすくもなります。 問題のクセが尋常ではないので、予備校に行ったり、それだけのための対策を取るのが有効な大学です。 悪くいうと真っ当な学力を問うてるとは思わない方がいい。 だから、合格者にもそういう対策に余裕があるお金持ちの浪人生が多い。 いいかえると、来たい人にだけ来てもらおうってことで、大学の姿勢としては正しい部分もあるかと。 今年のことを教訓に浪人をするのもありだとは思います。

noname#133192
質問者

お礼

そうですね、記念受験のつもりで受けて受かった友達もいましたし・・・。 でも、勝負は実力もありますが運っていうのもあるし、私は満足しています。 ただ、お金をかけてくれたのは両親だし、その両親がこの結果に満足していなかったらツライなあと思ったんです。 浪人はできないので、これは私の運命だと思ってこの地で頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

受験お疲れさまでした。 いやいやマーチに行きたくても行けない人は沢山いますよ。 ネットの掲示板を鵜呑みにしてはいけないですよ。 東大ですら毎年3000人も入学するのだから簡単だ!という発言が出て来る世界です。 あなたの実力であれば、東大に入ることが大変だという事がご理解できると思います。 立教は大学としては良い大学ですよ。OBも多いですしね。 お母様の立教で十分という言葉も偽りではないと思います。 お父様の発言は第三者の私が聞いても頭にきてしまう、許しがたいものですが ただ、親も未熟な人間の一人です。思わず不適切な発言をしてしまう事がありますからね。 1つだけ苦言を呈させていただくとすると、18才もう大人です。 自分の人生は親の期待ではなく、自分で責任を持たないといけません。 >>親の期待に応えて親のために頑張るのが私の存在理由みたいなもの これは聞こえは良いですが、自分の人生に対し、自分で責任をとるという部分を 一部回避しているものであって、幼稚性、稚心があります。 親は別として、結果をご自分でどう受け止めるか、それのみに専心されたら良いと 思いますよ。

noname#133192
質問者

お礼

そうですね、私まだ子供なんですね・・・。 もう18歳だから、自分のことは自分で決めていかないといけませんよね。 今まで親のため親のためと頑張ってきましたが、これを機に自分の人生を自分で決めていけるような自立した人間になりたいと思います。 ありがとうございました!

noname#202143
noname#202143
回答No.3

簡潔に解答しますね。今の早稲田は一昔前とは違い、レベルはだいぶ落ちました。幅広く手を広げすぎ、学内で教員の数が不足し、いまいちな教授陣を多数採用したからです。名前ブランドだけはまだ何とか担保されていますが。 それに対して、立教は今内部改革を一生懸命やっており、英文科も相当なレベルになりました。それと英国国教会系(日本では聖公会の名で知られるキリスト教会)大学の特質を生かし、特に英国から教師を招聘し、英国の大学との交流も盛んです。 で、結論ですが、学部に限って言えば、早稲田も立教も関係ありません。この時代就職にもそれほど差は出ないと思います。むしろ、大学院進学を前提で勉強して下さい。大学院入試はそうとうゆるやかで、大学院から早稲田に行くことも十分に可能です。それどころか、東大や筑波の大学院に入学することもそんなに夢の話ではないのです。 せっかく貴重な学び舎に行くのですから、就職のことなど初めから考えず、思いっきり学問をして下さい。そういう人には必ず道は開けてくるはずです。実経験からそう思いますよ。 応援しています。

noname#133192
質問者

お礼

私、大学を就職とか学歴だけで見てました・・・。 やっぱり大事なのはそういうことだけじゃなく、そこで自分が何を学ぶかですね! 英語と世界史が大好きなので、この大学でそれを深めていきたいと思います! ありがとうございました!

  • taro678
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

立教出身ではありませんが、立教のイメージは良いですよ。 就職も結局「人の中味」で決まるものですから、たとえ東大生でもだめな人は駄目ですよ。 肝心なのはいかに信念や目的意識を持って大学生活を過ごすかということです。 あなたの親御さんの期待に応えたいという気持ち、すごく立派です。とても大切に育てられたんだなぁと思えるくらいです。なので、結果に納得されているということなら、立教に進み、その中で親御さんの期待にこたえられるような目標を立てて成し遂げてください。(それが何かは是非自分で考えてみてください!) ぜひ悔いのない、楽しい大学生活を送ってくださいね。 なんせ、人生における夏休みって言われるほどですから。

noname#133192
質問者

お礼

とても力強いお言葉、ありがとうございます。 これからは自分の目標のためにこの大学で精一杯頑張っていきたいと思います! せっかく勝ち取った大学生活、めっちゃ楽しみます!

回答No.1

立教は決して悪い学校じゃないですよ。 就職率は今のご時世どこの大学でもそう高くないです。 学歴は誰にでも自慢できる程ではないにしろ、決して馬鹿にされる レベルではないです。馬鹿にするのは難関国公立・医学部がほとんど みたいな一部の超高学歴な連中です。 その他掲示板の情報を鵜呑みにすることの無いようにしましょう。 で、お父さんはそんなに卑下して浪人しろというつもりなのですかね? 立教を馬鹿にすると、長嶋茂雄さん、みのもんたさん、徳光さんが怒りますよ笑 立教に進学は悪くないですが、浪人で早稲田も悪くないです。 浪人して早稲田でお父さんが喜ぶならそれもありだと思います。 ・立教大学の人物一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%95%99%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7

noname#133192
質問者

お礼

立教出身の有名人の方、こんなにいらっしゃるんですね。 浪人は金銭面や精神面からちょっと無理です。 でも、今日立教を見に行って、とても良い大学だと思ったので、ここで頑張っていきたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 立教か仮面浪人で早稲田か

    今年立教大学経営学部国際経営学科に合格した高3女子です。 私は早稲田大学商学部を志望していましたが、不合格だったため立教に進学することになりました。 ですが、私の中で早稲田への思いが断ち切れず、仮面浪人を考えるようになりました。 過去の質問を読むと賛否両論のようですので、私も質問させてください。 私は将来起業したいと思っているので、経営学へのこだわりが強く、どうしても商学部に行きたいのですが、早稲田とはいえ、政経や法でなければ浪人するよりマーチでも辞めない方がいいという意見を聞きました。 しかし、起業したいとはいえ、まずは就職すると思いますし、早稲田の方がいいのではと考えてしまったり、将来起業する際にも、早稲田の方が何とツテと言っては失礼かもしれませんが得られるのではないかとも思います。 ですが、立教の経営は就職率がかなり高い方だという話も聞きました。 やはり仮面は大変だということも重々分かっているつもりですが、両親はしたかったらすればいいと言ってくれますし、どこかで早稲田に行けなかったことを申し訳なく思ってしまうのです(両親共に早稲田出身のため…) 今、このような思いを抱いているのは、自分が立教のことをあまり知らないからかもしれないとも思います。 でも、立教のことをネット調べてみるとあまりよくない評価も多いので、困惑しています。 前置きが長くなりましたが、私はこのまま立教にいた方がいいでしょうか? それとも仮面浪人をしてでも早稲田の方がいいでしょうか? もしこの質問を読んで気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。 それと、仮面浪人が大変でも、それを選んだら真剣に取り組む覚悟はできています。 それでは回答よろしくお願いします。

  • 早稲田か横浜国立か

    私の第一志望は、横浜国立大学教育人間科学部マルチメディア文化課程ですが、先日、受かると思っていなかった早稲田大学文化構想学部と人間科学部に合格しました。すると、親は早稲田の方が、就職、間口の広さ、人脈の広さなどが、圧倒的に良いので早稲田へ行け、と言うのですが、横国とそんなに大差あるのでしょうか?早稲田でも文化構想(文学部系統)だから、あまり就職でブランドを発揮できると思えないのですが。学問的には、横国に一番行きたいですが、人間科学や文化構想にも興味はあります。そこで、この3つの学部のうち、どれが一番就職、間口の広さ、人脈の広さが良いのでしょうか?あと横国の教育は、学校教員のイメージが強いので、ゼロ免課程で就職希望するひとは就職に不利でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 早稲田と立教

    私は浪人で立教・社会学部に合格しました。 今は早稲田・社学の発表待ちです。 私の中では断然早稲田の方が上だと思っていましたので もし早稲田・社学が合格したら立教・社会は蹴るつもりです。 しかしyahooの知恵袋などによると 早稲田・社学は結構悪い風に書かれています。 「社学?ああ、夜間のとこねw」とか、 「早稲田でも人科とスポーツ科と社学は下位学部ですから」など、 そこまで言われるほど社学のイメージが悪いことを初めて知りました。 ある人によると立教・社会と早稲田・社学はむしろ 立教・社会のほうが就職は良い、ということでした。 どうかみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 早稲田 文化構想 教育国語国文 進学するなら?

    早稲田大学の文化構想学部と教育学部の国語国文学科に合格しました。 私としては、一年間文化構想学部を第一志望で考えてきたので、文化構想に行こうと思っていたのですが、今日学校の先生方にお話を伺ったら 就職や世間の評判のことを考えると教育の方がいい と言われました。 先生方は、正直なぜ教育学部に受かったのに文化構想に行くのか意味が分からないといったような感じです。 文化構想が早稲田の下位学部なのは知っています。 ですが教育だって同じようなものなのでは… と思う一方で 教育は歴史もあるし、文化構想よりは就職がいいのも分かっています。 授業的には文化構想の方が面白そうだなあと思うのですが、 この選択が人生の分かれ道となってしまうのではないかと思い非常に悩んでいます。 結局は私の決断にかかっているとは思いますが、 みなさんの意見を参考にしたいと思います。 在学中の方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田 文化構想と文学部

    私は早稲田の文学部をめざしているものです。 文学部では映像系の科目を専攻したいと考えているのですが、 早稲田には文化構想もあるのでそちらも受験しようか悩んでいます。 文化構想のサイトを見ても内容がよくわかりません。 映画や映像関係は文化構想でも学べるのでしょうか。 第一志望は文学部ですが、保険として受けられたらいいと思うので、 教えてください。

  • 早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています

    早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています 現在浪人している者です。 英語でコミュニケーションすることを学べて いろいろな国の文化を学べ 留学ができる学部を探しています。 最初は立教の異文化を志望していたのですが 早稲田にも興味を持ちまして ・国際教養学部 ・文化構想学部 で このようなことが学べるかなと思いました。 国際的なことを学びたいので 国際教養学部がいいのでは、と思いましたが 学費が高く 授業もすべて英語で 課題の量がはんぱないと聞いて ここで自分がやっていけるか不安です… 国際教養は俗に言う「早稲田!」な雰囲気とは かけ離れているみたいで、 サークルやバイトもできないと聞きました。 私は賑やかなサークルに入って 学生生活を楽しみたいので 課題ばっかりで授業についていくのが困難な 国際教養学部ではやっていけるか不安です… かといって文化構想学部だと、 立教異文化や早稲田国教のような 留学のカリキュラムはないみたいで 文学部寄りの学部みたいで 机に座ってもくもくと勉強するような 雰囲気が感じ取られます。 私は英語で会話をする授業で かつ少人数の授業がいいのですが おそらく文化構想学部では無理ですよね;; このような理由で悩んでいるのですが 課題の量などを含め 国教ではなく文化構想にしようかな、 と決めかねています。 でも少人数の授業はないだろうし 英語にもそんなに力を入れてない というような噂も聞き 本当に悩んでいます… ゼミなどに入れば少人数で ディスカッションはできるのでしょうか? 私に合っているのはどちらの学部でしょうか? 早大生の方や詳しい方 アドバイスよろしくお願いします!

  • 明治大学か立教大学か

    こんにちは、高3男です 早稲田大学文学部が第1志望なのですが、 先の文化構想学部は補欠だったため、合格とはなりませんでした それを考えると文学部も厳しいのでは?と思っています 早稲田が不合格の場合、すでに合格を頂いた、 明治大学文学部演劇学科か立教大学文学部英米文学学科か、どちらに進学しようか迷っています 前々から演劇・映像に興味があったのですが、留学や英語学習のことを考慮すると、 立教の英米文学のほうが適しているように思えます どちらに進学しても勉学に励むつもりでいます また校風・講義の様子などもネットなどの情報だけではいまいち分からず、困っております 是非皆さんのご意見を聞かせてください

  • この度早稲田大学文学部と文化構想学部の両方に合格しました。

    この度早稲田大学文学部と文化構想学部の両方に合格しました。 将来はマスコミ関係に就職したく、大学ではメディアやジャーナリズムについて勉強したいと思っていたので、ずっと第一志望は文化構想でした。 ですがここ数日インターネットで調べてみたところ、文化構想は必修の授業が午後に入っていたり、他学部からの評判が悪いと言われていたり、とにかく不安な要素がいっぱいです。 就職の際も、第二文学部と同じように扱われる為不利であるという話も聞きましたし、 文学部を蹴って文構に入るのは極めて少数派、という記事も見かけました。 また、ブリッジ科目というものがあるため文学部にいてもメディアやジャーナリズムについて学べる、ということもわかり、長年(浪人したので、2年以上)文化構想に入る!と思い続けていた気持が、ここにきて揺らぎ始めています…。 本当に文化構想学部は早稲田の中でも劣っているとみられがちなのでしょうか? 文学部を蹴って文化構想に入るというのは間違っているのでしょうか? どうしても結論が出せません。 現役早大生の方、卒業生の方、どんな方でもかまいません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 早稲田大学の学部について

    今年の受験で早稲田大学の文化構想学部と教育学部社会学科地理歴史専修に合格、文学部の補欠者となりました 私は社会科教員になりたいので教育学部へ進学しようと思ったのですが、教育学部出身の方から 「教育は課題が多くて単位を取るのも大変だから、考え直した方がいい」 と言われて、親からも文化構想の方がいいのではと言われています 教育学部出身の方や早稲田大学に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです 文化構想の手続きが明日までなので、なるべく早めに回答をいただけるとありがたいです

  • 日本史を学ぶには早稲田の文化構想と教育のどちら?

     日本史を専門的に学びたく早稲田大学の文学部を志望したのですが不合格になってしまい、合格した教育学部社会科地理歴史専修と文化構想学部のどちらに行くか迷っています。教育学部は地理・日本史・世界史と幅広く学ぶ必要性があり、あまり専門性が無いようで、文化構想学部は文学部との共通科目が多いため良いなと思っています。しかし、文化構想学部は今年新設なので、どの程度やることができるのか分かりません。  手続きは明日までなので、早めに回答をいただければうれしいです。