料理好きの方必見!オーブン購入の際に重視すべき機能とは?

このQ&Aのポイント
  • 料理好きの方必見!オーブン購入の際に重視すべき機能とは?キッチンのリフォームと共に、オーブンの購入も検討中ですが、どの機能に注目すべきでしょうか?これまで使っていた超旧式のガスオーブンでは満足のいく料理ができず、買い替えを機に料理の幅を広げたいと考えています。
  • パンやケーキ作りが趣味である料理好きの方にとって、オーブンは重要な家電です。そこで、オーブンを選ぶ際に重視すべき機能をまとめました。温度設定や時間設定の機能はもちろん、容量や使いやすさも重要です。また、パン作りやグラタンなどの料理に適した機能も要チェックです。
  • 料理好きの方にとってオーブンは必須アイテムですが、どの機能を重視すべきか迷っている方も多いのではないでしょうか?この記事では、オーブンの選び方について解説します。温度設定や時間設定はもちろんのこと、パン作りやラザニアなどの料理に適した機能にも注目しましょう。さらに、容量や使いやすさも重要なポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理好きの方 オーブン購入の際重視した機能は?

キッチンをリフォームし、家電も全て買い換えることになりました。 オーブンの選択に迷っています。 料理が好きで、結婚前はパン、ケーキ作りが趣味でした。 結婚して義祖母と同居するようになり、オーブンは温度設定も時間設定もできない(もちろん庫内には電気もつかない)超旧式のガスオーブンを6年使用。パンもケーキも納得のいくものができなくなり作らなくなりました。今は週3~4回、肉・魚料理、冷凍パイシートを使ったパイ、ラザニアやグラタンなどのパスタ料理に使っています。 週末売り場を見に行ったらあまりの機能の充実ぶりに圧倒されてしまい、何を重視してよいのか分からず決めかねています。 折角買い換えるのだからいろんな機能が付いた物を買いたいと思う反面、今まで温度設定もできないオーブンだったので、最低限の機能さえあれば満足してしまうような気もしています。 買い替えを機にパン、ケーキ作りを再開し、オーブン料理も幅を広げたいと思っていますが、皆さんどんな機能をよく使われますか? また、お持ちのオーブンの容量はどれぐらいでしょうか? 今持ってるオーブンにはないけれど、次の買い替えでは欲しいと思っている機能や購入の際の個人的なこだわりなど、何でも構いませんので参考にさせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.3

No.1です、付け加え。 うちのは、ヘルシオではありませんが、 スチーム機能が付いたオーブンレンジです。 最初のうちはスチーム機能を使いましたが、 今はルクエを使っているので、スチーム機能を使いません。 話はそれますが、ルクエってすごくヘルシーでエコで便利ですね。 うちのはオーブン機能を使うときは、天板を入れます。 たかだか出し入れのことですが、結構面倒だと感じています。 天板を取り出す前にレンジのスイッチを入れられ、焦ったこともあります。 メニューのスイッチがいっぱい付いていますが、 使うのはワット設定+時間設定 or 温度設定+時間設定が主です。 たまにお燗機能や解凍機能を使うくらいです。 パンやスポンジケーキを作りを趣味とする人に聞いたところ、 やはりレンジとは別のオーブンを使っているそうです。 置く場所に余裕があるのであれば、別々に買うことをお勧めします。

Aliciapia
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! うちもルクエ使ってます。スチーム機能のないもので考えているのでルクエでスチーム機能を使わなくなったというお言葉なんだか心強いです(笑)。 お蔭様でイメージが固まってきました。 これまで「オート機能が便利で手放せません!」という方には会ったことがないので(まぁ、メーカーさんがいろいろ付けてるってことはそういう機能を歓迎する人もいるのかもしれませんが。)やはり見た目も機能もシンプルな操作しやすい機種で 絞っていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

10年以上使っていたオーブンレンジが昨年壊れ、スチームオーブンレンジに買い替えました。 5人家族なので大型の物が必要だったのですが、店頭に行くと小型のもなは単純な機能の物もありましたが大型の物はいろんなオート機能が付いたものばかり・・・・・・・。 オーブンについては単純に時間と温度だけ管理できればよいと思ってます(元調理師です)。 ケーキは焼きませんが、たまにクッキーやプリンぐらいは作る事があります(適当に作ってます)。 子供も時々クッキーやケーキを焼きます。 しかし、オート機能はほとんど使いません。 唐揚げやカツまでできると言う物をですが、一度唐揚げを作った事がありますがなんだか違う物ができました。 結果、オート機能はご飯の温めと、メニューの牛乳温め、冷凍食品の解凍しか使ってませんが、それがまたメニューの番号を本体に書かれている中から探し、ダイヤルでその番号に合わせなければならないので面倒くさいです。 電子レンジも冷凍食品の加熱も、加熱不足の際はまた一からW数、時間をセットしなければなりません(前に使っていたものは、加熱終了後もそのまま延長加熱が簡単に出来ました)。

Aliciapia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スチームオーブンレンジには漠然とした憧れがあったので実際にお持ちの方の回答、興味津々です。オーブンに関してはすっかり浦島太郎状態なので、スチームなんてあまりにも敷居が高くて・・・(笑)。スチームはヘルシー嗜好の方に人気と聞きますが、使いこなす自信がないのでやや敬遠してました。 やっぱりオート機能はあまり必要ないようですね。 お店の方に勧められたオーブンの1つに、オート機能がいろいろある上に「マイレシピ」という機能があって、自分のお気に入りレシピに必要な温度や時間を設定し、メモリー登録できるという機能があったんですが・・・。たくさんレシピが登録されたオーブンって自分用にカスタマイズされている感じで愛着が湧きそうですが、実際には最初のうちだけ面白がって登録して、大して使わなそうですよね。^^; よく考えたら手持ちの電子レンジにもたくさんボタンがある割りに、私が使うのは5~6個、夫は常に同じボタンだけです。やっぱり基本機能を重視した方が良いかなという気がしてきました。 ありがとうございました。

• mlt-tlm
回答No.1

今は、電子レンジにオーブン機能が付いたものを使っています。 ケーキやパンを焼くのには、イマイチでやめてしまいました。 蒸し機能も付いていますが、あれこれあってもなぁ・・って感じです。 家の建て替えでIHにしましたが、 以前はガスレンジでしたので、 ビルトインのガスオーブンを使っていました。 機能としては、温度設定・時間設定・発酵機能程度でしたが、 料理の下手な私にも立派なシュークリームもスポンジも出来ました。 容量は覚えていませんでしたが、比較的大きかったです。 その前は、ガスレンジに乗せるタイプのオーブンを使っていました。 これは、温度計とタイマーのみでしたが、ちゃんとシューが出来ました。 個人的には、ガスオーブンが好きです。

Aliciapia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちもスペースの関係で電子レンジにオーブン機能が付いたものも検討しました~。 今持ってる電子レンジにもグリルやコンビ機能が付いているんですが思ったように仕上がらないのでやっぱりオーブンに特化したものが欲しくて、多少場所は取ってもオーブンと電子レンジを別々にする予定です。 ガスオーブンが好き、という気持ち分かります! うちはオール電化にする予定でオーブンも選択肢は電気しかないんですが、実家のごっついガスオーブンが好きでした。 やっぱりあれこれ付いてるよりも、機能も見た目もシンプルにすっきりしてる方が良さそうですね。次はその辺りを考慮してお店を回ってみようと思います。 ありがとうございました。