料理好きの方必見!オーブン購入の際に重視すべき機能とは?

このQ&Aのポイント
  • 料理好きの方必見!オーブン購入の際に重視すべき機能とは?キッチンのリフォームと共に、オーブンの購入も検討中ですが、どの機能に注目すべきでしょうか?これまで使っていた超旧式のガスオーブンでは満足のいく料理ができず、買い替えを機に料理の幅を広げたいと考えています。
  • パンやケーキ作りが趣味である料理好きの方にとって、オーブンは重要な家電です。そこで、オーブンを選ぶ際に重視すべき機能をまとめました。温度設定や時間設定の機能はもちろん、容量や使いやすさも重要です。また、パン作りやグラタンなどの料理に適した機能も要チェックです。
  • 料理好きの方にとってオーブンは必須アイテムですが、どの機能を重視すべきか迷っている方も多いのではないでしょうか?この記事では、オーブンの選び方について解説します。温度設定や時間設定はもちろんのこと、パン作りやラザニアなどの料理に適した機能にも注目しましょう。さらに、容量や使いやすさも重要なポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理好きの方 オーブン購入の際重視した機能は?

キッチンをリフォームし、家電も全て買い換えることになりました。 オーブンの選択に迷っています。 料理が好きで、結婚前はパン、ケーキ作りが趣味でした。 結婚して義祖母と同居するようになり、オーブンは温度設定も時間設定もできない(もちろん庫内には電気もつかない)超旧式のガスオーブンを6年使用。パンもケーキも納得のいくものができなくなり作らなくなりました。今は週3~4回、肉・魚料理、冷凍パイシートを使ったパイ、ラザニアやグラタンなどのパスタ料理に使っています。 週末売り場を見に行ったらあまりの機能の充実ぶりに圧倒されてしまい、何を重視してよいのか分からず決めかねています。 折角買い換えるのだからいろんな機能が付いた物を買いたいと思う反面、今まで温度設定もできないオーブンだったので、最低限の機能さえあれば満足してしまうような気もしています。 買い替えを機にパン、ケーキ作りを再開し、オーブン料理も幅を広げたいと思っていますが、皆さんどんな機能をよく使われますか? また、お持ちのオーブンの容量はどれぐらいでしょうか? 今持ってるオーブンにはないけれど、次の買い替えでは欲しいと思っている機能や購入の際の個人的なこだわりなど、何でも構いませんので参考にさせて頂ければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

No.1です、付け加え。 うちのは、ヘルシオではありませんが、 スチーム機能が付いたオーブンレンジです。 最初のうちはスチーム機能を使いましたが、 今はルクエを使っているので、スチーム機能を使いません。 話はそれますが、ルクエってすごくヘルシーでエコで便利ですね。 うちのはオーブン機能を使うときは、天板を入れます。 たかだか出し入れのことですが、結構面倒だと感じています。 天板を取り出す前にレンジのスイッチを入れられ、焦ったこともあります。 メニューのスイッチがいっぱい付いていますが、 使うのはワット設定+時間設定 or 温度設定+時間設定が主です。 たまにお燗機能や解凍機能を使うくらいです。 パンやスポンジケーキを作りを趣味とする人に聞いたところ、 やはりレンジとは別のオーブンを使っているそうです。 置く場所に余裕があるのであれば、別々に買うことをお勧めします。

Aliciapia
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! うちもルクエ使ってます。スチーム機能のないもので考えているのでルクエでスチーム機能を使わなくなったというお言葉なんだか心強いです(笑)。 お蔭様でイメージが固まってきました。 これまで「オート機能が便利で手放せません!」という方には会ったことがないので(まぁ、メーカーさんがいろいろ付けてるってことはそういう機能を歓迎する人もいるのかもしれませんが。)やはり見た目も機能もシンプルな操作しやすい機種で 絞っていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

10年以上使っていたオーブンレンジが昨年壊れ、スチームオーブンレンジに買い替えました。 5人家族なので大型の物が必要だったのですが、店頭に行くと小型のもなは単純な機能の物もありましたが大型の物はいろんなオート機能が付いたものばかり・・・・・・・。 オーブンについては単純に時間と温度だけ管理できればよいと思ってます(元調理師です)。 ケーキは焼きませんが、たまにクッキーやプリンぐらいは作る事があります(適当に作ってます)。 子供も時々クッキーやケーキを焼きます。 しかし、オート機能はほとんど使いません。 唐揚げやカツまでできると言う物をですが、一度唐揚げを作った事がありますがなんだか違う物ができました。 結果、オート機能はご飯の温めと、メニューの牛乳温め、冷凍食品の解凍しか使ってませんが、それがまたメニューの番号を本体に書かれている中から探し、ダイヤルでその番号に合わせなければならないので面倒くさいです。 電子レンジも冷凍食品の加熱も、加熱不足の際はまた一からW数、時間をセットしなければなりません(前に使っていたものは、加熱終了後もそのまま延長加熱が簡単に出来ました)。

Aliciapia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スチームオーブンレンジには漠然とした憧れがあったので実際にお持ちの方の回答、興味津々です。オーブンに関してはすっかり浦島太郎状態なので、スチームなんてあまりにも敷居が高くて・・・(笑)。スチームはヘルシー嗜好の方に人気と聞きますが、使いこなす自信がないのでやや敬遠してました。 やっぱりオート機能はあまり必要ないようですね。 お店の方に勧められたオーブンの1つに、オート機能がいろいろある上に「マイレシピ」という機能があって、自分のお気に入りレシピに必要な温度や時間を設定し、メモリー登録できるという機能があったんですが・・・。たくさんレシピが登録されたオーブンって自分用にカスタマイズされている感じで愛着が湧きそうですが、実際には最初のうちだけ面白がって登録して、大して使わなそうですよね。^^; よく考えたら手持ちの電子レンジにもたくさんボタンがある割りに、私が使うのは5~6個、夫は常に同じボタンだけです。やっぱり基本機能を重視した方が良いかなという気がしてきました。 ありがとうございました。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.1

今は、電子レンジにオーブン機能が付いたものを使っています。 ケーキやパンを焼くのには、イマイチでやめてしまいました。 蒸し機能も付いていますが、あれこれあってもなぁ・・って感じです。 家の建て替えでIHにしましたが、 以前はガスレンジでしたので、 ビルトインのガスオーブンを使っていました。 機能としては、温度設定・時間設定・発酵機能程度でしたが、 料理の下手な私にも立派なシュークリームもスポンジも出来ました。 容量は覚えていませんでしたが、比較的大きかったです。 その前は、ガスレンジに乗せるタイプのオーブンを使っていました。 これは、温度計とタイマーのみでしたが、ちゃんとシューが出来ました。 個人的には、ガスオーブンが好きです。

Aliciapia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うちもスペースの関係で電子レンジにオーブン機能が付いたものも検討しました~。 今持ってる電子レンジにもグリルやコンビ機能が付いているんですが思ったように仕上がらないのでやっぱりオーブンに特化したものが欲しくて、多少場所は取ってもオーブンと電子レンジを別々にする予定です。 ガスオーブンが好き、という気持ち分かります! うちはオール電化にする予定でオーブンも選択肢は電気しかないんですが、実家のごっついガスオーブンが好きでした。 やっぱりあれこれ付いてるよりも、機能も見た目もシンプルにすっきりしてる方が良さそうですね。次はその辺りを考慮してお店を回ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トースターでは、オーブンと同じ料理はできない?

    私の家には、トースターとレンジしかありません。 (どちらも温度設定ができません。) ですので、よくレシピに出てくる「オーブンで、何度で何分焼く」といったものは作れません。 特にお菓子でそれができないので、それなりのお菓子作りが作れません。 先日、パイシートを買いに行ったのですが、 袋の裏に、オーブン用でトースター不可(バッテン印)と、表示されており、 とてもがっかりしました。 質問なのですが、やはり、オーブンで作るとなっているものを、 トースターで作ることはできないのでしょうか? また、トースターを利用した、いいお料理のサイトなどご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーブン料理のレシピ募集

    オーブンをビルトインにしてかなり使い勝手がよくなったので、もっと活用しようと思っています。みなさまのオーブン料理のお薦めレシピがあったら教えてください。 ちなみに、ミートローフ、グラタン、ラザニア、ピッツァ、チャーシューはちょくちょく作ります。 できればほかのもののほうが嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オーブントースターのサーモ機能が邪魔なことが多いのですが。

    オーブントースターのサーモ機能が邪魔なことが多いのですが。 オーブントースターで焼きカレーとかグラタンとかを作ることが多いです。 他にもピザトーストとか。 私は若干焦げすぎなくらいがすきなのですが、最近のオーブントースターはサーモスタットがついていて、庫内温度が上がると勝手にヒーターが切れます。 それでしっかり焦げがついてくれれば問題ないのですが、結局加熱不足であることがほとんどです。 気が短いので開けてうちわなどで扇いでまたヒーターがつくようにしますが。 サーモ機能のないオーブントースターは現在売られていないのでしょうか? 焦げが必要な料理には邪魔でしかありません。

  • 電子レンジについいているオーブンの機能について

    夏休みに姪っ子のためにケーキを焼いてあげたいのですが、姉の家には電気のオーブンしかありません。(電子レンジについているオーブン機能です) 普段私が家でケーキを焼くときはガスオーブンを使っているので、電気のオーブンは使用した事が無く、焼き時間や出来上がりが上手くいくか心配です。 何方か実際に電気のオーブンでケーキ作りをされておられる方がいらっしゃいましたら、使い心地を教えて下さい。(例えば、本に書いてある時間通りで上手く焼けるのかとか、焼きムラが出来るとか) よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジの購入について

    オーブンレンジの買い替えを検討しています。 使用目的として、お菓子やパンを焼く事が大前提ですので、オーブン機能を重視したいと思っています。 以前、家電量販店で販売員に尋ねたところ「オーブン設定温度が300℃まである機種がお勧めです」と言われました。 現在使用中の物はかなり古いのですが、当時の最上位機種ですので300℃まで設定可能で、高温オーブン料理に不便を感じたことはありません。 しかし、そろそろ寿命らしき症状があるので、下調べをしている最中です。 250℃までなら手頃な価格で購入できますが、300℃の機種となると、私が必要としないレンジ機能が充実しており、価格もグ~ンと高くなります。 そして、置き場所の問題もありサイズ的な事を考慮すると、300℃の機種でめぼしい機種がありません。 250℃の機種でしたら、若干選択肢があります。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 お菓子作りやお料理が趣味の方、250℃までのオーブンを使用中の方、不便を感じる事はありませんか? 「もっと高く設定できたら良いのに」なんて感じたことはありませんか? お時間のある時にお聞かせ頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • おすすめのガスオーブンは?

    現在電気オーブンでパンを焼いているのですが、温度の立ち上がりも悪く、庫内も狭いため、ガスオーブンの購入を考えてます。卓上型を考えてます。是非アドバイスをお願いします。

  • シンプル機能のオーブンレンジ

    オーブンレンジが壊れて買い替えを検討中です。 希望は、 ・価格 3万円以内 ・容量 最低21リットル(これまでのレンジと同様) ・オーブン機能は必要(グラタン、ミートローフなど料理が主)、  後は温めメインのレンジ機能、あればトースト機能が欲しいです。 ネットでも随分色んな機種を見てみましたが、メーカーも量販店も新しいものを 掲載しているのがほとんどで、その中には私の希望するような単純機能のものが 殆どありません。 あっても15Lとか小さかったのです。 私の料理スタイルから考えると多機能のオーブンレンジを使いこなすのは 無理な気がします。 主婦が長いとこの料理はこういう調理方法でというのが体に染み付いていて これまでどおりの手順の方が手早く出来るため新しい調理器具を使った 新しい調理方法はしないと思います。 ですのでオートメニューは現在の機種にもありますが、使っていないのです。 スチームとか水蒸気なども読むととても惹かれるのですが、やっぱり使わない だろうな、と。 最も単純な機能のオーブンレンジでこれなら、というものがありませんか? 少々前の機種でも在庫があれば取り寄せてもらえないか頼むつもりです。 ちなみにこれまではパナソニックの21Lのオーブンレンジを15年使っていました。

  • ガスオーブンについて(コンビネーションかコンベックか)

    以前、ガスOR電気オーブンでお世話になった者です。 その後、ハーマンのガスオーブン(ビルトイン)を検討中なのですが、コンビネーションにするかコンベックにするか迷っています。別に卓上型の電子レンジがあるのでコンベックのみでも良いと思うのですが、設計士さんはコンビネーションを進めてくれています。 使用目的としては、パン作りとお菓子作りが中心。料理ではピザやグラタン等で肉料理はあまりしないと思います。 本当ならどちらが良いでしょうか?電子レンジ機能が役立つ事ありますか? また、コンベックのみなら50Lの大きさにしようと思うのですが どうでしょうか?35Lでも十分でしょうか? 皆さんのガスオーブンの大きさなども教えてくれたらうれしいです。

  • 単機能オーブンが欲しい

    家には電子レンジとオーブントースターがあり、オーブンが欲しいと思っています。 オーブンがないわけじゃないんですが、もう20数年使っていて壊れ気味なので買い換えたいくらいな気持ちです。  用途はクッキーやケーキなど、オーブン料理が作れたらと思っています。   オーブンを検索にかけて調べてみても、オーブンレンジと一緒になったものしかなくて、単機能オーブンはサンヨーのSOB-14しかないそうです。サンヨーのSOB-14以外で、単機能オーブンで他に何かありますか?(私が何回調べてもヒットしないので、多分それしかないだろうけど・・) どうせだったら、一緒になったオーブンレンジ買っちゃおうとも思いますが、無駄ですよね?(苦笑) 一緒にレンジ使ったらブレーカーが飛ぶと言われるし・・、すごく悩みます。せっかく買うのなら、出来ればいい機能がついてるのが欲しいとも思います。  

  • ガスオーブンか電気オーブンか、どっち?

    マンションを購入しようと思っています。 台所の据え付けオーブン、ガスか電気か、迷っています。 今なら、どちらでも選べます。 20年以上ガスオーブンを使っています。 電気オーブンは使ったことがありません。 オーブン料理は大好きで、週に2,3回は使います。 主に作るものは、ケーキ、クッキー、パン、キャセロール、グラタン、キッシュ、ロースト系のお料理です。 クリスマス時期には、大きなサイズのターキーも焼きます。 このような利用方法では、ガスと電気、どちらのオーブンがお勧めでしょうか。 ちなみに、メーカーはナショナルです。