• ベストアンサー

オーブン料理のレシピ募集

オーブンをビルトインにしてかなり使い勝手がよくなったので、もっと活用しようと思っています。みなさまのオーブン料理のお薦めレシピがあったら教えてください。 ちなみに、ミートローフ、グラタン、ラザニア、ピッツァ、チャーシューはちょくちょく作ります。 できればほかのもののほうが嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.5

★タラのハーブグリル。 生鱈の切り身を天板並べ、塩、こしょう、ハーブ類の刻んだものと(私はローズマリーが好きですが)、オリーブオイルを少量をかけます。 皮付きのままの小ジャガイモ、ピーマンなどと、プチトマトをいっしょに並べ、オーブンで焼きます。 プチトマトをつぶしながら、ソースのようにタラに絡めて食べるとおいしいですよ。 ★焼き野菜 ジャガイモ、ピーマン、パプリカ、かぼちゃ、しいたけ、アスパラ、などの野菜なら何でも。 オリーブオイルとバルサミコ酢、塩、ニンニクのみじん切りをボールに入れてまぜ、そこへ切った野菜をいれあえます。 天板に並べオーブンで焼きます。250度。 メインの料理をつくっている間に出来る付けあわせなので、便利です。 冷たくしてもおいしいです。

saltbeach
質問者

お礼

タラはこれまで鍋くらいにしか使ったことがないので、チャレンジしてみます。焼いたプチトマトは好きなので、からめて食べるというの美味しそう。 夫の好きな魚なので喜んでもらえそうです 焼き野菜にバルサミコ酢というのは思いつきませんでした。味に深みが出そうです。持ってないので今度買ってみます。 どちらも活用できそうなレシピです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • prune
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

簡単すぎてレシピと言えないようなものなので恐縮なのですが、我が家の定番を書きます。 骨付きの鶏肉と皮付きのじゃが芋と玉ねぎ(大きかったら半分、小さかったら丸ごと)をきれいなビニール袋に入れて、そこに塩胡椒、オリーブオイル、スライスしたにんにく、ローズマリーを入れてもみ、大体30分以上おきます。 アルミフォイルを敷いた鉄板に入れて200度に熱したオーブンで火が通るまで焼きます。 レモンをじゅっと絞っていただきます。 ビールにもワインにもあいますよ。

saltbeach
質問者

お礼

美味しそうです! 骨付きの肉や大きめの野菜がポイントみたいですね。 ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.3

こんばんわ☆ 個人的には魚などのホイル焼きみたいのが好きですw 参考URLに投稿型のHPを載せておきます!! お料理頑張ってくださいね☆★

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/zsearch/zdic01.asp?ST=42
saltbeach
質問者

お礼

ホイル焼きは、前もって用意しておけるので、便利ですよね。洗い物も少ないですし。 ただ、なんか生臭みが残ったりして、あまり上手にできなくて……。もうちょい工夫が必要みたいです。 ボブ&アンジーは前に使ったことありますよ。 (ただ「投稿型」というのがちょっとわからないです。) ご回答ありがとうございました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

簡単なのでいいですかー?固くなって余ってしまった食パンを先日こうやって処分しました。 1,グラタン皿に食パンを一口サイズ(サイコロ型)に切って、適当に並べます。 2,レトルトのミートソースをかけます。 3,ピッザ用のチーズをのせます。 4,焼きます。 5,食います。 6,美味いです。

saltbeach
質問者

お礼

ありがとうございました。 ラザニア系の味ですね。きっと。 私もこういう創作(?)レシピを考えるのが好きです。 食パンを最初にガーリックトーストにしておくのもありかな~と思います♪

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

ココット http://www.shufu2.jp/cook/docs/00161.html や、 伊達巻 http://www.shufu2.jp/cook/docs/00991.html などはいかがでしょう? オーブン料理レシピ http://www.shufu2.jp/cook/oven.html

参考URL:
http://www.shufu2.jp/cook/oven.html
saltbeach
質問者

補足

早速ありがとうございました。 伊達巻は夫からリクエストがあったのを忘れていました(汗)。思い出したのでこれで作ってみます。 *** できれば、みなさんの家庭の味というか、ご家庭で定番になっているようなオーブン料理を教えてほしいと思っています。 注文が多いですが、よろしかったらお願いします。

関連するQ&A

  • オーブンレンジで悩んでいます

    結婚するためオーブンレンジを買おうと思います。もちろんチーンがメインですけど、たまにはグラタンやミートローフなんかも焼きたいと思っていますが、その場合いくらくらいのどんなのを買えばいいのでしょうか? ほんとピンきりで困ってます。店員に聞くとやたらと高いものばかり薦めるし、友達に聞くと、電気代が高いからオーブン料理なんかしないと言われてしまうし・・・ 我が家はガスオーブンなので、要領がさっぱり分からないんです。一万円ちょっとくらいのではグリルは無理なのでしょうか?3万くらいするもののほうが良いのでしょうか・・・?

  • オーブンを使った料理のレシピが載ってるサイト、教えてください!

    こちらのカテゴリでは初めまして。現在、将来の為料理を習おうとしている中学生の者です。 今までハンバーグなどを作ってたんですが、やっぱり自分の大好きな物が作りたい!という事でパン、ケーキ、ピザ、クッキーなどが焼けるオーブンを使いたいのです。 海外に住んでいるのですが、この国の料理本はいまいちなので、代わりにレシピが載ってるサイトを探してみたのですが‥あまりの数に圧倒されてしまいました(@@) 前置きが長くなっちゃってごめんなさい!タイトル通り、オーブンを使った美味しくて簡単な料理のレシピが載ってる良いサイトってありませんでしょうか?

  • コンベクションオーブンを使ったレシピ

    今までずっとオーブンとは無縁な生活をしてましたが、急にオーブンが欲しくなり、デロンギのコンベクションオーブンを購入しました。 が、今までずっと鍋とフライパンのみで料理を作ってきたので、いまいち使い方が分かりません…(苦笑) お菓子やパンを焼く、グラタンを焼く、ステーキなど肉の塊を焼く…ってぐらいしか思いつきません。 個人的に凝った料理は作りません(チビ達もいるので、料理に時間はかけてられないので)。 簡単に出来る、コンベクションオーブンを使ったレシピってありますか? 簡潔に教えてくださると助かります(○○と○○を焼くとおいしいとか…)。 レシピ本が付いてきましたが、オシャレな洋食ってメニューで馴染みもなく、あまり作る気にならず…。 また、機能として、オーブン・コンベクションオーブン・グリルがありますが、これらの使い分けがいまいち分かりません。 表面に焼き目を付けたい時は、グリルで焼けばいいのでしょうか? 例えば、スペアリブなどをグリルで焼いて、中まで火が通るのでしょうか? 特に、何を料理する時にオーブンで、何を料理する時にコンベクションオーブンにしたらいいのかが分かりません…。

  • オーブンを使った料理 (o^3^o)

    こんにちは。日々生活に追われ、忙しい毎日を過ごしております。 オーブンを使った料理なら、たとえ20分でもキッチンに立たず、 時間の有効利用が来るだろう...と思いました! と言ってもグラタン、ローストビーフ以外にはあまり作った事はありません。これぞオススメ!というレシピがありましたら、是非教えてください。 日常用はもとより、おもてなし用などもありましたら嬉しいです。 皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • ダッチオーブン

    ビルトインコンロのダッチオーブンでパンっておいしく焼けますか? 作るのに手間はかかりますか?おいしパンのレシピ及びダッチオーブン料理レシピを教えてほしいのですが…

  • デロンギのオーブンの使い方とレシピ

    デロンギのコンベクションオーブン(95FL)を購入しました。 調理方法のツマミが3種類(対流式オーブン調理、オーブン調理、グリル調理)ありますが、どのように使い分けたらよいのでしょうか?ラック位置もどのように使い分けたらいいのかわからず、ほとんど活用できていません。 また、付属でついていたレシピブックはレシピの数が少なく、また時間も手間もかかるものばかりでした。 おいしくて、料理初心者の私でも失敗の少ない簡単で手軽なレシピがありましたら、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • オーブンレンジの鉄板がない場合

    もうすぐクリスマス、23日にミートローフを作りたいのですが、家のオーブンレンジには鉄板がないんです。 親に聞いたところ、もともとなかったようで、取り外せる分厚いガラス皿があるだけで、それをはずしたら大きな網目のはずれない鉄?製のトレー?があるだけなんです。カップケーキやケーキを焼く際は、ガラス皿をはずして焼いていましたが、今回作ろうと思っているミートローフのレシピでは、鉄板の上で形を作って。。。となっているのです。 鉄板がない場合、どのようにしてこのミートローフを焼いたらいいでしょう。鉄板の上にクッキングシートを引いてとあります。ただ、肉汁がけっこうでそうなのです。 たとえば、アルミホイルを受け皿状に形作って、そのうえにクッキングシートを引いて、というやり方とかでもできるものでしょうか? ずいぶんと説明がへたくそで本当に申し訳ないですが、なにか方法がわかる方、教えていただきたいです。

  • シンプル機能のオーブンレンジ

    オーブンレンジが壊れて買い替えを検討中です。 希望は、 ・価格 3万円以内 ・容量 最低21リットル(これまでのレンジと同様) ・オーブン機能は必要(グラタン、ミートローフなど料理が主)、  後は温めメインのレンジ機能、あればトースト機能が欲しいです。 ネットでも随分色んな機種を見てみましたが、メーカーも量販店も新しいものを 掲載しているのがほとんどで、その中には私の希望するような単純機能のものが 殆どありません。 あっても15Lとか小さかったのです。 私の料理スタイルから考えると多機能のオーブンレンジを使いこなすのは 無理な気がします。 主婦が長いとこの料理はこういう調理方法でというのが体に染み付いていて これまでどおりの手順の方が手早く出来るため新しい調理器具を使った 新しい調理方法はしないと思います。 ですのでオートメニューは現在の機種にもありますが、使っていないのです。 スチームとか水蒸気なども読むととても惹かれるのですが、やっぱり使わない だろうな、と。 最も単純な機能のオーブンレンジでこれなら、というものがありませんか? 少々前の機種でも在庫があれば取り寄せてもらえないか頼むつもりです。 ちなみにこれまではパナソニックの21Lのオーブンレンジを15年使っていました。

  • じゃがいもを使った料理で・・・

    みなさんこんばんは。 どうしても自分で作りたい料理があります。 それは、ガストでハンバーグ料理など鉄板料理の付け合せに付いている、じゃがいもとバターをオーブンで焼いたような料理です。名前がちょっと思い出せないのですが、じゃがバターとちょっとちがったグラタン風のものなのですがもし名前とかレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 その他、ジャガイモをつかった美味しくて簡単にできる料理があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーブントースターを使ったお弁当の簡単レシピ★

    うちのダンナさんは毎日朝の5時半に仕事に出掛ける為、毎日のお弁当作りが大変です・・(-_-;) 新婚の為、料理も経験が少なく(独身時代は自炊をせずに過ごしたありさまです・・)上手な方でもないし困っています^_^; 朝食のお味噌汁や弁当の玉子焼きなどを作っている間に、オーブントースターを使ってウインナーを焼いたりベーコンを焼いたりしていますが、その他のお弁当のレシピが思いつきません(ToT) オーブントースター用の小さい鉄板(?!)←その中に玉子を落として目玉焼きにしたり出来るものを買ったのですが、買ったはいいけどお弁当のレシピがわからず、使いこなせません(T_T) お料理上手な皆さんや経験豊富な皆さんにいいオーブントースターを使ったお弁当レシピを教えてほしいです♪ お願いします<(_ _)>ペコリ・・

専門家に質問してみよう