• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トンネル内の照明について・・。

高速道路などのトンネル内照明について、教習所で明順応・暗順応を教わった時は、入り口付近と出口付近は照明を明るくしている・・と。でも実際にはどこのトンネルでも入り口付近は明るいのですが、出口付近が明るいのはごくわずかです。どうしてでしょうか?単なる電気代の節約?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数479
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#235638

そうですね、そんな難しくない理由なのです。 基本照明・入口部照明・出口部照明 大きくは、この三つに分類します。 このうち出口部照明は、一定の条件が重なる 時だけ設置しなさい・・・とされています。 条件とは・・・ ・設置速度が80km/h以上 ・出口付近の野外輝度が5,000cd/mちっちゃい2以上 ・延長が400m以上 照明区間80mで野外輝度の数値の12%で設置 単純に考えると、この条件がそろっていないトンネル は、出口が明るくない。 ごくわずか・・・ ここは私の能力では、わかりません。すみません、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トンネル内のラジオ・・・・

    カテゴリーが違ってたらごめんなさい。 高速道路はもちろんのこと、一般道(国道)でもある一定の長さのあるトンネルは、災害時の情報をキャッチできるように『トンネル内でもラジオが受信できるようにする。』と言うような規定があったように思います。 ワタシは『1000mを越えるトンネル』だと思っているのですが・・・・ その”一定の長さ”ってどれだけの距離のことを言うのでしょうか? うちの近所に中途半端にラジオが受信できるトンネルがあるんですが(入り口と出口が50m。トンネル中央部で30m。トンネルの長さは1000m強)いつも通るたびに気になります。 偶然にもトンネル中央部で受信できるようになったのか、それとも本来はトンネル内でも受信できるはずが不完全な工事で終わらせているのか? 皆さんにはどうって事のない疑問でしょうが、いつも通る身としてはかなり気になります。 特に、ペナントレースの期間中は・・・・ どなたかワタシの疑問を解決してください。 お願いします。

  • トンネル内のスピード違反は捕まらないの?

    ドライブが好きで、週末はあちこち車で遊びに行っています。 高速道路を使うことも多いのですが 狭いトンネルを猛スピードで走る車を、ときどき目にします。 そこで質問です。 トンネル内で取り締まられることはないのでしょうか? フラッシュがたかれるは、かえって危ないような気もします。 でも、やはりトンネルでスピードを出す車は こわいですよね... ちなみに、私の20年(?)の経験では 制限速度100キロの高速については 120キロで走っても捕まることはないようです。 (というか、捕まったことはありません。) もちろん、周りの流れに併せて走った結果として、 ということが前提です。 裏を返せば、トンネルでスピードを出すことは 危険だからこそ取り締まりも厳しくしてほしい気がします。

  •  高速道路のトンネル内の照明は、調整できるのでしょうか?夜間の渋滞解消

     高速道路のトンネル内の照明は、調整できるのでしょうか?夜間の渋滞解消のため、照明の調節ができると渋滞解消に有効だと思うのですか?    先日、中央高速小仏トンネルで渋滞にはまりました。小仏トンネルを出ると渋滞が解消しますね。原因は、トンネル内の照明が明るすぎる為ではないかと感じました。トンネル内の照明は明るくしたり暗くしたり細かく簡単に調整できるのでしょうか?晴天用・曇天用・夜間用などの切り替えはしているのではないかと思いますが、もう少し細かい照度の調整はできるのでしょうか?  暗くすれば、前者との車間距離の感覚、壁から受ける圧迫感がへって、トンネル内での加速が良くなるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?  渋滞の仕組みの研究者・道路公団関係の方見ていたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)

そのトンネルの方角にもよると思いますよ。出口が南向きなら当然照明も明るくしていくだろうし、でも夜は逆に光量落とすだろうし、いろいろだと思います。 全国各地かなりドライブして回っていますが、それでも高速道路のトンネルはそんなに無理はないと思いますよ。目がくらんだり、目が慣れなくて見えなかったりというのは無いですね。特に最近できたばかりの新東名などは、トンネルの圧迫感もなく、とても走りやすくできています。 一方地方の交通量の少ない道路のトンネルとなると、もう幅もギリギリ、前も真っ暗自然とスピードも落として、目も慣れる、という仕組みです(笑)。 いずれにしてもトンネルの出入り時に無理の無いように常に安全運転。入り口での急ブレーキも後続へ迷惑です。普段も明るい日中はサングラス着用、トンネル内外すなど、自分側の対応もできると、よりスムーズに運転できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

入り口が明るいのは、昼の明るいところから暗いトンネルに入ったときに目の順応が遅れるためです。 出口ですが、これは出口の外の光で逆光になるため、先行する車等がシルエットになって遠近感がなくなるのを防ぐためです。 トンネル照明、外の明るさなどに応じて数段階に調整します。高速等の長いトンネルでは出口も明るいように思います。ごくわずか、という感覚は私にはないです。 ただ、短いトンネルは明るさの差は少ないですし、屋外が暗めのときは出口を明るくしないような気がします。出口の明るさ、入り口ほど明るくしなくても良い、ということなのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

経済的な理由が有るかも。 入った時に、暗くて見えないのは非常に危険。 出口は、片側通行道路なら明るいトンネル外でまぶしくても、対向車が無いのでそれほど危険性は無い。 よって、少しでも安く上げるためには、より危険の多い入り口だけ優先設置している。 両方向通行のトンネルで有れば、出口と言っても反対側の車線は入り口になるので、当然明るい照明に成って居るはず。 照明器具が設置されていても、点灯されていないのなら電気代の節約かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしてトンネル内の道路はコンクリート製?

    今日高速道路を走っていてふと思ったのですが、 一般道路でも、それまではアスファルト舗装なのに トンネル内はコンクリート舗装というところが非常に多いの ですが、これは何か訳があるのでしょうか?

  • トンネル内の波について

    こんにちは。 物理は高校時代に履修した程度の素人です。 最近、気になっていることで、クルマを運転しながらテレビやラジオの電波を受信していると、トンネル内に入ってもすぐには電波が途切れず、ある程度(雑音交じりですが)受信できます。 また、トンネル内で完全に電波を受信していない状況から出口に近づくとトンネルを抜け切る前にわずかながら電波を受信し始めます。 ここで本題ですが、この際、『トンネルの入り口(端)から電波が受信できなくなるまでの距離』と『電波を受信し始めてから出口(端)までの距離』に差があるように感じます。 これについてはどのような理由なのでしょうか。 物理学的でない理由(電波等の位置の関係とか受信部分の指向性の関係)かもしれませんし、単に私の思い違いで等距離かもしれませんが、参考になる意見をいただけると助かります。

  • トンネル内の車線の色?

    高速道路のトンネル内の車線の色に「白色」と「黄色」が有ります。 それぞれ、「追越可」と「追越禁止」の意味なのですが、何を基準に決めているのでしょうか? (きついカーブが有るからとか、距離には関係無いようですが)

  • トンネル内でのスピード違反について

    こんにちわ。 先日、高速道路上の進路変更禁止のトンネル内を走行しているとき、後方にスピードを出した車が近づいてきたのを確認し、危険を感じたので、なんとかトンネルを早く抜け出そうとスピード上げたところ、横を走っていた覆面パトにスピード違反できっぷをきられました。112キロでした。 車線変更をできない中でスピード上げた理由を説明しましたが、理解してもらえず、幼い子供もいたのでしぶしぶサインをして帰りました。でもいまだ納得がいかず反則金を納めていません。 私がおかしいでしょうか。 このまま支払わず、出頭命令がきて説明しても、結果、起訴されるでしょうか。ちなみに私は15年ほど前に免停になって以来、改心し、今はゴールドです。 よろしくお願いいたします。

  • 運転免許 教習

    自分が自動車免許を取った時、田舎の方の教習所でとったのですが その時に高速教習と山岳教習というをやったのですが 高速教習(高速道路の走る)は他の教習所でもあると思うのですが 山岳教習(山道のくねくねした道を走る)は他の教習所というより都会の教習所ではやっているものですか?

  • MT車での高速道路で必要なこと

    明日急に高速道路を乗ることになったのですが、高速道路に乗る際にMT車を使わなければならなくなりました。 現在私は初心者マークの運転者で、教習所での高速教習でAT車を使い、MTで高速に乗ったことがなく、正直とても不安です。 MTで高速に乗る際、どのようなことに気をつけたほうがいいか、どのようなことをしなければならないのか、など、アドバイスいただけるととてもありがたいです。 先輩方、ご教授お願いします。

  • 高速道路のオービスについて、質問です。

    高速道路のオービスについて、質問です。 名古屋高速-東山トンネル、四谷出口付近にオービスってありますか? 先日ぴかっと白く光ったような気がしてからというもの、不安でしかたないっす。自分のせいなんですが… トンネルってオービス無いイメージでしたが、ついていることもあるんでしょうか。もしかしたらオービス以外の、何かの機器なんでしょうか。もし少しでも情報あるかた居たら詳細教えてくださいませ。

  • トンネル内での運転が怖いです・・・

    先日、関越自動車道を運転しました。富岡から佐久インターまでです。 そのとき、佐久インター間近にいくつものトンネルが続き、特に三キロくらいの長いのがあって、対面ではない二車線でゆとりもあるはずなのに、 なんだか錯覚を起こしてしまうような感覚に襲われ、一歩、間違えたら ハンドル操作を誤って大事故を起こしてしまいそうになりました。 そういえば前にも、関越トンネルで、似たような錯覚に襲われた事があるなって思ったら、余計に緊張してしまって、何だかトンネルの中がどうなっているのか全然わからなくなってしまい、少しカーブがあったのですが、もう少しで左側のトンネルの縁にぶつかってしまいそうになりました。 トンネルって、いつ現れるか分からなく、特に高速道路ではいきなり現れたら最後、止まるわけにも行かなくて行くしかないし、最近は普通の道路でもなんだか不安で仕方がないのです。 トンネルって、走りづらいですよね? 見づらいですよね? なんか変な錯覚に襲われませんか? それなのに、私は左車線だけゆっくり走っているのに、みんな平気で右車線を追い抜いて走って行くし、バスの運転者さんとかは本当に平気なんでしょうか? もし私のように感じて走っておられるのなら、何だか長いトンネルを走る高速バスに乗るのも不安です。 どうか、お車に詳しい方や、バスとかトラックとか、プロの運転技術士の方や、また、経験のある方がおりましたら、長いトンネルの錯覚を起こさない安全な運転方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4歳の娘。

    4歳の娘。 神経質で人前が苦手。初めてのことはもっとだめ。 こんな性格の娘には、苦手なものがもうひとつ。 それは、トンネルと高速道路。 トンネル怖いと言いだしたのは、昨年の夏。 車で帰省した時のことです。 理由は、暗いから。出口が見えないから。 あの閉塞感がいやなのでしょうか? 出口の光がみえるとほっとするようです。 今年も、半べそかきかき、だましだまし行きました。 でも、新幹線のトンネルは全然大丈夫! それは、車中が明るいからだそうです。 それと、高速道路。 スピードこわい~といいます。 どこか出かけるときにはかならず、「トンネルある?」と聞きます。 これじゃあ、車で何処にもいけません。 慣れさせるしかないのだとおもうのですが…。 同じような経験された方がいたら、どう克服させたのか教えていただきたくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 高速道路のトンネル

    最近高速道路のトンネルの照明が緑色のかかった蛍光灯みたいなのがおおくありますが、何故変わったのでしょうか。何か理由があるとおもったので。もし知っておられるかた教えてください。