• 締切済み
  • 暇なときにでも

トンネル内のラジオ・・・・

カテゴリーが違ってたらごめんなさい。 高速道路はもちろんのこと、一般道(国道)でもある一定の長さのあるトンネルは、災害時の情報をキャッチできるように『トンネル内でもラジオが受信できるようにする。』と言うような規定があったように思います。 ワタシは『1000mを越えるトンネル』だと思っているのですが・・・・ その”一定の長さ”ってどれだけの距離のことを言うのでしょうか? うちの近所に中途半端にラジオが受信できるトンネルがあるんですが(入り口と出口が50m。トンネル中央部で30m。トンネルの長さは1000m強)いつも通るたびに気になります。 偶然にもトンネル中央部で受信できるようになったのか、それとも本来はトンネル内でも受信できるはずが不完全な工事で終わらせているのか? 皆さんにはどうって事のない疑問でしょうが、いつも通る身としてはかなり気になります。 特に、ペナントレースの期間中は・・・・ どなたかワタシの疑問を解決してください。 お願いします。

noname#53

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数461
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Ogacha
  • ベストアンサー率41% (12/29)

「一般局が放送しているラジオ」を受信しなければならない規定はないと思います。 安全を確保するために必要なのは、「ラジオ再放送」と呼ばれる高周波利用設備だと思います。これは非常のときに知らせるためのものです。 そのトンネルの件ですが、中央部は、排気口か何かあるのかもしれませんね。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~js1mig/award/bclcard.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トンネル内の波について

    こんにちは。 物理は高校時代に履修した程度の素人です。 最近、気になっていることで、クルマを運転しながらテレビやラジオの電波を受信していると、トンネル内に入ってもすぐには電波が途切れず、ある程度(雑音交じりですが)受信できます。 また、トンネル内で完全に電波を受信していない状況から出口に近づくとトンネルを抜け切る前にわずかながら電波を受信し始めます。 ここで本題ですが、この際、『トンネルの入り口(端)から電波が受信できなくなるまでの距離』と『電波を受信し始めてから出口(端)までの距離』に差があるように感じます。 これについてはどのような理由なのでしょうか。 物理学的でない理由(電波等の位置の関係とか受信部分の指向性の関係)かもしれませんし、単に私の思い違いで等距離かもしれませんが、参考になる意見をいただけると助かります。

  • トンネル内の排気ガスはどこにいっている?

    こんにちは。いつもトンネルを通っていてたまに思うのですが トンネル(交通量の多いところほど多く)には車の排気ガスがあると思いますが 換気扇などのついていないトンネルの場合、トンネル内の充満した車の排気ガスは どこにいくのでしょうか?トンネルの出入り口から出て行った場合空気より排気ガスは 重いのでどこかにたまってしまうことはないのでしょうか? トンネル内の充満した排気ガスは、出入り口だけではなくて どこかトンネルの途中の穴や換気扇から外にそのまま出されてしまうことも あるのでしょうか? どなたか教えてください。おねがいします。

  • トンネル内のスプリンクラーとか

    トンネル内のスプリンクラーって熱感知式なんでしょうか。 トンネル内で発煙筒たいたら、 いけないとかネットで見まして、 『火災報知器が作動するとか、警察はくるわ、 スプリンクラーは作動するわ...大変なことになります。』と 書き込みがあるのを見ました。 発煙筒で作動するのは煙感知機なはずですが、 連動して排煙機とスプリンクラ―も作動するようになっているのでしょうか。 それともうひとつ。それを排水する吸い上げポンプとかはどこでも付いているのが 当たり前で作動するのでしょうか。 海中トンネルとかは、真空ポンプで吸い上げる配管が通っているのでしょうか。 かなりの距離がありますが。

  • 回答No.2
  • Ladder
  • ベストアンサー率26% (13/50)

昔はトンネルの中のラジオは再変調のためか音質が悪くて、入ったとたんすぐわかったものですが、今ではステレオ放送にも対応、音質ではわからないですね。 中途半端に聞こえる送信設備というのは、緊急時に役に立ちませんし、電波の性質からしても考えにくいです。 yoda老師の言われる様な、聞こえるトコだけ山が薄いなどの条件があるからではないでしょうか。 でも、、ないっていうのも変ですよね。地元のNHK第一は最低あると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

トンネルの中程ではちょうど山の頂点の真下付近なんですが・・・・・

  • 回答No.1
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

長いトンネルには排気口があると思うのですが、 それを通って入ってくる電波が、その真中の一区間で受信出来るのではないかと思います。 yodaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、説明が足りませんでした。 排気口は無いんです。

関連するQ&A

  • トンネル内での停車

    もしかしたら自分が行っている事は、変なのかな~?と思いまして…… 200メートルほどのトンネルを抜けた直後に信号がある場所が近所にあるんですが、赤信号で止まる際に停止線から4~5台目あたりから後ろはトンネル内で停車する事になりまして、自分はハザードを出しながら減速してトンネル内の最後尾に停車するようにしているんですよ。 と言いますのも、神奈川に住んでいた頃に会社の先輩から、赤信号でトンネル内で止まる時は減速から停車するまで、ハザードを出した方が追突されにくいんだぞ、この辺り(神奈川)じゃ実践している人が多いんだよ……と教わりまして引っ越した現在も実践しているんです。 あっ…ライトも点灯してますよ。 まあ…見てると確かにトンネル内でハザード出しながら止まるドライバーが多かったです。 で……ここからが質問なんですが、先日この行為(ハザード)を見て車に同乗していた同僚達が、『えっ?ハザード出しながら止まるの?誰も出していなくない?』と言ったんです。 同僚達いわく初めて見たそうです。 理由を説明しても軽く笑っていました(-o-;) お聞きしたいんですが車を運転する皆さんは、赤信号や渋滞の最後尾にトンネル内で停車する際にハザードを出したりしますか? 自分は安全の為にと思っていますが、この行為は変ですかf^_^;?

  • トンネル内のオービス

    トンネル内にオービスは、設置されていないのですか?

  • トンネル内での運転が怖いです・・・

    先日、関越自動車道を運転しました。富岡から佐久インターまでです。 そのとき、佐久インター間近にいくつものトンネルが続き、特に三キロくらいの長いのがあって、対面ではない二車線でゆとりもあるはずなのに、 なんだか錯覚を起こしてしまうような感覚に襲われ、一歩、間違えたら ハンドル操作を誤って大事故を起こしてしまいそうになりました。 そういえば前にも、関越トンネルで、似たような錯覚に襲われた事があるなって思ったら、余計に緊張してしまって、何だかトンネルの中がどうなっているのか全然わからなくなってしまい、少しカーブがあったのですが、もう少しで左側のトンネルの縁にぶつかってしまいそうになりました。 トンネルって、いつ現れるか分からなく、特に高速道路ではいきなり現れたら最後、止まるわけにも行かなくて行くしかないし、最近は普通の道路でもなんだか不安で仕方がないのです。 トンネルって、走りづらいですよね? 見づらいですよね? なんか変な錯覚に襲われませんか? それなのに、私は左車線だけゆっくり走っているのに、みんな平気で右車線を追い抜いて走って行くし、バスの運転者さんとかは本当に平気なんでしょうか? もし私のように感じて走っておられるのなら、何だか長いトンネルを走る高速バスに乗るのも不安です。 どうか、お車に詳しい方や、バスとかトラックとか、プロの運転技術士の方や、また、経験のある方がおりましたら、長いトンネルの錯覚を起こさない安全な運転方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • トンネル内オービス

    東海北陸道 白川郷ICから砺波JCT区間のトンネル内にオービスは、設置されていますか?

  • トンネル内で救急車がきたら

    こんな時はどのような行動に出ればいいですか? 先日、トンネルの中で、後ろから救急車の音が聞こえました。 前にも後ろにも車がいました。 対面も結構車が走っていました。 私は思わず、トンネル内の退避スペースに入りましたが、その脇を後ろの車も 救急車も何事も無かったように通り過ぎ、私は元の流れに戻るのに苦労しました。 その後、救急車をよける者もいないで、私の前方をずっと走っていました。 一般道路では、後ろから救急車がきたら道路の脇によって止まるんですよね。 トンネルではどうなんでしょう?

  • トンネル内の温度について

    バイクでトンネルを通っていて思うのですが、 数百メートル級のトンネルを通る際、冬は生温く、夏は涼しいように思えます。 おそらく、地中の温度が一定(15度前後?)な影響でこのように感じると思われますが、 車がよく通り、トンネル内の空気はある意味撹拌されているような状態なのに、 なぜトンネル内の温度がそれほど外気温に近くならないのでしょうか?

  • トンネル内の照明について・・。

    高速道路などのトンネル内照明について、教習所で明順応・暗順応を教わった時は、入り口付近と出口付近は照明を明るくしている・・と。でも実際にはどこのトンネルでも入り口付近は明るいのですが、出口付近が明るいのはごくわずかです。どうしてでしょうか?単なる電気代の節約?

  • トンネル内でのスピード違反について

    こんにちわ。 先日、高速道路上の進路変更禁止のトンネル内を走行しているとき、後方にスピードを出した車が近づいてきたのを確認し、危険を感じたので、なんとかトンネルを早く抜け出そうとスピード上げたところ、横を走っていた覆面パトにスピード違反できっぷをきられました。112キロでした。 車線変更をできない中でスピード上げた理由を説明しましたが、理解してもらえず、幼い子供もいたのでしぶしぶサインをして帰りました。でもいまだ納得がいかず反則金を納めていません。 私がおかしいでしょうか。 このまま支払わず、出頭命令がきて説明しても、結果、起訴されるでしょうか。ちなみに私は15年ほど前に免停になって以来、改心し、今はゴールドです。 よろしくお願いいたします。

  • トンネル内に白い付着物

    私の近所に私鉄が走っておりまして、トンネルの入り口に白い石の塊ができています。 また地面にも白い塊が溜まっています。その白い塊の上は漏水しておりそこから出てきたものだと思います。 これは、鍾乳石?なんて思っています。 なんにせよ、雨の降った日には電車の線に漏水がかかっているので、設備に影響がでるのでは?と考えています。 知り合いに私鉄職員がいるので、教えてあげたほうがいいのかと考えています。 でも異常がでないのに教えるのも、どうかなと思い質問させて頂きました。 長文になりましたが、ご回答お願いします。

  • トンネル内のスピード違反は捕まらないの?

    ドライブが好きで、週末はあちこち車で遊びに行っています。 高速道路を使うことも多いのですが 狭いトンネルを猛スピードで走る車を、ときどき目にします。 そこで質問です。 トンネル内で取り締まられることはないのでしょうか? フラッシュがたかれるは、かえって危ないような気もします。 でも、やはりトンネルでスピードを出す車は こわいですよね... ちなみに、私の20年(?)の経験では 制限速度100キロの高速については 120キロで走っても捕まることはないようです。 (というか、捕まったことはありません。) もちろん、周りの流れに併せて走った結果として、 ということが前提です。 裏を返せば、トンネルでスピードを出すことは 危険だからこそ取り締まりも厳しくしてほしい気がします。