-PR-
締切済み

トンネル内のラジオ・・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.6645
  • 気になる数0
  • コメント数0

カテゴリーが違ってたらごめんなさい。
高速道路はもちろんのこと、一般道(国道)でもある一定の長さのあるトンネルは、災害時の情報をキャッチできるように『トンネル内でもラジオが受信できるようにする。』と言うような規定があったように思います。
ワタシは『1000mを越えるトンネル』だと思っているのですが・・・・
その”一定の長さ”ってどれだけの距離のことを言うのでしょうか?
うちの近所に中途半端にラジオが受信できるトンネルがあるんですが(入り口と出口が50m。トンネル中央部で30m。トンネルの長さは1000m強)いつも通るたびに気になります。
偶然にもトンネル中央部で受信できるようになったのか、それとも本来はトンネル内でも受信できるはずが不完全な工事で終わらせているのか?
皆さんにはどうって事のない疑問でしょうが、いつも通る身としてはかなり気になります。
特に、ペナントレースの期間中は・・・・
どなたかワタシの疑問を解決してください。
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

長いトンネルには排気口があると思うのですが、 それを通って入ってくる電波が、その真中の一区間で受信出来るのではないかと思います。 yodaでした。 ...続きを読む
長いトンネルには排気口があると思うのですが、
それを通って入ってくる電波が、その真中の一区間で受信出来るのではないかと思います。
yodaでした。
補足コメント
noname#53

すみません、説明が足りませんでした。
排気口は無いんです。

投稿日時 - 2000-08-20 11:05:17