• ベストアンサー

高速道路のトンネル

最近高速道路のトンネルの照明が緑色のかかった蛍光灯みたいなのがおおくありますが、何故変わったのでしょうか。何か理由があるとおもったので。もし知っておられるかた教えてください。

• 0010
  • お礼率23% (8/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

低圧ナトリウム灯→高圧ナトリウム灯を経て今は高周波点灯専用型蛍光灯が 使われているようです。 特徴は 1.低圧ナトリウム灯なみの効率のよさ 2.演色性のよさ(ものの色が自然に見える) です。 参考URLはpdfです。 Googleで「JHにおける道路照明技術の動向 高周波」にて検索して参照ください。 表2を中心にみてください。

0010
質問者

お礼

pdfできちんと出ていたのですね。 ありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

単波長のナトリウム灯の場合、トンネル内の「色」がなくなります。 (たとえば、センターラインがオレンジ色でも白でも同じに見える) 蛍光灯よりナトリウム灯のほうが同じ明るさを得るのに電気代が安いメリットがあるので、数の多い高速道路はナトリウム灯が多いのですが、 効率のいい蛍光灯が開発されたので、安全性を優先して採用されたのだと思います。