- ベストアンサー
高速道路のトンネルの補強工事ってどうやるんですか?
高速道路のトンネルを大掛かりな補強・補修工事するとしたら、その間の通行はどうするんでしょうか? 片側通行にするんですか?別の道を作るんですか?
- その他(社会)
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
完全に通行止めか、上下線のどちらか一方を通行止めにして他方を対面通行にするんじゃないでしょうか。 別の道を作るのはコストも時間も掛かりすぎて現実的ではないでしょう。
その他の回答 (1)
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14682)
笹子トンネルであれば、仮補強して対面通行でしょう。 災害対策用に、上下線を移動できる道路は最初からできています。 トンネル自体が古いので、新しいのを掘ってくれれば一番ですが、なんせ長いですからそう簡単にはできませんね。 あのトンネルは暗くて(近年、白いパネルを貼ったばかりですが、)狭くて、長くて、いつも通るのは嫌いでした。 時間がある時は20号へ降りて、さらに旧道のつづら折りを走ったりもしてましたね。
お礼
笹子トンネルから発想しましたが、一般的にどんなだっけ?と思って質問してしまいました。 ありがとうございます。
関連するQ&A
- 高速道路のトンネルの下はどうなってる?
高速道路のトンネルを作るときは、トンネルを掘る機械で丸く掘りすすめますよね。丸く穴があくと思うんですが、道路を舗装すると板カマボコ型になるんですが、道路の下は、また土を埋め戻すんでしょうか?それとも空洞ですか? 工事に携わった方に教えていただきたいです。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 常磐高速道路 耐震補強工事
今、茨城県の常磐高速道路で耐震補強工事をやってます。今度、ブラケットを付けるのですがどうやって付けたらいいのか元請とか悩んでます。重さは6tあります。レッカーは無理なので色々な方法ありましたら教えて下さい。体験談でもいいです。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 高速道路のトンネル
最近高速道路のトンネルの照明が緑色のかかった蛍光灯みたいなのがおおくありますが、何故変わったのでしょうか。何か理由があるとおもったので。もし知っておられるかた教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 高速道路の耐用年数について
全国に走る、高速道路の耐用年数について お尋ねいたします。 今回の中央道の笹子トンネルの事故は悲惨でした。 しかし、これは氷山の一角ではないでしょうか。 東京オリンピック頃に作られた高速道路はそろそろ 耐用年数を迎えるといっていて、改修工事が盛んに おこなわれています。 道路の補修と耐用年数には関係があるのでしょうか。 そもそも、開業時と比べて、思いも拠らない使い方や 地殻変動や地下水の流れの変化など予想もしない 原因がかかわっているかもしれません。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 高速道路の 変わった標識
先日、徳島自動車道を通行してて変わった標識を見ました。 山々に囲まれ、片側1車線、対面交通の多い高速道路で追い越す事も出来ないなと思いながら走ってたら、「*Km先 おゆずり車線」って書いてたんですよ。 ?何かな?と思いながらしばらく走ってたら登坂車線でした。 みなさんは高速道路を走行中に、他では見ない変わってるなと思う標識に出会った事ないですか?。
- 締切済み
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
お礼
参考になりました。 ありがとうございます。