• ベストアンサー

高速道路のトンネルの補強工事ってどうやるんですか?

高速道路のトンネルを大掛かりな補強・補修工事するとしたら、その間の通行はどうするんでしょうか? 片側通行にするんですか?別の道を作るんですか?

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

完全に通行止めか、上下線のどちらか一方を通行止めにして他方を対面通行にするんじゃないでしょうか。 別の道を作るのはコストも時間も掛かりすぎて現実的ではないでしょう。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

笹子トンネルであれば、仮補強して対面通行でしょう。 災害対策用に、上下線を移動できる道路は最初からできています。 トンネル自体が古いので、新しいのを掘ってくれれば一番ですが、なんせ長いですからそう簡単にはできませんね。 あのトンネルは暗くて(近年、白いパネルを貼ったばかりですが、)狭くて、長くて、いつも通るのは嫌いでした。 時間がある時は20号へ降りて、さらに旧道のつづら折りを走ったりもしてましたね。

質問者

お礼

笹子トンネルから発想しましたが、一般的にどんなだっけ?と思って質問してしまいました。 ありがとうございます。