• 締切済み

高速道路の 変わった標識

先日、徳島自動車道を通行してて変わった標識を見ました。 山々に囲まれ、片側1車線、対面交通の多い高速道路で追い越す事も出来ないなと思いながら走ってたら、「*Km先 おゆずり車線」って書いてたんですよ。 ?何かな?と思いながらしばらく走ってたら登坂車線でした。 みなさんは高速道路を走行中に、他では見ない変わってるなと思う標識に出会った事ないですか?。

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

No.2と同様ですが、北陸自動車道の富山空港近くに航空機注意の看板があります。 こちらは進入灯が高速道路をまたぐように設置されています。また、富山空港は河川敷にあり、高速道路は橋なのでかなり低く感じます。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

ま、自分の地元の北海道にも こんなふうに 動物にまつわる、 いろいろな変わった標識が 高速道にありますけどね http://www.tougewo-koete.jp/tabi/doubutuTyuui3.html こっちは北海道の一般道にある、動物にまつわる変わった標識ですが: http://www.tougewo-koete.jp/tabi/doubutuTyuui1.html http://www.tougewo-koete.jp/tabi/doubutuTyuui2.html http://www.tougewo-koete.jp/tabi/doubutuTyuui5.html http://www.tougewo-koete.jp/tabi/doubutuTyuui4.html

shouwaumare
質問者

お礼

関西では、奈良の近くに行くとシカの看板はよく見ますが、キツネにクマにリスですか・・・。 さすが「でっかいド~ 北海道~」、自然と密接しててイロんな標識がありますね。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

ヘリ横断注意(笑)  京滋バイパス上り線にて。そんなに低空を飛行するんでしょうか。(→脇見に注意、の意味のようです)  http://kosoku.katch-syo.com/

shouwaumare
質問者

お礼

京滋バイパスにありますね、1度だけ見ましたよ。 あの時は、高速の真横をヘリが降りてきました。 これは脇見注意が必要だワ、と思いましたね。 回答、ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

千葉の館山道の動物注意は、 猿が出たり、狸が出たり、いのししが出たり、いろいろ楽しい。

関連するQ&A

  • 対面通行の高速道路について

    田舎の対面通行の高速道路の赤キップは片側2車線の高速もしくは自動車専用道路 と同じく40Km/hオーバーからですか?

  • 道路標識の読み方

    道路標識で幅員減少と書いている標識を見かけますが、読み方をご存知の方教えてください。また高速道路などで上り坂によくある一番左側の車線(遅い車が通行する車線)の読み方も教えて下さい。

  • 道路標識について

    とある国道片側2車線の道路を走行中、交差点付近にUターン禁止標識の下に22-5の標識がありますが、この意味は、夜中は禁止って事ですか? 比較的見透視が良いと思いましたが、なぜ夜中? 日中ならOKって事ですか?

  • 高速道路の登坂車線

    教えてください. 中央高速道で最近登坂車線が新しくできていますが 混雑時に登坂車線を利用している人はほとんどいません.つまり通行車線と追い越し車線は渋滞していますが 登坂車線はがらがらです. そこを通って追い越しをしてもいいのでしょうか それとも違反なんでしょうか

  • 標識の意味を教えてください。

    片側一車線の道路に指定方向外進行禁止(↑)の規制標識があります。 その下に補助標識として、一方通行路出口というものが付いています。 これはどういった意味なのかよく分かりません? 片側一車線の道路なのに一方通行? 勉強不足でしょうか、どなたか教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速道路で逆向きの標識

    前々から気になっていたことなのですが、検索してもうまく答えが見つけられないので、こちらで質問させていただきます。カテゴリーが合っているかどうかも自信ないですが…。 時々高速を走っていると、変な方向を向いた標識を目にします。道路から見て、外側に向いた標識です。うまく説明できませんが、「一方通行」の標識は、道路に向かって平行に立っていますよね。あれの、逆向き(180度向きが違う)の標識です。形はさまざまですし、近くでしっかりと見たことはありませんが、おそらくいろいろな種類(速度標識とか…)の標識なのだろうと思います。 どう考えても走行中の車が見ることのできない、また誰も見そうにない向きに立っているのですが、あれは何のために立っているのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • 片側一車線の高速道路で四輪に煽られたりしたら?

    片側一車線の高速道路(自動車専用道路など)で四輪に煽られた場合皆さんどうされていますか? (1)二車線になるまで(登坂車線やゆずりあいゾーンなど)マイペースを貫く。制限速度以下では走らない。 (2)四輪との距離があくまで加速する (3)走行車線内の範囲でギリギリ左に寄り、抜かしてもらう (4)緊急避難場所?のような所に一時停車し、抜かしてもらう (5)四輪が抜かすまで路肩まで入って走行する(違反?) (6)大抵四輪より自分の方が速い(!) (7)その他 私の場合(3)と(1)の混合のような感じです。 路肩に少し入りたいのですが(抜かされる時に寄せられると怖い)路肩はよく見ると意外に段差があったり、細い溝がほられたりしていて危険な気がしています。 状況にもよるとは思いますが、皆さんは大抵どのようにされていますか? 煽られた!というワケではないのですが、ミラー越しに猛スピードで近づく四輪が見えるとちょっと考えてしまいます。宜しくお願いします。

  • 高速道路走行時の速度について

    高速道路走行時の速度について 表記の件についてお伺いしたいと思います。 ・片側一車線(対面通行)で、晴天時でも制限速度が70キロ(雨天時は50キロ)。 ・追越車線はあるが、ほんの数箇所しかないので、一車線に戻ってしまうと車列ができてしまうことが多い。 ・山をブチ抜いて作った高速道路であるせいか、やけにアップダウンが激しい。 ・高速道路無料化の対象区間であるので、最近になって交通量が増加。覆面パトが追越車線等を使って取り締まりをしている光景を多々見るようになった。 私は、以上の条件を満たす高速道路をよく利用します。このような高速道路を走行していて、自身が車列の先頭や周りに車がいないような状況になった場合、みなさんなら何キロくらいで走行しますか。晴天時と雨天時、それぞれについてお聞かせいただければと思います。

  • 中央線が破線で対面通行の道路で逆走しないために

    この間初めて通った田舎道で、片側2車線の大きい道路から対面通行の道路に入ったのですが、対面通行の道路ではセンターラインが白の破線になっていました。 対面通行ということに気付かず片側2車線だと思っていたのですが、たまたま「次はずぐ左折だから左を走っていよう」と思っていて逆走せずに済んだのですが、もし右折だったりしばらく真っ直ぐだったら車通りも少なかったので対面通行に気付かず逆走していたかもしれません。 このようなことを防ぐには、ないしは初めて通る道でかつセンターラインが破線でかつ車通りが少ない道路で対面通行に気付くにはどうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう