• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうしてトンネル内の道路はコンクリート製?

今日高速道路を走っていてふと思ったのですが、 一般道路でも、それまではアスファルト舗装なのに トンネル内はコンクリート舗装というところが非常に多いの ですが、これは何か訳があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yasu31

こんばんは アスファルトはもしトンネル内で火災が発生した場合 有毒なガスを発生させます。それも一つの理由です。 短いトンネルではまだアスファルトの所もありますよ。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

トンネル内の雪の積もらない所にチェーンを履いた車がやって来るので…のような話しを聞いた覚えがあります。 アスファルト、コンクリートの話でなくて、よく削れるので補修工事が多いですという話だったかも。

• 回答No.3
noname#10926

耐久性だと思いましたよ。 通常のアスファルトでは長持ちしないのと トンネル内の工事が多いと工事渋滞が発生するからです。

• 回答No.2

一応アスファルトはアスファルトなんですが、アスファルトとコンクリートの特徴を併せ持ったウルトラペーブというもんを使ってるようです。

参考URL:
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/asphalt/010.htm

• 回答No.1

トンネル内の電灯や車のライトで照らされる路面はアスファルトよりコンクリートの方が色的に見やすいからではないでしょうか?