高速道路のトンネル内の照明は調整可能か?夜間の渋滞解消

このQ&Aのポイント
  • 高速道路のトンネル内の照明は調整可能か?夜間の渋滞解消には効果的か
  • 照明の調節が渋滞解消に役立つ可能性がある
  • 照明の照度を調整することで、車間距離感や加速に影響を与えるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

 高速道路のトンネル内の照明は、調整できるのでしょうか?夜間の渋滞解消

 高速道路のトンネル内の照明は、調整できるのでしょうか?夜間の渋滞解消のため、照明の調節ができると渋滞解消に有効だと思うのですか?    先日、中央高速小仏トンネルで渋滞にはまりました。小仏トンネルを出ると渋滞が解消しますね。原因は、トンネル内の照明が明るすぎる為ではないかと感じました。トンネル内の照明は明るくしたり暗くしたり細かく簡単に調整できるのでしょうか?晴天用・曇天用・夜間用などの切り替えはしているのではないかと思いますが、もう少し細かい照度の調整はできるのでしょうか?  暗くすれば、前者との車間距離の感覚、壁から受ける圧迫感がへって、トンネル内での加速が良くなるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?  渋滞の仕組みの研究者・道路公団関係の方見ていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.12

明るさの変化は電源周波数を変化させることで(PWM:Pulse Width Modulation) 昔からある低圧ナトリウムランプ(オレンジ色の照明)から 最近使われているHf蛍光灯(白色の照明)まで一応できることがわかっています。 ただ現在でもトンネル内の明るさは、夜間は入り口で最大に明るくなっていて、 出口に行くに従って徐々に暗くなるよう調整されています。 今のところトンネルの明るさを落とした場合にどんなことが起こるか実験した論文を 私は見たことがないので実験する価値はあるのかもわかりませんね それで最終的に利益が出るかどうかはまた別の話ですけど 参考URL先にトンネル内の照明を扱った論文がいくつかあります。 道路公団が協力しているようです。 参考になれば。

参考URL:
http://www.trpt.cst.nihon-u.ac.jp/ROADTRA/research/newreserch-home.html
is-net
質問者

お礼

 様々な研究がされているのですね、大変参考になりました。  ご指摘の通り、有意な差が生じるかは分かりませんが、研究が進むといいですね。  もし、明るさの変化が容易であれば、道路公団の協力が得て、トンネル内の明るさの変化が上り坂のトンネル内での加速とどのように関連があるか、研究される方がおらると良いと思います。    トンネル内の明るさを調節することで、ドライバーの心理に影響を及ぼし、安全でかつスムーズな運転ができれば、安価な渋滞対策になると思いますので。

その他の回答 (12)

noname#133076
noname#133076
回答No.13

出発点から勘違いされているようなのですが…。 まず、トンネルに入ってから加速したのでは、渋滞回避になりません。 トンネルに突入する時に、多くのドライバーが無意識に(おそらくは圧迫感とかそんなもんだろうけど)速度を落としてしまうから、結果としてトンネルを先頭に渋滞が発生しているのです。 ですので、トンネル入口付近の照明を暗くすることは、逆に圧迫感が増えてトンネル進入時の速度を落させることになってしまうはずで、全くの逆効果ではないかと想像されます。 また、サグ渋滞について言えば、照明で渋滞発生を回避できるというのであれば、晴天もしくは夜間のいずれかはサグ渋滞は発生しないとなりますが、これも、晴れている午後も夜間も発生していることを考えると、無縁であると考えられています。 坂道の切り替えによるサグ渋滞についても、トンネル突入時に発生する渋滞についても、発生の原因は 1)無意識に起こる速度低下 2)充分な車間距離を取っていなかった後続車のブレーキランプ点灯 が主な要因であるとすでに解明されています。 したがって、それら渋滞発生ポイントの手前には「この先上り坂!速度低下注意!」や「トンネル!速度低下注意!」という電光掲示板での注意喚起がされるようになってきています。それは、ここ最近のはなしで、私が免許をとってしきりにアチコチへドライブしていた若い頃にはなかった「ハードウェア」です。管理側(各道路公団)でも、渋滞発生を回避するために、できることは出来る範囲でやっていることの証でしょうね。もちろん、交通集中を避けて欲しいとも思っているので、渋滞予報などを発信するなどもやっています。 他の回答者さんの答えの中にもありますが、交通量や道路のハードウェア的な問題も無いとは言い切れ無いのですが(首都高速においては、どう考えても設計に無理がある為の渋滞発生ポイントがあります)、渋滞発生の一番の原因と、回避方法の一番費用のかからない方法は、各ドライバーの認識力を高めることしかありません。 …すでに、テレビ番組(夕方のニュース番組の特集コーナーとか、バラエティー系情報提供番組)ではなんども放映されていますし、車間距離を充分に取ることや、渋滞発生の仕組みなどについては自動車免許講習所などでは教えられているのですけれど…ね。 (もちろん、それゆえにハードウェアで何とかできないか?という考えもありますが、すべての自動車に一律に車間距離保持装置を付け、同時に高速道路にも車体と通信できるインフラを整えるなどの国家レベルのでの取り組みが必要になってくると思います。)

is-net
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.11

トンネルの渋滞は小仏だけではありません。東名松田、名神天王山、中国縦貫宝塚など、各地で大きな渋滞の原因になっています。その共通の環境はトンネルであることと同時に 1.上り坂 2.限界に近い交通量 ということで、圧迫感のためにアクセルを弛める車両があると上り坂の場合にはブレーキを踏むのと同じ効果になるためと考えられます。照明の影響ではなく、スピードが落ちることによる交通容量の減少が著しく、その容量が流れている交通量を下回りやすいので渋滞が頻発するのです。 上記のうち、天王山と松田は片道4車線化の工事を施したことにより、大幅に交通容量が増えたために渋滞は解消されています。これを見ても照明が原因で渋滞が起きたのではないことが証明されているわけです。  ちなみに昼間の首都高速の環状線は慣れたドライバーが殆どであるため、上記の条件を満たしているにも関わらず、驚くほどの断面交通量を維持し、これが有料四車線道路としては日本一であることを見ても一定の速度を維持する運転が渋滞緩和に大きな力を持っていることが分かります。  余計なことですが、断面一日交通量日本一の道路は新潟バイパスなのです。これは高速道路ではなく高規格の六車線一般道です。恐らく世界一でしょう。これはトンネル、信号が20キロに亘って全くないために定速運行が可能だからなのです。

is-net
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.10

参考URLにトンネルのランプの調光について書いてあります。 ご参考までに。 >暗くすれば、前者との車間距離の感覚、壁から受ける圧迫感がへって、 >トンネル内での加速が良くなるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 夜や昼では明るくしたほうがよいか、暗くしたほうが良いかは変わると思いますが 照明の調光は渋滞緩和に効果がありそうですね。 既にやっているような気もします。 究極はトンネル壁面に外の風景(天候含め)を投影するなど、トンネル内外の環境 を同じ様にするなど、違和感の無い内外とのつながりを目指すと出口での渋滞が減 るように思います。 ただ、トンネル出口は横風や突然の雨、アップダウンなど、明るさ以外に減速する 要素もあるとおもうので、これに対しても調光をうまく使うなどの研究が必要かと 思います。

参考URL:
http://www.fklab.fukui.fukui.jp/yk/download/h16/h16-9.pdf
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

理屈の致命的な欠陥に気がついていませんね。 >暗くすれば、前者との車間距離の感覚、壁から受ける圧迫感がへって、 理由が述べられていません、暗い(刺激が少ない)故感覚が若干鈍っている事もあり得ます。 >トンネル内での加速が良くなるのではないかと思うのですが、 例えは良くないですが、「盲人蛇におじず」の状況に似ています。 それで本当に安全の確保ができるのか疑問です。 ※相対的に自分の位置をあげるため他人の足を引っ張るのと同じ考え方の様な気もします。

is-net
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  安全と効率のバランスが大切と考えます。  渋滞が発生して 低速で走っている状態を考えると ドライバーの感覚を鈍らせることで速度を上げるということができれば、渋滞を緩和できると考えました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.8

他のかたと、回答が違ってすみません。 例題の、小仏トンネル渋滞原因は、参考サイトの「サグ」が原因のほうが大きいと、私は思います。 「1.渋滞の原因とは?(1)サグ(下り坂から上り坂・・・・・」をクリックして、動画を見てください。 http://www.driveplaza.com/traffic/jyutai/jyutai_hassei/ (参考に他もクリックして、他の原因の動画も参照して下さい) 確かに、トンネル内照明の原因もあります。 小仏トンネルの場合は、上り方向の車線のトンネル手前の登り坂の原因が大きいと私は思います。 上り車線の途中に、「登り坂、速度注意」の意味の注意看板が、左側路外にあります。 周囲の道路をよく見ると、確かにトンネル手前の数百メータ?が登り坂ですね。 私も、速度調節で、わずかにアクセルを踏み込んでいますが、前の車がだんだんと速度低下して接近し、ブレーキを踏むことがよくあります。

is-net
質問者

お礼

 ありがとうございます。ご指摘のHPを拝見しました。まさしく、小仏トンネル上り線の発生原因は、「サグ」です。このサグ部分で発生した渋滞を少しでも緩和する方法はどのように研究されているのでしょうか? サイトでは、LED表示板による渋滞先頭位置情報提供が紹介されており、実際に小仏トンネルでも実施されているのを見ました。  根本的な解決にはなりませんが、照明等によるトンネル内の加速UPによる渋滞緩和ができればいいと考えています。そのためには、細かく明るさを調整する必要があると考えて質問しました。  

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.7

中央高速上り線ですかね? 小仏トンネルを出ると渋滞が解消するのは、下り坂になり速度が増し車間が開くためです。 藤野P.A.を越えると上り坂になるので自然渋滞が発生し、下り坂になると渋滞解消する。 いつものことです。

is-net
質問者

お礼

 コメントありがとうございます。説明不足でした。上り線です。 >渋滞が解消するのは、下り坂になり速度が増し車間が開くためです。  そうですね、加速されて車間距離が開くと渋滞は解消しますね。 トンネル内で、どうしたらドライバーに加速してもらうことができるでしょうか? 加速してもらったら、少しでも渋滞は緩和されないでしょうか? できれば費用を掛けずに。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

白熱灯なら電流調整可能ですが、放電灯は簡単にできません。 23%、や33%等中世半端な数値調整まで言うなら、明るさと渋滞が比例関係にあることを立証するのが先だと思います。 >壁から受ける圧迫感がへって、トンネル内での加速が良くなるのではないかと 感覚が鈍って、怖いもの知らずの状態になっているだけです、故に事故の可能性も大きくなります。

is-net
質問者

お礼

 コメントありがとうございます。 >白熱灯なら電流調整可能ですが、放電灯は簡単にできません。 >明るさと渋滞が比例関係にあることを立証するのが先だと思います。  その通りです。ですから、調節できるかを知りたいのです。  明るさを簡単に調節できるものであれば、調節して効果を見ることも簡単ですね。 逆に明るさを細かく調節できないのであれば、設備を改修しなければ効果を実証することはできません。  もし、多額の費用を掛けずに、トンネル内の明るさによってドライバーの速度感覚・車間距離の感覚がどの様に変わるかを研究することは渋滞解消・安全確保の両面から有用な研究だと思いませんか?  

noname#133076
noname#133076
回答No.5

照明の調節より、もっと効果的に渋滞解消&渋滞回避が可能な方法があります。 高速道路でもっと各自が車間距離を広く取っておくことです。 いくつもの実験で、トンネルやザクなどの自然渋滞においてはその発生メカニズムも回避メカニズムも実証されていますし、いろんな番組で周知もされていますが、車間距離を適正に取って運転していると割り込んできたりするドライバーは一向に減りません。非常に残念なことです。

is-net
質問者

お礼

 コメントありがとうございます。  確かにドライバーのマナーに頼るのは難しいですね。新たな 仕組みで渋滞が解消できれば良いですね。

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.4

仰るとおり、トンネル内の照明の明るさは、外の明るさによって自動に調整されています。 晴天で外が明るい時は、全点灯。 曇りや朝夕の薄暗い時は、間引かれ70%位。 夜間になると、30%位。 深夜は省電力の為に、更に暗くなるように設定されています。 この設定の理由は、トンネル内に入った瞬間に急に暗くなると、目が光を失うので見えなくなる人間の特性に対応した物です。 逆に暗い所から明るい所に急に移動した時にも、目が眩み見えなくなります。 こういった事を防ぐ為に、急激な明暗の変化を減らす必要があります。 特に高速道路は移動速度が速いので、安全の為一般道に比べ、より明るく設定してあるようです。 貴方の仰るトンネル内が暗くなればですが、以上の理由から適正ではないと思われます。 多分一般の方は貴方と逆で、急に暗くなったと感じる為無意識に減速し、渋滞を起こしているのではないでしょうか。 私はこの渋滞を緩和する方法として、もっと明暗を減少させる必要であると思っています。 そして、これを実現している良い例があります。 東京都の八王子市から青梅市に向かう滝山街道にある、菅生のトンネルです。 ここの入り口には、H鋼で組まれたアーチが何本か連なってあります。 何の為だかは分かりませんが、これが徐々に暗天を作り出し、トンネルに入る時にはほとんど明暗の差を感じず、自然に入っていけます。 ほとんどのトンネルがこれと同じような造りになれば、渋滞はもっと減少するのではないでしょうか。

is-net
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  明るさの調整は、細かく調整が行えるのでしょうか?33%とか28%の明るさを設定することはできるのでしょうか?  明るさを調整する方法として、点灯しているライトの数を調整する方法と 照明の数を変えず電流等を調整する方法があると思いますが、どのような方法で搭載されているのでしょうか?もし、細かく調整できるものであれば、渋滞している日にトンネル内の明るさを段階的に変えて トンネルを出て繰り車の速度を計ってみたいですね。渋滞への影響も含めて。  ご指摘の通り、入り口の工夫による渋滞緩和が最善だと考えます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

トンネル内の証明は調整されています 日中は入り口を明るく夜は入り口を暗くして中程の明るさに順応しやすくしています

is-net
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高速道路。いつも同じ個所での渋滞。工事して直せないのでしょうか。

    高速道路をよく利用するのですが、なぜいつも決まったところで渋滞するのか疑問に思うのです。 また何故それを解消させるためにつくり直さないのかと。 私の渋滞個所イメージでは 首都高5号、箱崎JCT、竹橋JCT、小菅JCT、関越新座IC、中央道小仏トンネルがあげられます。 道路設計上のミスはないんですかね?? あと、いつも同じところで混むってわかっているのに何故国や道路公団はその道路のその個所をリメイクしないんでしょうか?? このままだと5年後も10年後も永遠に渋滞しつづけますよね?? あと、JCTが混雑する理由はなんとなくイメージできなくもないんですが、 5号(特に高島平付近)と 新座(←これは料金所前後の道路の設計が悪い?!) 小仏トンネル に関しては わかりません。 わかる方、教えていただけませんでしょうか。

  • 高速道路の渋滞は、解消されるか?

    高速道路、無料でも、渋滞は、解消されるか? 意義あり。 と、思うのですが? 高速道路を今も、作っているけど、解消されるか?

  • 高速道路のトンネル

    最近高速道路のトンネルの照明が緑色のかかった蛍光灯みたいなのがおおくありますが、何故変わったのでしょうか。何か理由があるとおもったので。もし知っておられるかた教えてください。

  • 高速道路料金 1000円?

    高速道路料金が休日限定1000円で乗り放題になったら 中央自動車道 小仏トンネル、関越自動車道 花園IC付近、東名自動車道 大和トンネル こういった渋滞ポイントは今以上に大変なことになるような気がしますが思います?

  • トンネル内の照明について・・。

    高速道路などのトンネル内照明について、教習所で明順応・暗順応を教わった時は、入り口付近と出口付近は照明を明るくしている・・と。でも実際にはどこのトンネルでも入り口付近は明るいのですが、出口付近が明るいのはごくわずかです。どうしてでしょうか?単なる電気代の節約?

  • 高速道路の渋滞対策としての運転研修制度

    今、1000円高速・高速無料化に関して、渋滞を懸念する声があちこちで出ていますが、「料金をどうするのか」という議論だけで、「渋滞させない運転技術を個々に持たせる」という議論が全く上がらないのが不思議で仕方ありません。「高速道路をいかに有効に使うか」はドライバー(国民)個々の意識次第ではないでしょうか。 私が高速道路を走行するときに心がけていることは、 ・どんな勾配条件でも、トンネル内でも、原則的に法定速度で一定に保って走行する(プラマイ1km/h程度)。 ・交通量の多いところでは、車間距離をただ取るだけでなく、状況を判断しながら臨機応変に一時的に車間をやや詰め気味にするなどして、極力減速しないようにする。 ・漫然運転をせず、前の車に追いついたらすぐに追い抜く→車群を形成しないようにする。ただし、混雑して走行・追越車線の台数比が同じくらいになってきたら、車間を取りつつ、走行車線を極力走るようにする。 ・自分が合流する際にも、車群を形成しないようにして合流する(前の車と間隔を空けて合流する、ほぼ同時に2台合流しない) ・よく後方を見て、速度差の小さいトラック・バス等が追い越しをかけてきたら、自分が1~2km/h速度を落として抜かれやすくし、夜間ならばライトを消して走行車線への復帰を促す。 こんなところでしょうか。世の中はあまりにも、漫然と運転している人が多いのではないでしょうか。渋滞対策として、何らかの形で個々のドライバーのレベルを高める教育を行うという発想がなぜ出てこないのでしょうか? 現状では、 ・車線変更時にウインカーを出さない ・トンネルや勾配ですぐに減速したり、下り坂で急にスピードを上げてくる。 ・少し遅い車がいると、すぐに車間を詰めて煽ってくる ・合流で入れさせない ・合流すると同時に、いきなり追越車線に入ってきて、後続車にブレーキを踏ませる。 ・降りるべきICの寸前で慌てて左車線に割り込んで入ってくる。 もはや、運転技術どころの問題ではなく、それ以前の問題といった感じですが・・・。

  • 高速道路上の「付加車線」の走行について

    こんにちは。高速道路走行中の出来事について、こちらで質問させていただきます。 先日、中央自動車道(上り)の小仏トンネル付近を走行していたら、「付加車線完成しました」「左側通れます」というかなり大きな横断幕がありました。小仏トンネル付近は2車線の山道でよく渋滞するので、渋滞を解消するために付加車線を作ったのだなと思いつつ、一番左の付加車線に入りました。 その時も少し渋滞していたのですが、付加車線には入る車は少なく、付加車線を走っている車が右の2車線の車を追い越していく状態になってしまいました。すると後ろからパトカーが追いかけてきて、付加車線を走っている車をことごとく怒鳴り、元の車線に戻るように促しました。結果的に、付加車線を走る車は1台もいなくなりました。 手前の横断幕の「付加車線完成しました」「左側通れます」という文字を見て入ったので、警察に怒鳴られて正直驚きました。 もちろん、それが「登板車線」ならばルール違反なので、自家用車である私はその車線には入りませんでした。「付加車線」とはそもそも何でしょうか?渋滞緩和のための車線だと理解していましたが、違うのでしょうか。 法的なルールでなくても構いません。何かご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 高速道路の混雑解消

        ご覧いただきありがとうございます。  例年のことですが、連休や年末年始の時期には高速道路の混雑(渋滞)が発生しています。  そこで、最近話題となっている「制限速度」を引き上げることにより、道路の輸送力が高まり、混雑解消につながると考えるのですがこの効果は期待できるでしょうか。   高速道路:100km/H → 120km/H とした場合、20%の輸送力アップになると考えて良いでしょうか?  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • トンネル内の渋滞が表示されるカーナビを探してます

    最近クルマを買い換えましたが、標準で搭載されているカーナビの出来がイマイチで、 色々と不便を感じています。特に困っているのが通勤で利用する時が多い、東京の 環八道路の、「井荻トンネル」内の渋滞が表示されない事です。前に乗っていた日産の クルマは表示されていたので、重宝していました。 そのため、ポータブルカーナビや、またはiPhone+カーナビアプリを使用して、渋滞表示 出来ないか検討しております。 そこで詳しい方や実際に使用されている方にお聞きしたいのですが、「井荻トンネル」や、 その他同規模のトンネル内も渋滞が表示される、おすすめのポータブルナビや、iPhoneの カーナビアプリがありましたら、お教え下さい。 また、高速道路とその真下を通っている一般道との渋滞表示区別が付きやすいものも ありましたら、一緒にお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 三が日の高速道路、深夜の渋滞は?

    1月2日の夜9時頃出発で高速道路を走って四国から横浜まで行こうと思うのですが、お正月に高速道路を走った事がないので渋滞状況とか全然わかりません。 よくニュースで東名高速道路○○付近で何キロ渋滞とか言っているイメージが大きいので夜でもそれ位渋滞しているのでしょうか? 日本道路公団のHPを見てみると普通の時で8時間位かかるらしいのですが・・・お正月だと夜でも8時間で到着は不可能ですか? どうしても行かなければいけない用事があって強行両夜行日帰り?になるので3日の夜には逆方向で帰らないといけません。(横浜→四国)来年は4日が月曜日なので3日は帰省ラッシュがピークなのかな?と思うと、夜中に走ってもどこかで渋滞に巻き込まれるのかな?と思ったり、横浜→四国なら渋滞とは逆方向になるのかな?と思ったりまったく予想がつきません。 「それなら夜行バスの方が楽」と言う意見もあると思いますが小さい子がいるのでバスは他の方の迷惑になるし、早朝早い到着になるので時間を潰す所が無い(子供連れでファミレスやマックで時間を潰すには長すぎる)ので、それなら自家用車の方が気が楽と言う事で車で行く事にしました。 なので、疲れるのは覚悟の上ですが・・運転者は他にいるので代わりながら・・なら大丈夫かな?と思います。 毎年帰省されている方など・・・走った事がある方にお正月の深夜の渋滞状況を教えていただければ・・と思います。よろしくお願いします。