• 締切済み

オリンピック選手への補助金の金額

オリンピック選手のコメントについてよく負けたら反省をしろなどの意見をいう方がいます。 理由は、オリンピック選手は国費で派遣されているからだというものです。 では、実際にオリンピック選手にはどれくらいの国費が補助されているのでしょうか? もしデーターなどわかる方がいましたら教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

国費補助はありますが、昔のソ連のように全額国費でだしてくれるわけでは、ありません。\(^^;)... 年間、十億円以上、文部科学省からJOCに補助金出てますが、 オリンピックに 備えての国内での強化訓練などに大半使われてしまいます。 直接、オリンピック派遣に、どのぐらい使われるかというと ロンドンオリンピックの時に、JOCが日本航空に 日本選手団・役員、器具輸送のため、エコノミークラス往復パス おねがいしたところ六千万円(これも大サービス\(^^;). と言われ、国に補助、お願いしたところ、国会で二千万円補助金ついたので、 三分の一ずつ、選手自己負担・JOC(民間献金、事業収入)・国費と なりました。  つまり、往復旅費の三分の一だけ国費補助してます。 昔は、競技によっては全額 選手自己負担ということもあったの思えば、 良くなりましたが、今でも大学生やフリーアルバイターが オリンピック選手に選ばれると、旅費捻出するために バイト増やすというのは、よくあることです。\(^^;)...マ