• 締切済み

オリンピックを見るのが苦痛。

オリンピックを見るのが苦痛で、テレビでオリンピックがやっていると、耳を塞ぐ又は違うチャンネルを変えまくって母と喧嘩します。 苦痛の理由は ・日本が金メダルを取れない。 ・日本が他国に負けるのが悔しい(特に中国、韓国、北朝鮮)。他国に馬鹿にされるではないかと思ってしまう。 ・日本が弱すぎて情けなくって見てられない。…等。 今回は柔道の不振で精神的にひどい状態で他の掲示板で露骨なコメントをぶちまけてます(男子選手は刑罰を!女子選手は●●ものに!二度とオリンピックにでるな!)。 オリンピック期間中、我慢して見るしかないんでしょうか? あとオリンピック以外に勝負事(格闘技、ゲーム)も同じ状態です。 当方、発達障害(高機能自閉症)持ちです。

noname#188548

みんなの回答

• mai-ch
回答No.12

同じように感じる人がいたんだ、と安心してしまいました。 私は精神疾患持ちなんですが、やはりオリンピックを見ると 腹のそこからイライラしてしまいます。 病気がそうさせるんですかね。

回答No.11

私はrongaiさんとは別の理由でオリンピックを見るのが苦痛です。 だって夜から早朝にかけてやっているんですもの!! 眠い!!! というわけで見ません。寝てしまいます。 (現在ちょっと体調を崩していて、薬のせいで物凄く眠くなります。。。) 多分高機能自閉症の症状のせいで勝ち進むことに対する強いこだわりが有り、オリンピックで負けることやゲームなどで負けることに強い苦痛を感じるのだと思います。 TVや新聞などを見ない選択ができないほど、こだわりが強そうです。 そのこだわりを薄めるよう治療できるか、お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか? オリンピックが終わっても、再来年にはWBCに冬季オリンピック、毎年のように世界陸上や各スポーツのワールドカップや世界大会もありますし、国内でも好きなチームが負けるたび苦痛を感じるかもしれませんから、何とかして「勝つこと」へのこだわりを薄められたれたらいいのですけどね。。

• mojitto
回答No.10

質問者さまはオリンピックを見ちゃいけない人なんですよ。 オリンピックに出る選手は、持って生まれた身体能力に加えて、質問者さまとは(もちろん一般人も含みます)比べものにならないほどの努力をしています。 一般人が一度死んで生まれ変わったって勝てないような人たちです。 そんな天才の祭典ですから、当然のことながら国代表の天才が負けることだってあり得ます。 それこそ一般人でも勝てそうな無様な試合であれば、憤って質問者さまのような野次を言う人もいるでしょう。 ただ、何度も言いますが、僕たちとは次元の異なる天才、言ってしまえば一般人より価値ある人たちです。 スポーツマンはそれなりに精神も立派です。 質問者さまのようなことを言われるのも知っており、受け流す度量もあります。 もしくは世界クラスの努力をしていないような人の批難なんて、ハエのようなものだと思っているのかもしれませんね。 どちらにしろ、スポーツマンは質問者さまを否定はしません。 そんな人たちがいわれなき罪(努力をしていない者の単なる言いがかり)で罰せられなくてはいけないのであれば、ただの一般人なんか万死に値します。 それに負けた選手がオリンピックに出られないのなら、リベンジもできず、日本の選手層はどんどん薄くなり、次回のオリンピックはさらに悲惨なものになるでしょう。 ま、我慢して見続けるしかありませんが、お母さんは大切にしてあげてください。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

>オリンピック期間中、我慢して見るしかないんでしょうか? テレビみなけりゃいいじゃん。 母親にはその胸を説明して、 テレビをつけるならつけるといってもらって、 その間は別の部屋に移動する。

回答No.8

回答者7の方と同じで、全く興味がないので見ないようにしています。 家族のものが熱心に見ている時は、自室へ行き、別の番組を見たりしてます。 見ないようにすることは無理ですか?

回答No.7

私は勝負ごとは嫌いですので、見ないようにしています。

• e_16
回答No.6

応援しないから負けるんだ、あなたのせいだよ

質問者

補足

あなたこそ下らないことを書くから金メダルが取れないんだよ

noname#158912
回答No.5

金メダルをとってもらいたいんですね。 あなたの願いが選手に届き頑張ってくれるといいですね。

• wakutaku
回答No.4

病気も個性だと思います。自分がそう思うならいいと思います。世の中色々な人がいますからね。

回答No.3

こんばんは。 またよろしくです。 今回オリンピックみんな頑張ってますよね。 あなたは選手が頑張っているのを応援すればいいと思いますよ。 1人でも多くの人が見てくれてる 応援してくれてると思うと選手たちはもっと頑張ろうと励みになると思います。 あなたは勝って欲しいんですよね。 負けて貰いたくない。 勝負に負けると全てが否定される感覚になってしまうのではないでしょうか。 勝負事ってその試合で出ることで半分は目的を達してると思います。 残りの半分が勝つこと。 けど自分の実力を出し切ればそれでいいんだと思いますよ。 誰も責める人はいないですよ。 だって自分には出来ないことをやっているんだから。 選手を批判することは出来ないと思います。 4年に一度しかないのだから応援してあげましょう。

質問者

補足

ごめんなさい。それは出来ません。 日本が金メダルをどうしてもとってほしいんです。 取れなかったら罰として北朝鮮みたいに強制労働と各大会出場禁止にしてほしい気持ちです。