• 締切済み

オリンピックを見るのが苦痛。

オリンピックを見るのが苦痛で、テレビでオリンピックがやっていると、耳を塞ぐ又は違うチャンネルを変えまくって母と喧嘩します。 苦痛の理由は ・日本が金メダルを取れない。 ・日本が他国に負けるのが悔しい(特に中国、韓国、北朝鮮)。他国に馬鹿にされるではないかと思ってしまう。 ・日本が弱すぎて情けなくって見てられない。…等。 今回は柔道の不振で精神的にひどい状態で他の掲示板で露骨なコメントをぶちまけてます(男子選手は刑罰を!女子選手は●●ものに!二度とオリンピックにでるな!)。 オリンピック期間中、我慢して見るしかないんでしょうか? あとオリンピック以外に勝負事(格闘技、ゲーム)も同じ状態です。 当方、発達障害(高機能自閉症)持ちです。

noname#188548
noname#188548

みんなの回答

  • mai-ch
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

同じように感じる人がいたんだ、と安心してしまいました。 私は精神疾患持ちなんですが、やはりオリンピックを見ると 腹のそこからイライラしてしまいます。 病気がそうさせるんですかね。

回答No.11

私はrongaiさんとは別の理由でオリンピックを見るのが苦痛です。 だって夜から早朝にかけてやっているんですもの!! 眠い!!! というわけで見ません。寝てしまいます。 (現在ちょっと体調を崩していて、薬のせいで物凄く眠くなります。。。) 多分高機能自閉症の症状のせいで勝ち進むことに対する強いこだわりが有り、オリンピックで負けることやゲームなどで負けることに強い苦痛を感じるのだと思います。 TVや新聞などを見ない選択ができないほど、こだわりが強そうです。 そのこだわりを薄めるよう治療できるか、お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか? オリンピックが終わっても、再来年にはWBCに冬季オリンピック、毎年のように世界陸上や各スポーツのワールドカップや世界大会もありますし、国内でも好きなチームが負けるたび苦痛を感じるかもしれませんから、何とかして「勝つこと」へのこだわりを薄められたれたらいいのですけどね。。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.10

質問者さまはオリンピックを見ちゃいけない人なんですよ。 オリンピックに出る選手は、持って生まれた身体能力に加えて、質問者さまとは(もちろん一般人も含みます)比べものにならないほどの努力をしています。 一般人が一度死んで生まれ変わったって勝てないような人たちです。 そんな天才の祭典ですから、当然のことながら国代表の天才が負けることだってあり得ます。 それこそ一般人でも勝てそうな無様な試合であれば、憤って質問者さまのような野次を言う人もいるでしょう。 ただ、何度も言いますが、僕たちとは次元の異なる天才、言ってしまえば一般人より価値ある人たちです。 スポーツマンはそれなりに精神も立派です。 質問者さまのようなことを言われるのも知っており、受け流す度量もあります。 もしくは世界クラスの努力をしていないような人の批難なんて、ハエのようなものだと思っているのかもしれませんね。 どちらにしろ、スポーツマンは質問者さまを否定はしません。 そんな人たちがいわれなき罪(努力をしていない者の単なる言いがかり)で罰せられなくてはいけないのであれば、ただの一般人なんか万死に値します。 それに負けた選手がオリンピックに出られないのなら、リベンジもできず、日本の選手層はどんどん薄くなり、次回のオリンピックはさらに悲惨なものになるでしょう。 ま、我慢して見続けるしかありませんが、お母さんは大切にしてあげてください。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

>オリンピック期間中、我慢して見るしかないんでしょうか? テレビみなけりゃいいじゃん。 母親にはその胸を説明して、 テレビをつけるならつけるといってもらって、 その間は別の部屋に移動する。

回答No.8

回答者7の方と同じで、全く興味がないので見ないようにしています。 家族のものが熱心に見ている時は、自室へ行き、別の番組を見たりしてます。 見ないようにすることは無理ですか?

回答No.7

私は勝負ごとは嫌いですので、見ないようにしています。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.6

応援しないから負けるんだ、あなたのせいだよ

noname#188548
質問者

補足

あなたこそ下らないことを書くから金メダルが取れないんだよ

noname#158912
noname#158912
回答No.5

金メダルをとってもらいたいんですね。 あなたの願いが選手に届き頑張ってくれるといいですね。

  • wakutaku
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

病気も個性だと思います。自分がそう思うならいいと思います。世の中色々な人がいますからね。

noname#158912
noname#158912
回答No.3

こんばんは。 またよろしくです。 今回オリンピックみんな頑張ってますよね。 あなたは選手が頑張っているのを応援すればいいと思いますよ。 1人でも多くの人が見てくれてる 応援してくれてると思うと選手たちはもっと頑張ろうと励みになると思います。 あなたは勝って欲しいんですよね。 負けて貰いたくない。 勝負に負けると全てが否定される感覚になってしまうのではないでしょうか。 勝負事ってその試合で出ることで半分は目的を達してると思います。 残りの半分が勝つこと。 けど自分の実力を出し切ればそれでいいんだと思いますよ。 誰も責める人はいないですよ。 だって自分には出来ないことをやっているんだから。 選手を批判することは出来ないと思います。 4年に一度しかないのだから応援してあげましょう。

noname#188548
質問者

補足

ごめんなさい。それは出来ません。 日本が金メダルをどうしてもとってほしいんです。 取れなかったら罰として北朝鮮みたいに強制労働と各大会出場禁止にしてほしい気持ちです。

関連するQ&A

  • オリンピック もう一度勝負させてあげたいもの

    オリンピックもいよいよ幕を閉じようとしております 選手の皆さんや、サポートするスタッフの方々、関係ご家族の皆さんには本当にご苦労様の言葉とありがとうの言葉を贈りたい気持ちです。 本当にいつも思うのですが、オリンピックに出られるって本当に凄いことですよね。 多くの努力を重ねた選手から選ばれる地区大会の勝者が集まる県大会でトップに立ち、そのエリートが集まる大会や全日本とかで、トップ中のトップに立つ者だけが出られるんですから。 ですからオリンピックってのは、ほんと出場だけでも凄いのですが・・・ それでもやはり惜しくも金を逃した選手や、メダルを逃した選手に 「あ~あ、残念。あそこのミスさせ無かったら!もう一回やらせてあげたいな~」 なんて思ってしまう自分が居ます。 メダル獲得を失敗したからって、その選手の偉大な功績はなんら否定されるものでもありません。 また今はまだメダルに届かない環境でもそれが将来のメダルへの礎と繋がるものだとも思います。 過去の偉大な先輩方の足跡があったからこそ、今回フェンシングの初メダルや陸上400リレーの初の男子メダルがあったように。 もちろんオリンピックの勝負には「失敗したからもう一回」はありえません。 まただからこそ勝利の価値も高いのだとも思います。 しかしそれでも、「もう一回やらせてあげたい」 と思ってしまう競技。 皆さんはありませんか。 私は残り8秒で逆転した柔道の塚田選手、姉妹金を悲願としてたレスリングの伊調千春選手についついもう一回のチャンスを与えたくなってしまいます。

  • オリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

    オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、 アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。 どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

  • オリンピックのTV放送について

    今回のオリンピックは、日本が連日のようにメダル獲得で、 マスメディアがこぞって報道していますが、 TVでは日本がメダルを獲得した競技をしつこく繰り返し放送しているばかりで、 他の種目の放送が全くありませんね。 アーチェリーにしても、日本人選手が銀メダルを獲ったから取り上げられたようなものでしょう。 日本が得意とする柔道、水泳、体操、野球、ソフト、マラソン等の他にも、 馬術、射撃、飛び込み、フェンシングなどの競技で、 各国の選手が技を競い合っているはずです。 日本人選手が出場していないと、その競技は放送されないのでしょうか。 だとしたら、そういう姿勢はオリンピック精神に反していると思うんですけど...

  • 柔道の敗者復活戦について

     柔道の敗者復活戦について教えてください。  ロンドンオリンピックの柔道女子52Kg級で、日本の選手が北朝鮮の選手(準決勝進出)に2回戦で敗れましたが、なぜ敗者復活戦に回れなかったのかご教示願います!  当然、敗者復活戦に回って、銅メダルを狙ってと思っていたところ、北朝鮮の選手の勝敗以前に敗退が決まっていたようにも思えたのですが・・・? なぜなのか不思議です。おわかりになる方よろしくお願いします。

  • シドニーオリンピックの吉田秀彦の相手

    シドニーオリンピック 柔道の吉田秀彦選手が金メダルを取ったときの相手はどこの国の、何という選手でしたか?

  • オリンピックの種目

    日本古来の武道、柔道はオリンピック種目にあるのに、何故、空手は種目に無いのでしょう? 柔道に負けず劣らず世界中に普及している格闘技なのに。 確かに柔道とは違い、沢山の流派、またルールなどがあるけど、 でも、きちんとルールを決めてやれば良いと想う。

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 今回のオリンピックでの金メダル総数

    今回のアテネオリンピックは日本人の活躍もあって、とっても盛り上がっていると思います。(日本中が睡眠不足?) ところで今回のオリンピックの金メダルの総数はいくつあるのでしょうか。野球やサッカーはそれぞれ1つですよね。水泳とか陸上とかは何十種目もあると思います。すべての総数はいくつでしょうか。また、多分、銀メダルの数は金と同数だと思いますが、柔道とか銅メダルが2個ある種目がありますよね。柔道以外にもあるのでしょうか。

  • 東京オリンピック メダル

    昨年の東京オリンピック 印象的な感動した好きな日本のメダルを教えてくれませんか? 日本のメダルであれば色は何色でも構いません ただし、日本のメダル限定でお願いします 沢山有りますが、私は野球の金メダルがとても感動的で印象強いですね 準決勝韓国戦での山田選手のあわやホームランのタイムリー 決勝米国戦での村上選手のホームラン 素晴らしいの一言 日本野球悲願のオリンピック金メダルですね こんな感じでお願いします 複数回答可です この質問 東京オリンピック反対 嫌いという人は 回答しないで下さい

  • オリンピック : カネさえあればメダルが取れる?

    以前から不思議に感じていたのですが、日本に限らず、夏・冬問わずその国でオリンピックを開催するとなったら、どういうわけか急に有力選手が続出し、メダルをバンバン取りますよね。 今のトリノでは日本人選手が全く振るわないのに、札幌や長野のオリンピックでは多くのメダルを取りましたよね? どこが違うのでしょうか? 人に聞けば 「オリンピック開催が決まれば国から多額の補助金が下りて、選手育成がスムーズになるから」 という意見が大変多いです。 それでは質問ですが、もし毎年、欲しいだけ多額の補助金が国から下りれば、全てのオリンピックで金メダルを獲得する事が 「ほぼ絶対」 可能になりますか? カネと金メダル、 「ほぼ絶対」 正比例しますか?