• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

次のオリンピックまでセッターは竹下選手で行くのでしょうか

次のオリンピックまでセッターは竹下選手で行くのでしょうか 確か北京オリンピックが終わった後に竹下選手は もう代表は引退する(かも?)、というようなことを言ってたような気がします。 が、結局代表の選手としてプレーを続けていますよね。 若いセッターの選手が育ってこないというのが一番の理由でしょうか? にしても、スパイカーの選手は新しい選手、若い選手が代表に選ばれて 育ってきている(今育てている?)のに、竹下選手以外のセッターの選手は 代表に選ばれても結局ほとんど出番がないように見えます。 他のポジションに比べてなかなか若手を試すのは難しいのかもしれませんが・・・ けど試合に出れないとなかなか選手も育たないのでは、という気もします。 真鍋監督的には、次のオリンピックも結局竹下選手を正セッターとした チームで目指していくという感じなのでしょうか? 若手選手を育てること、選手の世代交代も必要なことだけど 現時点でいちばんいいプレーの出来るセッターが竹下選手なのだから 他の選手に出番があまりまわってこないというのも仕方ないのでしょうか。 さすがに竹下選手も次のロンドンが最後だろうなと思うのですが その後竹下選手が引退してしまってからが大丈夫なのかな~と 余計かもしれませんが、今から勝手に心配しています^^; あと、これはついでの質問なのですが、竹下選手の後の正セッターとして 活躍が期待される若手選手というと、現時点では誰なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

恐らく竹下さんでいくのでしょうね。 そもそも攻撃面で、竹下さんの絶妙なトスワーク無しでは成立しないような複雑なことをやっています。つまり竹下さんを変える、イコール、攻撃力の低下につながる可能性が高いのです。「火の鳥ジャパン」に求められているのは国際大会の表彰台ですから、そのリスクを負うことはできないでしょう。 仮に先を見据えて若手を正セッターに起用したとします。勝てば官軍ですが、惨敗した場合マスコミや世論からどんな仕打ちを受けるかわかりません。2000年のシドニーオリンピック出場を逃したときと同じことが起こりえます。抜擢された若手がつぶれてしまうかもしれません。 松浦さんや富永さんが代表入りしていることを考えると、大型セッターを模索しているのでしょうね。現在は竹下さんが前衛にいるとき、どうしてもブロックの上を抜かれやすくなりますから。 ただ日本女子のバレーはトスの精度が命と言っても過言ではないので、大型セッターが馴染むかどうかわかりません。ボールの下に入るということだけ考えれば、大きいことが必ずしもいいことではないからです。 Vリーグの試合で見ましたけど、竹下さんカッコイイですね。今は一生懸命彼女にエールを送りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず今!の結果を出さなくてはいけない状況だから 仕方ないんですかねー。 けど、世代交代させるならオリンピック後しかできないわけで その時にやろうとはしなかったのでしょうか?? 確かに日本バレーにおいてはセッターが生命線な感じですから そう簡単にいかないのだろう…とは思うのですが。 でも先延ばしにしてるだけで、ロンドン後には必ず セッターも世代交代が必要になってくるはずでは… ということを考えると、北京後にもう少し若手育成的なことも もっとやっておいたほうが良かったのでは?という気もするのです。 もう今からだと時期的に無理があるでしょうし。 竹下さんにこの先故障などがなければいいんですけどねー。 私も応援しています。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#119220
noname#119220

今まで竹下選手の後任のセッターとして身長の高い大型セッターを育ててきていました。実際に全日本に登録されているセッター陣も竹下選手以外は皆170cm以上の選手ばかりです。ですが、世界バレーでは、Vリーグを3連覇した東レのセッター中道選手を召集したようです。中道選手は竹下選手と同じく159cmと身長は高くありませんが、竹下選手と同じようなトスワークをする選手です。年齢も24歳と若く竹下選手の後のセッターとして活躍すると思います。個人的にはもっと速くから全日本のセッターとして召集してもよかったと思いますが…中道選手の導入により二枚替えが可能になり、攻撃の幅が広がるとのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに大型セッターを育てる(育てたい?)というのは 結構前から聞きますが・・・実際のところ育ってるのでしょうか。 Vリーグは見る機会がないので、代表で試合に出ている選手以外は 正直全く知らないのです・・・。 竹下選手の後継として有力な選手はちゃんといるんですね。 ただ殆ど代表の試合でも出番なさげですが^^; やっぱりまた竹下選手と同じタイプのセッターで行きそうな 感じなんですかね~。 大型セッターだと竹下選手のようなトスワークは難しいのでしょうか。 大型化しても攻撃が機能しなくなっては全く意味ないですもんね… 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

難しい問題ですね。 竹下はジャンプ力があるので竹下のブロックを上回る選手と言えば170cm以上の身長が欲しい。 それ以下、例えば河合と竹下は9cmの身長差があるがジャンプすると到達点は同じ これだと竹下の方が絶対に良い。 全日本で大型セッターが欲しいし育てたい。 ところがVリーグでも正セッターは170以下の選手が多く、大型セッターは控えが多い。 控えの大型を召集してもリ-グで正セッターとして使ってくれないと選手は育たない。 Vリーグチームも勝つために能力の優れたセッターを正セッターにする。 パイオニアで富永が正セッターになりましたが能力はまだまだ 松浦をセッターとして召集したので、NECとの話し合いでセッターとしてやって行く事になったのでしょう。 でも、NECには秋山がいて、どこまで使ってくれるのか? 昨年、横山を正セッターにし竹下にサポートさせる為のコーチ兼任と噂されていました。 その横山が怪我で離脱 今年は参加し春先の遠征にも参加していて試合にも出ていたのに今回のメンバーに入っていない。 昔、中田と言う大型セッターが育ちました。 山田監督が世界で勝つために大型セッターが必要だから、アタッカーだった中田をセッターに起用し日本リーグで使い、全日本で使い育てた。 実業団の監督と全日本の監督が一緒だから出来たことで、今は全日本の監督になると実業団の監督を辞めなければいけないし、辞めた後も影響力を持った監督さんがいない(葛和さんぐらい?) 今の時期に竹下なのだからロンドンも竹下でしょうね。 大型にこだわらなければセッターはいるのでロンドン以降の心配は無いと思いますが、やっぱり大型が欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔から日本のセッターは背が低い人が多いですよね。 背が高い人はアタッカーになってしまって、セッターを やる(やりたがる)人がいないんでしょうか。 というよりも、背の高い人でなかなか正セッターレベルまで 出来る人が育たないのか…にしてもそれはなぜ? って感じで昔から気になってます。 中田って中田久美さんですよね…? 最初はアタッカーだったとは全然知りませんでした。 確か16歳で全日本入りして「天才セッター」とかって 言われてませんでしたっけ。 確かに中田さんは割と身長高かったですね。 身長を気にしなければ竹下さんの後継セッターの 心配はあまりないのでしょうか。 ロンドンまでは竹下さんで行くとしても、その後セッターが変わると かなり戦力(攻撃力)ダウンしてしまうのでは・・・と 素人ながら勝手に心配してしまいます^^; 回答どうもありがとうございました。