1995年式XJR400Rの度々のバッテリ上がりの事で質問お願い致しま

このQ&Aのポイント
  • 1995年式XJR400Rのバッテリ上がりに関する質問です。走行中にエンジン停止が一度あり、バッテリ交換後もセルが回らず接触不良の可能性があります。リレーの故障、レギュレターの故障、配線の接触不良などが考えられますが、点検方法や注意点など詳しく教えて頂きたいです。
  • 1995年式XJR400Rのバッテリ上がりの原因を教えてください。バッテリ交換後もセルが回らず、リレーからモーター迄をゆすりながらセルを回すとエンジンがかかりますが、アイドリングが下がりエンジン停止になります。リレーの故障やレギュレターの故障、配線の接触不良などが考えられますが、点検方法や注意点など教えてください。
  • 1995年式XJR400Rのバッテリ上がりについて教えてください。バッテリ交換後、セルが回らず接触不良の可能性があります。リレーの故障、レギュレターの故障、配線の接触不良などが考えられますが、点検方法や注意点など詳しく教えて頂きたいです。自己診断の上、怪しい部品から交換する方法なども教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1995年式XJR400Rの度々のバッテリ上がりの事で質問お願い致しま

1995年式XJR400Rの度々のバッテリ上がりの事で質問お願い致します。 (1)走行中にエンジン停止が一度あり、その後セルが回らなく、また、バッテリ交換後、 セルが回り、そのまま2日程置いていて、セルを回そうとすると、セルリレ部分では、 カチカチ音がするのですか、セルが回らず、接触不良と思い、端子部分をクリーナで 磨くもカチカチ音のみで、リレーからセルモーター部分の配線をセルスイッチを回す際に ゆすって見るとセルが回りだして、エンジンがかかりましたが、アイドリングが下がり エンジン停止になりました。 ☆2日置いていたバッテリは、11,8Vで、レギュレターの点検と思い、 タスターを繋ぎエンジンをかけ、2000pと5000pと試しましたが、13Vから15Vの範囲まであがりませんでした。 ☆また、(1)に記載しましたよう、セルがスムーズにかからない為か、何回かしてる内にバッテリ自体の 容量が、10,8Vとか10Vを切って行く為、セルの回す音が弱くなって行く音と共にバッテリ上がりの 状態になります。 この場合も普通にセルを回すとリレーのカチカチ音で、リレーから、モーター迄をゆすりながらセルを 回しています。 ☆リレーの故障か、レギュレターの故障か、リレー~セルモター間の線の接触不良化と この場合、自分で修理したいのですが、点検方法など点検の際の注意点等 詳しく教えて頂けますと助かります。 自己診断の上、怪しそうな部品交換をと考えていますが、どの部品から交換していけば、 宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.2

>☆2日置いていたバッテリは、11,8Vで、レギュレターの点検と思い、 タスターを繋ぎエンジンをかけ、2000pと5000pと試しましたが、13Vから15Vの範囲まであがりませんでした。 これは交換済みの新品バッテリーの状態で測定したのであれば 疑わしいのはレギュレーターです。セルモーター、リレーは 正常っぽいし配線ショートであれば、多くがヒューズ切れるから。 アイドリング、2000,5000rpmでそれぞれ何Vですか? 9V~12V未満であればレギュレーター壊れているので交換です。 もしくは満充電後、しばらく走って電圧測定でも分かります。 (充電しないならいずれ失火で止まりますので、近所で試すか、 走行せずアイドリングでしばらく放置でもいいです。) レギュレーターも、オークションで実動か電圧チェックされている ものでもいいです。1995年のXJR400Rなら 型式4HM3 (車検証などでご自分で必ず確認してください) http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp 50  エレクトリカル 1 4HM-81960-00 レクチフアイヤアンドレギユレ-タ A ¥7,707 1 在庫あり 部品ナンバーだけで発注なら10%OFFになります。 http://www.sp-1.net/index.files/toriatukai/yamahagenuine.htm あと、他にも気になる部分も若干ありますが、取りあえず後回しでも いいかと。(インシュレーター、キャブ、プラグコード、イグナイタ等)

king2000ki
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 ◎レギュレーター交換してバッテリーも充電して(12,5V)で、エンジンをかけて見た所、 やはり、リレー部分のカチカチ音がするのですが、セル回らずで再度リレーからモーター迄の配線の所、 (リレー側の端子が付いてる部分)を、軽く折り曲げながら、セルを回すとエンジンがかかり、 配線を外し見てみると、緑錆びが配線の中の銅線一本、一本に付いていました。 これが怪しく思い只今、注文しました。 ☆レギュレーター交換してバッテリーも充電して(12,5V)でエンジン掛けアイドリングで12,8V位で (2000rpmで13,5V)・(5000rpmで14,5V)位までいっていましたので、問題ないかと思います。 ☆また、プラグの点検ではかなり黒ずんでましたので、交換しょうと思います。 ☆ジュネレーターは問題なく綺麗な状態で、セルモーターの内部も緑錆びが気になるのですが、 様子を見ようと思います。 インシュレーター(少しヒビ有りでした)、キャブ(O/H)を考えています。

その他の回答 (1)

• fxq11011
回答No.1

配線のショート。 配線の被覆が損傷して、主に車体とショート、損傷部分の状態により車体に触れたり、触れなかったりするため、テスター等では発見困難、セルモーター関係の配線すべてを目視確認。 ※充電不良も同様症状ですが「ゆすって回復・・」のため除外、部品不良で漏電、ただしキーを切った状態では該当する部品がないのでは。 バッテリー新品、2日置いて(もちろんキーは抜いて)バッテリー空、がポイント、真っ先に疑うのはバッテリーかメインスイッチたるキーまでの配線の気まぐれショート。

king2000ki
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 ◎レギュレーター交換してバッテリーも充電して(12,5V)で、エンジンをかけて見た所、 やはり、リレー部分のカチカチ音がするのですが、セル回らずで再度リレーからモーター迄の配線の所、 (リレー側の端子が付いてる部分)を、軽く折り曲げながら、セルを回すとエンジンがかかり、 配線を外し見てみると、緑錆びが配線の中の銅線一本、一本に付いていました。 これが怪しく思い只今、注文しました。 ☆レギュレーター交換してバッテリーも充電して(12,5V)でエンジン掛けアイドリングで12,8V位で (2000rpmで13,5V)・(5000rpmで14,5V)位までいっていましたので、問題ないかと思います。 ☆また、プラグの点検ではかなり黒ずんでましたので、交換しょうと思います。 ☆ジュネレーターは問題なく綺麗な状態で、セルモーターの内部も緑錆びが気になるのですが、 様子を見ようと思います。