• ベストアンサー

バレーボールのルール(セッター)

夕べのグラチャンバレーを見てふと疑問に思いました バレーのルールを良く知らないのでよろしくお願いします 自分の知識が確かなら・・・なのですが 後衛の選手はアタックラインを超えて前衛でジャンプしての攻撃はペナルティですよね (バックアタックは着地してから前衛だから○で認識済み) そこで質問 セッターが後衛に回ったときサーブを放った後 ポジションに入って 攻撃のときはトスを上げる(ジャンプトスが多いから) このとき状況によってはツーアタックも有り得ると 思いますが 自分の知識の範囲でいうとNGですが どうなのでしょうか? (1)相手チームに得点が入る (2)セッターはこのルールは免除 (3)選手はこのルールを把握しているから 有り得ないプレイ (4)その他 馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssk0723
回答No.2

質問は簡単に言えば、セッターが後衛のときのツーアタックはいいのか?ということですね。 答えは(1)(3)です。ダメです。 相手ブロッカーの目線で考えます。 ブロッカーはまずセッターが前衛なのか後衛なのかを確認します。 なぜならセッター前衛ならツーアタックがあるからです。 逆にセッターが後衛の時にツーアタックをされると勘違いしてブロックをするとオーバーネットをとられます。これは損ですよね。 つまり、セッターであってもアタックライン内でのジャンプ攻撃はだめです。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 即日疑問が解決して気持ちがいいです

その他の回答 (1)

• Senna_FF
回答No.1

わたしも詳しくないのですが、後衛ポジションになった場合は、 セッターであってもアタックを打つことはできなかったと思います。 (この場合のアタックとは、ジャンプ攻撃のこと) 裁定としては、アウトオブポジションになるのでしょうか? リベロ以外は、みな同等の扱い(変な表現ですいません)だと思いますが・・・