• ベストアンサー

雪が東京で30cm積もりました

shibamintの回答

• shibamint
回答No.6

>東京でこれほど降るのは40年ぶりということです。 東京生まれではありませんが、その時に『かまくら』を作ったのを思い出しました。 自然災害をはじめとする備えや工夫は地域性がありますね。 車関係でいうと、兵庫県は瀬戸内海と日本海に面していますが、瀬戸内海側では スタッドレスタイヤは多くのい人が持っていないのに対し、城崎なんかは当然のことです。 40年に1回あるかないかに備えることは、やはり費用を考えなければなりません。 備えあれば・・・という考えもありますが、耐える事、つまりニュースでしきりに 言ってましたが、急な用事などがない限り、安易な外出を避ける、といった 事を言っていましたが、行動面の備え必要なんです。 何でもある都心はそんな簡単なことすらわからない人が多いのですね。 受験生で30分早く出てきた・・・といっていた人がいましたが ローカル線では1時間に1本という鉄道も珍しくありません。。 決して30分は早く出てきたことにはならないのですが、都会では早いのです。 そういえば、昔(かなり前)に京都から綾部を経由して敦賀方面の列車に乗った時に ハイヒールを履いていた女性が、おもむろに長靴(レインシューズ)に履き替えて いました。なるほどと思った事があります。

sukusai
質問者

補足

確かに日本海側に比べれば東京の雪の量は少ないですが、都心だからといって何でもある…ということはないですよ、東京は郊外に行かないと大型量販店がなく、街中にあるのは小さな商店街だったりドラッグストアぐらい、あってもせいぜいイトーヨーカドーとかドンキホーテとかビックカメラぐらいでイオンとかミドリとかアピタ規模のデカイモールは電車で埼玉とか八王子と幕張に行かないとないです。 だからある意味不便です、僕の住んでいる要町にはイトーヨーカ堂やドンキホーテなんかはなくてひと駅隣の池袋に行かければなりません。 決して何でもあるわけではないのですよ。