• 締切済み

アンティークウォッチはそのまま使った方がいいのか?

最近、ネットで何となく機械式腕時計について調べていたら、時計の裏蓋をガラスにしたり、石(ルビー)の数を増やしたり、ムーブメントに彫刻をいれるなんてのもありました。僕もそれ知ったときは素敵だと思いましたが、僕の持っているアンティークウォッチにやったら、その価値が下がりますよね?下がらないのであれば僕はそれをやってもらいたいです。でも昔ながらのままにするのもいいかなと思っています。僕はあんまり時計に詳しくないので、時計に詳しい方、御意見をお聞かせください。 やってもいいという意見の方は、出来ればアンティークウォッチでもできる範囲のカスタマイズを教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは みたいムーブメントなんでしょうか? 見せたいムーブメントなんでしょうか? 其れがまず第一ですよ うっとりするようなムーブメントかどうかです 石を入れることもそうですが 石を入れるだけでは価値はないです 美しい歯車やガンギがあってこそ 石を入れるだけの価値が出てくるんです 質問者さんのお考えはユニクロの洋服を着て ジバンシーのジュエリーを付けているようなものです

回答No.1

やるのは自由ですが、できればカスタイズはやめたほうがいいと思います。ベルトの交換はどうでしょう? それなら、元にもどせるし、結構ベルトで雰囲気変りますよ。

関連するQ&A

  • 腕時計

    腕時計が好きで最近は自分でベルト交換なんかしちゃいます、アンティークも好きです、先日初めて裏ブタ開けましたが巧く締まりません、調べると裏ブタ締める機械があるみたいで購入しようと考えてます。そこで本題ですが私の様な初心者向けの時計弄りのお勧め本が知りたいです、またアンティークウォッチの買い方、偽物つかまされない方法とか書いた本があれば教えて下さい。

  • アンティークのカスタムウォッチ

    アンティークの懐中時計を腕時計にカスタムしたいのですが、どこで依頼できるのかが分かりません。知っている方がおられたら教えて頂けませんでしょうか?

  • アンティーク・ウォッチについて・・・

    アンティーク・ウォッチの初心者です。 有識者の方、教えてください。 ヤフオクで、グリュエンのカーベックスを発見したのですが、 かなりお買い得みたいなのです。 実際、どうなのでしょうか? 皆様の御意見をお聞かせください。 買いたいと思っているのですが・・・。 コチラ↓です。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u22988521 よろしくお願いします。

  • オメガ・スピードマスターは何年からムーンウオッチのロゴが入ったの?

    オメガスピードマスタ・プロフェショナルの時計の裏蓋に刻まれている、ムーンウオッチにまつわるロゴは、西暦何年から刻まれるようになったのでしょうか? アポロ計画で、1969年にアームストロング船長が人類初の月面着陸を成しえた時に、腕に付けていた事は有名ですが、その翌年からオメガがさっそくロゴを刻んで販売したのでしょうか? アンティークのプロフェッショナルを店頭で見つけたのですが、その時計の裏蓋にはスピードマスターのシンボルマークがあるだけでムーンウオッチのロゴが一切なく、シンプルな裏蓋でした。 質問のついでに、オメガの巻き込みブレスは何年モデルまで採用していたのかも、お判りでしたら教えて下さい。

  • ★ROLEXのアンティークをつけるのはダサイでしょうか??

    ★ROLEXのアンティークをつけるのはダサイでしょうか?? 現在30歳でそれまでは父から譲り受けた ROLEX デイトジャスト 1601モデル (おそらく1970年代製)をつけていました。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c251732917 これとほぼ同じモデルです。 今まではROLEX!という時計のブランド性からつけていましたが、 最近になっていろいろな時計を目にするようになり、確かに、このモデルでもひとめでROLEXと 分かるけど、見る人が見ればたぶん、かなり年式の古いものだと分かると思います。 よく、ホテルマンなどは腕時計と靴でその人の素性を判断する、とも言いますが、 いくらROLEXといってもアンティークのものをつけるのはかっこ悪いものなのでしょうか? 年を重ね、ようやくお金にも余裕が出来、そろそろ自分にあった時計なども選ぶようになりました。 次買う時計もROLEXがいいなと思っています。 30歳でこのようなアンティークをつけるのはああ、中古で買ったものだな、とか思われるのもあまりいい気がしませんが、個人的にはこのデザインが好きです。 ただ、やはり、小傷などはあります。 30歳でこのアンティークのデイトジャストをつけるのはどうでしょう・・ 時計はその人のセンスや価値観なども表すので、 いろいろな意見が聞きたいです。 服装はジャケットスタイルが多いです。 よろしくお願いします。

  • 妖怪ウォッチについて

    今や大ブーム、子供は妖怪ウォッチが好きですよね。 うちの子達も好きです…。 今はゲームセンターなどで100円入れて遊ぶ機械があり人気ですが、実は私あの機械から¨妖怪メダル¨なるものが出てくるのかと思っていました。 違うんですね(汗) あれはカードなんですね。 しかし妖怪メダル、これはどうやって遊ぶ物ですか?入手困難の腕時計型のおもちゃがありますが、それのみ使用できるメダルなのですか? 妖怪メダルと言うものを持っていたとしても、その腕時計型のおもちゃが無いと無意味。と言う事ですかね…?よく理解できてなく、すみませんm(_ _)m あと、昨日ショッピングモールに行きましたらゲーム機に大人や子供が大行列を作っていました。何なのか気になり見てみると、やはり妖怪ウォッチの機械でしたが…カードで遊ぶゲームセンターなどで良く見かける機械ではなかったです。あの機械は何なのか知りたいなぁ。と思ってます。 妖怪ウォッチに関して詳しい方、よろしくお願いします。 また他にも情報などありましたら教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします(*^o^*)

  • 腕時計の修理について詳しい方お願いします。

    8000円ぐらいの国産メーカー品の腕時計の修理についてです。 既に保証は切れています。 ガラスのところが割れてしまいました。時計自体は正確に動いています。 この状態でメーカーに修理の見積もりに出したところ、 ムーブメントも交換すると言われてしまい、それだけで8000円するため、 修理代のほうが高くついてしまいそうです。 私自身は時計はちゃんと動いているので、ムーブメントの交換は必要ないと 思っていますが、ガラスが割れただけでも、ムーブメントの交換は必須に なるのでしょうか? ムーブメントの交換を断り、ガラスの交換だけしてもらうことは可能ですか?

  • オリエント グランプリ 100石 スイマー について

     オリエント時計のアンティーク・ウォッチ、グランプリ100石スイマー(GRAND PRIX 100 SWIMMER TRIOSTAT)を所有しています。本体ケース・裏蓋・風防レンズ・オリジナルブレス(バンド)等の部品が手に入りそうなところを、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 機械式ヴィンテージ・ウォッチの製造年月について

     機械式ヴィンテージ・ウォッチの製造年月に興味があります。半世紀かそれ以上前のものなら、各メーカーや各々モデルに機種(腕時計&懐中時計)とか何でも。・・・漠然とし過ぎで恐縮ながら。  様々かと存じますが、製作期間はどれ位なんでしょうか(数時間または数年かも)。製造年月ってムーヴメントの仕上げ時ですか、時計そのものの完成時ですかリリース可能日ですか。  あるいはムーブメントと他のパーツ(本体ケース等)は、作られた頃がほぼ一致しているのでしょうか全然異なるのでしょうか。ご存知なことを教えて頂けると幸いです。

  • アンティーク調の腕時計が欲しいのですが・・

    こんにちは。 どうも最近のはやり?の時計は好きになれません。 祖父が昔していたような、シンプルな金縁時計のようなものが好きです(当時としては良い品になると思います)。それは今、父親が使っていますのでくれとは言えません^^。それに私も形見を無くすと怖いので、気軽に腕につけてというわけにもいきません。 昔からそういうデザインを見ていたせいか、シックな古いデザインのものが好きです。 それで、アンティーク調の腕時計を前から探していますが、どうも見あたりません。実際にアンティークである必要は全然ありません。本当のアンティークは高すぎますし、使い勝手は新しいものの方がいいですしね。 予算は5万くらいまでを考えていますが、10万くらいまでならなんとかしても良いとも思っています。 こんな希望にそうモデルを、紹介したようなサイトはあるでしょうか? 商品の紹介でもよろしくおねがいします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう