ROLEXのアンティークをつけるのはダサイでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳でこのアンティークのデイトジャストをつけるのはどうでしょう・・
  • ROLEXのアンティークをつけるのはかっこ悪いものなのでしょうか?
  • 時計はその人のセンスや価値観なども表すので、いろいろな意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

★ROLEXのアンティークをつけるのはダサイでしょうか??

★ROLEXのアンティークをつけるのはダサイでしょうか?? 現在30歳でそれまでは父から譲り受けた ROLEX デイトジャスト 1601モデル (おそらく1970年代製)をつけていました。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c251732917 これとほぼ同じモデルです。 今まではROLEX!という時計のブランド性からつけていましたが、 最近になっていろいろな時計を目にするようになり、確かに、このモデルでもひとめでROLEXと 分かるけど、見る人が見ればたぶん、かなり年式の古いものだと分かると思います。 よく、ホテルマンなどは腕時計と靴でその人の素性を判断する、とも言いますが、 いくらROLEXといってもアンティークのものをつけるのはかっこ悪いものなのでしょうか? 年を重ね、ようやくお金にも余裕が出来、そろそろ自分にあった時計なども選ぶようになりました。 次買う時計もROLEXがいいなと思っています。 30歳でこのようなアンティークをつけるのはああ、中古で買ったものだな、とか思われるのもあまりいい気がしませんが、個人的にはこのデザインが好きです。 ただ、やはり、小傷などはあります。 30歳でこのアンティークのデイトジャストをつけるのはどうでしょう・・ 時計はその人のセンスや価値観なども表すので、 いろいろな意見が聞きたいです。 服装はジャケットスタイルが多いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.1

元時計屋(現在無職(泣))ですっ。 あ~なた、な~に言ってんですか!アンティークのデイトジャストなんて目茶目茶イケてますって。しかもお父様から譲られた物なんでしょう?そのドラマだけでも価値がありますし、何より出所がハッキリしているというのが重要です。クラッシュした時計のパーツを寄せ集めて「アンティークでござい!」って商売してる奴なんて山盛りいますからね。 ホテルマンの話が出ていましたが、アンティークか只のボロかを見分けられないなら、そんなもん一流でもなんでもないですよっ。 いいですか?「良い時計」ってのはキチンとメンテされて大切に扱われ何年経っても完動状態にある時計または、それが将来望める時計のことを言うんです。 そう、あなた、ちゃんとメンテされてます?ご存知かもしれませんが、新品でも2~3年に1回、アンティークなら年1回くらいは信頼できる時計店で診てもらいましょう。オーバーホールは高くつきますがこれからも長く使うための先行投資です。細かいところでは時刻合わせ、クラスプのはずし方など色々ありますが、ご存知かもしれないので置いておきます。もしそうでなければ関連書籍は沢山出ていますので見てみてください。 あなたはとても素敵な物をお持ちだと思います。小傷?そ~れが「味」なんじゃないですか! 30代でギラギラの10ポイントとかつけてる奴より100万倍センスいいですって! 是非これからも大切に可愛がってあげてください!

infogoo88
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます! そろそろオーバーホイールやぜんまいの交換などが必要かな、と思っていましたので、 メンテナンスはかちんとしていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは かっこ悪くないですよ まずは綺麗に使っていること あとはその方に合っていることですね 大丈夫だと思いますが

関連するQ&A

  • ROLEXについて

    拙い説明になりますが、詳しい方ご教授ください。 ROLEXの購入を考えています。(モデルは考慮中) 店舗で見せていただいたROLEXには 時計の中の横(縁?)に ROLEX ROLEX・・・・と刻まれて(印刷?)いました。 知人(2名)が5~7年前くらい(?)に購入したという(デイトナ白とGMTマスターII)には、その刻み(印刷?)がありませんでした。 モデルによって刻まれているものと刻まれていないものがあるのでしょうか? まさかとは思いますが、知人の物は偽物?・・・ (分かったからと言ってどうこうするつもりはございません。購入する知識として知りたいと思っております。)

  • ■70年代のROLEX DATE JUST MODEL 1601の修理

    ■70年代のROLEX DATE JUST MODEL 1601の修理の価値について・・・ 他界した父親から譲りうけたORLEXが動かなくなっていまいました・・・ おそらくはぜんまい切れだと思いますが、年式の古い物で部品ふがどれくらいかかるのか、修理代金がどれくらいかかるのか、 不安です。 それと、実はどうしても資金繰りに行き詰まり、質屋で質預けをして30000円で現在利息だけで12000円ついています。 質の受けで42000円+何万円もかけて修理する価値があるのか正直悩んでいます。 元々父親のROLEXも中古で購入したものだそうで、身内から譲りうけた物には抵抗はないのですが、 知らない誰かが使っていたものは洋服であれ、電化製品であれ、個人的な性格上、抵抗があるので、 亡き父からもらったもの、だからずっと時計をはめたいと思わないです・・・ やはり、ROLEXですし、利息を払い+高額の修理代金を払っても取り返す価値はありますでしょうか? 難しい質問で申し訳ありません。 ご回答頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • ROLEXか、SEIKOか?

    ありがちな質問ですが、タイトル通り腕時計で、ROLEXか、SEIKOかでお願いします。価格等様々ですので、ROLEXは標準的なオイスターパーペチュアル デイトジャスト、SEIKOはグランドセイコーでお聞きします。当方、自動車の整備に長年携わってきまして、当然の如く自動車は日本車が一番だと思ってきました。年齢も重ね、現在では修理をする事もありませんが、反面、外出する機会は増え、先日も、業者の一つである板金屋に用事が出来、出向いたのですが、フッと見ると前のフェンダーが外れたBMWが入庫されておりました。型式はわからないのですが、現行モデルBMでした。何気に話をしながら、その車に目をやっていたのですが、フェンダーが外れていますのでフロントドアのヒンジが目に入ったのですが、その作りというか、頑強さというか?とにかく日本車では考えられない、見たこともないくらい太く、分厚いヒンジを目にし、また、そのヒンジが取り付けられてあるボディ自体が迫力で、言葉すら出ませんでした。「こらぁ勝てんのぉ」と思わず口にしていましたが、おそらくこの車に、日本車が勝とうと思うなら、現状のままでは到底無理な話で、作り手側の意識そのものから、根本的に変えなければ、勝てないのではないかと思ったものでした。タイトルとは無縁の話で申し訳ありませんが、要するに、巷ライバルと言われるようなドイツ車と日本車で、これほどの差があるのなら、最近興味がある時計の世界でも、自動車の比ではない程、ライバルの如く言われるROLEXとSEIKOですが、やはり、ROLEXは本物、SEIKOはバッタ物ほど違うのでしょうか?それともとっくにSEIKOは、スイスの時計メーカーなど抜き去っているのでしょうか?個人的には、グランドセイコー派ではありますが?

  • 【ROLEXロレックスの不思議】ロレックスを産まれ

    【ROLEXロレックスの不思議】ロレックスを産まれて初めて2本購入して驚いたことがあって、ずっと時計のカタログは時計を真正面から撮影した正面の絵面しか見てこなかったので、サファイアガラスが浮き出ていることに買うまで気づきませんでした。 サファイアガラスが縁と同じ高さののっぺり顔だと思っていたのでサファイアガラスが浮き出ていることに困惑して、ガラスがベゼル面?から浮き出ていないモデルが欲しいですと伝えたら、ロレックスは全て浮き出ていますと言われて、いつからですか?と聞いたら10年前から浮き出ていますと言われてしまいました。 スマートウオッチを買って1日でガラス面がバキバキに割れた経験から、ガラス面が浮き出ているモデルは嫌いなんですが、なぜロレックスはサファイアガラスを浮き上がらせているのですか? 何かメリットがあるのですか? デメリットしかない気がします。すぐに角が欠けるか割れる気がしてなりません。浮き上がらせる意味が分からない。 なぜ?

  • ROLEX ref.6694に関して質問です

    所持している時計は多分ですが、オイスターデイトシルバー極光ダイヤルです。 年式は1970~80年代と思います(これも確認出来ていません) 基本的にref.6694のリューズの形はいろんな形状があるのでしょうか? ロゴ部分が少し山なりのものや、少し平なものなど…。 インターネットで見ていますと、自分の所持している(少し平なもの)物に似ているや、ふっくら山なりのものがあるので気になります。 何方か、教えてください。お願いします。

  • ROLEXの文字盤表記について教えてください

    ROLEXの文字盤表記について教えてください 6時方向に“SWISS MADE”と表記されていますが10年位前のモデルでは“T SWISS MADE T”と両端に“T”と有るのですが、これは何か意味が有るのでしょうか? ちなみに所有の時計はデイトナU番です 雑誌などでA番やP番にはこの表記が無いので気になっています

  • アンティークジュエリーを持つこと

    先日、イギリスのオークションでルビーの指輪を落札しました。アンティークショップの出品で、かなり信頼のおけるディーラーのようです。1880年代のヴィクトリア時代の、ピジョンブラッドと呼ばれる最高級のルビーです。 とても高価なもので、自分には分不相応かとも思いましたが、あまりの美しさと彫刻のような台の繊細さに一目ぼれし、購入にいたったものです。 ところで、私はアンティークやセカンドハンドのジュエリーにも特に抵抗なく、つけてきました。 ところが、最近知人から「ルビーなどの石は、魂が宿るから不幸が起こるかもしれない」という指摘を受け、少々困惑しております。 たしかに、130年近く経てきた中に、所有者は次々と代わったであろうし、その人たちがけして幸せであったかどうかはわかりません。かの有名なホープダイヤの話もありますし、とても心配になってきました。 アンティークジュエリーがお好きな方、またはその仕事に携わっていらっしゃる方、他、宝石に詳しい方にお尋ねしたいのですが、アンティークジュエリーは所有することは良くないのでしょうか。ネットで「浄化すれば大丈夫」というようなものもありましたが、安心して身につけられる方法を教えていただければ幸いです。

  • ZX-6R、どの年式を買おうか迷っています。

    大型免許取得にあわせて、一目惚れしたZX-6Rを買おうと思います。できれば、2009年のモデルチェンジ以降の年式を狙っているのですが、それ以降のモデルではどこがどのように違うのでしょうか?80年代のレーサーレプリカのように、年式ごとに大きな違いはあるのでしょうか?できれば、どこがどのように違うのかをお教えくださると幸いです。

  • おしゃれは足下から・・・意地悪

    “おしゃれは足下から”と言われますよね。 私は「TPOはもちろんの事、手入れの行き届いた靴」と認識しておりますし大半のサイトにもそのように説明されています。 ですが、「ホテルマンは靴と時計を見る」なんて事もよく聞きます。 靴だけに関してであれば私の認識でも通りますが、“靴と時計”と両方ですと手入れ云々よりも“値踏みをする”という風にもとれます。 知人が何かにつけて“おしゃれは足下から”と口に出すのですが、100%“値踏みをする”という認識です。 しかし、ホテルマンとはいえ定番の腕時計程度なら値踏みができても靴となると、中敷き等をしっかり見ないとパッと見た目だけで値踏みできるかどうか疑問です。 まずここで一つ教えて頂きたいのですが、私と知人の認識どちらが正しいのでしょうか? そしてこの知人、男性なのですが小意地悪いところがあり、“値踏みをする”という意味で使っていながら、私に対して明らかに、安物を身につけていると、言わんばかりの言い方をしてきます。 実際には、私は私なりの拘りがありますので金額だけでいうなら、その知人の何倍~何十倍もするようなものを身につけています。 人の持ち物を値踏みするような言い方をする割には、私の持ち物を値踏みできるほどの能力もなく、平均的なサラリーマンが手の出せる範囲内だけで優劣をつけているようで、私にしてみればチャンチャラおかしい話しです。 最近、頻繁に会って話す機会が多く、身につけている物以外でも値踏みをされ、安物買い扱いをうけています。 こちらが反論するまでもなく、勝手に思いこんでそう決めつけているのです。 見る人が見れば、どちらがどうかなんて言うのは一目瞭然ですので、その事だけならばスルーできるのです。 しかし、最近はたまたま何かの加減でそんな事が続いており、あまりにも小馬鹿にされている事がちょっと気分悪いです。 今後もしばらくは会って話す事が続くと思いますので、これは一度ハッキリ言うべきかどうか迷っています。 また、言うとしたらどのような言い方をしたら良いでしょうね? どうぞ、宜しくお願い致します。 ちなみに、一応異性ですが、男女の関係に発展することはあり得ません。 あくまでも知人~友人の間くらいの関係です。

  • 今ドキ女子は男がしてる腕時計に大注目!

    今ドキ女子は男がしてる腕時計に大注目!「生活レベルが分かります 」 「腕時計」でわかる恋愛観!? ドキドキ心理テスト 男性のファッションについて一家言を持つ女性はすくなくありません。なかでも身につける小物は、意外と女子がチェックしているポイント。「恋と仕事のキャリアカフェ」でもよく話題になるテーマです。「エキサイト恋愛結婚」の「恋愛投票箱」のアンケート「異性のつけてる“小物”、どれが一番気になる?」では、■時計:46.4%  ■ベルト:0.9%  ■ネックレス等のアクセサリー:14.3%  ■バッグや靴:25.4%   ■小物は気にならない:9.1%   ■その他:3.9%となっていて、約半数が時計をチェック、 続いてバッグや靴、アクセサリーという結果が出ました。 ◆時計を見る? 靴を見る? コメントとして目立つのは、やはり、「靴」と「時計」についてのもの。 靴を見る人は、 「バッグや靴派:おしゃれは足元からです! (28歳/女性)」 「バッグや靴派:靴です! 清潔かどうかをまず見ます。 (35歳/女性)」 「バッグや靴派:センスが一番出ると思う。 (35歳/女性)」 とセンスをチェックするコメントが多く、中には、 「バッグや靴派:靴はその人の全てがわかる……。 (26歳/女性)」 と言い切る人までいます。 いっぽう、時計を見る人は、 「時計派:趣味やお金使いの観点からも、さり気なくチェックしてしまいます… (36歳/女性)」 「時計派:時計でその人の年収など査定 (34歳/女性)」 「時計派:生活レベルが分かります (41歳/女性)」 など、収入の目安として見ている、よりシビアな声が多くなっています。 http://www.excite.co.jp/News/laurier/love/E1317892411306.html?_p=1 最近は携帯があるから腕時計しない人も多いけどやっぱ男の時計って見られてるのかな? 俺はカシオのアナログ10万弱の時計とカシオのGショック気分でつけかえてるけど 一体どんなふうに見られてると思う?皆は腕時計とその価値どう思う?

専門家に質問してみよう