• ベストアンサー

オリエント グランプリ 100石 スイマー について

 オリエント時計のアンティーク・ウォッチ、グランプリ100石スイマー(GRAND PRIX 100 SWIMMER TRIOSTAT)を所有しています。本体ケース・裏蓋・風防レンズ・オリジナルブレス(バンド)等の部品が手に入りそうなところを、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です そうですね、私もその頃まで詳しいほど 大ベテランでは有りませんので 今、60代ぐらいの方ならよく判ると思いますが わかる範囲で オリエントは現在割りと影の薄い感じですが 機械時計としては歴史があり 実際、力もあったメーカーです こちらごらんになりましたか? http://homepage2.nifty.com/planar/seiko3.html 個人的にはマーベルが精度的には1番だと思いますが 横道にそれましたが あるところにはあるんですよ クロノメーターですが スイスを脅かしたのは、セイコーですからね なので、オリエントはそれよりは下だと個人的には 思っています それと・・100石の画像を見ましたが やっぱりね、バランスが重要です、こういうものは ちょっと無茶していますね もともと社風でそういうところがありますけど 外装が入れ替えられているということですが それは私の持っているセイコーもそうです ケースが加工されていました(ステンレスです) 価値ですか・・ これは難しいですね 違うケースに入れられている段階で、価値はさほどなくなるのではないかと思いますよ アンティーク市場で発売当時そのままのケースであったり バンドで有ったりすれば値段が変わりますからね ご参考までに あ、大事にしてあげてくださいね、ご老体ですから

aeg50820
質問者

お礼

 この度も貴重なご意見を、誠にどうも有り難うございました。おっしゃる通りですよね。とにかく手放したりとかする気は全くございませんので、できる限り大切に一生つきあって参りたいと思います。生年が自らと同い年でもありますし・・・。また何かございましたら是非ともよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です そうですか、ご自身で長くお持ちなのですね? 外装と言うのは代わりが利かないので難しいんです たとえば風防(ガラス)ですが寸法が合えばいいというものではなくてです カーブとか厚みがあわないだけで 使えません それと竜頭(時間を合わせる部品)などは代用の利く 部品になりますね もちろんオリエントマークは入らなくなるんですけど お近くにでも修理専門(修理をやっているような)時計店などはありませんか? ケース、風防、バンドなどは取っておくことはありません 例え、修理に使えるだろうとおもっても 使いまわすものではないので ケースなどは防水機能などが、比べ物にならないほどに落ちていますので クレームの元になりますから 同じく裏蓋もないですね もしかすると裏蓋はコレクターとかいる可能性もありますが・・ バンドも、きれいに洗ってもやはり他の人が使った 汗のしみこんだバンドと言うのは やはり、取っておかないですね 反対に、バンドコマと言うのはある可能性があります お店で詰めていらない、といわれれば 修理用に取って置くこともおおいです ちなみに、1で回答したのは 本当に、修理業界ではやっていることなんですよ その代わり、何年もかかることもあるし どうしても見つからないときには作ることもあります 反対にどうしてケースなどが必要なんですか? 割れたりかけたりしているのでしょうか?

aeg50820
質問者

お礼

 確かなご見解を誠にどうも有り難うございます。実は正直申しまして、発端はアンティークとして入手致しました。純正の外装パーツを交換するしかないとは思っておりましたが、中古で状態の良いものといっても元来難しいのですよね。内部のムーヴメントは調整が推奨されつつも、問題そのものはなさそうな感じなのですが(部品の欠品や交換等の致命傷)。  ところでご自身はこのジャンルに精通された方のようで、向学のため他のアドバイスも賜ってよろしいでしょうか。やや趣旨から外れそうでもありますが、そもそもこのタイプ(オリエントのグランプリ100石)は、機械的な実力の程はいかがなものなのでしょうか。素人の浅学にて恐縮ながら、例えばグランドセイコーのデイデイト10振動(36000)やロレックス又は他のクロノメーター等々に比べると・・・。  個人のステータス性に大きく左右されるかと存じますが、ともすれば本品(グランプリ100石)のアンティークとしての値打ち(希少性)とかも一般論としてはいかがですか。一生付き合うに値するものかどうかなんて、私自身は不謹慎というか全くお恥ずかしいレベルの身でしかございません。何かと済みませんが、もし差し支えございませんでしたら引き続きよろしくお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 外装の代替に関しましては一部オリジナルでないものが装着(風防・ベルト)されており、ケースには割れや欠けはないものの磨いても消えそうにない傷もありそうで少しだけ気になりましたもので。なお蛇足ついでで恐縮ながら、シチズン・レオパールにも10振動(36000)がございましたですよね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは これは難しいですよ 修理するところでもないかもしれない 地道に、質屋とかアンティークショップとか フリマとかボロ市みたいなところで探すしかないでしょう ケースとかきれいな状態じゃ手に入りませんし 磨きもかけるのは難しいから、手に入ったとしても 生かすのは難しいですよ

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。やはりそうですよね。実はメーカーさんの方でも、部品の在庫が無く供給不能とのご見解でした。本品を所有しているだけでも、珍しいのかも知れません。地道に末永く構えたいと思います。もしよろしければ、引き続きお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • アンティークウォッチはそのまま使った方がいいのか?

    最近、ネットで何となく機械式腕時計について調べていたら、時計の裏蓋をガラスにしたり、石(ルビー)の数を増やしたり、ムーブメントに彫刻をいれるなんてのもありました。僕もそれ知ったときは素敵だと思いましたが、僕の持っているアンティークウォッチにやったら、その価値が下がりますよね?下がらないのであれば僕はそれをやってもらいたいです。でも昔ながらのままにするのもいいかなと思っています。僕はあんまり時計に詳しくないので、時計に詳しい方、御意見をお聞かせください。 やってもいいという意見の方は、出来ればアンティークウォッチでもできる範囲のカスタマイズを教えてください。

  • オメガ・スピードマスターは何年からムーンウオッチのロゴが入ったの?

    オメガスピードマスタ・プロフェショナルの時計の裏蓋に刻まれている、ムーンウオッチにまつわるロゴは、西暦何年から刻まれるようになったのでしょうか? アポロ計画で、1969年にアームストロング船長が人類初の月面着陸を成しえた時に、腕に付けていた事は有名ですが、その翌年からオメガがさっそくロゴを刻んで販売したのでしょうか? アンティークのプロフェッショナルを店頭で見つけたのですが、その時計の裏蓋にはスピードマスターのシンボルマークがあるだけでムーンウオッチのロゴが一切なく、シンプルな裏蓋でした。 質問のついでに、オメガの巻き込みブレスは何年モデルまで採用していたのかも、お判りでしたら教えて下さい。

  • 腕時計

    腕時計が好きで最近は自分でベルト交換なんかしちゃいます、アンティークも好きです、先日初めて裏ブタ開けましたが巧く締まりません、調べると裏ブタ締める機械があるみたいで購入しようと考えてます。そこで本題ですが私の様な初心者向けの時計弄りのお勧め本が知りたいです、またアンティークウォッチの買い方、偽物つかまされない方法とか書いた本があれば教えて下さい。

  • 腕時計のベルトサイズについて

    オメガのアンティークウォッチですが、腕が太く合うサイズのベルト(皮バンドとSSブレスともに)が見つかりません。 腕廻りは19.5~20センチ、ラグ取付け幅=19ミリ、時計ケース長さ=35ミリです。純正の尾錠と短いSSブレスマーク入りは持ってます。 どなたか合う商品または方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • おすすめの腕時計を教えてください

    来春から社会人として働き始めるもの(女性)です。 今まではカジュアルなスウォッチの時計を使用していたのですが、職種が営業ということでもう少しスマートな時計が欲しいと思っています。 「自動巻き」「金属バンド」「2万円以下」「シンプル」が条件です。 現在、候補としてはセイコー5とオリエントスター、オメガのアンティーク(この場合は10万円ぐらいまで)などを考えています。他のメーカー・ブランドでお勧めがあれば紹介をお願いします。

  • IWCアクアタイマーの防水性能の疑問

    話せば長い話です。 アクアタイマーを愛用しています。 かれこれ10年になります。 7年目にさすがに遅れるようになってしまい、純正のリシュモンではなく民間(というかなんというか)の修理業者に注油に出しました。安かったからです。 で、最近になって風防の内側に水蒸気の曇りが出てしまったのです。 汗をかいたので石鹸でよく洗った翌朝の事でした。 1000m防水のダイバーズウォッチが洗っただけで浸水なんて有り得ないでしょう。 で、DIY精神旺盛の私は裏蓋を自分で開けてみたのでした。 ゴムパッキンが収まるべき場所から少しずれて変なズレの状態で圧迫されてつぶれていました。 このパッキン、OリングではなくてFリング、つまり平らなドーナッツ型のゴムでした。 時計本体にはドライヤーで熱を加えて、その後乾燥剤とともにタッパーに入れて数日乾燥させてパッキンにはシリコンオイルをつけて正しい場所にセットして裏蓋を取り付け。 まあこれで一応曇りも出ず復旧したという感じだったのです。 で、疑問ですが、そもそもサチュレーション潜水でさえ永久に行くわけもない1000m防水とか言ってOリングではなくFリングで耐圧防水なんてできるんでしょうか? Oリングは気圧水圧が上がるほど接触面積が増える理論で防水能力がどんどん増すわけですね。 Fリングにもそのような理屈があるのでしょうか? このサードパーティ業者(というかなんというか)がメンテとしてパッキンを平らなものに交換してしまっていたのか?換えた割にはずさんな取り付けで毛細管現象で浸水したのでしょう。 パッキンが収まるスペースは確かに1ミリ幅の平らなリング状のスペースであり、Fパッキンも1ミリの幅がありました。内寸34mm外寸35mmぐらいです。 ネットで調べてもどのようなリングが正解なのか探し出せませんでした。 今回はつぶれて変形していたにもかかわらずだましだまし使ってしまったのですができれば正しい形に付け替えなおしたいと考えています。 時計に詳しい方、ぜひご助言を・。・

  • 速すぎるスイマー???

    ロンドンオリンピックで16歳の葉詩文選手が男性を抜いて世界新をマークした件についてどう思われますか? たまたま一種の天才が生まれたと思われますか? シンクロ等の演技部門、カーリング等の力加減、フィギュアスケート等の美を競う大会で女性が男性より勝る事はあるでしょうが、 競泳の様な体力面で男性を抜くなんて事が本当にありえるのでしょうか? 女性が男性の世界新を抜いたと言う前代未聞な出来事が起こったので、ドーピングだなんて騒がれているワケでしょ? 例えばですけど、サッカーのなでしこジャパンが世界一になりましたよね? アレはあくまでも女性だけのリーグなワケでしょ? じゃぁ、あの女性だけのメンツで男のリーグに入り、強豪のフランスやブラジルやドイツを破り世界一になるって想像できます? 生物力学的にみて、男性は女性よりも体力が勝っているからスポーツの大会は男女を別けて競っているんですよね? もし、体力面でも女性が男性を凌駕するのであれば今後、男 vs 女..の男女混合が当たり前になりますよね...。 それが平等だと思います。 ただただビックリして質問させて頂きました。 悔しいとか不甲斐ないとか偏見は一切ありません。 率直な疑問です。 どう思われますか?

  • スイマー

    スイマーのお店がラフォーレ原宿にあると知ったんですが、ほかにはどこにあるのでしょうか。名古屋などにもありますか?

  • オリス・ビッグクラウン・ポインターデイト - 2モデルで迷ってます。現物が見れるお店は?

    腕時計の購入を検討してます。 Oris Big Crown Pointer Date ですが、色々バリエーションがあり、迷ってます。 大きさは40mmで決定ですが、問題は次の2つのどちらにするかです。 (1)銀縁・メタル http://www.europassion.co.jp/oris/collection/watch/654-7543-40-61M.html http://www.watch-colle.com/Oris/cgi-bin/BCO/BCO22.htm (2)金縁・茶革 http://www.europassion.co.jp/oris/collection/watch/654-7543-43-61F.html http://www.watch-colle.com/Oris/cgi-bin/BCO/BCO21.htm 個人的な印象ですが、両者を比較した場合、(1)の方が無難で、定期的に革を交換する必要も無く、落ち着いていていいと思います。(2)の場合、文字盤のクラシカルでアンティークな雰囲気が金縁と茶革ブレスによって引き立ち、味が出て、大人な感じがして渋くていいと思います。 無難に手堅くいくなら(1)、ちょっと狙っていくなら(2)って感じです。 皆さんはどう思われますか? 「私ならこっち!」とか個人的な感想でいいので、色々言ってみて下さい。 参考にしたいと思います。 それから、やはり現物を試着した方がいいと思い、色々なお店を廻りましたが、ビッグクラウンを豊富に取り揃えているお店は見つかりませんでした。(1)は試着できましたが、(2)は希望のサイズは無く、36mmの小振りの物でしか試せませんでした。 どこか上記2点が置いてあり、試着して比較検討できるお店をご存知の方、教えて下さい。 当方、関東在住で、廻ったお店は次の通りです。 ・キムラヤ新橋本店→なし ・さくらやウォッチ館→(1)有。(2)に希望のサイズ無 ・ヨドバシ→なし ・丸井→なし ・高島屋新宿店→小振りのみ また、購入する時はなるべく定価でなく、4~6万程度の格安価格で入手したいです。 突っ込んだ質問かと思いますが、この2つで非常に迷ってますので、皆さんからのご回答、宜しくお願い致します。

  • アンティーク腕時計の和訳に困っています。

    アンティーク腕時計の和訳に困っています。 1)ムーブメントについて: original, jewels in chatones, compensation balance wheel, breguet blue spirale, silver screws. オリジナルとは製造当時のムーブメントということでしょうか? breguet はメーカーのブレゲだと思うのですか、スパイラルは何かわかりません。 シルバースクリューはリューズが銀ということでしょうか? 2)watches have been checked up by the watch-maker, greasing is replaced on new, the rate is updated. watch-maker とは修理業者のことでしょうか?グリスを交換したとは理解できましたが rate is updated.は何かわかりません? オーバーホールしたということでしょうか? 時計のオーバーホールは英語では何というのでしょうか? 3)Watches of this stamp consider very rare and qualitative. 4)The new leather thong is applied on watches absolutely free of charge. この腕時計に無料でレザーバンドをつけてくれると言うことでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう